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[記事表示] EP100Sへ交換 転がりはすごいです ドラエもん 10/9/30(木) 20:34 ドラ
Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです 10/9/30(木) 21:01 ペンギン
Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです ドラエもん 10/10/1(金) 11:05 ドラ
Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです 10/10/1(金) 15:43 ペンギン
Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです ドラエもん 10/10/1(金) 17:53 ドラ

EP100Sへ交換 転がりはすごいです
ドラ  ドラエもん  - 10/9/30(木) 20:34 -

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   Gグレード)納車時:EP25→途中:PRIMACY LC→いつか:EP100S
冬か来春に交換しようとずっと悩んでいましたが
バイト代あてに早めにEP100Sに交換しました。
さっそく大阪〜京都R1を試走、あいにくの雨で測定はしませんでしたが
”転がる”を実感できました。条件いい道路ですと区間30はすぐにでそう。

・下りでは早めにブレーキかけないと転がり落ちていく感じ
・よく転がるので加速もいいです(意外な発見)
・しっとり感ではLCにかないませんがコロコロ感で我慢
・自宅最後の区間1Kmはゆるやかな下りを含みますが、なんと57.2の燃費、
 今までは40も出たことがありません。

燃費にこだわる方、あるいは私のようにアクセルワークが下手な人には
プリウスにもっとも適したタイヤかもしれません。
あ、より実燃費がよく安い185/65R/15にしようと思ったのですが、
距離計が狂ってくる、燃費がいいほうへ出てしまう 
という問題があることを知りおとなしく195/65R/15にしました。
タイヤ館で旧タイヤ廃棄を含めて66000円也でした
92 hits

Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです
ペンギン    - 10/9/30(木) 21:01 -

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   ▼ドラエもんさん:
>Gグレード)納車時:EP25→途中:PRIMACY LC→いつか:EP100S
>冬か来春に交換しようとずっと悩んでいましたが
>バイト代あてに早めにEP100Sに交換しました。
>さっそく大阪〜京都R1を試走、あいにくの雨で測定はしませんでしたが
>”転がる”を実感できました。条件いい道路ですと区間30はすぐにでそう。


>・下りでは早めにブレーキかけないと転がり落ちていく感じ
>・よく転がるので加速もいいです(意外な発見)

転がり抵抗というブレーキが少なくなったので当然です。(笑)

>195/65R/15にしました。

ひとつ教えてください。
タイヤのサイドウォール、BSロゴを12時(0時)として2時ぐらいのところに小さく英字でMAX LOADなんたらかんたら、AT ○× kPa なんたらなんたらかんたらと刻印があるはずなのですが、○×はいくつになっていますでしょうか?
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Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです
ドラ  ドラエもん  - 10/10/1(金) 11:05 -

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   ▼8さん:
>>・下りでは早めにブレーキかけないと転がり落ちていく感じ
>>・よく転がるので加速もいいです(意外な発見)
>
>転がり抵抗というブレーキが少なくなったので当然です。(笑)

なるほど、前タイヤでは抵抗がブレーキになっていたのですね、
改めて驚きました。

>ひとつ教えてください。
>タイヤのサイドウォール、BSロゴを12時(0時)として2時ぐらいのところに小さく英字でMAX LOADなんたらかんたら、AT ○× kPa なんたらなんたらかんたらと刻印があるはずなのですが、○×はいくつになっていますでしょうか?

AT 300 kpa ( 44 psi) MAX PRESS
と刻印されています。

明日呼子でオフ会があり、今夜から九州佐賀へ出発、
高速での伸びがどの程度か興味深深です。
131 hits

Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです
ペンギン    - 10/10/1(金) 15:43 -

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   ▼ドラエもんさん:
>>ひとつ教えてください。
>>タイヤのサイドウォール、BSロゴを12時(0時)として2時ぐらいのところに小さく英字でMAX LOADなんたらかんたら、AT ○× kPa なんたらなんたらかんたらと刻印があるはずなのですが、○×はいくつになっていますでしょうか?
>
>AT 300 kpa ( 44 psi) MAX PRESS
>と刻印されています。

ありがとうございます。

で、300?
185/65と一緒ですかぁ。
350kPaなら大径による距離損失覚悟で変えてみようかとも考えていたのですが・・・
意味ね〜 使えね〜(^_^;)
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Re:EP100Sへ交換 転がりはすごいです
ドラ  ドラエもん  - 10/10/1(金) 17:53 -

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   (おまけ)燃費測定結果
詳細は
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm#NENPI
に書いておきましたが、国道1号京都久御山→京都南IC入り口までの
区間燃費結果を書いておきます。細かな条件、とくに道路渋滞状況に
左右されますが目安にはなるかもしれません。

20型)グレードS:10.15燃費35.5Km/L  
30型)グレードG:10.15燃費35.5Km/L

20型)ECOPIA EP100 では 33Km/L
30型)ECOPIA EP25 では 31Km/L
    PRIMACY LC  では いつも28Km/Lが精一杯
    ECOPIA EP100S では 33.4Km/L

EP100Sはちょっと気合をいれれば下道でも楽に30超えは可能な
ポテンシャルを秘めているようです。
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