燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

63 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/14(火) 23:33 紫プリ

Re:オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/16(木) 22:04 紫プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 白プリゴルファー 10/9/16(木) 23:03 白プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/16(木) 23:24 紫プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぷりお 10/9/16(木) 23:43 青プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 しろいエル 10/9/18(土) 14:58 白プリ
Re:オススメのタイヤ空気圧 ぱんだねこ 10/9/18(土) 15:57 紫プリ

Re:オススメのタイヤ空気圧
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/9/16(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   みなさん、アドバイスありがとうございます。

季節の変わり目には圧をチェックしていましたが、規定値にしていて変更していませんでした。今回は、少し変えてみようと思います。

前後の重量配分も気にかけて見ます。後ろは2.6kgcm^2くらいにしてみます。
行きつけのGSにある空気入れはいまだに「kg」表示なんです。
でも、大差ない(誤差が誤差の範疇?)ので安心しました。

今日は雨でしたが、気温がさがり空気も縮んだためか、普通に戻ってしまった感じで、アクセルが重く感じました。でも、無理には上げないつもりです。明日はまた暑くなるので、すいすいいけると思います。

空気圧警告灯があるなら、自動的に空気を調節してくれるしてくれる装置があるといいですね。車椅子なんかではあるみたいですが。

余談ですが、実は空気圧をあげる前の雨の日に今は沈静化している「ブレーキ抜け」らしきものを体験しました。前の車が減速したので、こちらも「フンッ」とブレーキを踏んだら橋の継ぎ目(金属の上)で、スコーンと。前の車がぐぐっと近づいてきましたが、踏み増し&対策ソフトのおかげで事なきを得ました。非常にびっくりしましたが、対策前のリコール騒ぎの時はどうやっても体験できなかったので、いまさら貴重な練習ができました。

Re:オススメのタイヤ空気圧
白プリ  白プリゴルファー  - 10/9/16(木) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんだねこさん:
>余談ですが、実は空気圧をあげる前の雨の日に今は沈静化している「ブレーキ抜け」らしきものを体験しました。前の車が減速したので、こちらも「フンッ」とブレーキを踏んだら橋の継ぎ目(金属の上)で、スコーンと。前の車がぐぐっと近づいてきましたが、踏み増し&対策ソフトのおかげで事なきを得ました。非常にびっくりしましたが、対策前のリコール騒ぎの時はどうやっても体験できなかったので、いまさら貴重な練習ができました。
それは、ブレーキ抜けではなく、ABS車の普通の動作だと思いますが。

Re:オススメのタイヤ空気圧
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/9/16(木) 23:24 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリゴルファーさん:
>それは、ブレーキ抜けではなく、ABS車の普通の動作だと思いますが。
そんな気もしたのですが、ペダルに反動が1,2回しかなく、そのまますうっと進んで・・・。
でも、ロック状態から抜くのがABSだからそうかもしれませんね。m(__)m

Re:オススメのタイヤ空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/16(木) 23:43 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリゴルファーさん:

>それは、ブレーキ抜けではなく、ABS車の普通の動作だと思いますが。

ABS動作なら速やかに再ロックするはづです。

Re:オススメのタイヤ空気圧
白プリ  しろいエル  - 10/9/18(土) 14:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんだねこさん:

>余談ですが、実は空気圧をあげる前の雨の日に今は沈静化している「ブレーキ抜け」らしきものを体験しました。前の車が減速したので、こちらも「フンッ」とブレーキを踏んだら橋の継ぎ目(金属の上)で、スコーンと。前の車がぐぐっと近づいてきましたが、踏み増し&対策ソフトのおかげで事なきを得ました。非常にびっくりしましたが、対策前のリコール騒ぎの時はどうやっても体験できなかったので、いまさら貴重な練習ができました。

ますはブレーキ抜けの一般論です。
ブレーキが抜けるとHSIの回生中の表示はゼロになります。その後対策ソフトでは、瞬時にディスクが効き補います。従って抜けた後の対応は不要です。
ソフトがもう一度変わったみたいで、瞬時に立ち上がるディスクブレーキが更にクイックに反応しています。

さて、今回の現象ですが、当方も同じ怪現象が出ています。
ぱんだねこさんの体験はたぶん以下の怪現象と思います。

最近出る不思議現象は、
50〜80%位の回生ブレーキ中に、若干の段差等を踏んだ瞬間に、HSIの回生バーが出たままブレーキ(回生)が効かなくなる事があります。この後のディスクの立ち上がりはありません。そして、回生ブレーキの範囲内でブレーキペダルを踏みましたり戻したりするとHSI回生バーは変化しますが、肝心の回生ブレーキは効いていません。ひきずっているディスクが若干効いているだけの様な状態です。
車は回生バーが出ているのでディスクを立ち上げないのでしょう。
この後車を止めるにはかなり奥まで強くブレーキを踏まないといけないのですが、昔の抜けほど神経質な操作は無い感じですが油圧が低いのか力が必要です。
この現象が出た直後に「燃費の為には何としても回生で止めなきゃ」と言う思いでブレーキを即踏みなおした事もありますが、通常の様に回生バーは出るものの回生は効きません。何だか数秒間はこの怪現象の中に居るみたいです。
結局踏みなおし時も奥まで強く踏んでのディスクでした。

前回の抜けとの決定的違いは、ブレーキが無くなる(従来の抜け)のでは無く非常に弱くなる。そしてその後の踏み増しで奥の方で突如一気にディスクが効く(従来の抜け)というより踏み増すと滑らかにディスクが効き始めるが力が必要。

この現象は今年5月末にソフトが書き換わってから数回発生しています。
ちょっと気になったので投稿させていただきました。

Re:オススメのタイヤ空気圧
紫プリ  ぱんだねこ  - 10/9/18(土) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
情報ありがとうございます。

>前回の抜けとの決定的違いは、ブレーキが無くなる(従来の抜け)のでは無く非常に弱くなる。そしてその後の踏み増しで奥の方で突如一気にディスクが効く(従来の抜け)というより踏み増すと滑らかにディスクが効き始めるが力が必要。

何だかABSの機能とブレーキという本来の機能の間で、制御の迷いがあるようですね。
ペダルの油圧で直接ブレーキパッドの当たりを調整できないので、踏んだあとは制御でおまかせするしかないです。
トヨタもまだあちこちブラッシュアップをしていると思うので、良い結果が出た暁には、ソフトのバージョンアップを実施して欲しいですね。個人的にはまたリコールか!なんていいませんから。(^^;
将来は、メーカーやディーラーから「バージョンアップのお知らせ」なんて通知が来るようになるかもしれません。あるいは、車がナビの自動更新のように勝手にやってくれるようになるかもしれませんね。

63 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free