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[記事表示] わざと燃費を気にせず走ってみました。 ベンプリ 10/8/6(金) 18:45 白プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 とく 10/8/6(金) 19:22 銀プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 ベンプリ 10/8/8(日) 6:19 白プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 とく 10/8/8(日) 19:54 銀プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 まんとくん 10/8/8(日) 23:36 白プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 らくちん 10/8/6(金) 23:38 紫プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 ベンプリ 10/8/8(日) 6:27 白プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 AYA@PV35 10/8/11(水) 22:57 銀プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 黒っぷり 10/8/13(金) 11:29 ペンギン
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 AYA@PV35 10/8/13(金) 20:04 銀プリ
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 sim 10/8/8(日) 9:57
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 サララ 10/8/13(金) 11:03 おじさん
Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。 ヨッシー 10/8/13(金) 17:30 銀プリ

わざと燃費を気にせず走ってみました。
白プリ  ベンプリ  - 10/8/6(金) 18:45 -

引用なし
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   本日晴天のなか、都内を中心に一般道を走行しました。
それほどひどい渋滞もない中で、

 Sグレード ノーマル
 エアコン設定温度27度(内気循環)
 Power Mode
 一人乗車
 荷物はビジネスバッグのみ
 
でハイブリッドをまったく意識せず、ハイペース気味に運転したところメーター読みで

 走行距離 42.8キロ
 平均速度 19キロ
 燃費   15.8キロ

でした。メータ誤差も考えると14キロ/リッターぐらいってとこでしょうか?
特性を理解し丁寧に運転すれば燃費が伸びるのはもちろんですが、気にしないで運転するとこんなもんかーって感じです。みなさんどう思われますか?

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
銀プリ  とく  - 10/8/6(金) 19:22 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:

興味深い切り口ですね。(^^)

当方は横浜市内の決まった道を

 Sグレード ノーマル
 エアコン設定温度26度(内気循環)
 Eco Mode
 一人乗車
 荷物はビジネスバッグのみ
 
で後続の邪魔になら無い程度に運転、メーター読みで

 走行距離 26キロ(片道13キロ)
 平均速度 20キロ
 燃費   25〜26キロ

が7〜8月の値、5〜6月は27キロ(片道一発勝負で30キロ有^^)
冬場は22〜23キロでした。

燃費無視運転はした事がないのでよろしければ
ベンプリさんの本日に近い条件でエコ運転した時との
差を教えて欲しいです。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
紫プリ  らくちん  - 10/8/6(金) 23:38 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:
>ハイブリッドをまったく意識せず、ハイペース気味に運転したところメーター読みで
> 走行距離 42.8キロ
> 平均速度 19キロ
> 燃費   15.8キロ
>
>でした。メータ誤差も考えると14キロ/リッターぐらいってとこでしょうか?
>特性を理解し丁寧に運転すれば燃費が伸びるのはもちろんですが、気にしないで運転するとこんなもんかーって感じです。みなさんどう思われますか?

普通に走っても燃費18kmはいきますけど
どんな走り方するとこんな数字がでるのでしょうか
まさかガソリンタンクが漏れていたりして

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
白プリ  ベンプリ  - 10/8/8(日) 6:19 -

引用なし
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   ▼とくさん:
>▼ベンプリさん:
>
>興味深い切り口ですね。(^^)
>
>当方は横浜市内の決まった道を
>
> Sグレード ノーマル
> エアコン設定温度26度(内気循環)
> Eco Mode
> 一人乗車
> 荷物はビジネスバッグのみ
> 
>で後続の邪魔になら無い程度に運転、メーター読みで
>
> 走行距離 26キロ(片道13キロ)
> 平均速度 20キロ
> 燃費   25〜26キロ
>
>が7〜8月の値、5〜6月は27キロ(片道一発勝負で30キロ有^^)
>冬場は22〜23キロでした。
>
>燃費無視運転はした事がないのでよろしければ
>ベンプリさんの本日に近い条件でエコ運転した時との
>差を教えて欲しいです。

同じ道は走っていないのでなんともいえないのですが、外気温によっってもかなり左右されるようです。後続車がいる場合にはある程度流れに乗り、いない場合にはできる限り燃費に配慮した運転で

最近の猛暑の中では 20〜22キロ
その前の春先ごろ  23〜28キロ

位ですよ。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
白プリ  ベンプリ  - 10/8/8(日) 6:27 -

引用なし
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   ▼らくちんさん:

>普通に走っても燃費18kmはいきますけど
>どんな走り方するとこんな数字がでるのでしょうか
>まさかガソリンタンクが漏れていたりして

いやいや、定期点検出したばっかりですか多分大丈夫ですよ(笑)
運転としては、加速はかなり強めで、ブレーキは先読みしながら滑らかにって感じで、ハイペースだけど荒くない?の運転をしました。充電状態を見ると、フル充電に近い状態が多くなっていたのでその辺にも原因はあるかもしれませんね。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
 sim  - 10/8/8(日) 9:57 -

引用なし
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   都内であれば、ルートによってはその程度になっても不思議ではないと思います。
当方普段は地方を走っているので燃費を気にしない場面でも自分のペースで走れるし、先読みも出来ますが、環8など渋滞していないときは、私の感覚では先読みのしずらい状況でのダッシュ&ストップの連続です。
プリウスに替えてからは都内である程度の連続した距離を走っていませんが、以前乗っていた普段7.2km/l程度の車で都内を流れに乗って走ると、5.1km/l程度に落ちていました。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
銀プリ  とく  - 10/8/8(日) 19:54 -

引用なし
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   ▼ベンプリさん:

>最近の猛暑の中では 20〜22キロ

ありがとうございます。
ざっくり25%ダウンになるんですね。

郊外ならガツっと踏んでも惰性で稼げるので
エコ運転を意識しなくても差が少ないかもしれませんが
都内はブレーキを踏む回数が増え、
回生した電気もエアコンに食われる、
というところでしょうか。

参考になりました。(^^)

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
白プリ  まんとくん  - 10/8/8(日) 23:36 -

引用なし
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   納車後2週間、約900k走りました。
ガソリン満タンで納車してもらっていたので、まずは燃費を気にせず
これまで通りに近い乗り方でガソリンメーターが1メモリになるまで乗ってみました。

30プリST タイヤ空気圧も標準
エアコン設定温度27度(AUTO内気循環)
一人乗車 荷物ほぼ無し(ナビが品切れで間に合わず未装着)

大阪奈良市街地60%・名阪国道20% 峠道20%程度

走行距離約900km
平均速度33km
燃費25.3km

最終日にナビ到着したため、3時間ほど設定のためにpower on状態でした
その為、燃費が1.2kmほど下がってしまいました

運転の仕方は普段通りということで、あくまで流れに乗った乗り方でしたが
意外と燃費が良かったかも。
エアコン温度については、これでも寒いぐらいでした。

次からはエコ運転でどれぐらい燃費が良くなるのか試してみます。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
銀プリ  AYA@PV35  - 10/8/11(水) 22:57 -

引用なし
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   ▼らくちんさん:

>> 走行距離 42.8キロ
>> 平均速度 19キロ
>> 燃費   15.8キロ
>>
>普通に走っても燃費18kmはいきますけど
>どんな走り方するとこんな数字がでるのでしょうか
>まさかガソリンタンクが漏れていたりして

私のはSTですが、都内で燃費をまるっきり意識しないで走ると、
ベンプリさんと同様の数値は楽勝で出せます(笑)
特にパワーモードでガンガン走れば、燃費計は15kmを超えないことも
よくあります。
冬は雨降り以外ではACにせず、送風のみで暖を取ってますが(当然か)
それでも16kmあたりをウロついてますよ。

それでも実燃費は14km以上稼げますから、もう一台のデカイクルマに比べたら
軽く倍は走ってくれます…。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
おじさん  サララ  - 10/8/13(金) 11:03 -

引用なし
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   僕の場合は、すべてHSIの表示ベースですが・・・
ケース1. 約100km走行、すべて信号の少ない一般道、アップダウンありでちょ     っとエコ運転の場合、燃費29.4。(エアコン入れたり入れなかったり)
ケース2. 1.のエコ運転無視のとき、燃費19くらい。(エアコン入れっぱなし       25℃)
ケース3. 1.を高速で。かなりのアップダウンあり。エコ運転無視、燃費22〜24。      (エアコン入れたり入れなかったり)
ケース4. 近場で一回の走行距離20km以内、エコ運転 燃費約22。
                   エコ運転無視 燃費約17。
ケース5. 近場で一回の走行距離5km以内 エコ運転無視というかエコ運転いたこ     とが無い、この距離では・・・燃費約12km

前車のミニバンが、1.の場合で燃費8〜9kmで5.の場合は燃費4〜5kmだったので非常に満足しています。
僕の場合みなさんのいうエコ運転よりはエコ運転ではないと思います。だって、前の車には必ず追い着きますし、あおられたことも、抜かされたこともありません。
エコ運転無視の場合は、発進時はアクセルべた踏み、先読み全くせず。加速時のHSIはほとんど100%を超えて振り切っています。下りでも50%前後です。
これで、この燃費!大満足です。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
ペンギン  黒っぷり  - 10/8/13(金) 11:29 -

引用なし
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   ベンプリさんの運転結果は都内を走った人ならばすぐ理解する数値です。逆に都内の交通事情を知らない方は理解できないかもしれません。
高い燃費性能を備えた車においても走行環境に大きく左右されるという事でしょう。又プリウス特性の運転は燃費を確実に向上させるという事も良く分かりました。

更なる暖機時の省エネ化や回生時の損失を減らせれば環境差は逓減していくでしょうね。。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
銀プリ  ヨッシー  - 10/8/13(金) 17:30 -

引用なし
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    先日滋賀から東京まで往復してきました。
1200km走って19.2km/Lの燃費でした。
都内の走行だけならベンプリさんの燃費15.8Km/Lも
十分納得できる数値です。

ちなみに今回のドライブは家族旅行のため燃費は全く気にせずの運転です。
また平日にも関わらずお盆直前ということで下記のような渋滞でした。
 ●車:プリ30GTL
 ●乗車人数:3名+旅行かばん3人分
 ●渋滞:
    東名行き:30分程度(豊田付近)
    首都高 :1時間程度(羽田付近)
    東名帰り:1時間30分程度(豊田付近)
 ●エアコン:フル使用(3日とも猛暑)
 ●行程
   滋賀→横浜→都内(芝公園→原宿→浅草→業平橋→築地→渋谷)→熱海→箱根→滋賀ttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTiARt9GPWOJPvukBFhw--/detail
 ●運転モード:全てパワーモード
   都内は車間距離を開けると直ぐに割り込みさかえって危険ですので
   パワーモードは必須です。

 参考までに私のプリ30は既に2万kを超えています。
今までの累計燃費は21.3Km/Lですが湖岸道路(信号がほとんど無い道)使用しての琵琶湖一周(約150Km)なんてすればメーター読みですが30km/Lを超えることもできます。

 3名で東京往復すると平日でも新幹線にくらべ6万ぐらいの節約になり当面プリ生活から抜け出せそうにないですね。

Re:わざと燃費を気にせず走ってみました。
銀プリ  AYA@PV35  - 10/8/13(金) 20:04 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:

クルマの数、信号の多さは名古屋や大阪の中心部でも似たようなモンですが、
その範囲の広さは圧倒的に東京ですし、地方の人が意外に知らないのが、23区
内の坂の多さなんですよね。
東京は中心部でも勾配のキツイ坂が結構ありますから、それも燃費に少なからず
影響してると思いますよね。
城東・城北地区は、まあ真っ平らと言っても過言ではありませんが、北区赤羽付近
の東北本線から西のエリアは坂道だらけですからね。

これに信号と渋滞が加わったら、燃費を悪化させる要素は他の地区の追随を一切
許さないですものね…(笑)
まあ、大袈裟でなく国内で一番燃費の悪いデータを取れるのは、間違いなく
東京都内だと思います。

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