2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

105 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千km Take@志摩 15/5/30(土) 20:49 銀プリ
Re(1):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千km きみゅ 15/5/31(日) 0:42 緑プリ
Re(2):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千km Take@志摩 15/6/2(火) 19:39 銀プリ
Re(3):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千km きみゅ 15/6/4(木) 1:11 アンパン
Re(4):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千km もん 15/6/21(日) 17:44 青プリ

20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目14万6千...
銀プリ  Take@志摩  - 15/5/30(土) 20:49 -

引用なし
パスワード
   すごく久しぶりですが、ご報告を。
警告が出たのでディーラーに持って行ったところ、最終的にはHVバッテリの交換になりました。
HVリサイクルバッテリ(タイプB)の取り替えとのことで元の価格が106,920円(税込み)でTS3カード支払いだと10%引きで96,228円でした。
修理の初期は、雨漏りが原因では、との話でそちらの修理が1週間。修理終了直前に原因がHVバッテリとわかり、部品取り寄せもあってさらに1週間の計2週間かかりました。
車検をディーラーで行い、1年点検および半年点検もだいたいしていたためか、工賃や代車の代金等の請求はありませんでした。
購入後9年6ヶ月目で走行距離は14万6千km。
9年ちょっとの時点でシステム立ち上げ直後のアイドリング中だがバッテリー走行しか出来ない時のバッテリー残量の減り方が速くなっていることに気づきました。また、警告が出た後は、下り坂で満充電になるのが早くなっていました。

Re(1):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目...
緑プリ  きみゅ  - 15/5/31(日) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼Take@志摩さん、こんにちは


2012年7月にHVバッテリーを交換したNowさんは、
ディーラでリビルド品は、無いと言われ、トヨタの客相に問い合わせたところ
 NHW20用リビルドバッテリー(品番:G9520-47060、76,800円)は、2010年9月1日より、発売を停止しています
とのことでした

値段が違うので「リサイクルバッテリ」と「リビルドバッテリー」は違うのかもしれませんね

品番が判りましたら、教えて下さい

うちのはほぼ8年で15万キロ超えています
HVバッテリーが故障するような何か思い当たることはありますか?

ちなみに、Nowさんは、S.O.C.80〜40を毎日繰り返すという使い方でした(^_^;)

Re(2):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目...
銀プリ  Take@志摩  - 15/6/2(火) 19:39 -

引用なし
パスワード
   きみゅさん、こんにちは。

残念ながら見積書には品番が記載されておらず、「HVリサイクルバッテリ(タイプ B)ASSY」とだけ書かれています。
リビルドバッテリーの方は交換等で出た古いバッテリーのうち、品質が落ちていないセルを集めて組んでいるのですかね。
HVバッテリーの故障については、T-1、M-1はつけている物の、バッテリー関係はつけていないので詳しくはわからないですが、エネルギーモニターの表示での6から満充電になるような坂がある通勤経路で3年間通勤したこと、以前の職場で片道3kmだがアップダウンが激しく、6と7との間を行ったり来たりする通勤経路であったことが効いているのではないかと思います。
あと、もしかしたら雨漏りも悪影響を与えていた可能性があります。私の場合、トランク部分左隅にある小物入れの部分に少し水がたまっていたとか。

Re(3):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目...
アンパン  きみゅ  - 15/6/4(木) 1:11 -

引用なし
パスワード
    Take@志摩さん、こんにちは

> 6から満充電になるような坂がある通勤経路で3年間通勤したこと、以前の職場で片道3kmだがアップダウンが激しく、6と7との間を行ったり来たりする通勤経路

やはりHVバッテリーの酷使が寿命を縮めるのかもしれませんね

うちのは今のところ不調はないですが距離から考えても充放電の回数は相当なので覚悟はしています

不調になった際は、「リサイクルバッテリ(タイプB)」の存在を思い出すようにします

Re(4):20型後期HVバッテリ交換・購入後9年6ヶ月目...
青プリ  もん  - 15/6/21(日) 17:44 -

引用なし
パスワード
   最近HVバッテリーを交換したので、ご報告をさせて頂きます
一年前に、32000km7年落ちで、トヨタ中古車センターで購入
先日、一年点検を受けたところ、HVバッテリーの電圧が低い?と言うことを
メカニックの方に言われ、交換となりました(警告表示なし)
自覚症状は、エアコンを付けるとバッテリーの目盛りが減るのが速いなって位で
少し驚きです
延長保証に加入してたので、自己負担はありませんでした。
交換作業中にABSのコンピューターの通信異常が発生したとのことで、そちらも交換
して頂きました。
その後、オーディオが操作不能になり現在発注中です((T_T))
走行が少ない車が程度がいいとは言えないのかなって思った次第です…

105 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free