2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

113 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] readyトラブルについて。 テーラーメイド 15/3/26(木) 10:16 おじさん

Re(3):readyトラブルについて。 プレミー 15/3/30(月) 1:26 ペンギン
Re(4):readyトラブルについて。 テーラーメイド 15/3/30(月) 8:12 おじさん

Re(3):readyトラブルについて。
ペンギン  プレミー  - 15/3/30(月) 1:26 -

引用なし
パスワード
   ▼テーラーメイドさん:

詳しい内容ありがとうございます。

まず、2. >readyランプ の件ですが、

これは、今回交換された 補器バッテリー(12V)が寿命だった
 と、思って頂いて良いかと思います。

症状から探る原因と言われれば多数ありますが、このバッテリーを交換後は
正常に動作しているのであれば、バッテリーの寿命と考えておかしくないと思います。
 
それほど深く追及する必要も無いと思います。。。


バッテリーの寿命は、車の使用頻度・一回当たりの使用時間などで変わりますし、
バッテリー自体にも個体差が有るでしょうから何とも言えませんが、
2年半 + 前オーナーの使用期間 を考えれば、寿命が来てもおかしくありませんし。


 ※私は5年目に 一ヶ月間 車に乗らない期間があった時、キーレスが反応なし
   LEDに変えたルームランプが点滅 の症状がありバッテリー交換しました。
   幸い、システムの始動は出来ましたので、その足ですぐに交換に行きました。


『若干始動時(ready)の点灯が弱い』の件は、考えにくい症状です。
 

もし現実であれば、コントロールユニットに問題を抱えているように思えます。
今、特に問題がないのであれば、無視をしても良いかと思います。


>1. >走行中にABS等のインジケーター・・・

も、現在は症状は改善されと言う事でしょうか?
もし、そうであれば交換前のバッテリーが内部ショートなど起こしていた?
 いずれにせよ、そのバッテリーを交換していれば問題ないと思います。


『中古車販売店でテスタ-でブレーキ関連の異常がありリセットしてもらいその後も点灯する頻度は徐々に増えていました。』


気になる点ですが、異常があれば警告灯が点灯するのは正常?です。
 もう少し様子を見る形で良いと思います。

テスター(コンピューター診断機)があれば、なんで警告灯が点いているかは
 車のコンピューターが記憶していますので、テスターで読み出す事が可能です。

 ※例えば、「右前のホイールスピードセンサーが反応していない」の様に!
   実際は、ここからセンサーユニットがダメなのか、配線がダメなのか、
    信号を受け取るコンピューターがダメなのかを探って行くんですがね。


以上が、今回の不具合から想像した私の見解です。
 人によっては違う意見もあると思いますし、
  今後の症状で私の見解が覆ることもありますけどね。


今回の件だけで言えば、今後の予防策については特別ないと思いますよ。
 しいてあげればバッテリーの定期点検ぐらいですかね?

専用バッテリーは高価ですが、事故防止の為にも専用以外の物は使用しないで下さい。

Re(4):readyトラブルについて。
おじさん  テーラーメイド  - 15/3/30(月) 8:12 -

引用なし
パスワード
   ▼プレミーさん、御回答有り難うございました。
また前回の返信ではプレミーさんの回答が残っており、失礼致しました。

25日(水)にバッテリー交換から昨夜まで、約250km走行しましたがready作動+警告灯点灯の発生がなく順調です。またアドバイスからリモコンキーの電池も交換しました。
今後は何か不調が発生した場合はディーラーに見てもらいます。

多額の修理費用が発生する?30系に買い換えた方がよい?など迷っていましたが、大きな故障がない限り当面乗り続けていく予定です。

以上、プレミーさん有り難うございました。

113 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free