2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 車検に行ってきました。簡単なはずが・・ 昔はジムカーナー 11/10/20(木) 17:21 アクアプリ
Re(1):車検に行ってきました。簡単なはずが・・ 戦艦大和 11/10/21(金) 6:01 白プリ
Re(1):車検に行ってきました。簡単なはずが・・ たにっち 11/10/21(金) 11:18 青プリ
Re(2):車検に行ってきました。簡単なはずが・・ 昔はジムカーナー 11/10/21(金) 15:14 青プリ

車検に行ってきました。簡単なはずが・・
アクアプリ  昔はジムカーナー  - 11/10/20(木) 17:21 -

引用なし
パスワード
   皆さん こんにちは。
2代目プリウスの1回目のユーザー車検を受けてきました。
今まで 車競技やっていて いろいろ自分でいじっていたりして
すでに10台のユーザー車検で経験あり!でしたので 例の整備モード
さえ やり方わかれば いつもの通り(^^)v と思って車検場に
行きました。

車検の予約は1年前にやったときとは変わっていましたので久しぶりに
車検を自分でやる人は注意が必要です。
△ttps://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
△をhに変えるとアクセスできます。


検査場に着くと まずは書類を購入してから 受付の方に行きます。
(横浜検査場の場合は少し書類買うところから受付が離れてます
ので こうしたほうが楽)

書類は申請書含む3種類で20円で その横で重量税15000円(エコカー
だから安い!)
車検検査は1400円+400円(今までは1400円でしたが??)
後は強制賠償保険25000円くらい

払って 書類を書いて 受付に出して すぐにラインへ・・・
うまく初回のライン検査の最後に一番右の7番?ラインでギリギリに入れて
・・っと 思えばここで間違いが・・と思ってしまいましたが・・

まずは 最初にラインに入る前に外観、車台番号、ライト系、ホーンなどの
検査を順調に終えて (よっぽどライト割れてるとかホイールナット緩みなど
が無ければ ここで落ちることは ほとんどないとは思います。)
を順調にパス(^^)v

で エンジンを整備モードでONにします。

ラインに入ると まずはサイドスリップにゆっくり入る ここがちょっと不安
でしたが 何事もなくパス(^^)v

その次のブレーキのところで 思わぬ事態に(~_~;)
横浜の一番右のラインは4WD対応ラインなので4輪をそのまま載せること
になりますが 前輪を載せると??あれ?前のめり?という感じ。

まあいいや・・で そのまま ブレーキテストに入ると なぜか落ちる。
もう一回 とテスターのライトが着いたので 指示あるとおりにブレーキ
を踏んでも × (T_T)
で ・・ニュートラルにしてください と検査の人からスピーカー越しに声
がするので シフトをNに入れようと何度もするも入らず??
ブレーキテスターが動いているので そのせいか・・とパニック状態に
なっているうちに 結局 またブレーキNGで そのままライト検査へ。

車体の姿勢が前のめりなので ×、一回 姿勢を治すため 少し動かすも
結局 ライト上向きに× となってしまいました。

その次に 排ガス検査になるのですが そのときにエンジンが掛かりっぱなし
のはずの整備モードのはずが なぜかエンジン停止??
で おお焦り!完全にパニック状態です。

ただ そこでライト検査でバッテリーを使っていたらしく エンジンが自動的
に始動し プローブを突っ込みっぱなしになって焦っていた私を救って
くれました。ということで ここはパス(^^)v

ここまで来ると 後は もう下回りは整備していたので パス。

で最後の検査の人がいる部屋で 「ライトはちょっと下向きになってたみたい
だよ、ブレーキはもう一回やればOKじゃない?」と慰められて 一回ラインを
抜けて 落ち込んでましたが これで車検を通せないと結局どこかでお金を
払ってやってもらうしかない(・_・;) やるしかない!と気を引き締めて
原因を考えました。

結論は ライトは まずは まさかのエンジンSTOPで明らかに光量不足になって
いたように思えたので 黒い車の後ろに止めてライトを着けてみると明らかに
暗い・・
また4WD用のスピードテスターのローラーへの載せ方が下手で 車が下向き
になっていた。
またNレンジに入らなかったのも4WDのローラーが変に動いていたから。
ブレーキが落ちたのは原因は結果的には そのせい。

と予測し 次の10:30のライン検査の時間に右より2番目の4wd対応ライン
ではない普通の列に並んで ブレーキ、ライトの再検 を行いました。

今度は 排ガス検査はパスしているので ライト点灯時の電力考え通常の
走行モードでラインに入りました。

最初に ラインの手前にある端末で 前輪駆動のサイドブレーキを後輪、ブレーキ
再検 のボタンを押して 直接 ブレーキテスターのローラーに車輪を載せて
チェックの再検を行うと思ったとおりパスしました。

後はライトです。
このラインは ブレーキテスターを抜けてからのライト検査なので 最初に
ハイビームを着けるとエンジン掛かった状況になったので 光量も十分となり
姿勢も平坦になったせいか 一発パス!

あ〜良かった ということで 横の機械で印をつけて 最後の検査の人が
いる部屋へ 行ってOKをもらいました。

良かったです(^^)v

今までのユーザー車検では 今までにない困惑を味わいパニックになって
しまいましたが 4WD対応ラインに入らなければ苦労しないですんだ
ように思います。

幸い時間が早かったので2回目のラインを変えてチャレンジした結果パス
することができました。

よく調べると 私のプリウスはHID仕様だったので光軸は自動調整?
結局 光量が足りなくて落ちていたようです。

予備検査場にもっていってもムダなお金を使うだけになりかねなかった
ので こういうことも事前に知っておくと良いかと思います。

あ〜疲れました。

ちなみに掛かった費用は以下です。

日時 2011年 10月20日 午前検査
審査ライン 1400円 +検査400円
重量税 15000円(中古で買って(5年目物で)一回目の車検)
強制保険 24130円 24ヵ月(ここは前のオーナーが長めに契約して
             いたから)
計 40930円


掛かった時間
9:00に検査場について 書類書いて 2回ライン通して 11時
過ぎには検査場を後にしました。

Re(1):車検に行ってきました。簡単なはずが・・
白プリ  戦艦大和  - 11/10/21(金) 6:01 -

引用なし
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   ▼昔はジムカーナーさん:

 ユーザー車検お疲れ様でした。
 
 車検の克明な記録、大変参考になります。
 今時間は有り余っていますので、この記録を基に是非挑戦したいと思います。

 因みに、10th Versionに乗っていまして、今年の12月第一回の車検になります。

Re(1):車検に行ってきました。簡単なはずが・・
青プリ  たにっち  - 11/10/21(金) 11:18 -

引用なし
パスワード
   私も先週3回目の車検に行ってきました。
16年式のGツーリング走行7万キロです。

初めてのハイブリッドカーのユーザー車検でしたが、
無事問題なくとれました。
車検場(品川)のそばのテスター屋さんでライトだけ
検査調整してもらいましたが、HID車のため
ロービームでの調整になり、車検場の検査ラインも
最初にロービームでと検査官に伝えたらロービームで受検になりました。

整備モード(メンテナンスモード)にするタイミングは
外観検査の時ではなくて、途中の排ガステストの時にと
検査官に言われました。

最初のローラーの上でのスピードメーターとブレーキ検査の際は
通常モードでないと計測出来ないそうです。
(トヨタのハイブリッドカーはVSCがきちんと機能しないとか
整備モードで40キロで走行は故障するとか言われました)

初めてのユーザー車検でも、今は車検場の方も丁寧に
お世話してくれますので、すんなりと合格できると思います。
気持ちをゆったりと、あわてずに受ければ大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。

Re(2):車検に行ってきました。簡単なはずが・・
青プリ  昔はジムカーナー  - 11/10/21(金) 15:14 -

引用なし
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   反応いただいた皆さん。
どうもです(^^)/

ユーザー車検は良い検査員の人がいると楽ですね。
私の時はプリウスというよりHV の車検をみたのが
初めてみたいで たにっちさんの時のようなアドバイスは
なかったので大変でした(;´д`)

車検の時はラインにはいると後ろの人も気になるので
冷静にやれるだけの余裕も必要です(^_^)v


これから受けられるかたの参考になれば
と思います(^_^;)


▼たにっちさん:
>私も先週3回目の車検に行ってきました。
>16年式のGツーリング走行7万キロです。
>
>初めてのハイブリッドカーのユーザー車検でしたが、
>無事問題なくとれました。
>車検場(品川)のそばのテスター屋さんでライトだけ
>検査調整してもらいましたが、HID車のため
>ロービームでの調整になり、車検場の検査ラインも
>最初にロービームでと検査官に伝えたらロービームで受検になりました。
>
>整備モード(メンテナンスモード)にするタイミングは
>外観検査の時ではなくて、途中の排ガステストの時にと
>検査官に言われました。
>
>最初のローラーの上でのスピードメーターとブレーキ検査の際は
>通常モードでないと計測出来ないそうです。
>(トヨタのハイブリッドカーはVSCがきちんと機能しないとか
>整備モードで40キロで走行は故障するとか言われました)
>
>初めてのユーザー車検でも、今は車検場の方も丁寧に
>お世話してくれますので、すんなりと合格できると思います。
>気持ちをゆったりと、あわてずに受ければ大丈夫です。
>
>ご参考になれば幸いです。

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