(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

47 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを kiiphone 11/6/8(水) 20:50 おじさん

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを Terra 11/6/8(水) 22:34 白プリ
Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを kiiphone 11/6/9(木) 23:14 おじさん
Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを Terra 11/6/10(金) 0:09 白プリ
Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを kiiphone 11/7/3(日) 11:44 おじさん
Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを かずっち 11/7/3(日) 20:58 子供
Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを kiiphone 11/8/15(月) 12:12 おじさん

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/8(水) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼kiiphoneさん:

いいアイデアですね。問題はコストだけかと。

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
おじさん  kiiphone  - 11/6/9(木) 23:14 -

引用なし
パスワード
   確かにコストは要検討ですね。住宅用の200Wの太陽光発電パネルですが、例えば、SANYO 品番:HIT-B200J01がメーカー希望小売価格 143,850円で、実際は、ここからかなり値引きして販売されています。プリウスの屋根のパネルも、200Wで20万円以下のオプションになるといいのですが(現在の太陽光パネルオプションの価格以下)。

まあ、家庭用電源からの夜間電力との比較だと元はとれないでしょうが、いちいち電源コードをつないで充電する必要が無いというメリットもあるので、20万までなら私は付けます。(^^)

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/10(金) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼kiiphoneさん:
>確かにコストは要検討ですね。住宅用の200Wの太陽光発電パネルですが、例えば、SANYO 品番:HIT-B200J01がメーカー希望小売価格 143,850円で、実際は、ここからかなり値引きして販売されています。プリウスの屋根のパネルも、200Wで20万円以下のオプションになるといいのですが(現在の太陽光パネルオプションの価格以下)。
>
>まあ、家庭用電源からの夜間電力との比較だと元はとれないでしょうが、いちいち電源コードをつないで充電する必要が無いというメリットもあるので、20万までなら私は付けます。(^^)

私も20万円までならだせるかもしれませんね。
ですが一般の人はどうでしょうか。

屋根つき駐車場の人はあまりメリットがないですし・・・。

でもこれだけ売れるクルマで、レーダークルコンなんて効果なオプションもありますし、トヨタにほんとに要請、期待したいですね。

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
おじさん  kiiphone  - 11/7/3(日) 11:44 -

引用なし
パスワード
   コンセントにさす必要がなければ便利だし、コンセント工事の費用を考えると、20万でも意外と付ける人が多いかと想像しています。非接触の充電はまだ少し時間がかかるでしょうし。

是非、オプションで提供してほしいですね。

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
子供  かずっち  - 11/7/3(日) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼kiiphoneさん:
確かに、そのようなオプションがあれば良いですよね。私も欲しいです。

ただ、技術的に超えなければならない壁があります。

まず、太陽光パネルの発電効率の問題で、屋根だけでの発電では夏の晴天時で100W程度が限界かと思います。ご指摘のように、最低でも200〜300Wの発電能力がないと、実用には耐えないでしょう。

次に、HVバッテリーの充電制御です。感電などの事故を防止するため、システムオフでは根本から完全に遮断される仕組みです。太陽光で充電するためには、発電時に200Vの回路をつないで、かつ充電制御を行う必要があります。製造メーカー側の視点に立てば、リスクを冒しても得られるメリットが大きくなければ、オプション化しにくいと思われます。

夢のない話ですいません・・・


ちなみに、私は熱電素子を使った排気熱発電が実用化したら良いなと思ってます。
排気系のうち、触媒のすぐ後ろあたりに取り付けて、1〜2kW程度の発電が出来れば、目に見えた燃費改善効果があると思います。
効率の高い素子は開発されてますので、あとはコストなんでしょうけど。

【自動車の排気熱でエナジーハーベスト、新型の熱電素子で実現目指す

h ttp://eetimes.jp/news/4479

Re:PHVにはしかっりした太陽光発電パネルを
おじさん  kiiphone  - 11/8/15(月) 12:12 -

引用なし
パスワード
   かずっちさん、コメントありがとうございます。

確かに300Wは欲しいところ、プリウスの屋根ではちょっと狭いですね。
トヨタホームなどから太陽電池付のカーポートを発売して、そこから
充電できるようにすれば容量は足りると思いますが、どうでしょうか?

ご指摘の充電制御は100Vや200Vの交流からの充電制御に加えて、
どうにか200Vや300Vの直流からでも充電できるような機構が安く
つくれればいいのですが。

排気熱発電、おもしろいですね。早く実現するといいと思います。
プリウスなら発売台数が多いからコストダウンも見込めるのでは
ないかと期待します。

47 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free