(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

56 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ZA20型救済措置 椎茸 10/12/1(水) 0:15 金プリ
Re:ZA20型救済措置 ジェットマン 10/12/1(水) 16:12 白プリ
Re:ZA20型救済措置 ともりん 10/12/2(木) 10:31 金プリ
Re:ZA20型救済措置 ジェットマン 10/12/2(木) 20:32 白プリ
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/3(金) 0:14 金プリ
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/3(金) 0:05 金プリ
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/3(金) 0:35 金プリ
Re:ZA20型救済措置 RZ 10/12/3(金) 12:47 アンパン
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/3(金) 23:51 金プリ
Re:ZA20型救済措置 徳川家康、 10/12/4(土) 7:06 パパ
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/4(土) 22:00 金プリ
Re:ZA20型救済措置 RZ 10/12/4(土) 13:36 アンパン
Re:ZA20型救済措置 椎茸 10/12/4(土) 22:12 金プリ
重量税免税は時間切れ さとう2 10/12/3(金) 14:49 おじさん
Re:重量税免税は時間切れ 椎茸 10/12/4(土) 0:06 金プリ
Re:重量税免税は時間切れ さとう2 10/12/4(土) 1:13 おじさん
Re:重量税免税は時間切れ 椎茸 10/12/4(土) 21:55 金プリ
Re:重量税免税は時間切れ 椎茸 10/12/4(土) 22:22 金プリ
Re:ZA20型救済措置 一休 11/1/6(木) 3:20
Re:ZA20型救済措置 徳川家康、 11/1/10(月) 10:08 パパ

ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/1(水) 0:15 -

引用なし
パスワード
   メーカーに要望掲示板ってのがあったなと思い出しましたので、
久しぶりに出てきました。

こんばんは。ZA20型乗りの椎茸です。

3回目の車検を受けることになりました。
ここにきてやっと実害がでました。

ご存じの方も多いと思いますが、2003年の20型は出始めの年で、
法整備が追いついていなかった関係で、エコカー減税を受けられないんです。

7年前の年末に駆け込み納車して、年が明けたら形式が変わっていて、
ディーラーの営業さんは「中身が同じですから大丈夫ですよ」って言った。
当時は今のような事態は誰も予想出来なかったとは思いますが、
言ったからには責任取って頂きたいというのが本音です。

Re:ZA20型救済措置
白プリ  ジェットマン  - 10/12/1(水) 16:12 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:
>メーカーに要望掲示板ってのがあったなと思い出しましたので、
>久しぶりに出てきました。
>
>こんばんは。ZA20型乗りの椎茸です。
>
>3回目の車検を受けることになりました。
>ここにきてやっと実害がでました。
>
>ご存じの方も多いと思いますが、2003年の20型は出始めの年で、
>法整備が追いついていなかった関係で、エコカー減税を受けられないんです。
>
>7年前の年末に駆け込み納車して、年が明けたら形式が変わっていて、
>ディーラーの営業さんは「中身が同じですから大丈夫ですよ」って言った。
>当時は今のような事態は誰も予想出来なかったとは思いますが、
>言ったからには責任取って頂きたいというのが本音です。
こんにちは。エコカー減税というのは、車検時だと重量税、自動車税のことでしょうか?
継続時でも適用になるのでしょうか?新車購入時の時だけと思っていましたので、よろしければ教えてください。お願いいたします。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  ともりん  - 10/12/2(木) 10:31 -

引用なし
パスワード
   私は来年3回目の車検ですがDらーさんから車検の案内がきました。
それによると重量税が22年4月1日から変わっているようで、、、
継続車検でも適用されるようです。

私はDAA-NWH20なんでOKなんですが・・


詳しくは下記を参照して下さい。
ttp://www.mlit.go.jp/common/000111305.pdf

Re:ZA20型救済措置
白プリ  ジェットマン  - 10/12/2(木) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>私は来年3回目の車検ですがDらーさんから車検の案内がきました。
>それによると重量税が22年4月1日から変わっているようで、、、
>継続車検でも適用されるようです。
>
>私はDAA-NWH20なんでOKなんですが・・
>
>
>詳しくは下記を参照して下さい。
>ttp://www.mlit.go.jp/common/000111305.pdf

ともりんさん、ありがとうございます。
 と、いうことは、継続車検のたびに恩恵が受けられるのですね。
財源というか、国のお財布の状況が心配ではありますが助かりますね。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/3(金) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>私は来年3回目の車検ですがDらーさんから車検の案内がきました。
>それによると重量税が22年4月1日から変わっているようで、、、
>継続車検でも適用されるようです。
>
>私はDAA-NWH20なんでOKなんですが・・
>
>
>詳しくは下記を参照して下さい。
>ttp://www.mlit.go.jp/common/000111305.pdf

フォローありがとうございます。
その通りでした。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/3(金) 0:14 -

引用なし
パスワード
   ジェットマンさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

ともりんさんの説明の通りです。

一部誤解を招く書き方でした。
いわゆる「エコカー減税」というのは購入時に安くなる話で、
私の用語の使い方が良くなかったですね。
私の言いたかったハイブリッド車の車検時の自動車重量税減額は、「エコカー減税」とは呼ばれていないようです。

▼ジェットマンさん:
> と、いうことは、継続車検のたびに恩恵が受けられるのですね。
>財源というか、国のお財布の状況が心配ではありますが助かりますね。

良かったですね。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/3(金) 0:35 -

引用なし
パスワード
   というわけで、用語の使い方を間違えていましたが、仕切り直します。
私が言いたかったことは、
「ZA20型も自動車重量税をDAA20型と同じにして頂きたい」
と言うことです。
中身が同じなんだから。

このページの真ん中あたりに、
h ttp://toyota.jp/sp/zeisei/tax_list/index.html
に、ハイブリッド車の自動車重量税について表形式で記載がありますが、
表の下にちっさく
「※平成17年排出ガス基準75%低減レベルを達成かつ、平成22年度燃費基準+25%達成車が対象となります。」
という記載があり、2003年以前のハイブリッドカーは適用外なわけです。

7年前の古い車は乗り換えろ、とトヨタが言うならそれまでですがね。
エコ的見地からすれば、20型なら長く乗った方が良いに決まってますからね。10型11型もたぶん同じでしょう。
いや、むしろ10型11型乗りの皆様こそ優遇されて然るべきだと思いますがね。

Re:ZA20型救済措置
アンパン  RZ  - 10/12/3(金) 12:47 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:
>7年前の古い車は乗り換えろ、とトヨタが言うならそれまでですがね。

グリーン税制は、買い替え時にエコカーに誘導するためのインセンティブが目的なので・・

>エコ的見地からすれば、20型なら長く乗った方が良いに決まってますからね。10型11型もたぶん同じでしょう。
>いや、むしろ10型11型乗りの皆様こそ優遇されて然るべきだと思いますがね。

うーん・・けど、乗り続けるつもりだから、救済処置と言ってる訳ですよネ?
どっちにしろ、乗り続けるのなら、支払う税金が違うだけで、エコ的には一緒ですよね?

インセンティブで、車両価格+諸経費はペイ出来ないので、買い換えるには、別の動機が主因となるはずです。
救済は、該当ユーザーの財布を保護する以上の効果がないように見えますが・・

重量税免税は時間切れ
おじさん  さとう2  - 10/12/3(金) 14:49 -

引用なし
パスワード
   殆どのZA20型3回目の車検は完了済でDAA20型の車検が始まる頃ですね。
そんなギリギリのタイミングで要望を出しても対応は期待出来ませんよ。

政府に対するロビー活動をメーカーに要望するなら此れから導入が計画されている高速料金上限2000円制度のエコカー1000円の対象に入れろとかCO2排出量別自動車税の対象にしろとかを時間切れ前に行動を起こしてもらいましょう。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/3(金) 23:51 -

引用なし
パスワード
   ▼RZさん:
>▼椎茸さん:
>>7年前の古い車は乗り換えろ、とトヨタが言うならそれまでですがね。
>
>グリーン税制は、買い替え時にエコカーに誘導するためのインセンティブが目的なので・・
>
>>エコ的見地からすれば、20型なら長く乗った方が良いに決まってますからね。10型11型もたぶん同じでしょう。
>>いや、むしろ10型11型乗りの皆様こそ優遇されて然るべきだと思いますがね。
>
>うーん・・けど、乗り続けるつもりだから、救済処置と言ってる訳ですよネ?
>どっちにしろ、乗り続けるのなら、支払う税金が違うだけで、エコ的には一緒ですよね?
>
>インセンティブで、車両価格+諸経費はペイ出来ないので、買い換えるには、別の動機が主因となるはずです。
>救済は、該当ユーザーの財布を保護する以上の効果がないように見えますが・・

お久しぶりです。
ご指摘の通りですね。
私は「私の財布を保護して欲しい」とトヨタに要望するつもりで書きましたから(笑)
でも主張したいのはそこではなくて、ZAとDAAで差が生じているのが納得いかないって事です。

Re:重量税免税は時間切れ
金プリ  椎茸  - 10/12/4(土) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>殆どのZA20型3回目の車検は完了済でDAA20型の車検が始まる頃ですね。
>そんなギリギリのタイミングで要望を出しても対応は期待出来ませんよ。
>
>政府に対するロビー活動をメーカーに要望するなら此れから導入が計画されている高速料金上限2000円制度のエコカー1000円の対象に入れろとかCO2排出量別自動車税の対象にしろとかを時間切れ前に行動を起こしてもらいましょう。

どうも。レスありがとうございます。
確かに遅い要望ではありました。
制度がどこまで継続されるかは知りませんが、4回目以降の車検時には何とかなっていて欲しいものだと思っています。従って時間切れとは思ってません。
3回目の車検が終わって実害らしき事象が発生したので書いたまでですよ。

高速料金の話もありますね。
金額的にはそちらの方が切実だという意見もあるでしょう。
全く何とかして頂きたいものです。

Re:重量税免税は時間切れ
おじさん  さとう2  - 10/12/4(土) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:
>制度がどこまで継続されるかは知りませんが、4回目以降の車検時には何とかなっていて欲しいものだと思っています。従って時間切れとは思ってません。

今回の免税は平成22年度税制改正に於ける特例措置で平成24年4月30日までの車検時に適用されると明記されています。
特例措置が延長される可能性は殆ど無いでしょうし其の期間に4回目の車検を受けるZA20型は皆無です。

>3回目の車検が終わって実害らしき事象が発生したので書いたまでですよ。

いつもは冷静沈着な椎茸さんらしくない頭に血が上った感じの要望と感じました。

ZA20型復権に向け高速エコカー割引やCO2排出量別自動車税削減の権利獲得に努力して下さい。

Re:ZA20型救済措置
パパ  徳川家康、  - 10/12/4(土) 7:06 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:

>でも主張したいのはそこではなくて、ZAとDAAで差が生じているのが納得いかないって事です。

それを言い出したらきりがないと思いますよ。

ZAとDAAどころか、同じDAAでも年式(製造年)によって
適用される保安基準が違ってきてますしね。

Re:ZA20型救済措置
アンパン  RZ  - 10/12/4(土) 13:36 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:

>私は「私の財布を保護して欲しい」とトヨタに要望するつもりで書きましたから(笑)
>でも主張したいのはそこではなくて、ZAとDAAで差が生じているのが納得いかないって事です。

うーん・・なら、DAAの税制優遇を止める(グリーン税制廃止)方向のほうが、合理的なのでは?

不公平感を生む原因は、グリーン税制にありますからネ。

Re:重量税免税は時間切れ
金プリ  椎茸  - 10/12/4(土) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼椎茸さん:
>>制度がどこまで継続されるかは知りませんが、4回目以降の車検時には何とかなっていて欲しいものだと思っています。従って時間切れとは思ってません。
>
>今回の免税は平成22年度税制改正に於ける特例措置で平成24年4月30日までの車検時に適用されると明記されています。
>特例措置が延長される可能性は殆ど無いでしょうし其の期間に4回目の車検を受けるZA20型は皆無です。

でも次の特例措置に期待してるんですよ。そういう要望としての投稿です。

確か2003年に買った時は何かが半額でした。昔の措置だと思います。

最近何かを調べるのもかったるいですわ。ははは。

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/4(土) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼徳川家康、さん:
>それを言い出したらきりがないと思いますよ。
>
>ZAとDAAどころか、同じDAAでも年式(製造年)によって
>適用される保安基準が違ってきてますしね。

どうも。こちらではお久しぶりです。
確かに保安基準はプリウスに限らず年によってまちまちですよね。
シートベルトが無くても大丈夫っていう昔の車も走ってるようですし。(笑)

Re:ZA20型救済措置
金プリ  椎茸  - 10/12/4(土) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼RZさん:
>うーん・・なら、DAAの税制優遇を止める(グリーン税制廃止)方向のほうが、合理的なのでは?

さすがに私もそこまでは要望しません。
個人的には痛快ですが、非難囂々でしょう。
確かに合理的ではありますが、現実的ではなさそうで。

>不公平感を生む原因は、グリーン税制にありますからネ。
おっしゃる通りだと思います。
しかしそもそも万人に公平な税制なんてあるような気もしませんが。(笑)

Re:重量税免税は時間切れ
金プリ  椎茸  - 10/12/4(土) 22:22 -

引用なし
パスワード
   分割レス失礼します。

▼さとう2さん:
>いつもは冷静沈着な椎茸さんらしくない頭に血が上った感じの要望と感じました。

最近冷静沈着でも無いんですよこれが。プチプチ切れてます。
ちょっと反省します。

>ZA20型復権に向け高速エコカー割引やCO2排出量別自動車税削減の権利獲得に努力して下さい。

そうですねー。あと数件に声かけしてみます。ありがとうございました。

Re:ZA20型救済措置
 一休  - 11/1/6(木) 3:20 -

引用なし
パスワード
   自己中スレですね。

Re:ZA20型救済措置
パパ  徳川家康、  - 11/1/10(月) 10:08 -

引用なし
パスワード
   ▼一休さん:
>自己中スレですね。


とんちが足りないなぁ〜

56 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free