(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

63 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ラジエターグリルの開閉 ひろ丸 10/9/24(金) 19:59 オヤジ
Re:ラジエターグリルの開閉 ばは 10/9/24(金) 23:19 おじさん
Re:ラジエターグリルの開閉 かつし 10/9/25(土) 9:34 白プリ
Re:ラジエターグリルの開閉 ひろ丸 10/9/25(土) 11:32 オヤジ
Re:ラジエターグリルの開閉 sim 10/9/25(土) 11:36

ラジエターグリルの開閉
オヤジ  ひろ丸  - 10/9/24(金) 19:59 -

引用なし
パスワード
   20年ほど前、AE86レビン・トレノのフロントグリルが水温によって開閉する仕組みでした。
プリウスにも、交換パーツでいいのでディーラーOPかアフターパーツメーカーから出して欲しいです。

でも、プリウスも含め最近の車は、グリルよりバンパー下部からの流入量のが多いと思いますので、着けるなら目立たないらラジエターのすぐ前になりましょうか?

外から目立たないものは、売れないかもしれませんけどね。

Re:ラジエターグリルの開閉
おじさん  ばは  - 10/9/24(金) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろ丸さん:
プリウスのイメージとしては、ECUから信号を取って無段階自動開閉するような
インテリジェントな機構であって欲しいトコロですが、必然的にコストが掛かり
ますし、OPとしてもお値段が恐ろしいコトになりそうですねー。

そこは手動でもかまわないというスタンスで、例えばエアコンの吹き出し口に
付いているシャッターみたいに、レバーorダイヤルで操作する仕組みであれば、
少なくともウレタンの類を隙間に詰め込むより開閉は容易ですし、ナンとなく
スマートな感じがしないでもありません(笑)

Re:ラジエターグリルの開閉
白プリ  かつし  - 10/9/25(土) 9:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろ丸さん:
>20年ほど前、AE86レビン・トレノのフロントグリルが水温によって開閉する仕組みでした。
>プリウスにも、交換パーツでいいのでディーラーOPかアフターパーツメーカーから出して欲しいです。
>

タイムリーな話題ですが、ついに出ますよ!
ユラスタイルプリウスで登場です。

ttp://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/aeroprius-yuras.html#comments

僕も装着するかも?

Re:ラジエターグリルの開閉
オヤジ  ひろ丸  - 10/9/25(土) 11:32 -

引用なし
パスワード
   ▼かつしさん:
情報ありがとうございます。

すごいですねー 小生要望どおりのモノが付いたパッケージなんですけど

凄い値段なんでしょうねー 我が家では予算取りできないかもしれない・・

10万の補助金も、どんぴしゃ9月8日の受付で、ディーラーから「だめでしたー」の

一報があり、かみさん激怒で口きいてもらえないし・・(個人的な愚痴です)

Re:ラジエターグリルの開閉
 sim  - 10/9/25(土) 11:36 -

引用なし
パスワード
   私の記憶ではグリルの開閉がついていたのはAE86レビン前期だけだったように思います。

暖気時や、冬季など外気温が低い場合に過冷却を抑えられる事から省エネが期待できるので次期HVに搭載されたら良いですね。車載としては故障時に確実に開側になるよう設計上保証する必要があると思いますが。

63 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free