(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

77 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] レーダークルコンで前走車両種別を表示してほしい kkk 10/5/6(木) 20:34 赤プリ
Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほしい ベンプリ 10/5/6(木) 21:06 白プリ
Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほしい kkk 10/5/6(木) 22:04 赤プリ
Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほしい ベンプリ 10/5/7(金) 10:22 白プリ

レーダークルコンで前走車両種別を表示してほしい
赤プリ  kkk  - 10/5/6(木) 20:34 -

引用なし
パスワード
   高速道路での長距離移動がメインなため,レーダークルコンは非常に重宝しているのですが,前走車両が単車の場合,ちょっと使えないという感触があります。
たぶんレーダーが単車を見失ってしまったためと思いますが,もう一つ前の車両に追いつくかの如く単車に向かって突進する挙動に遭遇したためです。
そこで,レーダークルコンのインジケータで表示される前走車両の画像を,現行の普通車に加えて,大型車と単車も用意して,レーダーで補足中の前走車両の大きさに応じて表示を変えるようにしてもらいたいと思います。
そうすれば,前走車両が単車の時に他の車両画像が表示されていることで,レーダーが単車を見失っていることに即座に気付くことができます。

Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほし...
白プリ  ベンプリ  - 10/5/6(木) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kkkさん:
>高速道路での長距離移動がメインなため,レーダークルコンは非常に重宝しているのですが,前走車両が単車の場合,ちょっと使えないという感触があります。
>たぶんレーダーが単車を見失ってしまったためと思いますが,もう一つ前の車両に追いつくかの如く単車に向かって突進する挙動に遭遇したためです。
>そこで,レーダークルコンのインジケータで表示される前走車両の画像を,現行の普通車に加えて,大型車と単車も用意して,レーダーで補足中の前走車両の大きさに応じて表示を変えるようにしてもらいたいと思います。
>そうすれば,前走車両が単車の時に他の車両画像が表示されていることで,レーダーが単車を見失っていることに即座に気付くことができます。

発想としてとても面白いと思います。ただ現在のプリウスはミリ波レーダーで単にレーダー検出範囲にある障害物の反射波で距離を検出し速度調整をしているに過ぎず、障害物の大きさを知る術はないのでは?。上記を実現するためにはスバルが採用している2連のカメラ+画像認識が現実的な気がします。
その際には、カメラ画像を表示し、制御として検出した対象物に四角い枠でも表示することになるのでは?顔認識機能のあるデジカメでの液晶表示みたいなやつですね。

Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほし...
赤プリ  kkk  - 10/5/6(木) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ベンプリさん:
>
>発想としてとても面白いと思います。ただ現在のプリウスはミリ波レーダーで単にレーダー検出範囲にある障害物の反射波で距離を検出し速度調整をしているに過ぎず、障害物の大きさを知る術はないのでは?。上記を実現するためにはスバルが採用している2連のカメラ+画像認識が現実的な気がします。
>その際には、カメラ画像を表示し、制御として検出した対象物に四角い枠でも表示することになるのでは?顔認識機能のあるデジカメでの液晶表示みたいなやつですね。

反射波の時間差で距離を推定でき,その距離から想定した普通車の場合の強度と比べて強いか弱いかで表示を変えればよいのではないかと思っているのですが。

Re:レーダークルコンで前走車両種別を表示してほし...
白プリ  ベンプリ  - 10/5/7(金) 10:22 -

引用なし
パスワード
   >反射波の時間差で距離を推定でき,その距離から想定した普通車の場合の強度と比べて強いか弱いかで表示を変えればよいのではないかと思っているのですが。

あくまでも、想像の域を出ない話ですが、私の考えは以下になります。
反射波の強度は、普通車であっても車種による差が出るのはもちろん、カーブでは前の車の一部のみがレーダ検出エリアに入っていることも考えらます。
さらに車線変更で車が進入してきた場合も、徐々に反射波が強くなるわけです。
不可能とは言いませんが、安全確認の為の表示と考えた場合、信頼性が低過ぎて実用にならないのでは?

77 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free