(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

124 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 電源スイッチを左から右にして欲しい 夢中 09/8/5(水) 17:42 紫プリ

Re:レスのみなさん 夢中 09/8/13(木) 0:30 紫プリ
Re:レスのみなさん やん 09/8/13(木) 23:52 ドラ
Re:レスのみなさん ミチ 09/8/15(土) 7:25 白プリ
Re:レスのみなさん hal1000 09/8/17(月) 12:52 おじさん
Re:レスのみなさん RZ 09/8/18(火) 11:25 アンパン
Re:レスのみなさん やん 09/8/21(金) 0:22 ドラ
Re:レスのみなさん RZ 09/8/21(金) 14:05 アンパン
Re:レスのみなさん はしもと 09/8/24(月) 16:16 アンパン
Re:レスのみなさん RZ 09/8/24(月) 20:27 アンパン
Re:レスのみなさん becky 09/8/24(月) 21:23 白プリ

Re:レスのみなさん
紫プリ  夢中  - 09/8/13(木) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
レスありがとうです。
お返事遅れました(^_^;)

みなさんの意見を読みました。

私自身は、やっぱり、右が便利だと思います。

やっぱり、電源を車に乗らないで、入れたい時てあるから。

特に夏。車の中に入らないで、窓を開けて、中の暑い空気を外に出したいし・・

車から出て、後部の窓ガラスが開いていたのに気が付く時てありますよね。

今のプリウスは特に、ハンドルが外からパワースイッチを押すのに邪魔で、体を座席に入れないと、女性の私には、手が届かないから・・

絶対、右に欲しいです。

Re:レスのみなさん
ドラ  やん  - 09/8/13(木) 23:52 -

引用なし
パスワード
   輸入車なんかは 右ハンドルは左にSW、左ハンドルは右にSWが多いですよ
安全のためです。


事故などで運転者の意識が無い時でも助手席や後部座席からエンジンやシステムをシャットダウンできる
理に適った位置だと思いますが。

Re:レスのみなさん
白プリ  ミチ  - 09/8/15(土) 7:25 -

引用なし
パスワード
   ▼やんさん:
>輸入車なんかは 右ハンドルは左にSW、左ハンドルは右にSWが多いですよ
>安全のためです。
>
>
>事故などで運転者の意識が無い時でも助手席や後部座席からエンジンやシステムをシャットダウンできる
>理に適った位置だと思いますが。

安全性か利便性かどちらを選択するかと言う事ですね。
利便性を求める方も多いと思いますが、
安全第一ですので、少し位の不便さは我慢した
方がいいと思いました。

Re:レスのみなさん
おじさん  hal1000  - 09/8/17(月) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼やんさん:
>輸入車なんかは 右ハンドルは左にSW、左ハンドルは右にSWが多いですよ
>安全のためです。
>
>
>事故などで運転者の意識が無い時でも助手席や後部座席からエンジンやシステムをシャットダウンできる
>理に適った位置だと思いますが。

30 ボードで「スタートボタンはなぜ左に? 09/5/20(水)」って話題のときも同様の回答がありましたが
クラウンなどのローカル車種以外は国際規格となっていくのはユーザの都合では止められないですね。

Re:レスのみなさん
アンパン  RZ  - 09/8/18(火) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼夢中さん:
>今のプリウスは特に、ハンドルが外からパワースイッチを押すのに邪魔で、体を座席に入れないと、女性の私には、手が届かないから・・
>
>絶対、右に欲しいです。

自動車の主要市場は、左ハンドルが大多数、人の効き手は右が多数派なので、
基本的にスイッチは左ハンドルでの右効きの位置が、多くの方に使いやすく、生産効率も良いことになります。

ドイツ勢や、最近ではレクサスも採用しだした、ハプティックコマンダーにしても、効き手側で操作するのが、本来の想定でしょう。(右利きで、PCのマウスをあえて左手で使う人は、そんなにいないですよネ)

20型では、スタートボタンは、左右ハンドル位置に関わらず、効き手側でしたが、
30型では、輸出仕様では右手、右ハンドル車では、左手側と、輸入車(左ハンドル車がメイン)に、寄りましたネ。

マジェスタは、ハプティックコマンダーを採用せず、
スタートボタンも、右側に配置されていて、さすが国内専用車ですネ。

ちなみに、安全上というのは、ちょっと無理がある話だと思いますネ。

Re:レスのみなさん
ドラ  やん  - 09/8/21(金) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼RZさん:
>自動車の主要市場は、左ハンドルが大多数、人の効き手は右が多数派なので、
>基本的にスイッチは左ハンドルでの右効きの位置が、多くの方に使いやすく、生産効率も良いことになります。

この意見の方がよっぽど無理があると思いますがw
生産効率ってw


>ちなみに、安全上というのは、ちょっと無理がある話だと思いますネ。
エンジンキーやSW、ハザードランプのSWなど 車両中心部に設置されることが多くなってきています。ハンドルの位置に関わらずです。
ヨーロッパ車のカタログなんかには安全のためと記載していますよ

Re:レスのみなさん
アンパン  RZ  - 09/8/21(金) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼やんさん:
>この意見の方がよっぽど無理があると思いますがw
>生産効率ってw

まず、一般的に、走行中は、プッシュボタンを1回押しても、エンジンは止まらない安全設計になっています。
長押しか、オンオフの繰り返しで、エンジン停止エンジンを緊急停止出来ますが、ブレーキもステアリングも操作できないパッセンジャー等が触るスイッチではないデス。
車が、どこに行くかわからないのに、シートベルトを外して、ステアリングを
操作する事を、安全だ、というメーカーはないでしょう。


>>ちなみに、安全上というのは、ちょっと無理がある話だと思いますネ。
>エンジンキーやSW、ハザードランプのSWなど 車両中心部に設置されることが多くなってきています。ハンドルの位置に関わらずです。
>ヨーロッパ車のカタログなんかには安全のためと記載していますよ

次に、衝突時、動力に繋がる電路を強制カットし、ハザードが自動的に点滅する
エマージェンシーモードは、欧州車では、特に珍しくない装備デス。

衝突時、ドライバーを含めた乗員が動けなくても、エンジンは停止し、ハザードは
自動的に点滅する(ドアロックも外れます)システムがある訳デス。

パッセンジャー側からは、走行中には、危険を伴うので、押せない、衝突時は押す必要がない、という事になります。

もちろん可能性としてなら、役に立つケースもあるでしょうが、量産車の設計上、普通は想定しないケースと思いますネ。

・・・とはいえ、欧州車のカタログに表記があると言うことですので、他に私が気が付かない理由があるのかもしれません。
そのカタログ、具体的な車名を教えて頂けませんか?
(ちなみに、上記の緊急モードは、BMWに装備されているモノです)

Re:レスのみなさん
アンパン  はしもと  - 09/8/24(月) 16:16 -

引用なし
パスワード
   ▼RZさん:
>次に、衝突時、動力に繋がる電路を強制カットし、ハザードが自動的に点滅する
>エマージェンシーモードは、欧州車では、特に珍しくない装備デス。

そんな装備今時国産の軽自動車にも付いてます
ヨーロッパでハザードやメインキーがセンターに付けられるようになったのは
運転者の意識がなくなるような事態に緊急停止や警告を出すためです
といっても センターにあれば安全になるというものではなくて
ドアサイドにあるよりセンターにあったほうがより安全ということです
助手席からステアリング操作って 何を言ってるのか(笑
メルセデスやVWの本国サイトをご覧になってみてはいかがですか?

Re:レスのみなさん
アンパン  RZ  - 09/8/24(月) 20:27 -

引用なし
パスワード
   ▼はしもとさん:
>そんな装備今時国産の軽自動車にも付いてます

ヨーロッパ車、という事でしたので、欧州車の例を出しただけデス。

車の掲示板って、“欧州では”“ヨーロッパでは”と書くと、なんか説得力が
出ちゃってる雰囲気がありますが、よく読むと、なんかリアリティがないナ・・って内容が多いのですヨ。

>ヨーロッパでハザードやメインキーがセンターに付けられるようになったのは
>運転者の意識がなくなるような事態に緊急停止や警告を出すためです
>といっても センターにあれば安全になるというものではなくて
>ドアサイドにあるよりセンターにあったほうがより安全ということです
>助手席からステアリング操作って 何を言ってるのか(笑

・・・HNが違うのは、不自然な内容ですネ。

>メルセデスやVWの本国サイトをご覧になってみてはいかがですか?

出たばっかりの、新型Eクラスの、右ハンドル車のスタートボタンはどっちに
付いてましたか?あれが、助手席側に見えましたか?

VWはスタートボタンが付いてるとは限らない(付いてないほうが多いと思います)訳ですが、イグニッションは、どっちにありますか?

それと、具体的な車名、カタログがまだみたいですネ。

Re:レスのみなさん
白プリ  becky  - 09/8/24(月) 21:23 -

引用なし
パスワード
   なんか必死デスネwww
SWの位置なんかドッチデモイイデスヨw

124 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free