(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
91 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレイキ抜け プリウス 15/3/6(金) 12:53 アンパン
Re:ブレイキ抜け 15/3/6(金) 18:18 青プリ
Re:ブレイキ抜け プリウス 15/3/6(金) 21:12 アンパン
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/9(月) 12:04 銀プリ
Re:ブレイキ抜け プリウス 15/3/11(水) 22:43 アンパン
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/13(金) 11:33 銀プリ
Re:ブレイキ抜け パープルプリ 15/3/15(日) 3:55 紫プリ
Re:ブレイキ抜け yoko 15/3/16(月) 12:05 銀プリ

ブレイキ抜け
アンパン  プリウス  - 15/3/6(金) 12:53 -

引用なし
パスワード
   プリウスのブレイキ抜けて
まだ起きてる人いますか?

Re:ブレイキ抜け
青プリ    - 15/3/6(金) 18:18 -

引用なし
パスワード
   H21年9月納車の青プリですけど、相変わらず起きてます。
雨の立体交差の下りで信号待ちなんかに捕まるとプレーキング中の、橋脚の金属ジョイント部分通過で良く起こります。
タイヤの空気圧を2.8にしてるんでこれも要因かと思っています。
以前仕事で使っていたレジアスバンも貨物なんで空気圧パンパンでしたが雨天のプレーキングにはたまにそんな事がありました。
だから雨天時には車間距離を通常より取ってます。

Re:ブレイキ抜け
アンパン  プリウス  - 15/3/6(金) 21:12 -

引用なし
パスワード
   やっぱりそうなんですね。
今販売してるプリウスはブレーキ問題解決してるんですか?

▼鳥さん:
>H21年9月納車の青プリですけど、相変わらず起きてます。
>雨の立体交差の下りで信号待ちなんかに捕まるとプレーキング中の、橋脚の金属ジョイント部分通過で良く起こります。
>タイヤの空気圧を2.8にしてるんでこれも要因かと思っています。
>以前仕事で使っていたレジアスバンも貨物なんで空気圧パンパンでしたが雨天のプレーキングにはたまにそんな事がありました。
>だから雨天時には車間距離を通常より取ってます。

Re:ブレイキ抜け
銀プリ  yoko  - 15/3/9(月) 12:04 -

引用なし
パスワード
   前期型に乗っていますが、後期型でも同じだと思います。回生ブレーキを使って燃費を良くする以上は仕方ないのだと思います。気を付けてはいても、30〜40センチくらいスリップしているだけでしょうが起きた時には、やはりヒャッとします。出来れば今年発売予定の次期型で改善して欲しいです。

Re:ブレイキ抜け
アンパン  プリウス  - 15/3/11(水) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ブレーキ抜けてディーラーで説明してるんでしょうかね?
知らずに乗って事故したら運転手の責任にされるんですよね。


▼yokoさん:
>前期型に乗っていますが、後期型でも同じだと思います。回生ブレーキを使って燃費を良くする以上は仕方ないのだと思います。気を付けてはいても、30〜40センチくらいスリップしているだけでしょうが起きた時には、やはりヒャッとします。出来れば今年発売予定の次期型で改善して欲しいです。

Re:ブレイキ抜け
銀プリ  yoko  - 15/3/13(金) 11:33 -

引用なし
パスワード
   ディーラーの販売員も良く知らない人も居るでしょうし、説明するとは
限らないかもですね。
ただし、何メートルもスリップする訳ではないので
普通に止まれるはずの距離でぶつかる事はまず無いと思います。
急ブレーキ踏んで油圧までかかれば、ブレーキ抜けは
発生しないはずなので、緊急時も問題無いはずですし。。。。
問題は、ヒヤッとする事だけですかね。

▼プリウスさん:
>ブレーキ抜けてディーラーで説明してるんでしょうかね?
>知らずに乗って事故したら運転手の責任にされるんですよね。
>

Re:ブレイキ抜け
紫プリ  パープルプリ  - 15/3/15(日) 3:55 -

引用なし
パスワード
   後期型で2〜3回経験しています、状況は皆さんと同じですが不思議なのは
通常油圧のみの場合でしたら、ABSが働くシチュエーションだと思いますが
回生ブレーキの守備範囲だとあの様になってしまうのでしょうか?
アイスバーンで軽いブレーキングを行って、(経験ありませんが)スッポ抜け
状態のままが続いたらかなり怖いですね。


▼yokoさん:
>ディーラーの販売員も良く知らない人も居るでしょうし、説明するとは
>限らないかもですね。
>ただし、何メートルもスリップする訳ではないので
>普通に止まれるはずの距離でぶつかる事はまず無いと思います。
>急ブレーキ踏んで油圧までかかれば、ブレーキ抜けは
>発生しないはずなので、緊急時も問題無いはずですし。。。。
>問題は、ヒヤッとする事だけですかね。

Re:ブレイキ抜け
銀プリ  yoko  - 15/3/16(月) 12:05 -

引用なし
パスワード
   回生ブレーキでは、ABSの細かなブレーキのON/OFF制御が行えないので
(1)回生ブレーキ
(2)スリップ感知
(3)ABSのために回生ブレーキをキャンセルして油圧ブレーキに切り替え
という流れで、(3)のところで切り替えに0.何秒か時間が
かかる事で発生するらしいです。
なので、ブレーキが効かないまま、という事は
無いんだろうと思います。
前の20型では、(3)の切り替えに応答性能の良い高価な部品を
使っていて気にならなかった、という情報もネットで
見かけた事があるので、次期プリウスはちょっと値段が高くなっても
性能の良い部品を使って欲しいです。


▼パープルプリさん:
>後期型で2〜3回経験しています、状況は皆さんと同じですが不思議なのは
>通常油圧のみの場合でしたら、ABSが働くシチュエーションだと思いますが
>回生ブレーキの守備範囲だとあの様になってしまうのでしょうか?
>アイスバーンで軽いブレーキングを行って、(経験ありませんが)スッポ抜け
>状態のままが続いたらかなり怖いですね。
>

91 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free