(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

62 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 50型も何でこのスタイルにしなかったの? jirocho 16/7/5(火) 16:58 白プリ
Re:50型も何でこのスタイルにしなかったの? ポニョ 16/7/5(火) 21:41 金プリ
Re:50型も何でこのスタイルにしなかったの? ナナ@チョウチョ 16/7/8(金) 1:03 赤プリ

50型も何でこのスタイルにしなかったの?
白プリ  jirocho  - 16/7/5(火) 16:58 -

引用なし
パスワード
   h ttp://toyota.jp/new_priusphv/gallery/?padid=ag352_tjp_gallery_from_navi2

予定より早い?PHVカッコイイですね、50系Sより+70万、充電設備は要らないし(アース付きコンセントでOK)コレは売れますね(^.^)/~~~
163 hits

Re:50型も何でこのスタイルにしなかったの?
金プリ  ポニョ  - 16/7/5(火) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼jirochoさん:
>h ttp://toyota.jp/new_priusphv/gallery/?padid=ag352_tjp_gallery_from_navi2
>
>予定より早い?PHVカッコイイですね、50系Sより+70万、充電設備は要らないし(アース付きコンセントでOK)コレは売れますね(^.^)/~~~

toyotaの販売戦略で充電設備は要らないから買って下さいなんですが、
実用的には200Vは必須でしょう。
購入後に電気工事店に依頼する事になります。
3200W必要ですから、契約容量を増やす必要も発生します。
まぁ、エンジン充電できるらしいのでプラグイン充電にこだわる事も無い訳ですが。
ホイール何とかなりませんか?何かダサいんです。
後、ヘッドライトは丸型の方が良かったのではないでしょうか?
182 hits

Re:50型も何でこのスタイルにしなかったの?
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 16/7/8(金) 1:03 -

引用なし
パスワード
   前作の失敗は・・・
「価格が高い事」次点で「26kmのEV走行が短いと感じた事」「差別化」だったように思いますが、次点をクリアしたとしても急速充電/太陽光などの目玉がオプション扱いで、価格を押さえたものにならなければ「はたしてどうでしょう?」と思います。(家の充電設備はいるとおもいますよー)


まぁ「先読みエコドライブ」の機能より、傾斜を見る「人口水平儀」高度をみて位置エネルギの目安とする「高度計」があれば、その機能は「不要」と思いました。開発した人はご苦労様でしたが、回生発電を自動で行おうとする機能なんでしょうが、そんな機能でPHVの燃費向上は35PHV経験上微少と断言します。

それより、登りの場合の電気比率を増して「EV走行のコシを上げ」その減った電気エネルギの回復をエンジンにさせるのでは無しに、位置エネルギに蓄えたと解釈し、HV走行時→エンジンを回さないアイデアの方がはるかに燃費に貢献します。
坂道でアクセル踏んだら、EV→HVでエンジン回るその瞬間をもう少しEVで踏ん張るわけなの。当然電気が減るのですから減ったらエンジンが掛かるのですが、位置エネルギーが増えてるのですから、エンジン掛かる必要がないんですよね・・・(60kmもEV走行できるんですから、しきい値の回復をグッと遅くしてもいいとおもうんです) 

アクセルで微調整し(夜間だと難しいので水平儀で確認して)登り/下りを正確に把握して、いかにエンジンを回さない走行をするかが、HV走行のコツですが、35PHVのテクニックが何処まで通用するでしょうか。

新PHV君なら、HV走行で実際100km/lも夢じゃないかも知れません。
170 hits

62 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free