(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 貧乏チューン 貧乏おやじ 11/8/10(水) 20:06 パパ
Re:貧乏チューン てんてん 11/10/11(火) 12:53 おじさん
Re:貧乏チューン プリじーば 11/10/11(火) 15:28 おじさん
Re:貧乏チューン プリじーば 11/10/12(水) 14:50 おじさん
Re:貧乏チューン 青二才 11/10/13(木) 12:58 ペンギン
Re:貧乏チューン てんてん 11/10/13(木) 15:34 おじさん
Re:貧乏チューン 貧乏おやじ 11/10/15(土) 21:37 パパ
Re:貧乏チューン キングコング 11/10/16(日) 21:54 白プリ
Re:貧乏チューン 貧乏おやじ 11/10/18(火) 21:59 パパ
Re:貧乏チューン 白プリゴル 11/10/24(月) 8:07 白プリ

貧乏チューン
パパ  貧乏おやじ  - 11/8/10(水) 20:06 -

引用なし
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   ショックアブソーバーを変更して、劇的に乗り心地が
改善されたと良くスレッドで読みましたので
調整だけで多少は良くなるのでは?
試しに挑戦しました。
1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
締め直すだけで
乗り心地がノーマルでマイルドになりました
ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
相乗効果アリでした
ご参考にされて下さい。
ノーマルで乗る中高年にお勧めします
新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?

定期点検時ディラーにお願いするのが良いですね
インパクトレンチ、ユニバーサルジョイント、延長、22mのボックス
が必要です
手工具では固くて緩まないです

Re:貧乏チューン
おじさん  てんてん  - 11/10/11(火) 12:53 -

引用なし
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   ▼貧乏おやじさん:
>ショックアブソーバーを変更して、劇的に乗り心地が
>改善されたと良くスレッドで読みましたので
>調整だけで多少は良くなるのでは?
>試しに挑戦しました。
>1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
>締め直すだけで
>乗り心地がノーマルでマイルドになりました
>ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
>相乗効果アリでした
>ご参考にされて下さい。
>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?
>
>定期点検時ディラーにお願いするのが良いですね
>インパクトレンチ、ユニバーサルジョイント、延長、22mのボックス
>が必要です
>手工具では固くて緩まないです

てんてんと申します。S-LEDに乗っています。
初回点検のとき、貧乏おやじさんご指摘の点を、
ディーラーのサービスマンに、このスレを印刷したものを見せて、
調整してもらいました。(無料)
ディーラーから、車に乗って出る瞬間から違いがわかりました。
明らかに、乗り心地が、柔らかくなり、段差などのあたりもソフトに
なっていました。サービスマンは、不思議そうな顔をしていましたが、
効果ありです。
ただサービスマンによると、22mのボルトが見当たらなかったので、
ショックアブソーバーの下側のボルトを調整しました、とのことでした。

Re:貧乏チューン
おじさん  プリじーば  - 11/10/11(火) 15:28 -

引用なし
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   ▼貧乏おやじさん:
>1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
>締め直すだけで
>乗り心地がノーマルでマイルドになりました
>ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
>相乗効果アリでした
>ご参考にされて下さい。
>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?

了解です、マイカー(2009/8月納車の30プリウスS) でも早速試してみますね。
私は今までいろいろとマイカーの乗り心地向上対策をおこなってきましたが、これからは最後のダンパーチューンにとりかかろう と考えていましたので、大変参考になる情報ありがとうございました。

そういえば、ダンパーのボルトの締め付けって1G掛けて締めるのが常識ですよね、
トヨタさん、本当に1G掛けずに組み上げているのかなー。

Re:貧乏チューン
おじさん  プリじーば  - 11/10/12(水) 14:50 -

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   ▼貧乏おやじさん:
>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?

今、手持ちの[プリウス修理書( RP9/RP10ページ)]でリアショックアブソーバーの再取付時の工程手順書を調べてみました。

その結果は、
・アブソーバーの上ボルトはタイヤ外した状態で、本締め(基準トルク:25N・m) するようになっています。
(この作業方法だと、1Gかけずにダンパーを本締めしていることになる)

・そして下の横ボルトによるアームとの固定については、その後タイヤを付けて車両を下し接地させ、正しく1G掛けて本締め(基準トルク:90N・m) しています。

このように、結局修理書で判断する限りご指摘のようにダンパーは1Gで組み上げてないようですよ。

ということで早速、私・高齢者乗りのマイカーもマイディラーに持ち込み、ダンバーの1G再組み上げを頼んでみることにします。

Re:貧乏チューン
ペンギン  青二才  - 11/10/13(木) 12:58 -

引用なし
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   昔ダイ○ツの製造ラインでフロントサスの取り付けやってました。
車は、製造ラインに乗って流れてくるので1Gかけるのは無理です。

Re:貧乏チューン
おじさん  てんてん  - 11/10/13(木) 15:34 -

引用なし
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   ▼青二才さん:
>昔ダイ○ツの製造ラインでフロントサスの取り付けやってました。
>車は、製造ラインに乗って流れてくるので1Gかけるのは無理です。

てんてんと申します
極めて貴重な情報ありがとうございます。

ということは、プリウス以外の車でも、乗り心地等に
不満がある場合、簡単にある程度の改善が、可能ということですね。

Re:貧乏チューン
パパ  貧乏おやじ  - 11/10/15(土) 21:37 -

引用なし
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   ▼てんてんさん:
>▼青二才さん:
>>昔ダイ○ツの製造ラインでフロントサスの取り付けやってました。
>>車は、製造ラインに乗って流れてくるので1Gかけるのは無理です。
>
>てんてんと申します
>極めて貴重な情報ありがとうございます。
>
>ということは、プリウス以外の車でも、乗り心地等に
>不満がある場合、簡単にある程度の改善が、可能ということですね。

 
タイヤハウス内のネジは19mmです
勘違いしていました、、、、、
私のプリは緩めた瞬間に大きな音がしました、バン、と
しばらくぶりにプリマニに訪問して見ました
ゴムプッシュが負担の無い位置にすると、乗り心地が少し改善されますね

Re:貧乏チューン
白プリ  キングコング  - 11/10/16(日) 21:54 -

引用なし
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   ▼貧乏おやじさん:
>ショックアブソーバーを変更して、劇的に乗り心地が
>改善されたと良くスレッドで読みましたので
>調整だけで多少は良くなるのでは?
>試しに挑戦しました。
>1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
>締め直すだけで
>乗り心地がノーマルでマイルドになりました
>ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
>相乗効果アリでした
>ご参考にされて下さい。
>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?
>
>定期点検時ディラーにお願いするのが良いですね
>インパクトレンチ、ユニバーサルジョイント、延長、22mのボックス
>が必要です
>手工具では固くて緩まないです

すごく基本的な質問で恐縮ですが
本ボルトを増し締めすることによってノーマルのままで乗り心地が「マイルド」とありますが、このマイルドとはどのような意味合いでしょうか?
より柔らかい乗り心地になるのでしょうか?
それともカチッとしたしっかりとした乗り心地になるのでしょうか?
単に柔らかくなって、ノーズダイブがより強調されるのかが気になります。
すみませんがその辺の詳細なイメージを教えてもらえませんでしょうか?

Re:貧乏チューン
パパ  貧乏おやじ  - 11/10/18(火) 21:59 -

引用なし
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   ▼キングコングさん:
>▼貧乏おやじさん:
>>ショックアブソーバーを変更して、劇的に乗り心地が
>>改善されたと良くスレッドで読みましたので
>>調整だけで多少は良くなるのでは?
>>試しに挑戦しました。
>>1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
>>締め直すだけで
>>乗り心地がノーマルでマイルドになりました
>>ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
>>相乗効果アリでした
>>ご参考にされて下さい。
>>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?
>>
>>定期点検時ディラーにお願いするのが良いですね
>>インパクトレンチ、ユニバーサルジョイント、延長、22mのボックス
>>が必要です
>>手工具では固くて緩まないです
>
>すごく基本的な質問で恐縮ですが
>本ボルトを増し締めすることによってノーマルのままで乗り心地が「マイルド」とありますが、このマイルドとはどのような意味合いでしょうか?
>より柔らかい乗り心地になるのでしょうか?
>それともカチッとしたしっかりとした乗り心地になるのでしょうか?
>単に柔らかくなって、ノーズダイブがより強調されるのかが気になります。
>すみませんがその辺の詳細なイメージを教えてもらえませんでしょうか?

国産車ですから
欧州車並みの足回りは
オーナーが納得する社外品に交換しないと駄目だと思います
さて
ご指摘のノーズダイブは大きくなります
足回りの動きが良くなる事で
柔らかくなってしまいますがリアショック性能が足りていない
実感できます
この状態で乗って納得する走りが出来るように
チューニングして行くして行くしかないと思います


Sならツ―リングリアショックが良いかも知れませんね
私のはツーリングなのでカヤバのSRなどにしないと
いい感じにならないですね
ネオ何とかショックがこのあたりの固さの調整が絶妙なのだと思います

Re:貧乏チューン
白プリ  白プリゴル  - 11/10/24(月) 8:07 -

引用なし
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   ▼貧乏おやじさん:
>ショックアブソーバーを変更して、劇的に乗り心地が
>改善されたと良くスレッドで読みましたので
>調整だけで多少は良くなるのでは?
>試しに挑戦しました。
>1G状態でリアタイヤハウス内の22mmのボルトを緩めて
>締め直すだけで
>乗り心地がノーマルでマイルドになりました
>ショックアブソーバーの下側のボルトを先に調整してみましたが
>相乗効果アリでした
>ご参考にされて下さい。
>ノーマルで乗る中高年にお勧めします
>新車時の組み立て1Gで組み上げて無いのかな?
>
>定期点検時ディラーにお願いするのが良いですね
>インパクトレンチ、ユニバーサルジョイント、延長、22mのボックス
>が必要です
>手工具では固くて緩まないです

京都の白プリゴルです。
 先日2年の点検時にご指摘のボルトの1G締めを実行してもらいました。
効果はあまり感じられなかったのですが、若干リアのショックのストロークが、増えたような感覚はありました。
 
以下SNSに書いた日記(法定2年定期点検)の転載です。

ODD;36450

1、オイル交換(前回より10600km走行、ボトルキープで無料)
2、エレメント交換(前回より19000km走行、840円)

3、インテグレーションリレーの交換(本家で不都合の報告があったため要求する。結果2番→18番に交換されました。;無料)

4、エンジンアンダーカバーの交換(ドラえもんさんより報告のあった件ですが、交換してくれました。;無料)

5、本家で報告のあった、ダンパーのボルトの1G再組み上げ(4輪とも要求しましたが、1Gをかけてするのは、後だけのようでリアのみ実行;効果は10kmほどの走行だけでは実感できませんでした。)

6、タイヤローテーション;空気圧 前3,5後3,0に調整
 mile挑戦前(30日)も入れたのですが、前3,2、後2,7まで減っていました。
 タイヤ残り溝;4輪とも5,0mm
7、法定点検項目;すべて問題なし。
 パッド・ライニング;4輪とも8,5mm

 以上2時間ほどの点検交換で、かかった費用は、10500円。これだけしてもらえば安いですね。

 2時間ほどの間、代車として、VITS−RS(試乗車)を貸してくれました。ディーラーと職場の往復をしただけですが、7速シフトマチックには感心しました。きびきび走り、減速時は勝手にシフトダウンするんですよ。進化してますねー。楽しい車でした。

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