初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

12 / 363 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 初の投稿です hiroki99z 18/4/3(火) 21:28 銀プリ
Re:初の投稿です 毎日プリウス 18/4/5(木) 21:14 アンパン
Re:初の投稿です hiroki99z 18/4/6(金) 23:00 銀プリ
Re:初の投稿です みょう 18/4/5(木) 22:36 緑プリ
Re:初の投稿です hiroki99z 18/4/6(金) 23:05 銀プリ
Re:初の投稿です hiroki99z 18/4/8(日) 21:33 銀プリ
Re:初の投稿です くもくも 18/4/8(日) 22:32 白プリ
Re:初の投稿です hiroki99z 18/4/9(月) 17:33 銀プリ
Re:初の投稿です 97 18/4/18(水) 19:36 金プリ
Re:初の投稿です hiroki99z 18/5/13(日) 15:37 銀プリ

初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/3(火) 21:28 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
2002年のNHW11ナビスペシャルに乗っております23歳のhiroki99zと申します。
このプリウスは祖父から父へ、そして4年前には自分へと家族3世代で乗り継いでいっております。
先月31日(土)、自宅の三重から京都まで走行中、山科でビックリマークとエンジンランプが点灯し、速度が30〜40kmぐらいまで低下。(亀マークは出てなかったです)
ビックリマークは自分が乗り始めて2回ほど経験しましたが、速度がガクンと落ちたのは初めてで、急遽近くのネッツトヨタに駆け込みました。
早速診断機を通してもらうと、インバーターの温度上昇に関するエラーが発生しているとのことでした。
そして、しばらく見てもらうと、ウォーターポンプの調子が悪く、交換の必要があるとのことでした。
ただ、ネッツトヨタでは取り扱いが無いということで、近くの京都トヨタか、もしくは、普段利用している三重トヨタか、とにかくトヨタ店でないと交換は出来ないということで、移動距離も考えて、京都トヨタに預けて今日に至ります。
その後、京都トヨタから修理費は5万円程だという連絡があり、大きな出費も避けられてホッとしているところです。(修理完了は、8日(日)ということです)
そして、昨日からよく似た事例をネットで調べ始め、今日この掲示板を見つけ、色々と参考になる記事を見せて頂きました。
皆さん、初代プリウスを心から愛しておられ、また自分もそれに負けないぐらいの愛情をもって、これからも11プリウスを乗り続けようと改めて思ったので、初投稿をさせて頂きました。
去年の12月にはトヨタ博物館でオフミーティングも行われたようで、知っていれば是非行きたかったです。
初代プリウスのユーザーとしてはありえないほどの若者かも知れませんが、これからどうぞ宜しくお願いします。

Re:初の投稿です
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/4/5(木) 21:14 -

引用なし
パスワード
   三世代に渡って乗り継がれておられるのですね、ものを大切にされることは素晴らしいことだと思います。是非四世代をめざしてください。次回オフミでお会いできることを楽しみにしております。

Re:初の投稿です
緑プリ  みょう  - 18/4/5(木) 22:36 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさん
はじめまして10型ユーザーのみょうと申します。三世代での乗り継ぎはとても素晴らしいことですね。私も近い将来、愛娘に欲しがってもらえるように大切に愛車を手入れしております。このブログを知ってまだ半年程度ですが昨年12月のオフミに参加させて頂きとても楽しい有意義な時間を過ごしました。次回のオフミでhiroki99zさんにお会いできることをたのしみにしております。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/6(金) 23:00 -

引用なし
パスワード
   毎日プリウスさん、ありがとうございます。
そうですね、ぜひ4世代をめざしたいです。
それから、いよいよ明後日は修理完了の日です。
三重から京都まで取りに行く予定ですが、今は無事に修理が完了することを願うばかりです。
次回のオフミの時には元気なNHW11と共に参加出来ることを楽しみにしています。

▼毎日プリウスさん:
>三世代に渡って乗り継がれておられるのですね、ものを大切にされることは素晴らしいことだと思います。是非四世代をめざしてください。次回オフミでお会いできることを楽しみにしております。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/6(金) 23:05 -

引用なし
パスワード
   みょうさん、NHW10は11と比べて一段と貴重になってきていますよね。
自分も、いつかNHW10を運転してみたいと思っています。
もし機会があれば、その時はぜひ宜しくお願いします。
お互い、初代プリウスを末永く次の世代へ乗り継いでいきましょう。

▼みょうさん:
>hiroki99zさん
>はじめまして10型ユーザーのみょうと申します。三世代での乗り継ぎはとても素晴らしいことですね。私も近い将来、愛娘に欲しがってもらえるように大切に愛車を手入れしております。このブログを知ってまだ半年程度ですが昨年12月のオフミに参加させて頂きとても楽しい有意義な時間を過ごしました。次回のオフミでhiroki99zさんにお会いできることをたのしみにしております。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/8(日) 21:33 -

引用なし
パスワード
   今日、京都トヨタまでNHW11を受け取りに行ってきました。
試運転に70km程走行してくれたようで、異常も無いとのことです。
ちなみに、元付いていたウォーターポンプは完全に動かない状態だったようです。
その後直接家まで何の問題もなく、帰ってきました
しばらくは気になるかもしれませんが、新品に交換されているので、再発の心配は無いと思います。
これで、さらに末永くNHW11に乗り続けられそうです。
ただ、気になるのはHVバッテリーです。
2006年にコンピュータ交換をした時にHVバッテリーも交換してもらってあるものの、それから12年経つので、次にウォーニング表示が出るとすれば、その辺りかと思っています。
今まで、消耗によるHVバッテリー交換は未経験なので、その時に備えて何かよいアドバイスがあれば、皆様からの声をお聞かせ下さい

Re:初の投稿です
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/4/8(日) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroki99zさん:
はじめまして、
白プリ@NHW11のくもくもです。
昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。

修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。

HVバッテリーですが、
やはり同じく後期型ですので、
とても気になります。
もしダメになったら、
ディーラーに任せるか、
HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
その辺は10型がうらやましいです。

関係ないですが、
今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
この辺は11型最高です。

なにぶん古い車ですので、
お互い頑張って乗り続けましょう。
オフミでお会いしましょう。

でわ

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/9(月) 17:33 -

引用なし
パスワード
   くもくもさん、やっぱりNHW11はNHW10と比べてHVバッテリーの交換費用が気になりますよね。
自分もあれから、この掲示板の過去の記事を見ていましたが、今はリビルド品があって従来なら30万程するのが15万程度で入手出来るようですね。
中には自分で交換したなんて方もいらっしゃるようです。
ただ、値段以上に気になるのは、HVバッテリーのセルの一つが劣化によって急激に電圧が下がってウォーニング表示が出た時にどうなるかです。
他の色んなサイトを見ていても、そのままエンジンだけで走行可能だったという記事や、中には完全に止まってしまったという記事もあって、実際の所どうなるのかという疑問が残りました。

それから、満タン1000kmおめでとうございます。
自分も乗り始めてから4年の間に3回ぐらい達成しました。
でも、Bレンジや滑空を上手く使ったりして、けっこう大変でした。
ちなみに昨夜、京都トヨタから戻って来た時の燃費は通算距離が3119kmで、22.1km/Lでした。

オフミでお会い出来ることを楽しみにしています。

▼くもくもさん:
>▼hiroki99zさん:
>はじめまして、
>白プリ@NHW11のくもくもです。
>昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。
>
>修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。
>
>HVバッテリーですが、
>やはり同じく後期型ですので、
>とても気になります。
>もしダメになったら、
>ディーラーに任せるか、
>HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
>その辺は10型がうらやましいです。
>
>関係ないですが、
>今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
>23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
>この辺は11型最高です。
>
>なにぶん古い車ですので、
>お互い頑張って乗り続けましょう。
>オフミでお会いしましょう。
>
>でわ

Re:初の投稿です
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/18(水) 19:36 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさま、こんばんは10乗りの97と申します。

おじい様、お父様から引き継ぐ由緒正しい11にお乗りとは素晴らしいです。


ウォーターポンプの故障では大変心配されたと思いますが、

大過なく正常に戻られたご様子に、我が身のように安堵いたしました。


11、10ともに古い車となりましたが、大切に乗り続けましょうネ!

是非一度お会いしたいと思います、その日を楽しみにお待ちしております。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/5/13(日) 15:37 -

引用なし
パスワード
   97さん、コメントに気付かず、返信が1ヶ月近くも遅くなって申し訳ありません。
自分の11プリウスは、その後も順調に走っております。
祖父から父へ、そして自分へ3世代に渡って乗り継いでいる初代プリウス、出来れば4世代を目標にしてみたいものですね。
97さんの過去の投稿も少し見せて頂きましたが、97年の10に乗られているということで非常に驚きました。
97年の12月に発売されたということは、真の初代プリウスですよね。
自分は、いつか10も運転してみたいなと思っています。
97さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
なるべく早い機会に初代プリウスオフミが開催されることを願っています。
また、その際はどこで開催されるかなどの情報をお待ちしております。

12 / 363 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free