2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 補機バッテリーへのインバーター接続について kawa 14/7/9(水) 14:18 銀プリ
Re(1):補機バッテリーへのインバーター接続について 信州の淳 14/7/25(金) 20:57 銀プリ
Re(2):補機バッテリーへのインバーター接続について kawa 14/8/1(金) 12:43 銀プリ
Re(1):補機バッテリーへのインバーター接続について キュービのキツネ 14/7/26(土) 4:38 白プリ
Re(2):補機バッテリーへのインバーター接続について kawa 14/8/1(金) 12:50 銀プリ

補機バッテリーへのインバーター接続について
銀プリ  kawa  - 14/7/9(水) 14:18 -

引用なし
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   つい最近、プリウス20を中古にて購入、初所有の車となりました。

インバーターを使えばAC電源が取り出せるとわかり、SW300T(ttp://item.rakuten.co.jp/creer/sw300t/)を購入、補機バッテリーに接続して使用を計画しています。
この場合、インバーターを付属のワニ口クリップで端子につなぎっぱなしでも、インバーター側のスイッチを切ればバッテリー上がりなど、大丈夫でしょうか?
説明書に待機電力の表記はなかったので、おそらくインバーターのスイッチを切れば、電流は流れないものと思います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご教授をどうかよろしくお願いいたします。

Re(1):補機バッテリーへのインバーター接続について
銀プリ  信州の淳  - 14/7/25(金) 20:57 -

引用なし
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   ▼kawaさん:

>この場合、インバーターを付属のワニ口クリップで端子につなぎっぱなしでも、インバーター側のスイッチを切ればバッテリー上がりなど、大丈夫でしょうか?
>説明書に待機電力の表記はなかったので、おそらくインバーターのスイッチを切れば、電流は流れないものと思います。
>

自分は車中泊用にサブバッテリー(と言ってもプリウスでは補機バッテリーと直結です)経由でインバーターを接続していますが、シーズン中はずっと繋ぎっ放しにしています。
インバーターの機種にもよると思いますが電源を切り忘れなければ大丈夫だと思います。

ただ、ワニ口クリップで繋ぐのは見える場所で短時間の使用だけにした方が良いと思います。
つなぎっ放しだと振動や荷物が当ったりして外れてショートすると最悪火災になるかもしれません。

Re(1):補機バッテリーへのインバーター接続について
白プリ  キュービのキツネ  - 14/7/26(土) 4:38 -

引用なし
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   ▼kawaさん:おはようございます。
>つい最近、プリウス20を中古にて購入、初所有の車となりました。
>
>インバーターを使えばAC電源が取り出せるとわかり、SW300T(ttp://item.rakuten.co.jp/creer/sw300t/)を購入、補機バッテリーに接続して使用を計画しています。
>この場合、インバーターを付属のワニ口クリップで端子につなぎっぱなしでも、インバーター側のスイッチを切ればバッテリー上がりなど、大丈夫でしょうか?
>説明書に待機電力の表記はなかったので、おそらくインバーターのスイッチを切れば、電流は流れないものと思います。
>
>初歩的な質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご教授をどうかよろしくお願いいたします。

仕様を見ると、正弦波との事で製品は良いようです。?
何wの電化製品をつないでご使用なのでしょうか?AC1003Aまで取り出せるようですが但し300wの電化品をつないだ場合バッテリーは単純計算で25A消費します。接続線は最低でも2スケアーの電線を使って下さい。ワニ口クリップで端子の接続は間に合わせなら良いですが常時接続ならしっかりと端子行い間にに20A程度のフューズを間に入れて下さい。
あとシガーソケットは使わない方が良いです。

Re(2):補機バッテリーへのインバーター接続について
銀プリ  kawa  - 14/8/1(金) 12:43 -

引用なし
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   ▼信州の淳さん:

お返事有り難うございます。

ワニ口クリップによる不慮の事態の場合のリスク、ご教授ありがとうございます。
たしかに、万一外れた場合のショートが心配になってきますね。
きちんとしたつなぎ方も、勉強してみようと思います。

>▼kawaさん:
>
>>この場合、インバーターを付属のワニ口クリップで端子につなぎっぱなしでも、インバーター側のスイッチを切ればバッテリー上がりなど、大丈夫でしょうか?
>>説明書に待機電力の表記はなかったので、おそらくインバーターのスイッチを切れば、電流は流れないものと思います。
>>
>
>自分は車中泊用にサブバッテリー(と言ってもプリウスでは補機バッテリーと直結です)経由でインバーターを接続していますが、シーズン中はずっと繋ぎっ放しにしています。
>インバーターの機種にもよると思いますが電源を切り忘れなければ大丈夫だと思います。
>
>ただ、ワニ口クリップで繋ぐのは見える場所で短時間の使用だけにした方が良いと思います。
>つなぎっ放しだと振動や荷物が当ったりして外れてショートすると最悪火災になるかもしれません。
<sage>

Re(2):補機バッテリーへのインバーター接続について
銀プリ  kawa  - 14/8/1(金) 12:50 -

引用なし
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   ▼キュービのキツネさん:

お返事有り難うございます。

インバータは正弦波仕様のものです。
電化製品は、今のところ最大で150W位のものまで使用しています。
付属のワニ口クリップケーブルは、十分な太さがあるように思えました。

しかし、常時使用となると確かに不安な面も出てきますので、ヒューズをはさみつつ接続する方法を勉強してみようと思います。

シガーは、どうしても修理などで一時的に他の車に乗らなければならず、小さい電力の電化製品を使わなければならない場合にのみ使用しようと思います
よく、車でノートPC等使いますので。。。

>▼kawaさん:おはようございます。
>>つい最近、プリウス20を中古にて購入、初所有の車となりました。
>>
>>インバーターを使えばAC電源が取り出せるとわかり、SW300T(ttp://item.rakuten.co.jp/creer/sw300t/)を購入、補機バッテリーに接続して使用を計画しています。
>>この場合、インバーターを付属のワニ口クリップで端子につなぎっぱなしでも、インバーター側のスイッチを切ればバッテリー上がりなど、大丈夫でしょうか?
>>説明書に待機電力の表記はなかったので、おそらくインバーターのスイッチを切れば、電流は流れないものと思います。
>>
>>初歩的な質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご教授をどうかよろしくお願いいたします。
>
>仕様を見ると、正弦波との事で製品は良いようです。?
>何wの電化製品をつないでご使用なのでしょうか?AC1003Aまで取り出せるようですが但し300wの電化品をつないだ場合バッテリーは単純計算で25A消費します。接続線は最低でも2スケアーの電線を使って下さい。ワニ口クリップで端子の接続は間に合わせなら良いですが常時接続ならしっかりと端子行い間にに20A程度のフューズを間に入れて下さい。
>あとシガーソケットは使わない方が良いです。
<sage>

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