2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

54 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 最近はあまり購入情報も無いので jun 17/3/12(日) 2:11 銀プリ

バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/21(火) 15:56 青プリ
Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/22(水) 13:10 オヤジ
Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/22(水) 21:00 銀プリ
Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 17/3/23(木) 12:54 オヤジ
Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/3/26(日) 18:18 青プリ
Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/27(月) 22:33 銀プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと とうちゃん 17/4/1(土) 10:19 青プリ
Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと 錯乱坊 17/4/3(月) 0:00 青プリ
Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一番よかったこと jun 17/3/22(水) 20:47 銀プリ

バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20型で一...
青プリ  とうちゃん  - 17/3/21(火) 15:56 -

引用なし
パスワード
   junさん、霞さん

こんにちは。とうちゃんです。

・ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?

8万キロ、14万キロとなるとバッテリー交換は視野に入れておられると思います。
保証のあるうちはOKとして、その後ですよね。
バッテリー交換時には廃車する。バッテリー交換するとしてもディーラ以外の
修理工場で対応など、お考えがあればお聞かせ下さい。

当方の11型は10万キロでバッテリー交換を一回経験しております。
ハイブリッドウォーターポンプも、いつ壊れるかと注視しておりましたが、
そちらは大丈夫でした。

------------------------
junさん

2017/2/5納車
2008年式GツーリングセレクションJBL 82000km
諸経費込々のT-Valueハイブリッド保証3年 75万

霞さん
20型は14万キロ超の過走行車
車検1年残って乗り出し40万円。保証無し

------------------------

・クルーズコントロールは私は是非欲しい装備の一つです。

私のクルーズコントロールの使い方。
高速道路→脚の疲れを防ぐために使います。
 走行車線を走り80〜95キロ程度でセット
 ↓
 前走車が遅く車間距離が縮まる
 ↓
 レバーでクルコンを解除(軽く速度が落ちる)
 ↓
 適正な車間距離
 ↓
 その速度でクルコンをセット
 ↓
 速度を上げたい時は、レバーで操作。

これの繰り返しで、速度調整をしますので一定速度のクルコンですが結構使いものになります。
減速時にレバーの速度調整を使わないのがポイントです。

京都市中心部は「こんな所でするか!」とビックリするようなオフィス街のど真ん中でもスピード取締していたりするので、クルコンに+10キロを設定する事で、大幅な速度違反を避ける為に、一般道でも積極的に使っています。

30型の自動ブレーキ装着車のクルコンはレーダータイプなので、より使い勝手が良さそうです。

自動ブレーキの件ですが、事故は心理的にもダメージが大きいので、自動ブレーキで一回避けられたら十分に元がとれますので、装着車を選ぶかどうかというのは悩ましい所です。

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/22(水) 13:10 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ junさん

>ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?

何とか4年無事に耐えてくれ と思ってます(笑)
年当たり10万円の減価償却と考えて、4年過ぎたら廃車止む無しです。

故障の場合は、ディーラーで相談の上、ヤフオク(5・6万くらいでしょうか)
とか の中古部品で修理を依頼。
断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。

田舎なので、工場を探すのが大変でしょうが。

北米輸出車として、8年16万キロ保障とかいう、訴訟に耐えるだけの
頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)

Re(1):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/22(水) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼とうちゃんさん:
>・ハイブリッドバッテリーの故障に対してはどうお考えですか?
私の場合、4年で10万キロは走りますので倍の8年は乗るつもりです。
ハイブリッドバッテリー交換も15万はしないようですので
それまで持たなければディーラーで交換する事と思います。

正直、20型は無交換で20万キロオーバーの方も数多くいらっしゃいますので
最後まで大丈夫かなと楽観しています(笑)

>>これの繰り返しで、速度調整をしますので一定速度のクルコンですが
>>結構使いものになります。
>>減速時にレバーの速度調整を使わないのがポイントです。
なるほど、信号無しのバイパスは停車はしないもののかなり加減速の頻度が
激しいのでいらない子扱いだったのですがケースバイケースかもですね。

>>30型の自動ブレーキ装着車のクルコンはレーダータイプなので、
>>より使い勝手が良さそうです。
次の車を探す時には検討条件になりそうです(^^)

Re(2):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/22(水) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼霞さん:
>>こんにちわ junさん
あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)

>>断られたら、整備工場を探して部品の持ち込み修理を考えています。
>>勝手な思い込みですが、工賃込みで10万でお釣りが来ると思ってます。
結局、リスクに対して安心分にお金を掛けるかって所ですよね。
新車を買ってずっとディーラーメンテでも壊れる時は壊れるし、
ヤフオク購入で町工場でメンテしていても好調な事もあります。
もちろん安心度が高い方が故障率もずっと低いものですが(^^)

>>頑丈さを期待しているんですが、のん気が 過ぎるでしょうか(笑)
私も10型で30万キロ走りましたから、それより故障率のずっと低い20型
故障なんてその時に考えれば良いかなと超楽観しています(笑)

Re(3):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
オヤジ    - 17/3/23(木) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼junさん:
>▼霞さん:
>>>こんにちわ junさん
>あらら、元記事はとうちゃんさんですよ(^^;)
 
junさん 元記事の とうちゃんさん 失礼しました(^^;)(^^;)
お昼ご飯食べすぎで ボーっとしておりました・・・

ところで、とうちゃんさんは30型の自動ブレーキに関心をお持ちのようですが、
ユーチューブでは30型の実験映像が確認できないのですが・・・
最新の50型はいいですね。スバルに負けていませんね。

プリ40(アルファ)は、景気よく ドッカンドッカン 衝突してますね(笑)

私の認識不足かもしれませんが、30型の板でも、ブレーキアシストとか、
自動ブレーキの話題はないような気がするんですが。

結論として(違っていたら申し訳ないですが、今日もお昼満腹です)
30型は、自動ブレーキというよりは、一世代古い 衝突軽減装置ではないかと。

50キロで衝突するところを、たとえば20キロまで減速するとか。
したがって低速域でも寸止めは期待できないと、私は認識してます。

もし、違う情報をお持ちなら 是非教えてください ネ。

Re(4):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん  - 17/3/26(日) 18:18 -

引用なし
パスワード
   junさん、霞さん こんにちは。

バッテリーの交換時のご意見ありがとうございます。
ディーラー外の良い修理工場の情報があればキープしておきたいところですよね。掲示板で、出てたとことってありましたっけ?

無交換で20万キロオーバーがそれなりにいらっしゃるというのは心強いです。
どんどん改良されているということですよね。

調べてみたら、確かに衝突軽減装置っぽかったです!
自動ブレーキと思い込んでました。

JunさんWrote:
>3.20型の方が装備も良いし安価

JBLの事を指しておられるのでしょうか?
JBLって聞くととてもよさそうな感じを受けます。
カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけないような気がするのですが、見逃しているのでしょうか?

中古車の値段ですが、京都、大阪は内容からするとちょっと高めの値付けな感じを受けてます。霞さんがおっしゃるように、福岡がなんかお買い得の機種出てますよね!

Re(5):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
銀プリ  jun  - 17/3/27(月) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼とうちゃんさん:
>>掲示板で、出てたとことってありましたっけ?
修理工場の名前まではあまり記憶に無いですね。
プリウス専門店でググるといくつか出てくるので近隣なら
一度話を聞いてみても良いかもですね。

>>3.20型の方が装備も良いし安価
>JBLの事を指しておられるのでしょうか?
いえ、単純に同じ金額なら装備が良いくらいの意味合いです。

>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

ちなみに私にはJBLの音は通常に比べればかなり良く思えましたが、
一般的なプリウスのJBLの評判はかなり悪かったです。
スピーカーが最低で低音が特にダメ、デッドニングを別途施したり
スピーカーを換装したり、サウンドシャキットを導入して
やっと聞けるものになる…との事でした。
ロードノイズなど全然聞こえないような高級車のJBLと比べての
話なのかも知れないですけどね(笑)

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  とうちゃん E-MAIL  - 17/4/1(土) 10:19 -

引用なし
パスワード
   Junさん、霞さん

お付き合いありがとうございました。

購入はどうなるかわかりませんが、お二方の投稿で20型にとっても興味をそそられています。どうせなら、JBL付けたいですね!
個人的には、最近飼いだしたモルモットに20型が似てる感じも気に入っております。(笑)

また、情報交換させてください。ありがとうございました。

Re(6):バッテリ-交換への対処 Re(3):購入した20...
青プリ  錯乱坊  - 17/4/3(月) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼junさん:
>▼とうちゃんさん:

>>>カーセンサーを見ていても、JBLって記述をほとんど見かけない
>JBLは完全にオプション扱いみたいですしね。
>20型でも30型でも最上級のレザーパッケージならJBLで間違いないようで
>20型にはJBLだけのパッケージがありましたが(私のものがそうです)
>30型ではレザーシートでないJBL車は見たことがありません。
>見分けるにはAピラーの所のスピーカーか
>20型ならDVD再生が出来るならその可能性が高いです。

JBLのオプションは、前期ならGツーリングにしか設定がありませんでしたし
当時JBLを付ける物好きはほとんどいないと思いますので、中古でなかなか見つからないのはその理由からではないかと。

54 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free