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[記事表示] ディスクブレーキの設計変更 Wow 17/1/8(日) 16:25 ペンギン
Re:ディスクブレーキの設計変更 サイコパス 17/3/11(土) 12:03 白プリ
Re:ディスクブレーキの設計変更 Wow 17/3/11(土) 23:28 ペンギン
Re:ディスクブレーキの設計変更 サイコパス 17/3/12(日) 1:33 白プリ
Re:ディスクブレーキの設計変更 Wow 17/3/12(日) 11:40 ペンギン
Re:ディスクブレーキの設計変更 錯乱坊 17/4/3(月) 0:06 青プリ

ディスクブレーキの設計変更
ペンギン  Wow  - 17/1/8(日) 16:25 -

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   30型プリの8年目・走行18万キロで、車検後5か月目に、後輪ブレーキのディスクとパッド交換という事態になりました。

原因は、ブレーキキャリパーの(多分スライドピンの)動きが悪くなり、ディスクとパッドが接触していたため、とのこと。燃費運転志向で回生ブレーキ中心の弱いブレーキングを心がけていたため、ディスクブレーキは普段あまり作動させておらず(停止直前の低速時を除く)、これが悪影響してキャリパー内のスライドピン等の動きが悪くなったものと推測しています。

そもそもハイブリッド車では、燃費運転を心がければ、ディスクブレーキは殆んど使われないため、ブレーキのディスクやパッドという消耗品は生涯交換不要と思っていました。

使用頻度が少なくても長期に渡って正常動作するよう、ハイブリッド車専用のディスク(メカニカル)ブレーキに設計変更、それが当面難しいなら定期点検時のディスクブレーキ点検内容の見直しを、実施してもらいたいと思います。日頃の燃費運転志向がディスクブレーキに悪影響を与えているとは、ショックです。

なお、以前に比べて最近燃費が若干悪くなっており、駆動バッテリーの「へたり」が原因かと思っていましたが、後輪ブレーキのディスクとパッド交換後は燃費が回復しました。

追伸;
10万キロ超で同じ後輪のブレーキパッドの減りが多くなり、過去にパッド交換しています。その時、正規ディーラーに、「燃費運転志向で回生ブレーキ中心の弱ブレーキングなので、ディスクブレーキは殆ど使っておらず、パッドが減るのは何か別の不具合が有る筈。メーカに問い合わせて欲しい。」と訴えたものの、「10万キロ乗ればパッドが減るのは当たり前」という回答のみでした。今にして思えば、これも同じ原因だったのだと思います。

Re:ディスクブレーキの設計変更
白プリ  サイコパス  - 17/3/11(土) 12:03 -

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   スライドピンをグリスアップしてないあなたが悪い。こんな簡単な事がわからないのか?

何が設計変更だって?

メーカーに文句を言う前にブレーキのOHくらい自分で出来るようにならないとね。小学生だって出来るような簡単なレベル。

Re:ディスクブレーキの設計変更
ペンギン  Wow  - 17/3/11(土) 23:28 -

引用なし
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   プリウスでは、所有者個々がメカニカルブレーキのスライドピンのグリスアップをしなくてはいけない、とは知りませんでした(笑)!・・・という冗談はさておき:

スライドピンのグリスアップ、小学生だってできる(??)のなら、プリウスの正規ディーラーでの定期点検や車検時の点検項目に入っていてしかるべきかと思います。しかし昨年の正規ディーラーでの車検後、僅か5か月後にブレーキ引きずりを発見しましたので、構造的な問題が有るのでは、と考えました。

確かに、正規ディーラーなのに「10万キロ走ればブレーキパッドも摩耗する」とフツーの車と同じようなことを言ってきたので、定期点検時に本当にスライドピンの点検をしているのか怪しいと言えば怪しいのですが。。。

少なくとも、所有期間や走行距離の長い所有者の皆様への注意喚起になれば幸いです。


▼サイコパスさん:
>スライドピンをグリスアップしてないあなたが悪い。こんな簡単な事がわからないのか?
>何が設計変更だって?
>メーカーに文句を言う前にブレーキのOHくらい自分で出来るようにならないとね。小学生だって出来るような簡単なレベル。

Re:ディスクブレーキの設計変更
白プリ  サイコパス  - 17/3/12(日) 1:33 -

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   >プリウスの正規ディーラーでの定期点検や車検時の点検項目に入っていてしかるべきかと思います。

こんなのに該当しない整備しなきゃいけない要点をあなたは知らないんだね。

何かひとつ言ってごらんよw

Re:ディスクブレーキの設計変更
ペンギン  Wow  - 17/3/12(日) 11:40 -

引用なし
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   充電率30〜70%で使われているといわれている駆動バッテリーの「へたり」は、燃費に悪影響を与えると考えられますが、安全性にどのように影響するかは何の情報も無く不安な点です。

その他は、一般的に言われている以下の点検項目しか思いつきません。
他に有るのなら教えてください!
h ttps://toyota.jp/after_service/tenken/daily/

しかし、正規ディーラーでも定期点検時や車検時に点検してくれなくて自分自身で実施しなくてはいけない「安全性に大きく影響する」ような点検項目(整備要点)が有るのなら、それ自体が問題だと思います。

>>プリウスの正規ディーラーでの定期点検や車検時の点検項目に入っていてしかるべきかと思います。
>こんなのに該当しない整備しなきゃいけない要点をあなたは知らないんだね。
>何かひとつ言ってごらんよw

Re:ディスクブレーキの設計変更
青プリ  錯乱坊  - 17/4/3(月) 0:06 -

引用なし
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   スライドピンだけじゃなくキャリパー自体をOHすると、パッドの引き摺りが軽減して転がりが良くなって燃費が向上しますよ。(経験者は語る)

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