(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

44 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ECUファーム更新でアイドル時短時間充電 HAL1000 11/10/22(土) 21:13 おじさん

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的 タンタン 11/10/31(月) 21:52 緑プリ
Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的 ぷりん 11/10/31(月) 22:05 白プリ
Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的 タンタン 11/10/31(月) 22:18 緑プリ
Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的 ぷりん 11/10/31(月) 23:35 白プリ
Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的 タンタン 11/11/1(火) 8:00 緑プリ

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的
緑プリ  タンタン  - 11/10/31(月) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼タンタンさん:
>>▼さとう2さん:
>>>元々充電の為にエンジンを回さざるを得ない状況にしてしまうのは運転方法がタコな訳で充電地獄に陥らないように運転すればいいだけの話。
>>夏場の渋滞でエアコン止めて、暑さを我慢する”燃費マニア”ですか?
>>プリ乗りの方の言葉とは思えませんが。
>
>バッテリー残容量は、エアコンの作動には関係ないのでは?

すみません、アクアのエアコンはEVバッテリーを使っていないのですか、この点は知らないので、間違ったらごめんなさい。
20系以降は電気エアコンなので、アクアも同じと思って書きました。

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的
白プリ  ぷりん  - 11/10/31(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼タンタンさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼タンタンさん:
>>>▼さとう2さん:
>>>>元々充電の為にエンジンを回さざるを得ない状況にしてしまうのは運転方法がタコな訳で充電地獄に陥らないように運転すればいいだけの話。
>>>夏場の渋滞でエアコン止めて、暑さを我慢する”燃費マニア”ですか?
>>>プリ乗りの方の言葉とは思えませんが。
>>
>>バッテリー残容量は、エアコンの作動には関係ないのでは?
>
>すみません、アクアのエアコンはEVバッテリーを使っていないのですか、この点は知らないので、間違ったらごめんなさい。
>20系以降は電気エアコンなので、アクアも同じと思って書きました。

電動エアコンだとしてもですよ、発電機からダイレクトにコンプモーターに繋がるなら、バッテリーの容量は減らないと云う意味です。

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的
緑プリ  タンタン  - 11/10/31(月) 22:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:

>>すみません、アクアのエアコンはEVバッテリーを使っていないのですか、この点は知らないので、間違ったらごめんなさい。
>>20系以降は電気エアコンなので、アクアも同じと思って書きました。
>
>電動エアコンだとしてもですよ、発電機からダイレクトにコンプモーターに繋がるなら、バッテリーの容量は減らないと云う意味です。

今一理解できなくて、何度もすみません。
アクアは、電動コンプレッサーを回しても、EVバッテリーが減らないのですか。
プリウスは停止したまま、(エンジンストップ)エアコンを使うと、EVバッテリーが低下して、BLがLowになると、エンジンが回って充電し始めます。(充電地獄)
アクアが発電機からダイレクトにつながると言うのは、その発電機は何を使って発電するのか、理解できないのです。
教えてください。
それとも、私なにか勘違いしていますか?

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的
白プリ  ぷりん  - 11/10/31(月) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼タンタンさん:
>▼ぷりんさん:
>
>>>すみません、アクアのエアコンはEVバッテリーを使っていないのですか、この点は知らないので、間違ったらごめんなさい。
>>>20系以降は電気エアコンなので、アクアも同じと思って書きました。
>>
>>電動エアコンだとしてもですよ、発電機からダイレクトにコンプモーターに繋がるなら、バッテリーの容量は減らないと云う意味です。
>
>今一理解できなくて、何度もすみません。
>アクアは、電動コンプレッサーを回しても、EVバッテリーが減らないのですか。
>プリウスは停止したまま、(エンジンストップ)エアコンを使うと、EVバッテリーが低下して、BLがLowになると、エンジンが回って充電し始めます。(充電地獄)
>アクアが発電機からダイレクトにつながると言うのは、その発電機は何を使って発電するのか、理解できないのです。
>教えてください。
>それとも、私なにか勘違いしていますか?

>>その発電機は何を使って発電するのか
もちろん、エンジン回転です。
エンジンが回って充電し始めのと、コンプモーターにダイレクト送電は同時です。

Re:ECUファーム更新のみでは効果限定的
緑プリ  タンタン  - 11/11/1(火) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>>
>>>その発電機は何を使って発電するのか
>もちろん、エンジン回転です。
>エンジンが回って充電し始めのと、コンプモーターにダイレクト送電は同時です。
>>>その発電機は何を使って発電するのか
>もちろん、エンジン回転です。
>エンジンが回って充電し始めのと、コンプモーターにダイレクト送電は同時です。

プリンさん、ここまで、進めて、話がかみ合わないので、趣旨の確認をさせてください。
>元々充電の為にエンジンを回さざるを得ない状況にしてしまうのは運転方法がタコな訳で充電地獄に陥らないように運転すればいいだけの話。
と言う話に、書いたレスですが、この点はご理解できてますよね。
BL使い切ってしまうのは運転の仕方だけではないと、言いたかったのですが。
もし間違っていたら、この話ここで止めにしませんか。
その場合、無駄にお付き合いさせてすみませんでした。

44 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free