(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
57 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] S・Lセレクション購入 ローキン 11/8/24(水) 1:02 銀プリ
Re(1):S・Lセレクション購入 shtn 11/8/26(金) 0:38 銀プリ
Re(2):S・Lセレクション購入 ローキン 11/8/27(土) 15:21 銀プリ
Re(2):S・Lセレクション購入 shirokuma 11/8/28(日) 17:39 白プリ
Re(3):S・Lセレクション購入 shtn 11/8/29(月) 1:07 銀プリ
Re(4):S・Lセレクション購入 ローキン 11/8/29(月) 22:28 銀プリ
Re(5):S・Lセレクション購入 ローキン 11/9/21(水) 23:10 銀プリ
Re(6):S・Lセレクション購入 ローキン 11/10/2(日) 21:46 銀プリ

S・Lセレクション購入
銀プリ  ローキン  - 11/8/24(水) 1:02 -

引用なし
パスワード
   初めまして!
お盆前に短期交渉にてS・Lセレクション購入を購入したものです。
実車はGグレードしか試乗していないですが、値段や装備また納期などに納得して
買うことにしました。
(現在の愛車フィールダーSが今年10月で5回目の車検ですが、それに間に合う
よう納車されるとのこと。オプションはマット、バイザー、カジュアルナビ+バック
モニター、フォグランプ、ナンバーフレームくらいで下取り+オプション値引き
27万円を提示してもらいました)

とはいえ、納車まではいろいろ気になってしまうもので・・・。
ネットでS・Lセレクションの情報を探してもあまり見当たりません。
どなたか購入された方、何か情報はないでしょうか?
レビューなんかでは16インチタイヤの乗り心地が良くないとか、カタログに載って
いない装備面の差があるとかないとか、実際はどうなんでしょうね。
仮に悪いところがあったところでいまさらでもあるのですが・・・。

私自身はホイールは何年後かにタイヤ交換と同時に社外品のアルミにすればいい
し、アームレストも別にいらないし、シートリフターはちょっとないのは気になる
けど、(嫁はSにして15万高くなるなら座布団しけばいいって言ってます)
Sとの装備差はあまり感じていないです。

Re(1):S・Lセレクション購入
銀プリ  shtn  - 11/8/26(金) 0:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ローキンさん:

>ネットでS・Lセレクションの情報を探してもあまり見当たりません。
>どなたか購入された方、何か情報はないでしょうか?

S Lセレクションを購入し8月初めに納車されて3週間ほど乗っています。
商談の際、Sを進められましたが装備の差と必要性と価格差でS Lセレクション
に決めました。

>レビューなんかでは16インチタイヤの乗り心地が良くないとか、カタログに載って
>いない装備面の差があるとかないとか、実際はどうなんでしょうね。
>仮に悪いところがあったところでいまさらでもあるのですが・・・。
>

カタログに載っていない装備の差や構造の違い(現行プリウスのSとLセレクショ
ンは差があるようだが)はないと説明受けました。
実際、乗っていますが特に気になるところはありません。

>私自身はホイールは何年後かにタイヤ交換と同時に社外品のアルミにすればいい
>し、アームレストも別にいらないし、シートリフターはちょっとないのは気になる
>けど、(嫁はSにして15万高くなるなら座布団しけばいいって言ってます)
>Sとの装備差はあまり感じていないです。

Sとの装備差

アルミホイール
 →スタッドレス購入時(雪降るところなので)に社外品アルミを買ってタイヤ
  付け替えようかと思っています。
フロントフォグランプ
 →オプション装着しました。
シートリフター
 →なくても気になりませんでした。不具合感じていません。
フロントシートバックポケット
 →前の車でゴミ箱になってしまっていたので不要
センターアームレスト
 →前の車でほとんど活用されなかったので不要
アクセサリーソケット(デッキサイド)
 →あったらいいけど、当面使い道がなさそう

ということで、悔いなしです。
Sとの差額で、多少のオプションと社外品のナビを付けておつりがきました。

Re(2):S・Lセレクション購入
銀プリ  ローキン  - 11/8/27(土) 15:21 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます!
シートリフターが気になっていましたが、よくよく考えると会社の車にもついて
いないけど、特に気にならないですしね。
SLの試乗車や展示車がないのでちょっと心配していましたが、お返事いただいて
心強く思います。

納車まで楽しみに待っておきます!!

Re(2):S・Lセレクション購入
白プリ  shirokuma  - 11/8/28(日) 17:39 -

引用なし
パスワード
   ▼shtnさん:
▼ローキンさん:


>カタログに載っていない装備の差や構造の違い(現行プリウスのSとLセレクショ
>ンは差があるようだが)はないと説明受けました。

プリウス30型は SとLでは 遮音性に違いがあります
ボンネット裏・エンジンルームと車内との境 など
又 ラジエーター サブタンクもSやGと違い
一回り小さいものでした・・・・車重を下げる為でしょうが
カタログにはいっさい記載無かったと思います

来月9/23に 友人のαLをDIY予定ですので
いろいろ注意してみてみます

Re(3):S・Lセレクション購入
銀プリ  shtn  - 11/8/29(月) 1:07 -

引用なし
パスワード
   ▼shirokumaさん:

>プリウス30型は SとLでは 遮音性に違いがあります
>ボンネット裏・エンジンルームと車内との境 など
>又 ラジエーター サブタンクもSやGと違い
>一回り小さいものでした・・・・車重を下げる為でしょうが
>カタログにはいっさい記載無かったと思います
>
>来月9/23に 友人のαLをDIY予定ですので
>いろいろ注意してみてみます

カタログでは、SとLの車両重量は同じですね。ホイールはアルミかどうか違うので重さが違ってもよいのですが、他の装備の差で結局同じなのでしょうか?
実はどこかに、カタログに載っていない違いがあるのか、気になってきました。
何か情報をお持ちの方教えてください。

Re(4):S・Lセレクション購入
銀プリ  ローキン  - 11/8/29(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   実は先日SLの試乗車を探して、ちょっと離れたディーラーに行ってきました。
直接そこのDにも聞いてみたのですが、SとSLの差はカタログスペック以外には
無いとのこと。
プリウスの場合はSとLは別グレードという扱いだったが、αの場合はあくまでも
SグレードのLセレクションであり、中身はSグレードであるとのことでした。
ちょっと安心。

購入を決めて以来、初めて同グレードを見ることができましたが、改めて
内装や外観含めて見ても、このグレードで十分と納得することができました。
アドバイスいただいた皆さんありがとうございます。

Re(5):S・Lセレクション購入
銀プリ  ローキン  - 11/9/21(水) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ついに10月1日に納車できますとの連絡がディーラーからきました。
ですが、DOPのナビがまだ入る目処がついていないとのこと。
ちなみにナビはカジュアルナビです。
ナビが入ってからでいいよと言っていたのですが、ディーラーによると
いつ入るかまったくわからないので、先に納車でもいいですかって言って来た。
今のカローラフィールダーの車検が10月末で切れるので、ひとまずナビなしで
納車してもらうことにしました。
本当にナビも品薄だったんですね。

Re(6):S・Lセレクション購入
銀プリ  ローキン  - 11/10/2(日) 21:46 -

引用なし
パスワード
   1日に納車されました!既報どおりナビはまだ装着されてませんが、とりあえずは
車検前に納車になりよかったです。
さっそく本日片道60K弱の道の駅を目的地にドライブしてきました。
ネットでもエコモードは使えないと悪評高かったですが、そのエコモードにして
出発しました。運転手は私、あと子供(中1、小4、幼児)の計4名乗車です。
コースは下道の国道から途中高速にちょっと乗る感じで、基本的に1車線の田舎の
国道がメインです。
エコモードですが意外とかったるさは気になりません。このあたりは乗り換え前の
車や日ごろの運転感覚など人によって受け取り方は違うかもしれません。
今日は涼しかったのでエアコンもオフでした。
途中渋滞の箇所も何度かあり、トータルで110K程度走り平均燃費は26Km/Lでした。
期待以上の走りと燃費で非常に喜んでいます。
ちなみにLセレクションなのでシートの上下調整ができませんが、176cmの私が
乗るとちょっと座面が高い感じがします。調整できるなら低くしたいという感じで
す。乗っている内に慣れましたが・・・。
嫁さんは座面があわないと座布団で高さをあげることも予想していたのですが、
逆に高すぎて、足がアクセルペダルにしっかりと踵まで届かないようでした。
(足が短い??)
このあたりはやっぱり調整できるにこしたことはないですね。
総合的には内装、走り、燃費ともにLセレクションの値段も含めて考えると
非常に買い得感が高かったです。

57 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free