(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
110 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/17(水) 17:13 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 横浜アイスバーグ 14/9/17(水) 17:25 紫プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/17(水) 17:40 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 横浜アイスバーグ 14/9/17(水) 20:40 紫プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ 14/9/17(水) 23:08 ペンギン
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ぷりあお 14/9/18(木) 13:17 青プリ
Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ ドルフィン 14/9/18(木) 22:21 緑プリ

下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
青プリ  ぷりあお  - 14/9/17(水) 17:13 -

引用なし
パスワード
   いつもロムだけですが、皆様のやりとりを拝見して参考にさせて頂いています。
検索しても該当がなかったのでお聞きします

当方、30プリウス前期型に乗っています。

先日、長野県の信州ビーナスラインを走ったのですが
上りではモーターのトルクをシートに感じながら気持ちよく走っていました。
(エンジンの回転数も常時高かったと思います)

いざ下りになったのですが、ギアをBレンジに入れエンジンブレーキを利かせ
ながら走っている(既にフル充電状態)と、アクセルオフした時に急激に
エンジン回転数が上がりました。
(思い出すと、フル充電&下り坂なのに常時エンジンがかかったままだった気がします)

下り坂 → 曲がり角 → アクセルオン → アクセルオフ 状態
ウゥーン  スー     ウゥーン     グォォーン  エンジン回転

そしてその状態の時は全然トルクが出ずに、後ろの車に追い抜いてもらいました。
路肩に止めてシステムを再起動でもしばらくは同じ状態が続き、ふもと近くに降りてきたら現象は無くなりました。

上手く表現出来なくて申し訳ないんですが・・・
こんな状態は正常なんでしょうか?または同じような状態になった方はいらっしゃいますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 14/9/17(水) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりあおさん:
>いつもロムだけですが、皆様のやりとりを拝見して参考にさせて頂いています。
>検索しても該当がなかったのでお聞きします
>
>当方、30プリウス前期型に乗っています。
>
>先日、長野県の信州ビーナスラインを走ったのですが
>上りではモーターのトルクをシートに感じながら気持ちよく走っていました。
>(エンジンの回転数も常時高かったと思います)
>
>いざ下りになったのですが、ギアをBレンジに入れエンジンブレーキを利かせ
>ながら走っている(既にフル充電状態)と、アクセルオフした時に急激に
>エンジン回転数が上がりました。
>(思い出すと、フル充電&下り坂なのに常時エンジンがかかったままだった気がします)
>
>下り坂 → 曲がり角 → アクセルオン → アクセルオフ 状態
>ウゥーン  スー     ウゥーン     グォォーン  エンジン回転
>
>そしてその状態の時は全然トルクが出ずに、後ろの車に追い抜いてもらいました。
>路肩に止めてシステムを再起動でもしばらくは同じ状態が続き、ふもと近くに降りてきたら現象は無くなりました。
>
>上手く表現出来なくて申し訳ないんですが・・・
>こんな状態は正常なんでしょうか?または同じような状態になった方はいらっしゃいますか?
>
>アドバイスをよろしくお願いいたします。

初めまして。

結果から言うと正常です。


フル充電時はBレンジでも充電されず、エンジンブレーキのみなのでエンジンの回転は上がります。

当方神奈川で、箱根に旅行に行った帰りなどは必ずフル充電になりこの状態になります。

(箱根に限らずだらだらしてる下り坂などはフル充電+Bレンジだとこの現象が起こります)
なので正常なので安心して下さい。

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
青プリ  ぷりあお  - 14/9/17(水) 17:40 -

引用なし
パスワード
   早速の返信ありがとうございました!

よかった!正常なんですね。
関東平野のド真ん中なので、普段フル充電になる機会も無かったので。

でも(何度もすいません)
エンジンブレーキの回転数=エンジンブレーキが効いている
感じでもなかったんです。
ちなみに、それってDレンジでも同じ状態になりますか?

どのレンジでも、アクセルオフ時に滑空状態でエンジン回転だけがレッドゾーン・・・
みたいな感じでした。

「そんなに心配ならディーラー持ってけ、正常だって言われるから」って
わかっていても、皆さんに同意を求めてしまいます・・・ごめんない。

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 14/9/17(水) 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりあおさん:
>早速の返信ありがとうございました!
>
>よかった!正常なんですね。
>関東平野のド真ん中なので、普段フル充電になる機会も無かったので。
>
>でも(何度もすいません)
>エンジンブレーキの回転数=エンジンブレーキが効いている
>感じでもなかったんです。
>ちなみに、それってDレンジでも同じ状態になりますか?
>
>どのレンジでも、アクセルオフ時に滑空状態でエンジン回転だけがレッドゾーン・・・
>みたいな感じでした。
>
>「そんなに心配ならディーラー持ってけ、正常だって言われるから」って
>わかっていても、皆さんに同意を求めてしまいます・・・ごめんない。


そうですね。
確かにフル充電になるとBレンジでもエンジン回転数=エンジンブレーキの強さはあまり比例してる感じはしないですね。

長時間下ってるとちょっとうるさいなー、
と思う位ですね。

そんなにしょっちゅうフル充電になる状況には当方あまりならないので、Dレンジでもそうなるかどうかは覚えていません。
すみません。

が確かDレンジにすると、スーッと速度が出てしまったような記憶があります。


ので仮にDレンジでエンジンが回っていたとしても恐らく回転数は下がると思いますよ。
(曖昧な記憶ですみません。)


確かに心配になりますよね。

でもとりあえず、当方30前期Gグレードと同じ状況ですし、他にも確かここの掲示板かな?
とか、他のSNSでもこのような現象を書いてあったので、少なくとも異常ではないと思います。

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
ペンギン    - 14/9/17(水) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりあおさん:
>でも(何度もすいません)
>エンジンブレーキの回転数=エンジンブレーキが効いている
>感じでもなかったんです。

プリウスはHVではない従来の車のアクセルオフのエンジンブレーキ分を、モーターの回生ブレーキとエンジンブレーキを併用しています。
条件により、片方だけの場合があります。
HVバッテリーがフル充電になるとHVバッテリーの過充電による破損を防止するためにモーターによる回生ブレーキを停止して、その分をエンジンブレーキを強くしておぎないます。それイコール、エンジン回転数を上げます。Bレンジであれば文字通りブン回します。

>ちなみに、それってDレンジでも同じ状態になりますか?

Bレンジほどではありませんが、HVバッテリーが満充電か、そうでないかを比べれば満充電のほうがエンジン回転数が上がります。
#30型だと約80km/h以上の話(それ以下は満充電でなければエンジン止まっているはず・・・)

>どのレンジでも、アクセルオフ時に滑空状態でエンジン回転だけがレッドゾーン・・・
>みたいな感じでした。

滑空の定義を勘違いされているような気がしますが、それわさておき。
20型と同じ制御があると仮定すれば、超例外がありまして、HVバッテリーの温度がある程度の高温になると、充電率を少し下げようとする動作が入る場合があり、この場合はアクセルオフの自然減速が欲しい時でもモーターを電気で回して充電率を下げようとする動きがあります。その時はモーター駆動分を打ち消すためにエンジンをいつも以上に余計に回すようです。

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
青プリ  ぷりあお  - 14/9/18(木) 13:17 -

引用なし
パスワード
   皆様、ご親切にありがとうございました。

あぁ〜!あの時の状態をビデオで撮影しとけばよかったぁ・・・

滑空の意味・・・そうですね、間違いでした。
なんとなくのイメージですが、Nレンジに入っている(エンジンブレーキが
効いていない)状態で、アクセルを踏んだような状態がアクセルオフ時に
あった。という感じでしょうか。

とりあえず平地に帰ってきた現状では通常の状態に戻りましたので、
正常って事で自分の中で理解し、様子見をしたいと思います。

ありがとうございました

Re:下り坂、Bレンジ、フル充電状態でアクセルオフ
緑プリ  ドルフィン  - 14/9/18(木) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりあおさん:

>そしてその状態の時は全然トルクが出ずに、

この症状は、フル充電になるとバッテリーに空きを作ろうとして、普段アクセルを踏むとエンジンがかかるところでもエンジンがかからず、モーターだけで走って電気を早く消費させようとしている状態です。
トルクが足りなければ、さらにアクセルを踏む込むとエンジンはちゃんとかかってくれます。

110 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free