(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
106 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ミッションオイル交換の是非 瑠璃 14/9/1(月) 22:00 ペンギン
Re:ミッションオイル交換の是非 HAL1000 14/9/1(月) 23:08 おじさん
Re:ミッションオイル交換の是非 白プリゴル 14/9/2(火) 23:59 白プリ
Re:ミッションオイル交換の是非 jirocho 14/9/5(金) 13:13 白プリ
Re:ミッションオイル交換の是非 sasame53 14/9/6(土) 22:58 アンパン
Re:ミッションオイル交換の是非 札幌プリ 14/9/7(日) 20:33 銀プリ
Re:ミッションオイル交換の是非 Kawano 14/10/18(土) 16:50 赤プリ

ミッションオイル交換の是非
ペンギン  瑠璃  - 14/9/1(月) 22:00 -

引用なし
パスワード
   一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
交換されましたか?

交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?

30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。

プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。
まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
すっかり忘れてたって方が大きいですが…w

Re:ミッションオイル交換の是非
おじさん  HAL1000  - 14/9/1(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼瑠璃さん:
>一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
>皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
>交換されましたか?
>
>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?
>
>30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
>さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。
>
>プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
>他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
>あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。

TOYOTA の整備マニュアル上 THS ATF は無交換(ヘビー使用を除く)となっているようです。

>まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
>すっかり忘れてたって方が大きいですが…w

だから、ディラーも言わないのだと思います。

先立つ「燃費はどのくらいですか?」のスレッドで同様の質問がありました。

交換した経験者として回答はしたのですが、元々交換するように出来てない(可能ではありますが)ようです、ディラーでもあちこちに問い合わせをしから渋々やってくれましたが、大変だったようです。

燃費や加速感などに大きな変化はありませんでした。

Re:ミッションオイル交換の是非
白プリ  白プリゴル  - 14/9/2(火) 23:59 -

引用なし
パスワード
   ▼瑠璃さん:
>一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
>皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
>交換されましたか?
>
>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?
>
>30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
>さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。
>
>プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
>他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
>あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。
>まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
>すっかり忘れてたって方が大きいですが…w


こんばんは、京都の白プリゴルです。

ぼくはCVTフルード交換を4年半83000kmで行いました。

それでも少し遅すぎたと感じました。早急に交換されるのがよろしいかと思います。

その時の顛末です。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1868365/blog/32946891/

Re:ミッションオイル交換の是非
白プリ  jirocho  - 14/9/5(金) 13:13 -

引用なし
パスワード
   ▼瑠璃さん:
>一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
>皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
>交換されましたか?
>
>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?
>
>30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
>さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。
>
>プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
>他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
>あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。
>まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
>すっかり忘れてたって方が大きいですが…w

前期型走行距離39,000km、2回目の車検の折ミッションオイルの交換を
勧められて交換しました。(8,100円)
当方CVTはATと違いミッションオイルは使用されてないと勘違いして
笑われましたが・・・

>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?

正直何の変化も感じていません!

むしろ3回目のリコールの後、以前より燃費が少し悪くなったのと、
メインバッテリーの減り方が早く感じられる方が気になります。

Re:ミッションオイル交換の是非
アンパン  sasame53  - 14/9/6(土) 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼瑠璃さん:
>一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
>皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
>交換されましたか?
>
>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?
>
>30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
>さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。
>
>プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
>他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
>あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。
>まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
>すっかり忘れてたって方が大きいですが…w


2回ほど交換しました
初回は自分で交換しました、、フルードの選択を間違えて
燃費が悪くなり
みんカラを参考にしましたが、、参考にした人が間違えた様で
T-IVを入れてしまいました
燃費が悪くなりました、平均燃費2km下がりました

車検時に 純正WS規格の純正で交換して、元に戻りました
前が悪かったので凄くよくなった感じしました

デフオイルなどと同じ要領です交換方法は
私が出しているディラーはオイル4リットル+交換工賃、、オイル交換並みでした

停車時のエンジン始動時の衝撃が少し緩くなりました
それだけですね

Re:ミッションオイル交換の是非
銀プリ  札幌プリ WEB  - 14/9/7(日) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼sasame53さん:
>▼瑠璃さん:
>>一般的には2万キロや5万キロで交換を、と言われるATF交換ですが
>>皆さんプリウスのミッションオイル、交換された方は何万キロくらいで
>>交換されましたか?
>>
>>交換前後で乗り心地や加速感、燃費など変化はありましたか?
>>
>>30プリウス前期に乗り始めそろそろ15万キロが目前になってきたので
>>さすがにいいかげんやらんといかんかなーと思い始めてきました。
>>
>>プリウスのミッションオイルは遊星歯車の潤滑・冷却がメインなわけで
>>他車に比べて負荷も低いのであれば、エンジンオイルは別として動力伝達系には
>>あまり手を入れる必要もないかなーと思っていました。
>>まぁそれよりも月一のオイル交換時にも車検時にもディーラーから何も言われず
>>すっかり忘れてたって方が大きいですが…w
>
>
>2回ほど交換しました
>初回は自分で交換しました、、フルードの選択を間違えて
>燃費が悪くなり
>みんカラを参考にしましたが、、参考にした人が間違えた様で
>T-IVを入れてしまいました
>燃費が悪くなりました、平均燃費2km下がりました
>
>車検時に 純正WS規格の純正で交換して、元に戻りました
>前が悪かったので凄くよくなった感じしました
>
>デフオイルなどと同じ要領です交換方法は
>私が出しているディラーはオイル4リットル+交換工賃、、オイル交換並みでした
>
>停車時のエンジン始動時の衝撃が少し緩くなりました
>それだけですね
自分で交換しました正式名称は・・・・ディラーでは交換した人はいないということでした。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1472015/car/1078818/2371151/note.aspx

Re:ミッションオイル交換の是非
赤プリ  Kawano  - 14/10/18(土) 16:50 -

引用なし
パスワード
   ▼瑠璃さん:
今日、CVTのオイル交換をしました。

よく知った、トヨタのディーラーで相談したら、オイルはトヨタ純正を購入しているので、工賃だけで8000円と言われ、勿体ないので自分で行う事にしました。

10型・20型の時とはドレンと給油口の位置が全く変わっていました。

オイルを抜くときは、何時も計る爲に正確な容器に出します。

20型よりオイルの量が若干少ない、オイルを入れる作業が簡単にできる事が良く分かりました。

アンダーカバーを外して、オイルを交換して、タイヤのローテーションをしましたが、作業時間は2時間弱で終了しました。

後の走りは、20型の時と同じくスムース感が出て、燃費も若干良いようです。

106 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free