(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ZVW30のリコール ベンンプリ君 14/2/12(水) 15:36 おじさん
Re:ZVW30のリコール 白真珠 14/2/13(木) 12:43 白プリ
Re:ZVW30のリコール 美咲 14/2/13(木) 13:26 白プリ
Re:ZVW30のリコール いとぷり 14/2/13(木) 13:45 緑プリ
Re:ZVW30のリコール my 14/2/13(木) 16:39 おじさん
Re:ZVW30のリコール 富山のじじ 14/2/13(木) 22:46 オヤジ
Re:ZVW30のリコール HAL1000 14/2/13(木) 23:09 おじさん
Re:ZVW30のリコール 富山のじじ 14/2/14(金) 19:14 オヤジ
Re:ZVW30のリコール HPST 14/2/14(金) 19:34 ペンギン
Re:ZVW30のリコール おやじ 14/2/14(金) 14:34 オヤジ
Re:ZVW30のリコール 横浜アイスバーグ 14/2/14(金) 17:12 紫プリ
Re:ZVW30のリコール けん 14/2/15(土) 17:20 白プリ
Re:ZVW30のリコール まっすー 14/2/22(土) 18:45 オヤジ
Re:ZVW30のリコール Polypori 14/2/23(日) 0:30 赤プリ
Re:ZVW30のリコール KZ 14/2/16(日) 21:13 白プリ
Re:ZVW30のリコール 富山のじじ 14/2/16(日) 22:35 オヤジ
Re:ZVW30のリコール taka 14/2/17(月) 17:54 銀プリ
Re:ZVW30のリコール HAL1000 14/2/19(水) 21:48 おじさん
Re:ZVW30のリコール ヨッシー 14/2/18(火) 6:35 銀プリ
Re:ZVW30のリコール アルファルファ 14/2/19(水) 16:25 白プリ
Re:ZVW30のリコール 伝説の戦士 14/2/22(土) 21:07 白プリ
Re:ZVW30のリコール HPST 14/2/23(日) 7:22 ペンギン
Re:ZVW30のリコール Bach 14/3/1(土) 13:49 銀プリ
有意な変化は全くなし さつえいさん 14/3/1(土) 15:57 紫プリ
Re:有意な変化は全くなし Bach 14/3/1(土) 19:50 銀プリ
Re:ZVW30のリコール HAL1000 14/3/2(日) 12:01 おじさん
Re:ZVW30のリコール さとう2 14/3/2(日) 17:45 おじさん
Re:ZVW30のリコール HAL1000 14/3/2(日) 19:25 おじさん
Re:ZVW30のリコール mk 14/3/2(日) 21:21 オヤジ
Re:ZVW30のリコール さとう2 14/3/2(日) 21:23 おじさん
Re:ZVW30のリコール mk 14/3/2(日) 20:24 オヤジ

ZVW30のリコール
おじさん  ベンンプリ君  - 14/2/12(水) 15:36 -

引用なし
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   ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。

Re:ZVW30のリコール
白プリ  白真珠  - 14/2/13(木) 12:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ベンンプリ君さん:
明日の午前中、会社にディーラーが取りに来てくれることになりました。
コンピューターの書き換えだけで済むような話でしたよ。
aは対象外とのことで、プログラムが違うんですね〜意外でした。
情報ありがとうございました。


>ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。

Re:ZVW30のリコール
白プリ  美咲  - 14/2/13(木) 13:26 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠さん:
>▼ベンンプリ君さん:
情報ありがとうございます。
さっそくお昼前に予約したのですが、来週末になってしまいました。
30分ほどで終わるようです。

ベンンプリ君さんは、明日ということでよかったですね。
来週末まで、不安です。
おまけにディーラーまで行かなければならず、少々プンプンです。
これで、リコールは終わりにしてほしいものです。

Re:ZVW30のリコール
緑プリ  いとぷり  - 14/2/13(木) 13:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ベンンプリ君さん:
>ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。
15日にカローラ店でリコール作業予約しました。
作業時間は30分とのこと。お茶でも頂きつつ・・

Re:ZVW30のリコール
おじさん  my  - 14/2/13(木) 16:39 -

引用なし
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   ▼ベンンプリ君さん:
昨日ディーラーから連絡があり、今日持ち込んで作業してもらいました。
モータ・ジェネレータのコントロール・コンピュータとパワー・マネージメントのコントロール・コンピュータの制御ソフトの入れ替えということで、1時間弱でした。

>ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  富山のじじ  - 14/2/13(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   車で10分走ればプリウスを買ったネッツに行けますが、3分のカローラに持ち込みます。
前のリコールの時もていねいに対応してもらえました。
工賃はトヨタからもらえるそうです。

半導体が発熱して破損するらしいのですが、放熱板が小さかったのでしょうか?。

Re:ZVW30のリコール
おじさん  HAL1000  - 14/2/13(木) 23:09 -

引用なし
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   ▼富山のじじさん:

>半導体が発熱して破損するらしいのですが、放熱板が小さかったのでしょうか?。

h ttp://toyota.jp/recall/2014/0212.html

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  おやじ  - 14/2/14(金) 14:34 -

引用なし
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   リコール書き換え後、EV走行が34km/hでキャンセルされるようになってしまった。
みなさん如何ですか?

Re:ZVW30のリコール
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 14/2/14(金) 17:12 -

引用なし
パスワード
   ▼おやじさん:
>リコール書き換え後、EV走行が34km/hでキャンセルされるようになってしまった。
>みなさん如何ですか?

水温が低いからでは?

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  富山のじじ  - 14/2/14(金) 19:14 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん、ありがとうございます。

トヨタの発表を読み、コンピュータの要求した電力が電源部の容量を越えていた、と受け取りました。
可能性は2つあると考えます。

(1)コンピュータのバグで、電源部の設計容量を超える電力を要求した。電源部は設計通りの性能があった。

あるいは、

(2)電源部が設計どおりの性能を持たず、コンピュータが要求した電力で過熱してしまった。

要するに、ソフトの問題か、ハードの問題なのか、真実はどちらなのでしょう?。

どちらであっても、コンピュータのプログラムに手を入れて要求電力量を減らすことが、一番安上がりな解決策です。

▼HAL1000さん:
>▼富山のじじさん:
>
>>半導体が発熱して破損するらしいのですが、放熱板が小さかったのでしょうか?。
>
>h ttp://toyota.jp/recall/2014/0212.html

Re:ZVW30のリコール
ペンギン  HPST  - 14/2/14(金) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼富山のじじさん:
>HAL1000さん、ありがとうございます。
>
>トヨタの発表を読み、コンピュータの要求した電力が電源部の容量を越えていた、と受け取りました。
>可能性は2つあると考えます。
>
>(1)コンピュータのバグで、電源部の設計容量を超える電力を要求した。電源部は設計通りの性能があった。
>
>あるいは、
>
>(2)電源部が設計どおりの性能を持たず、コンピュータが要求した電力で過熱してしまった。
>
>要するに、ソフトの問題か、ハードの問題なのか、真実はどちらなのでしょう?。
>
>どちらであっても、コンピュータのプログラムに手を入れて要求電力量を減らすことが、一番安上がりな解決策です。
>
>▼HAL1000さん:
>>▼富山のじじさん:
>>
>>>半導体が発熱して破損するらしいのですが、放熱板が小さかったのでしょうか?。
>>
>>h ttp://toyota.jp/recall/2014/0212.html

メーカーは発売前に性能テストを繰り返し不具合の発生を回避するためのマージンを把握しているはずですが、そのマージンが性能(燃費)を重視するあまり少なかったのでないかと考えます。
もしそれが的を射ていたとしたら必然的にリコール対応=性能(燃費)低下となりそうですね。

Re:ZVW30のリコール
白プリ  けん  - 14/2/15(土) 17:20 -

引用なし
パスワード
   本日、リコールを受けてきました

時間にしたら40分ほどでしたが
補助バッテリーに充電器を挿し
エンジンONでやってました^^

で、終わって車に乗り込むと
ハイブリットバッテリーが充電されていましたよ

47.5%⇒56.7%
結構充電されていましたが

ただ、信号待ちでハイブリットバッテリーが減るのが早いこと早いこと
1分間の停車で2%ぐらい減ります

これでは、すぐに充電地獄が><
今、ディーラーに確認をお願いしています。

これでは、信号のたびにエンジン切らないといけませんね><

Re:ZVW30のリコール
白プリ  KZ  - 14/2/16(日) 21:13 -

引用なし
パスワード
   今回のリコールは本当に必要なものなのでしょうか?
30前期も該当ということですが、
今までノートラブルで走っている方がほとんどだと思います。

実際どうなのでしょうか?
走行フィーリングがかなり変わるとの報告もありますが…。

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  富山のじじ  - 14/2/16(日) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼KZさん:
>今回のリコールは本当に必要なものなのでしょうか?

以下は私の推測ですが、
私の出した答えは、
 多くのプリウスには必要ない。が、メーカーは何かする必要があった。
です。

普通に設計された電源部なら、HPSTさんが言われるように安全率を見込んで余裕のある物を作ります。また、保護回路をもうけて、過電流や温度上昇などの異常事態には出力を落とします。
そうして部品の損傷を防いでいます。

それでも部品が損傷したのなら、部品のばらつきが大きすぎて、品質が悪く耐えきれない部品に、たまたまあたったもの故障した。と推測できます。

それで、正常な部品にあたったプリウスには必要は無い。
しかし、メーカーとしては何らかの手を打つ必要があった。
その結果が、ソフトの書き換えという最も安上がりな方法を選んだ。
と推測しました。

Re:ZVW30のリコール
銀プリ  taka  - 14/2/17(月) 17:54 -

引用なし
パスワード
   ▼KZさん:
>今回のリコールは本当に必要なものなのでしょうか?

私の考えでは、「全車の寿命は確実に縮んでいる」です。
トヨタの発表を見ると、高負荷時に素子に過剰なエネルギーが加わり、
熱損傷が起こると書いてます。熱損傷にはいろんな形がありますが、
ニュースを見ると、11年頃から不具合が発生し始めたと書いています。
ということは、過負荷時に一気に損傷するのではなく、長年の過負荷が
たたって素子が早く寿命を迎えたものと思われます。

私はトヨタ車の電子部品を設計していましたので分かるのですが、
製品の耐用年数をクリアするためには、「加速度試験」というものを
行います。例えば、耐用年数15年を保証するために、実際に15年間
動かし続けて調べることは難しいですよね。この試験は製品に過負荷を
印加することで加速度的に劣化させ短時間で耐用年数を推し量る試験です。
自動車の場合は、125度の気温、16V印加など、通常の使用条件よりも厳しい
条件で製品を作動させ続けることで、短時間で耐用年数を推し量ります。
製品や加速度係数にもよりますが、15年の寿命を1000時間から数ヶ月で
推し量ります。

今回の不具合はまさに「加速度試験」を行っているようなもので、通常1の
エネルギーが加わるように設計されていた素子に、1以上のエネルギーが
加わることで短時間で寿命を迎えたと考えることができます。仮に通常1の
エネルギーが加わると想定されていた素子に、2の過負荷が加わったと
仮定すると、寿命は加速度的に縮み、例えば4分の1になったと考えることも
できます。寿命の縮み方は素子の性能的余裕度や使用方法にもよるので、
どれだけ縮んだかは人それぞれです。根本原因によっては全く縮んでいない
車もあるかも知れませんが、もし制御設計のミスならば、多かれ少なかれ
全車に過負荷が加わる瞬間があったのでは?と考えます。その証拠に、
制御ソフト修正後に素子が損傷した場合は無償交換するとアナウンスされて
います。つまり、修正してからも損傷は起こることがあるということです。
それは、既に寿命が縮んでいることに他なりません。今、何の不具合も
感じていなくても、突然壊れることがあるということです。

少々脅しのような文章になってしまいましたが、私自身は不具合が起きても
無償交換してもらえるとのことなので、そんなに怖いとは思っていません。
もちろん不具合は起きて欲しくありませんが。私も早めにリコールを
受けたいと思います。

Re:ZVW30のリコール
銀プリ  ヨッシー  - 14/2/18(火) 6:35 -

引用なし
パスワード
   リコールの案内状に制御ソフトを修正しても素子が損傷することが有り
その場合はインバーターを無償交換しますとあり
山奥(北アルプス)へ遠出を良くする私は
出先で壊れたら、たまったものでは無いので
この点をリコール予約を催促してきた営業マンに問いただすと
インバーターを交換してくれることになりました。
交換には2〜3日かかるのと部品納期はこれから確認するとのことでした。
私の場合走行距離が相当いっているのでそういう判断になったようです。
参考までに。
▼ベンンプリ君さん:
>ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。

Re:ZVW30のリコール
白プリ  アルファルファ  - 14/2/19(水) 16:25 -

引用なし
パスワード
   先日行ってきました。
心なしかアクセルが重たく感じます。今まで常にパワーモードで
走っていたのですが、試しにノーマルモードにしてみたら物凄い
もっさり具合‥学習すれば戻るかな。

Re:ZVW30のリコール
おじさん  HAL1000  - 14/2/19(水) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼KZさん:

>走行フィーリングがかなり変わるとの報告もありますが…。

即日予約して 15日 17時に受け取りました。

なんの変化もないですね。燃費も変化ないです(誤差範囲)
16日に、国道2号線を 197km往復して 34km/l でした。


Re:ZVW30のリコール
オヤジ  まっすー  - 14/2/22(土) 18:45 -

引用なし
パスワード
   リコールのソフト上書きを受けてきました。
これは安全性には寄与するかもしれませんが
プリウスの走行パフォーマンスとしては完全にマイナスです。

発進時のモーターにトルクがなく、20km/hまでモーター単独で
加速させるのにも以前より慎重なアクセルワークが要求されます。
定速走行時も以前よりパワーがないうえ、バッテリーはドンドン減ります。
停車時の減りも早くなったと感じます。いったい何にバッテリーの電気が
消費されているのか謎です。

書き換えたソフトを元に戻して欲しいくらい酷い改修です。
これまで4年以上も何の不具合もなかったので、今回のリコール改修は
やらなければ良かったと激しく後悔しています。

Re:ZVW30のリコール
白プリ  伝説の戦士  - 14/2/22(土) 21:07 -

引用なし
パスワード
   今週の火曜日にリコールを受けて来ました。
時間は、洗車も入れて1時間でした。
燃費に変化があるか気になったのでリコール後、直ぐに給油し燃費を監視してますが、特に変化はないですね。走りに関しても、もたついたり重かったりという感覚もなく至って軽快。
今の時点で、市街地を平均速度32キロで350キロ走行し燃費は、29.9キロ/リットルです。

Re:ZVW30のリコール
赤プリ  Polypori  - 14/2/23(日) 0:30 -

引用なし
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   ▼まっすーさん:
>リコールのソフト上書きを受けてきました。
>これは安全性には寄与するかもしれませんが
>プリウスの走行パフォーマンスとしては完全にマイナスです。

私も昨日、ソフトを書き換えてもらいました。
通常の街乗りでは変化は感じられませんが、
アクセルを強めに踏んだときの加速が鈍った気がします。
バッテリーの減りも特に変化はないように思います。

Re:ZVW30のリコール
ペンギン  HPST  - 14/2/23(日) 7:22 -

引用なし
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   ▼ベンンプリ君さん:
>ZVW30のリコールが発表されました。台数が多いだけに、早く予約を確保すべきでしょう。詳しくはトヨタのホームページをご覧下さい。

ソフト変更後の変化についての感想はそれぞれの主観があるので一応な回答には
ならないでしょう。

メーカーは性能に影響しないファクター、影響するファクターはわかっているわけですので、当然性能に影響しないファクターを最初から高く設定するはずもありません。
本当に高性能なものを作りたい技術者が結果を優先するために冒険したくなる気持ちも理解出来ます。

Re:ZVW30のリコール
銀プリ  Bach  - 14/3/1(土) 13:49 -

引用なし
パスワード
   ZVM30購入後、フィリピンに駐在になったものです。2年程で帰国するのですが。
リコールによるソフト変更で、どう変化するのか、ほとんど変化なしといえるのか。
ある程度、客観的に評価できる方の意見をお聞きしたいです。

知りたいのは、以下の2点です。

1 通常走行での燃費に変化があるのか。
  もちろん走行条件で変化しますので、簡単には言えないのでしょうが。
  ある条件下での比較として。

2 フルスロットルに近い走行での加速に変化があるのか。

どうぞよろしくお願いいたします。

有意な変化は全くなし
紫プリ  さつえいさん  - 14/3/1(土) 15:57 -

引用なし
パスワード
   ▼Bachさん:

お答えします。30(後期・2013・10)S、札幌使用、累計約1万km走行 (30前期から乗り継ぎ・親戚に譲渡)のデータです。

>1 通常走行での燃費に変化があるのか。

全く同じ平日5日間通勤往復の同一路合計210km、同一時間帯、ノーマルモード走行でのメーター比較
リコール前(先週)17.9Km/ℓ  
リコール後(今週)18.1Km/ℓ

(僅かに良くなった)差は、今週の木曜、金曜が先週より暖かったことによるものではないか。

>2 フルスロットルに近い走行での加速に変化があるのか。

通勤時の低・中速域加速時は全く変化なし(良い)感覚。
今日午前中、高速IC入口から本線への加速では更に良いという感覚

参考)尚、隣町に居住の、私の旧車両・30前期に乗っている甥(13万km走行)の話でも、有意な差は全く感じないとのことでした。

Re:有意な変化は全くなし
銀プリ  Bach  - 14/3/1(土) 19:50 -

引用なし
パスワード
   早速のご意見有難う御座います。
 メーカーが薦めるのですからソフト更新は、受けようと思っています。
 

Re:ZVW30のリコール
おじさん  HAL1000  - 14/3/2(日) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼Bachさん:
>ZVM30購入後、フィリピンに駐在になったものです。2年程で帰国するのですが。
>リコールによるソフト変更で、どう変化するのか、ほとんど変化なしといえるのか。
>ある程度、客観的に評価できる方の意見をお聞きしたいです。
>
>知りたいのは、以下の2点です。
>
>1 通常走行での燃費に変化があるのか。
>  もちろん走行条件で変化しますので、簡単には言えないのでしょうが。
>  ある条件下での比較として。
>
>2 フルスロットルに近い走行での加速に変化があるのか。
>
>どうぞよろしくお願いいたします。

プリには POWER,NORMAL,ECO のモードがあり、スロットルレスポンスを
変えています。

下記の最終あたりをご覧ください。
h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/

この3モードで POWER や ECO を常用するユーザは変化を感じないでしょうが
NORMAL を使うユーザは、ECU がユーザの癖を学習して、カーブをどちらか
に寄せてるようです。

ファームウェア更新すれば学習は初期化されメーカー出荷の状態に戻るので、
スロットルレスポンスが大きく変わったように思えてしまうでしょう。

もう一度学習をやりなおせば(数週間乗れば)戻ってくると思いますよ。

Re:ZVW30のリコール
おじさん  さとう2  - 14/3/2(日) 17:45 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>下記の最終あたりをご覧ください。
>h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/
>
>この3モードで POWER や ECO を常用するユーザは変化を感じないでしょうが
>NORMAL を使うユーザは、ECU がユーザの癖を学習して、カーブをどちらか
>に寄せてるようです。

私には学習の話は見当たりませんが学習の話は何処にどの様に書かれているのですか?

Re:ZVW30のリコール
おじさん  HAL1000  - 14/3/2(日) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>下記の最終あたりをご覧ください。
>>h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/
>>
>>この3モードで POWER や ECO を常用するユーザは変化を感じないでしょうが
>>NORMAL を使うユーザは、ECU がユーザの癖を学習して、カーブをどちらか
>>に寄せてるようです。
>
>私には学習の話は見当たりませんが学習の話は何処にどの様に書かれているのですか?

ディラー整備担当の説明です、補機バッテリーOFF で ECU 初期化との話題はあちこちで見かけますね。

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  mk  - 14/3/2(日) 20:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>下記の最終あたりをご覧ください。
>h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/
>
>この3モードで POWER や ECO を常用するユーザは変化を感じないでしょうが
>NORMAL を使うユーザは、ECU がユーザの癖を学習して、カーブをどちらか
>に寄せてるようです。
>
>ファームウェア更新すれば学習は初期化されメーカー出荷の状態に戻るので、
>スロットルレスポンスが大きく変わったように思えてしまうでしょう。
>
>もう一度学習をやりなおせば(数週間乗れば)戻ってくると思いますよ。

"Tao of HSI" rundown - Techno-fandom.org(訳すで開く)

直訳分ですがこちらのほうが日本人には理解しやすいのでは??

Re:ZVW30のリコール
オヤジ  mk  - 14/3/2(日) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

>ディラー整備担当の説明です、補機バッテリーOFF で ECU 初期化との話題はあちこちで見かけますね。

えええ〜〜 ECUプログラムの変更するたびに補器電源OFFにする必要が有るのですか??

プログラムの部分変更で上書きするだけでしたら、ECU全体を初期化するとは思えませんが!!

私的には学習機能とゆう代物にあまり期待しません。良い例にカーナビの学習機能に完全に期待を裏切られ信用できなくなりました。
何十回も学習してもらいたく通る道を全く覚えていただけません。
おそらく私との相性が悪いだけかもしれませんが・・・

Re:ZVW30のリコール
おじさん  さとう2  - 14/3/2(日) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>下記の最終あたりをご覧ください。
>>>h ttp://techno-fandom.org/~hobbit/cars/HSI/
>>>
>>>この3モードで POWER や ECO を常用するユーザは変化を感じないでしょうが
>>>NORMAL を使うユーザは、ECU がユーザの癖を学習して、カーブをどちらか
>>>に寄せてるようです。
>>
>>私には学習の話は見当たりませんが学習の話は何処にどの様に書かれているのですか?
>
>ディラー整備担当の説明です、補機バッテリーOFF で ECU 初期化との話題はあちこちで見かけますね。

其れは整備担当者さんの勘違いです。
ECUの学習機能はO2センサーのフィードバックとISC(Idle Speed Control)で、スロットルカーブの学習機能はありません。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/796729/blog/23593312/

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