(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
186 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Pロック異常再発… かる 13/11/21(木) 0:23 白プリ
点検結果です かる 13/11/23(土) 12:27 白プリ

Pロック異常再発…
白プリ  かる  - 13/11/21(木) 0:23 -

引用なし
パスワード
   22年3月納車のソーラールーフ付きGグレード白プリです。

今までにPロック異常の報告がいくらかありましたが、少し違う感じのPロック異常が発生しました。本日、ディーラーにて点検予定です。

状況としては、赤信号でいつものようにゆるめのブレーキで完全に停車してからパーキングブレーキ→Pポジション。いくらか時間が経ってから(20秒くらい?)Pロック異常の警報が発信でした。

ログでもあります、ブレーキからのPロック異常に似ていると思いますがなんとなしにちょっと違う感じも?
1.インジケータでのPポジションのバックランプは付いている(実際に車を押しても動かせない)
2.Pボタンの緑ランプはフリッカの状態。(これは変わらずですね)
3.アクセルを踏むとエンジンはかかり、充電もされる。
4.ポジションの変更は当然受け付けない。(Pで固定)

再起動も数回してみましたが、やはりPロック異常は解消されませんでした。
再起動の都度、エンジンの始動は確認できました。
補機バッテリーもACC状態12V、レディー状態では14.4V程度を確認しております。
本日の点検で合わせて、過去にも話にでましたINTEGRATION RELAYの番号も確認しておきたいと思います…

緊急始動は試していません(失念していました)が、恐らくポジションが変わらないことから車が動かせないのは変わらないかと考えています。

これでPロック異常2回目なので、なんとかして欲しいデスネ…orz

点検結果です
白プリ  かる  - 13/11/23(土) 12:27 -

引用なし
パスワード
   本日、引き取りに行って参りました。
やはり、INTEGRATION RELAY損傷が原因という結果でした。

どんな状態でも無接点状態になっていたとのことです。
気になるリレー番号もやはり「3」でした。

今回はPポジションに入った後にこの現象になったようで、Pポジションには確実に入っていたそうです。
走行中に、万が一今回と同現象が発生するとNポジションになると思われますとのこと。

普段持ち込んでいる販売店でも、本店舗では初めての事象です、とのこと。
ちらほら、他オーナー様でも報告が出てるだけに対処して欲しいですね・・・

ちなみにリレー代の5000円は請求されました。取り寄せとかでしょうから仕方ないとは思いますが、うーん・・・って感じですね。

186 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free