(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
176 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] やむなく乗換え けいぽん 13/10/9(水) 22:52 紫プリ
Re:やむなく乗換え HAL1000 13/11/1(金) 21:01 おじさん
Re:やむなく乗換え HPST 13/11/2(土) 5:15 ペンギン
Re:やむなく乗換え HAL1000 13/11/4(月) 11:15 おじさん
Re:やむなく乗換え かずちゃn 13/11/4(月) 12:14 青プリ
Re:やむなく乗換え しろいエル 13/11/4(月) 17:56 白プリ
Re:やむなく乗換え けいぽん 13/11/4(月) 18:45 ペンギン
Re:やむなく乗換え けいぽん 13/12/8(日) 22:58 銀プリ
Re:やむなく乗換え かたぎ 13/12/9(月) 7:42 銀プリ

やむなく乗換え
紫プリ  けいぽん  - 13/10/9(水) 22:52 -

引用なし
パスワード
   10年以上乗るつもりで大切に乗っていた前期型プリウスSが、家族の自損事故で廃車に。わずか4年で後期型Sに乗り換えることになりました。
そこで、先代購入当時に毎日のように見ていたプリウスマニアにも舞い戻ってきました。今年の夏に北海道で後期型にレンタカーで乗ったときに感じたのですが、前期型に比べてかなり速いスピードでもEVのまま粘る感じがしました。燃費もかなり良かったです。ダークブルーマイカ色がなくなってしまい、やむなくほかの色にしましたが、いろいろ改良されている部分もありそうで、11月初の納車予定を楽しみにしています。

Re:やむなく乗換え
おじさん  HAL1000  - 13/11/1(金) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼けいぽんさん:

> いろいろ改良されている部分もありそうで、11月初の納車予定を楽しみにしています。

昼休みに食堂となりの○○トヨタで展示車を見てると細かい部分で手が入ってますね。

話は変わりますが、新型サイのドアを閉じる音には感心しました。
セールスによると「メーカーも、この音!にこだわって作ってます」とのことで、となりのクラウンハイブリッドより重厚な音でした。

Re:やむなく乗換え
ペンギン  HPST  - 13/11/2(土) 5:15 -

引用なし
パスワード
   ▼けいぽんさん:
>10年以上乗るつもりで大切に乗っていた前期型プリウスSが、家族の自損事故で廃車に。わずか4年で後期型Sに乗り換えることになりました。
>そこで、先代購入当時に毎日のように見ていたプリウスマニアにも舞い戻ってきました。今年の夏に北海道で後期型にレンタカーで乗ったときに感じたのですが、前期型に比べてかなり速いスピードでもEVのまま粘る感じがしました。燃費もかなり良かったです。ダークブルーマイカ色がなくなってしまい、やむなくほかの色にしましたが、いろいろ改良されている部分もありそうで、11月初の納車予定を楽しみにしています。

きしみ音等の直接カタログに表記されない「不満」は改善されていると思います。
しかし、燃費の改善については具体的な改善はされてないのでは?と考えます。
なぜならば、もし、後期型が燃費の面で改善しているのであれば、
いの一番に公開するでしょう。燃費が改善すれば販売に直結するわけですからね。

Re:やむなく乗換え
おじさん  HAL1000  - 13/11/4(月) 11:15 -

引用なし
パスワード
   ▼HPSTさん:

>きしみ音等の直接カタログに表記されない「不満」は改善されていると思います。
>しかし、燃費の改善については具体的な改善はされてないのでは?と考えます。
>なぜならば、もし、後期型が燃費の面で改善しているのであれば、
>いの一番に公開するでしょう。燃費が改善すれば販売に直結するわけですからね。

コスト低減された部分も多いです、たとえばトランク部分の内装は植毛された 1mm のプラスチック板になりました(初期は 5mm のフェルトです)、ロードノイズがもろ入りそうで心配ですが、ボディのデッドニングを増やしたのかも知れません(見てませんが)。

Re:やむなく乗換え
青プリ  かずちゃn  - 13/11/4(月) 12:14 -

引用なし
パスワード
   後期型ですが、

>カタログ燃費は現行モデルと同じ数値となり、変わりがない。
>ただし、エンジンのフリクションロスの低減や、電装系制御の改善といった、
>燃費性能に関連する改良は加えられている。
>公称カタログ値には反映されないが、この改良によって実用燃費は社内測定で
>約3%程度もアップしている。

らしいです。

Re:やむなく乗換え
白プリ  しろいエル  - 13/11/4(月) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼かずちゃnさん:
>後期型ですが、
>
>>カタログ燃費は現行モデルと同じ数値となり、変わりがない。
>>ただし、エンジンのフリクションロスの低減や、電装系制御の改善といった、
>>燃費性能に関連する改良は加えられている。
>>公称カタログ値には反映されないが、この改良によって実用燃費は社内測定で
>>約3%程度もアップしている。
>
>らしいです。

補足します。
HVバッテリーが日進月歩で進化しています。バッテリーは初期型と後期型で差があるのでは無く、後の年式なほど性能が良いです。

けいぽんは4年乗ったと言う事ですので、おそらく前期型でも最終年度の年式車でも結構違うのが解ると思いますよ。

当方の登録より2年後の車両に乗った時、バッテリーから搾れるパワーが全然違う事を感じました。(私も約4年経ちました)

Re:やむなく乗換え
ペンギン  けいぽん  - 13/11/4(月) 18:45 -

引用なし
パスワード
   なるほど確かにカタログ上の数字は不変でも、微細な進化は期待できそうですね。納車が来週土曜日に決まりましたので、いろいろチェックしてみます。
といってもひと月もハンドルを握っていないので、以前の車の感覚も忘れてしまっていますが・・・。

Re:やむなく乗換え
銀プリ  けいぽん  - 13/12/8(日) 22:58 -

引用なし
パスワード
   納車されて約ひと月が経過しました。
少しずついろいろ変っているのは実感していますが、燃費については変化がないような気がします。むしろ、バッテリーをしっかり貯めようと、アクセルを大きく開けていなくてもすぐにエンジンがかかるなぁ、という印象を持っています。

ヘッドライトは随分明るくなった気がします。ロードノイズも減った気がします。後部ドアの音もマシになりましたね。

ACCの状態で車内で待っていると、勝手に電源がOFFになるようになったのでしょうか?少し不便な感じがしています。

Re:やむなく乗換え
銀プリ  かたぎ  - 13/12/9(月) 7:42 -

引用なし
パスワード
   初期型でも勝手に切れます。

176 / 961 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free