(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] リコールの機種 さとし 13/6/5(水) 20:23 アンパン
Re:リコールの機種 HAL1000 13/6/6(木) 20:35 おじさん
Re:リコールの機種 ZAKU 13/6/7(金) 1:41 銀プリ
Re:リコールの機種 さとし 13/6/7(金) 13:41 アンパン
Re:リコールの機種 Kawano 13/6/8(土) 7:24 赤プリ
Re:リコールの機種 ぱんだねこ 13/6/8(土) 14:04 紫プリ
Re:リコールの機種 さとし 13/6/8(土) 18:57 アンパン
Re:リコールの機種 ZAKU 13/6/9(日) 0:55 銀プリ
Re:リコールの機種 Kawano 13/6/15(土) 13:03 赤プリ
Re:リコールの機種 ツアーステージ 13/6/15(土) 15:25 アクアプリ
Re:リコールの機種 ZAKU 13/6/15(土) 23:55 銀プリ
Re:リコールの機種 ひま〜 13/6/10(月) 2:22 銀プリ
Re:リコールの機種 さとし 13/6/10(月) 7:54 アンパン
Re:リコールの機種 あふたま 13/6/12(水) 11:58 銀プリ
Re:リコールの機種 hoojisan 13/6/12(水) 16:11 銀プリ
Re:リコールの機種 あふたま 13/6/13(木) 15:27 銀プリ
Re:リコールの機種 Wow 13/6/13(木) 20:20 ペンギン
Re:リコールの機種 13/6/13(木) 22:30 ペンギン
Re:リコールの機種 Wow 13/6/13(木) 23:06 ペンギン
Re:リコールの機種 アイスGソーラ 13/6/13(木) 20:56 紫プリ
Re:リコールの機種 13/6/13(木) 23:22 青プリ
Re:リコールの機種 あふたま 13/6/14(金) 2:45 銀プリ
Re:リコールの機種 ZAKU 13/6/14(金) 3:58 銀プリ
Re:リコールの機種 さとし 13/6/14(金) 7:34 アンパン
Re:リコールの機種 さとし 13/6/14(金) 20:13 アンパン
Re:リコールの機種 13/6/14(金) 21:40 青プリ
Re:リコールの機種 ZAKU 13/6/14(金) 23:22 銀プリ
Re:リコールの機種 さとし 13/6/15(土) 7:00 アンパン
Re:リコールの機種 わかばくん 13/6/15(土) 21:14 アクアプリ
Re:リコールの機種 なおちゃん 13/6/16(日) 9:47 銀プリ
Re:リコールの機種 ぱんだねこ 13/6/23(日) 18:10 紫プリ
Re:リコールの機種 ぱんだねこ 13/6/23(日) 19:08 紫プリ
Re:リコールの機種 プリじーば 13/6/23(日) 19:29 おじさん
Re:リコールの機種 ぱんだねこ 13/6/23(日) 20:16 紫プリ

リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/5(水) 20:23 -

引用なし
パスワード
   プリウスリコールの話題はご存じですよね。
第3世代の最初期プリウスは以下に該当するでしょうか?

>リコール対象は、「プリウス」と高級車ブランド「レクサス」の
>「HS250h」の2車種で、計11万6994台
(2009年3月〜10月製造)。

Re:リコールの機種
おじさん  HAL1000  - 13/6/6(木) 20:35 -

引用なし
パスワード
   ▼さとしさん:
>プリウスリコールの話題はご存じですよね。
>第3世代の最初期プリウスは以下に該当するでしょうか?
>
>>リコール対象は、「プリウス」と高級車ブランド「レクサス」の
>>「HS250h」の2車種で、計11万6994台
>(2009年3月〜10月製造)。

トヨタリコール等情報対象車両検索
h ttp://www.toyota.co.jp/recall/search.jsp

車検証の準備が必要です。

Re:リコールの機種
銀プリ  ZAKU  - 13/6/7(金) 1:41 -

引用なし
パスワード
   ▼さとしさん:
>プリウスリコールの話題はご存じですよね。
>第3世代の最初期プリウスは以下に該当するでしょうか?
>
>>リコール対象は、「プリウス」と高級車ブランド「レクサス」の
>>「HS250h」の2車種で、計11万6994台
>(2009年3月〜10月製造)。

2009年8月納車ですが、該当していました。
トヨタから「ご愛用者のリコールのご案内」というお手紙届きました。
販売店に持ち込んでねと書いてありました。

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/7(金) 13:41 -

引用なし
パスワード
   お騒がせしました。家にも封書が来ました。
来週に予約したのですが、案外簡単に予約完了。
まだ空いているのかな?

Re:リコールの機種
赤プリ  Kawano  - 13/6/8(土) 7:24 -

引用なし
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   我が家にも、リコールの封筒が来ました。
作業に3時間以上かかると書かれていました。

Re:リコールの機種
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/6/8(土) 14:04 -

引用なし
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   こんにちは。
09年7月納車の我が家にはネッツ店からTELが来ました。
3時間かかるので代車もつけますとのこと。
23日に直してもらえます。

もう、9.9万キロ走っていますが、リコールもなんのそので走っております。
インバータ後ろのブレーキポンプの近くにあるアキュームレータが悪いんですよね。。。

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/8(土) 18:57 -

引用なし
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   >3時間かかるので代車もつけますとのこと。

私もそう言われました。近隣なので「代車は不要。」と言ったら
結構うれしそうな感じでした。

Re:リコールの機種
銀プリ  ZAKU  - 13/6/9(日) 0:55 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>こんにちは。
>09年7月納車の我が家にはネッツ店からTELが来ました。
>3時間かかるので代車もつけますとのこと。
>23日に直してもらえます。

代車ですか。良い情報を得ました。
今日、TELを入れたのですが、結構な台数なので26日まで作業が難しいといわれました。通勤にも使っているので、なかなか作業日が決まらず、明日、DからのTELで候補日を挙げてもらうということになっていますが、代車がでるなら、作業日はいつでも構いませんという返事ができます。

ありがとうございます。参考になりました。

Re:リコールの機種
銀プリ  ひま〜  - 13/6/10(月) 2:22 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>我が家にも、リコールの封筒が来ました。
>作業に3時間以上かかると書かれていました。

我が家には、6/5にDよりTELがあり、6/6に封筒が届きました。
すぐにDにTELして、本日6/9に作業終了です。
13時〜18時と、5時間もかかりました。
部品交換後、走行テストを何度も繰り返したので時間がかかったとの説明でした。

代車を用意してくれていたので塔に困ることはなく、色々とお土産いただきました。

ただ、先月12か月点検だったので、まとめて済めばよかったと思います・・・

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/10(月) 7:54 -

引用なし
パスワード
   ひま〜さん
情報どうも。家も一応6時間ほど時間を取っています。

それと、買ったところのDでなくてもプリウスを
扱っている販売店ならどこでもリコール対応可能だそうです。
そのため近所のDにしました。

Re:リコールの機種
銀プリ  あふたま  - 13/6/12(水) 11:58 -

引用なし
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   ウチのは6月納車の分でしたが未だになんの連絡もありません。
ちなみにネッツです。
しかし今になってまたブレーキですか、という思いですね。
2010年の騒ぎの際何を調べたのかと。
この先何回もリコールあるような気がしてなりません

Re:リコールの機種
銀プリ  hoojisan  - 13/6/12(水) 16:11 -

引用なし
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   >ウチのは6月納車の分でしたが未だになんの連絡もありません。
→トヨタのサイトでフレームナンバーで調べれば対象か否か判明しますよ!
 
▼あふたまさん:
>ウチのは6月納車の分でしたが未だになんの連絡もありません。
>ちなみにネッツです。
>しかし今になってまたブレーキですか、という思いですね。
>2010年の騒ぎの際何を調べたのかと。
>この先何回もリコールあるような気がしてなりません

Re:リコールの機種
銀プリ  あふたま  - 13/6/13(木) 15:27 -

引用なし
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   ▼hoojisanさん:
>>ウチのは6月納車の分でしたが未だになんの連絡もありません。
>→トヨタのサイトでフレームナンバーで調べれば対象か否か判明しますよ!


車体番号ばっちり適合しました。
営業の携帯に電話しても別に驚いた感じでもなく
危機感ゼロでしたね。
「うちは販売してるだけですから」感満々。
次はトヨタ車買う気失くしました

Re:リコールの機種
ペンギン  Wow  - 13/6/13(木) 20:20 -

引用なし
パスワード
   ▼あふたまさん:

>営業の携帯に電話しても別に驚いた感じでもなく
>危機感ゼロでしたね。
>「うちは販売してるだけですから」感満々。

今回のリコールの販売店の対応に、私も同様な感覚を持っています。

さらに、今回交換対象の蓄圧装置が、メカニカルブレーキと回生ブレーキどちらの装置なのか営業マンが即答できない状況。「念のため交換するまでは回生ブレーキを多用するよう運転して下さい」という一言が販売店から欲しかったです。

Re:リコールの機種
紫プリ  アイスGソーラ  - 13/6/13(木) 20:56 -

引用なし
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   ▼あふたまさん:
>▼hoojisanさん:
>>>ウチのは6月納車の分でしたが未だになんの連絡もありません。
>>→トヨタのサイトでフレームナンバーで調べれば対象か否か判明しますよ!
>
>
>車体番号ばっちり適合しました。
>営業の携帯に電話しても別に驚いた感じでもなく
>危機感ゼロでしたね。
>「うちは販売してるだけですから」感満々。
>次はトヨタ車買う気失くしました

私も以前にネッツのサービスマンに憤りを感じ利用を止めたことがあります。
その後、プリウス購入はトヨタカローラにしましたが、こちらは担当営業もサービスもとても親切で同じトヨタ系列でも店もしくは人によってピン切りだと悟りました。私どもの営業マンは新聞発表日に連絡を寄こし、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。作業には4時間程度かかるので車を引き取りに伺いますと連絡が有りました。
あふたまさんの営業担当は確かにいただけない態度なので、トヨタお客様相談センター経由で苦情と要望(担当の教育か変更)を伝えてはいかがでしょう。
近所に他のトヨタが有るのなら苦情だけでもいいと思いますが、この担当のせいで遠くのトヨタでプリウスの点検等を行うのは嫌ですね。

Re:リコールの機種
ペンギン    - 13/6/13(木) 22:30 -

引用なし
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   ▼Wowさん:
>さらに、今回交換対象の蓄圧装置が、メカニカルブレーキと回生ブレーキどちらの装置なのか営業マンが即答できない状況。「念のため交換するまでは回生ブレーキを多用するよう運転して下さい」という一言が販売店から欲しかったです。

どぉ運転をすれば回生ブレーキを多用するような運転になるのですか?
ユーザー多数がその運転方法を知っているのですか?
知らないユーザーの方々全員にどう説明すればいいのですか?

その一言は、自己チュー的な物言いだと思います。

Re:リコールの機種
ペンギン  Wow  - 13/6/13(木) 23:06 -

引用なし
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   ▼8さん:

>どぉ運転をすれば回生ブレーキを多用するような運転になるのですか?
>ユーザー多数がその運転方法を知っているのですか?
>知らないユーザーの方々全員にどう説明すればいいのですか?

ここはプリウスの「マニア」の掲示板。
なのでこの掲示板を読まれる「マニア」の方々は、「回生ブレーキ多用」という意味を理解されていると思って、こんな表現を使いました。

実際に営業マンがこんな表現を使ったら、本当に自己チューな営業マンでしょう。

実際は、

1.ごく一般の方々には:
 弱いブレーキを長くかけるよう努力して下さい。

2.もう少しマニアの方々には:
 HSI(ハイブリッドシステムインディケータ)画面で、ブレーキング時に、
 左のCHG部分が白い帯で一杯にならないよう、
 弱いブレーキを長くかけるよう努力してください。

ということになるかと。

Re:リコールの機種
青プリ   E-MAIL  - 13/6/13(木) 23:22 -

引用なし
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   リコールのうわさが出てリコールが発令されるまで結構、時間がかかりましたね。
私は仕事で使っているプロボックスが週末に車検なので、プロボックスが車検から戻る来週月曜日にドック入りです。

モデルチェンジ年の9月納車ですけど点検で済む車も有るようですけど、私の青プリは3〜4時間コースと言われました。
92000kmほど走ってますし、週末には登山で遠方に出掛けるんで運転して大丈夫かと問うと大丈夫ですと言ってたんで明日からドライブしてきます。

大阪のカローラ店はビールメーカーとノンアルコール飲料のタイアップキャンペーンをやってるんで担当営業マンにノンアルを5本ほど持って来るように言ました。

Re:リコールの機種
銀プリ  あふたま  - 13/6/14(金) 2:45 -

引用なし
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   ▼アイスGソーラさん:
>私も以前にネッツのサービスマンに憤りを感じ利用を止めたことがあります。
>その後、プリウス購入はトヨタカローラにしましたが、こちらは担当営業もサービスもとても親切で同じトヨタ系列でも店もしくは人によってピン切りだと悟りました。私どもの営業マンは新聞発表日に連絡を寄こし、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。作業には4時間程度かかるので車を引き取りに伺いますと連絡が有りました。

系列が違えば対応も違うかも、という希望もあるんですね.
調べてみたらネッツトヨタ系って一番評判が悪いんですねえ・・・・


>あふたまさんの営業担当は確かにいただけない態度なので、トヨタお客様相談センター経由で苦情と要望(担当の教育か変更)を伝えてはいかがでしょう。

今回の処理が全部完了してから行動しようかと思います。
また何かやらかしてくれるかもしれませんからw

Re:リコールの機種
銀プリ  ZAKU  - 13/6/14(金) 3:58 -

引用なし
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   昨日、処置を終えました。
私がお願いしたトヨペットでは入庫時も出庫時も営業の方々は「ご迷惑をおかけしました」とかなり下手でしたよ。
営業所、もっと言えば営業マンが違えば態度も違ってくると思いますよ。

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/14(金) 7:34 -

引用なし
パスワード
   私も昨日終えました。カローラ系のお店だったのですが
謝罪の対応はなしでした。別にDが悪いわけではないので
謝罪はなくても気になりませんでした。
それとおまけは何も無かったです(笑)。
だた、暑かったのでお店で飲んだペプシが美味しかった。

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/14(金) 20:13 -

引用なし
パスワード
   リコールの整備を終えある程度走ってみたのですが
ブレーキに関しては全然変わった感じはしません(あったら大変)。

ですが、なにか走りがスムースになっているように
思います。スーっと走っていくようになっています。
これって、プラシーボ効果でしょうか?

Re:リコールの機種
青プリ   E-MAIL  - 13/6/14(金) 21:40 -

引用なし
パスワード
   今日、車検のプロボックスを引き取りにカローラ店の担当者が来ました。
一様、手ぶらでは来るなと言っておいたので、サントリーとの飲酒運転撲滅キャンペーンのノンアルのチューハイとALL-FREEを6本づつ持って来てくれました。

チューハイ缶にはプリウスが印刷されてます。

Re:リコールの機種
銀プリ  ZAKU  - 13/6/14(金) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼さとしさん:
>リコールの整備を終えある程度走ってみたのですが
>ブレーキに関しては全然変わった感じはしません(あったら大変)。
>
>ですが、なにか走りがスムースになっているように
>思います。スーっと走っていくようになっています。
>これって、プラシーボ効果でしょうか?


私もスムーズな感じがしました。エンジンオイルを変えた時のような感じ。
別にエンジンオイルを変えたという話もきいていませんので、プラシーボですよね。きっと(^^;

ちなみに、私は粗品ですがということで、ボックステッシュをもらいました。

Re:リコールの機種
アンパン  さとし  - 13/6/15(土) 7:00 -

引用なし
パスワード
   >私もスムーズな感じがしました。エンジンオイルを変えた時のような感じ。
そうそう。まさにそういう感じです。プリウスの場合エンジンオイルを
変えてもあまり変わらないけど、HVでない車でオイルを変えた時の
感じでした。
コンピュータ周りでなにか調整したのでしょうか?

Re:リコールの機種
赤プリ  Kawano  - 13/6/15(土) 13:03 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>こんにちは。
>09年7月納車の我が家にはネッツ店からTELが来ました。
>3時間かかるので代車もつけますとのこと。
>23日に直してもらえます。
>
>もう、9.9万キロ走っていますが、リコールもなんのそので走っております。
>インバータ後ろのブレーキポンプの近くにあるアキュームレータが悪いんですよね。。。

実際の作業時間はどの程度でしょうね?作業が終わった方、教えて頂けます?

Re:リコールの機種
アクアプリ  ツアーステージ  - 13/6/15(土) 15:25 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>▼ぱんだねこさん:
>>こんにちは。
>>09年7月納車の我が家にはネッツ店からTELが来ました。
>>3時間かかるので代車もつけますとのこと。
>>23日に直してもらえます。
>>
>>もう、9.9万キロ走っていますが、リコールもなんのそので走っております。
>>インバータ後ろのブレーキポンプの近くにあるアキュームレータが悪いんですよね。。。
>
>実際の作業時間はどの程度でしょうね?作業が終わった方、教えて頂けます?

こんにちは。
昨日作業しましたが、2時間で終わりました。

Re:リコールの機種
アクアプリ  わかばくん  - 13/6/15(土) 21:14 -

引用なし
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   ネッツ店ですが、リコール発表後すぐにTelがあり、6月9日に無事交換してもらいました。 対応も丁寧で、”ご迷惑をお掛けします”と謝罪していました。 半日かかるので、代車を出してくれるとのことでしたが、遠慮しました。

走行中の変化は感じませんが、明らかに次の二点が改善されました。

1) 停止する瞬間にブレーキを緩めると、カックンとならずにスムーズに止まりますよね。 以前はこのブレーキを緩めるときに、足は徐々に力を抜いているのですが、ブレーキは階段状に制動力が抜けるみたいで、わずかですがカクカクカクと止まる感じでした。 それがスムーズになりました。

2) ブレーキを踏んでいて放す時まれに”ギーッ”という結構大きな音が鳴っていました。 また、システムOFFにして一分くらいすると”コトン コトン”と小さな音が鳴った直後に同じく”ギーッ”という音が鳴っていました。 ディーラーでも確認できたのですが、これは”圧力のかかったブレーキオイルが戻るときに細いパイプを通るので、こういう音が出てしまう”とのことで、”仕様ですから直りません”と言われていました。 これが直ったようです。

ということで、私にとってはありがたいリコールでした。

Re:リコールの機種
銀プリ  ZAKU  - 13/6/15(土) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:

>実際の作業時間はどの程度でしょうね?作業が終わった方、教えて頂けます?


3時間かかると言われたので、正午に預けて、翌日の正午に取りに行きました。

Re:リコールの機種
銀プリ  なおちゃん  - 13/6/16(日) 9:47 -

引用なし
パスワード
   わかばくん 様

大変貴重なブレーキタッチの報告参考になります、リコール対象外の30前期乗りですがブレーキタッチの微妙な感覚がつかめず何回もディーラーに相談していますブレーキECUをバージョン3に書き換え多少は良くなりましたがまだまだカックンブレーキにちかいです。後期の30は改良されてブレーキタッチは良くなっていますのでそのように改良してほしいものです。
車が止まる時ブレーキペダルから足の力をスッと抜いてスッと止まるのが本当のブレーキだと思っています。

各ディーラーへの不満ばかりの投稿が多いなか回収後の状況説明参考になりました、有難う御座いました。

Re:リコールの機種
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/6/23(日) 18:10 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
最初期のプリウスのリコール修理をしてきました。
代車はなんとiQでした。いかにも空いてる(誰も乗りたがらない)車という感じで「これはヒドイ!」笑ってしまいました。

代車もくれたのだから飲み物もオマケに出してくれてもいいのにと思いましたが、いつもと違う人が対応していて、リコールがらみでどこかから派遣されてきた人のようでした。

リコール改修に関する費用はメーカー持ちですが、お店の儲けにはならないのでこんなもんかなという感じです。

Re:リコールの機種
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/6/23(日) 19:08 -

引用なし
パスワード
   それはそうと、走り出してから気づいたのですが、トリップメーターがA,Bとも0にリセットされていました。
何か、プログラムの書き換え&リセットでもされたのでしょうか。
<sage>

Re:リコールの機種
おじさん  プリじーば  - 13/6/23(日) 19:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱんだねこさん:
>それはそうと、走り出してから気づいたのですが、トリップメーターがA,Bとも0にリセットされていました。
>何か、プログラムの書き換え&リセットでもされたのでしょうか。

”補機バッテリーを一旦断するので、この種設定がリセットされます”とマイカーのディーラでは事前に断ってくれました。
(ナビの設定もリセットされ、再度バスワードを入れないと動作しなくなります)

又ブレーキタッチが変わるのは、ブレーキオイルを新しく充填したからだと思います。
マイカーでもブレーキ踏み代が浅くなりましたよ。
(リコール作業明細書によると、ブレーキフルードが2L使用されています)

Re:リコールの機種
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/6/23(日) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
なるほど、ありがとうございます。
その手の説明は余りありませんでしたが、一応ブレーキの基幹部品なので、もうちょっと詳しく聞いて置けばよかったです。
<sage>

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