(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 乗り心地 後期Gツーリングソーラー 13/2/27(水) 16:40 白プリ
Re:乗り心地 ヒロポン 13/2/27(水) 18:05 白プリ
Re:乗り心地 後期Gツーリングソーラー 13/2/27(水) 18:55 白プリ
Re:乗り心地 ヒロポン 13/2/28(木) 9:47 白プリ
Re:乗り心地 後期Gツーリングソーラー 13/4/25(木) 22:37 白プリ
Re:乗り心地 T 13/4/27(土) 0:07 白プリ
Re:乗り心地 jirocho 13/5/2(木) 16:39 白プリ

乗り心地
白プリ  後期Gツーリングソーラー  - 13/2/27(水) 16:40 -

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   はじめまして、購入後3000KM走行しましたが、ゴツゴツした乗り心地が嫌なので掲示板に載っていたネオチューンを施工してもらいました。(ベリーコンフォート)です。
段差等の衝撃が緩和されストロークにおいてはすばらしく満足していますが、小さな段差等のコツコツ感が消えません。ショックがやわらかくなった分スプリングレートの硬さか初期のイニシャルが強い?が余計に感じるようになったような気がします。
そこで、衝撃吸収性に優れたスプリングに変更したいのですが、良さそうなのが見つかりません。
プリウスマニアな皆様に良いスプリング等アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

Re:乗り心地
白プリ  ヒロポン  - 13/2/27(水) 18:05 -

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   まずタイヤの空気圧を0.2程度下げてみる(自己責任で)
御金を掛けづにやるなら、エーモンの静音計画のワッシャ―(10個入り)をフロントサス3×2か所+運転席は定価3000円にしては効果がありました。
やろうと思えばDIY出来ます。
もう少し御金を掛けるならCOXのボディーダンパーこれはかなり効果がありまずが10万円以上します。
また乗り心地に関しては個人の主観が入るので絶対に効果が体感できるとはいえませんが、、
自分の2009年式プリには上記のパーツ以外にビルシュタイン、レグノGRXT、純正流用補強パーツ×3点等々を付けて何とか我慢できるレベルになりました。

Re:乗り心地
白プリ  後期Gツーリングソーラー  - 13/2/27(水) 18:55 -

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   ▼ヒロポンさん:
>まずタイヤの空気圧を0.2程度下げてみる(自己責任で)
>御金を掛けづにやるなら、エーモンの静音計画のワッシャ―(10個入り)をフロントサス3×2か所+運転席は定価3000円にしては効果がありました。
>やろうと思えばDIY出来ます。
>もう少し御金を掛けるならCOXのボディーダンパーこれはかなり効果がありまずが10万円以上します。
>また乗り心地に関しては個人の主観が入るので絶対に効果が体感できるとはいえませんが、、
>自分の2009年式プリには上記のパーツ以外にビルシュタイン、レグノGRXT、純正流用補強パーツ×3点等々を付けて何とか我慢できるレベルになりました。

ヒロポン様

早速のアドバイスありがとうございます。
現在、空気圧はF2.3R2.2にしています。
面白いワッシャーがあるんですね!値段も手頃なので早速注文してみました。
レグノ良いですよね!
タイヤ交換も考えましたが、まだ3000KMしか走っていないので交換時期になったら良い物にしてみます。
ボディーダンパーも興味がありますが、車体のねじれ等は今の所感じませんので、まず、スプリングを何とかしたい感じです。
ビルシュタインはノーマルと比べ低負荷振動はどうですか?

Re:乗り心地
白プリ  ヒロポン  - 13/2/28(木) 9:47 -

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   ビルシュタインは乗り心地優先の為純正スプリングを使用しています。
難しい事は解りませんが、はっきり解るぐらい乗り心地は良くなりました。
ボディーダンパーは個人的な感想としては段差等を乗り越えた際の「ドン」「ブルブル」が「トン」「プルプル」となるような感じです。
メーカが純正で採用するくらいですから眉唾物では無いと思います。

Re:乗り心地
白プリ  後期Gツーリングソーラー  - 13/4/25(木) 22:37 -

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   ▼ヒロポンさん:
>ビルシュタインは乗り心地優先の為純正スプリングを使用しています。
>難しい事は解りませんが、はっきり解るぐらい乗り心地は良くなりました。
>ボディーダンパーは個人的な感想としては段差等を乗り越えた際の「ドン」「ブルブル」が「トン」「プルプル」となるような感じです。
>メーカが純正で採用するくらいですから眉唾物では無いと思います。

ご返信遅くなりましてすみません。
色々悩みましたがとりあえずGS純正のボディー補強パーツを取り付けてみようと思います。
また、スプリングですが社外品はダウンサスしか無く、サイズやバネレートは判明しませんがGツーリングとGでは純正バネで品番が違うと聞きましたので試してみようと思います。情報が見つからないので最悪取付不可となるのは怖いですが・・・
どなたかご存知の方がいましたら教えてくだい!
よろしくお願い致します。

Re:乗り心地
白プリ  T  - 13/4/27(土) 0:07 -

引用なし
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   ▼後期Gツーリングソーラーさん:
>▼ヒロポンさん:
>>ビルシュタインは乗り心地優先の為純正スプリングを使用しています。
>>難しい事は解りませんが、はっきり解るぐらい乗り心地は良くなりました。
>>ボディーダンパーは個人的な感想としては段差等を乗り越えた際の「ドン」「ブルブル」が「トン」「プルプル」となるような感じです。
>>メーカが純正で採用するくらいですから眉唾物では無いと思います。
>
>ご返信遅くなりましてすみません。
>色々悩みましたがとりあえずGS純正のボディー補強パーツを取り付けてみようと思います。
>また、スプリングですが社外品はダウンサスしか無く、サイズやバネレートは判明しませんがGツーリングとGでは純正バネで品番が違うと聞きましたので試してみようと思います。情報が見つからないので最悪取付不可となるのは怖いですが・・・
>どなたかご存知の方がいましたら教えてくだい!
>よろしくお願い致します。


こんばんは

GとGツ−リングでは、Gの方がレ−トが高くなります。
小さい段差でのコツコツ感はNeotureの特性ですね。

手っ取り早く、改善するには、より当りの柔らかいレグノやプライマシ−LCに変更
する事が一番早道です。

G'sのショック&スプリングの方が、欠点が少ないと思います。

以上、今まで装着してきた感想です。

Re:乗り心地
白プリ  jirocho  - 13/5/2(木) 16:39 -

引用なし
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   ▼後期Gツーリングソーラーさん:

>>まずタイヤの空気圧を0.2程度下げてみる(自己責任で)
>>御金を掛けづにやるなら、エーモンの静音計画のワッシャ―(10個入り)をフロントサス3×2か所+運転席は定価3000円にしては効果がありました。
>>やろうと思えばDIY出来ます。
>>もう少し御金を掛けるならCOXのボディーダンパーこれはかなり効果がありまずが10万円以上します。
>>また乗り心地に関しては個人の主観が入るので絶対に効果が体感できるとはいえませんが、、
>>自分の2009年式プリには上記のパーツ以外にビルシュタイン、レグノGRXT、純正流用補強パーツ×3点等々を付けて何とか我慢できるレベルになりました。
>
>
>早速のアドバイスありがとうございます。
>現在、空気圧はF2.3R2.2にしています。
>面白いワッシャーがあるんですね!値段も手頃なので早速注文してみました。
>レグノ良いですよね!
>タイヤ交換も考えましたが、まだ3000KMしか走っていないので交換時期になったら良い物にしてみます。
>ボディーダンパーも興味がありますが、車体のねじれ等は今の所感じませんので、まず、スプリングを何とかしたい感じです。
>ビルシュタインはノーマルと比べ低負荷振動はどうですか?

先日レグノGRーXTに交換しました。
歴代レグノファンで、GR7000→8000→9000と
乗ってきましたが、純正(トーヨー)タイヤで30,000kmも
乗ったのは初めてでした。
プリウスはロードノイズがあまりにも大きくて不満でしたが
やっと交換できました。
17インチとなるといきなり高価で14万円弱。 
でも、その価値は私には十分感じられます。
ファン心理もあると思いますが、ワンランク上の車に感じます。
昨日も長野の実家まで300km走りましたが燃費も今までの
最高記録でしたよ。

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