(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
268 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ダウンサス よーき 13/2/14(木) 21:39 ドラ
Re:ダウンサス のわーる 13/2/14(木) 22:55 アクアプリ
Re:ダウンサス よーき 13/2/14(木) 23:11 ドラ
Re:ダウンサス taka 13/2/15(金) 0:02 銀プリ
Re:ダウンサス よーき 13/2/15(金) 0:12 ドラ
Re:ダウンサス マコ助 13/2/15(金) 11:24 オヤジ
Re:ダウンサス よーき 13/2/16(土) 0:00 ドラ
Re:ダウンサス あきあきあっき 13/2/15(金) 12:28 アンパン
Re:ダウンサス よーき 13/2/16(土) 0:21 ドラ
Re:ダウンサス よーき 13/2/18(月) 10:47 ドラ
Re:ダウンサス 横浜アイスバーグ 13/2/18(月) 11:30 紫プリ
Re:ダウンサス よーき 13/2/18(月) 22:12 ドラ
Re:ダウンサス マコ助 13/2/18(月) 16:57 オヤジ
Re:ダウンサス よーき 13/2/18(月) 22:32 ドラ

ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/14(木) 21:39 -

引用なし
パスワード
   プリウスでローダウンされている方にお伺いいたします。

昨年12月からプリウス(グレードS)のオーナーになりました。
納車後アルミホイールを18インチ(タイヤ=215/40/18)に交換し、今回TEINのダウンサス(前後30mmダウン)に交換します。
私の主観ではプリウスのノーマルでの車高は結構高い目だと思っていますが、30mmダウンで車の使用上(駐車場の車止め、急勾配等)運転に差支えることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re:ダウンサス
アクアプリ  のわーる  - 13/2/14(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>プリウスでローダウンされている方にお伺いいたします。
>
>昨年12月からプリウス(グレードS)のオーナーになりました。
>納車後アルミホイールを18インチ(タイヤ=215/40/18)に交換し、今回TEINのダウンサス(前後30mmダウン)に交換します。
>私の主観ではプリウスのノーマルでの車高は結構高い目だと思っていますが、30mmダウンで車の使用上(駐車場の車止め、急勾配等)運転に差支えることはありますでしょうか?

デッドニングのやり過ぎによる車重増加で20〜30mmダウンしています。
コンビニなどのちょっと高めの車止めに突っ込むと、
エアスパッツがガリガリ擦れます。
壊れはしませんが、精神衛生上好ましくないです。
距離感をうまく覚えて、車止めの手前で
駐車されることをお勧めします。

車道から急に高くなっているお店に入ろうとする時、
サイドステップ下部をガリガリ擦ります。
エアスパッツと違い、被害が大きいです。
危ないなと思ったら、それ以上進入しない方が良いです。
こればかりはローダウン車の宿命ですね・・・。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/14(木) 23:11 -

引用なし
パスワード
   のわーるさん、早速のご返答誠に有難うございます。
デッドニングで車高が20〜30mmダウンというのは凄いですね。
至る所すべてをデッドニングな感じでしょうか。
私の車は純正オプションナビですが、先日にスピーカー4本をアルパイン(F=ミッドレンジ+セパレートツィーター R=コアキシャル2way)に入れ替え、その際にドア4枚のみですがデッドニングしました。
純正ナビながらではありますが音質はかなり向上し、音に立体感も生まれ満足しています。(以前の車からカロッツェリアの小型サブウーファーを移設しております。)

やはりプリウスでも30mmダウンすると運転にそれなりの気配りが必要ですね。
来週の月曜日に取付を予約しておりますので以後は気を付けて運転します。
有難うございます。

Re:ダウンサス
銀プリ  taka  - 13/2/15(金) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>私の主観ではプリウスのノーマルでの車高は結構高い目だと思っていますが、30mmダウンで車の使用上(駐車場の車止め、急勾配等)運転に差支えることはありますでしょうか?

ローダウンはしていませんが、前期型Sノーマルにモデリスタのエアロを
装着しています。結果的にフロントは30mmほど低くなっていますが、
擦りまくりです。もう諦めてフロント底面はガリガリ状態で放置してます。
ガソリンスタンドやコンビニでも傾斜が急なスロープなら結構擦ります。

プリウスの車高は高めですが、フロントオーバーハングが長いので
傾斜には気をつけたほうがいいと思いますよ。30mm程度なら運転に支障を
きたすほどではありませんが、やっぱり擦るといい気持ちはしません。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/15(金) 0:12 -

引用なし
パスワード
   takaさん
早速のご返答有難う御座います。
なるほど・・・確かにオーバーハングは長めですよね。勾配のある所をフロントから真っ直ぐに突っ込むとアゴ危険ですね。。。
それにしても折角のモデリスタでは心の傷も更に大きいのでは。
勾配箇所ではS時に入って先にタイヤを乗せに行く形が理想ですね。
有難うございます。

Re:ダウンサス
オヤジ  マコ助  - 13/2/15(金) 11:24 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>プリウスでローダウンされている方にお伺いいたします。
>
>昨年12月からプリウス(グレードS)のオーナーになりました。
>納車後アルミホイールを18インチ(タイヤ=215/40/18)に交換し、今回TEINのダウンサス(前後30mmダウン)に交換します。
>私の主観ではプリウスのノーマルでの車高は結構高い目だと思っていますが、30mmダウンで車の使用上(駐車場の車止め、急勾配等)運転に差支えることはありますでしょうか?
>
>宜しくお願い致します。

よーきさんはじめまして前期G-LED(黒)のマコ助と申します。
私もTEINの車高調でF:-30mm、R-35mmにして
19インチアルミでケンスタイルエアロを付けています。
タイヤハウスの隙間前後とも指1本くらいで
見た目は良いのですがスーパーや
ホームセンターの入り口で斜めでしかも
かなりの低速で入らないと擦ります。
(最初ショックでしたが底部で見えないので今では気にならなくなりましたが)
また車止めの高さによってはリアタイヤから
15cm程離して止めないとリアスポイラーに当たります。
近所にノーマルでも擦る場所があるのですが、
そこには確実にエアロ割れるので行けません(笑)
エアロ装備の場合での話なので参考になるかわかりませんが
ノーマルバンパーでも-30だと擦る場所は確実にあると思います。
見た目がゆるせるのであれば-20mmにとどめておいた方が
あまり気を使わず済む思います。
私の様に見た目重視で行けないところが出来るの覚悟であれば
エアロ非装備であれば-40mmに挑戦もいいかもです(笑)
以前にたまたまタイヤショップでクスコのプリウス営業車が
来たので営業の方と話したのですが、18インチアルミで-45mm
にしてるとの事でしたが、かなりかっこよかったです(笑)

Re:ダウンサス
アンパン  あきあきあっき  - 13/2/15(金) 12:28 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>プリウスでローダウンされている方にお伺いいたします。
>
>昨年12月からプリウス(グレードS)のオーナーになりました。
>納車後アルミホイールを18インチ(タイヤ=215/40/18)に交換し、今回TEINのダウンサス(前後30mmダウン)に交換します。
>私の主観ではプリウスのノーマルでの車高は結構高い目だと思っていますが、30mmダウンで車の使用上(駐車場の車止め、急勾配等)運転に差支えることはありますでしょうか?
>
>宜しくお願い致します。

はじめまして、当方HKSの車高調で60mmほど下げてます。いろいろな車種を車高短で6台ほど乗り継いでます。他車種と比べるとちょうどセンター補強バー(?)真ん中のマフラーの下にある補強バーみたいな物らへんが低い気がします。スロープの頂上らへんを真っ直ぐ進入すると、よく擦ります。フレームに繋がってるので、車内では結構な音と振動が来ます。30mmだとそこまで気にすることは、ないと思いますが、エアロと違い目で確認出来ないので気持ち斜めに通るのを頭にいれとくいいかもしれないです。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/16(土) 0:00 -

引用なし
パスワード
   マコ助さん、アドバイスを頂きありがとうございます。
TEINの車高調&19インチ&ケンスタイルエアロですかぁ!
さぞかしバッチリキメキメな一台だとお察しいたします。
僕のプリウスはSですがマコ助さんと同様のブラックです。
日常の仕事が忙しく、あまり洗車をする機会がありませんので、最初は手入等が気になりましたが、Dのガラスコーティング効果でしょうか?案外に雨降ってキレイになるイメージですね(笑)

プリウスは仕事でも主に使用していますので、ダウンサスについては車の保証に支障が無く、落ち幅の少ないモデリスタも候補に入れていましたが、さすがに落ち幅が15mm前後ということで、車のフェンダーとタイヤのクリアランスを眺めながら考え抜いた結果、どうしても物足りなさを感じたのでTEINを選びました。(車高調は高額なので最初から考えていませんでした。)
先々で比較的控えめイメージなエアロ(モデリスタあたり)の取付も考えていますが、確実に擦りながら走行することを前提として考える必要がありますね。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/16(土) 0:21 -

引用なし
パスワード
   あきあきあっきさん、アドバイスを頂きありがとうございます。
それにしても、60mmダウンですかぁ!凄いです。
こないだ大阪南港で開催された2013オートメッセに行ってきましたが、つい展示車を思い浮かべてしまいました。86やLS等の展示が比較的多かったですがプリウスも数台展示されていました。あきあきあっきさんのプリウスも同じようなイメージなんでしょうか。また、車高短を6台乗り継がれているとのことですので、さぞかし運転技術も相当なものだとお察しいたします。
私は車は仕事での使用頻度が多く、そういう意味では出来るだけ楽に乗りたいんですけど(まぁ楽に乗ろうと思うんだったらノーマルで乗るに限るんですけどね^^)ただ反面に仕事と言えども乗る頻度が多い分、気に入ったスタイルで乗りたい気持ちも多々ありまして・・・。現実と理想の複雑な絡み合いです(笑)
先々にエアロを取付けることも考えていますのでノーマルバンパーのうちに急勾配箇所を入る練習をしておきます。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/18(月) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ご意見を頂きました皆様、本当に有難うございました。
昨日の日曜日、偶然ショップのピットが都合良く空き、代車も確保できたので、予定よりも早くTEINダウンサスの取付が無事に完了致しました。
ダウンサス取付とアライメント調整で約5時間程の作業でした。

天井の高さやドアを開けるときのドアノブの位置等、ダウン量わずか30mmといえども今までの感覚と比べると多少の違和感を感じます。また、一番の目的であったフェンダーとタイヤのクリアランスはバッチリに仕上がりました。私の場合はホイール18インチですので見た目のバランスが丁度いい感じですが、例えば19インチのホイールを履いた場合ではもう少し落としたくなる感じですかね。

また、昨日に仕事を兼ねて少し走ってみましたが、走行感は少々固いイメージかも知れませんが不快な程ではありません。また、今のところコインパーキングやコンビニの駐車場等で下回りを擦る感じはありません。(バックで駐車)しかし駐車場に前から突っ込むと恐らく車止めでガリッと擦ると思います。
これからも気を付けながら大切に乗りたいと思います。
有難うございました。

Re:ダウンサス
紫プリ  横浜アイスバーグ  - 13/2/18(月) 11:30 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>ご意見を頂きました皆様、本当に有難うございました。
>昨日の日曜日、偶然ショップのピットが都合良く空き、代車も確保できたので、予定よりも早くTEINダウンサスの取付が無事に完了致しました。
>ダウンサス取付とアライメント調整で約5時間程の作業でした。
>
>天井の高さやドアを開けるときのドアノブの位置等、ダウン量わずか30mmといえども今までの感覚と比べると多少の違和感を感じます。また、一番の目的であったフェンダーとタイヤのクリアランスはバッチリに仕上がりました。私の場合はホイール18インチですので見た目のバランスが丁度いい感じですが、例えば19インチのホイールを履いた場合ではもう少し落としたくなる感じですかね。
>
>また、昨日に仕事を兼ねて少し走ってみましたが、走行感は少々固いイメージかも知れませんが不快な程ではありません。また、今のところコインパーキングやコンビニの駐車場等で下回りを擦る感じはありません。(バックで駐車)しかし駐車場に前から突っ込むと恐らく車止めでガリッと擦ると思います。
>これからも気を付けながら大切に乗りたいと思います。
>有難うございました。


はじめまして(^^)

プリウスが仕上がったみたいでよかったです!
後30_落とすとバンパーは勿論、スカート、スポイラーや後助手席の人などをどこかに送って、降りる際に縁石にドアの下をやられないように開けてもらわないと困りますね(((^^;)
そういう事を考えない人はホントに考えないで思いっきり開けますからね(>_<)

Re:ダウンサス
オヤジ  マコ助  - 13/2/18(月) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼よーきさん:
>ご意見を頂きました皆様、本当に有難うございました。
>昨日の日曜日、偶然ショップのピットが都合良く空き、代車も確保できたので、予定よりも早くTEINダウンサスの取付が無事に完了致しました。
>ダウンサス取付とアライメント調整で約5時間程の作業でした。
>
>天井の高さやドアを開けるときのドアノブの位置等、ダウン量わずか30mmといえども今までの感覚と比べると多少の違和感を感じます。また、一番の目的であったフェンダーとタイヤのクリアランスはバッチリに仕上がりました。私の場合はホイール18インチですので見た目のバランスが丁度いい感じですが、例えば19インチのホイールを履いた場合ではもう少し落としたくなる感じですかね。
>
>また、昨日に仕事を兼ねて少し走ってみましたが、走行感は少々固いイメージかも知れませんが不快な程ではありません。また、今のところコインパーキングやコンビニの駐車場等で下回りを擦る感じはありません。(バックで駐車)しかし駐車場に前から突っ込むと恐らく車止めでガリッと擦ると思います。
>これからも気を付けながら大切に乗りたいと思います。
>有難うございました。

取付完了おめでとうございます!
見た目もガラッと変わり離れて見ると思わず
にやけてしまうのではないかと思います(笑)
あとは擦ってしまいそうな場所の把握と
進入の際ゆっくりタイヤから当てる感じで
破損などしない様に気をつけて下さい。
ホイールですが、私の場合はローダウン後
ノーマル15から17→19へと交換したのですが
15と17インチでは指1.5本位だったのが
19インチに交換したら指1本位になったので
(もしかしたらサスが慣れてきて少し下がった?)
18インチは履いてないのではっきりいえませんが
今の隙間に満足であれば同じかさらに気持ち
狭くなるのではないかと思いますので
19にしても落としたくなる感じはないと思います。
ただ、19インチはタイヤが薄いので縁石によりすぎたり
コンビニ等に入る際、入り口が高めだと斜めに進入すると
ホイールをガリっとやりますので、その辺も気を使わないと
いけない様になりますよ(笑)

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/18(月) 22:12 -

引用なし
パスワード
   横浜アイスバーグさん。
アドバイスを頂きありがとうございます。
仰る通り、歩道沿い等に駐車して助手席のドアを開ける際は「ドア開けるとき、ドアの下が擦るかも知れへんから気つけてな・・・」って言ってます(笑)
私の自宅の近所は結構段差が高い歩道になっていますが、それでも1センチ程余裕がある感じです。(怖いのでドア全開にはさせていませんが)
今日も色々と走ってきましたが、おかげさまで車は無事でした^^

有難うございます。

Re:ダウンサス
ドラ  よーき  - 13/2/18(月) 22:32 -

引用なし
パスワード
   マコ助さん。
いつもありがとうございます。
マコ助さんの仰る通り、車から少し離れて眺めてみてニヤッとしております。既にかれこれ10回以上(笑)
ダウンした量はダウンサスの規格で30mmの筈ですが、現在タイヤとフェンダーの隙間は指1.5〜2本弱程な感じです。因みにノーマルサスでは指4本入っていました(笑)
今後サスが馴染んできてもう少し下がってくれれば尚嬉しいです。でもそうなったら私も19インチを履きたくなりそうです^^扁平35タイヤのシルエットは最高ですよね!
今後機会があればオフ会等にも参加してみて、様々なプリウスを見せて頂きたいとも思っております。

有難うございます。

268 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free