(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 30後が本来のプリウスでは? 赤プリ 12/11/9(金) 3:34 赤プリ
Re:30後が本来のプリウスでは? toys 12/11/14(水) 21:54 アンパン
Re:30後が本来のプリウスでは? HPST 12/11/15(木) 6:11 ペンギン
Re:30後が本来のプリウスでは? NIS-S-B 12/11/15(木) 19:35 アクアプリ
Re:30後が本来のプリウスでは? 風じ 12/11/15(木) 8:49 オヤジ
Re:30後が本来のプリウスでは? ぷりっこ 12/11/26(月) 16:20 アクアプリ

30後が本来のプリウスでは?
赤プリ  赤プリ  - 12/11/9(金) 3:34 -

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   10月に会社が30後を購入。今まで2回乗りました。
これはびっくり。マイナーチェンジというより別の車との印象です。
まず、ゴツンという下からの振動がなくなり。ロードノイズが減って静かになった。アクセルも少し踏み込むと確実にスピードがあがる。もたもたしてない。しかも簡単に燃費もあげられる。東京近郊で30KM/Lが可能でした。また、車内の作りもしっかりしている印象があります。
これは何だ。今までの不満がまったく無くなってしまった。こんなに簡単に改良できるのはおかしいのではないか?
といろいろ考えているうちに30プリウスの発売前にホンダのインサイトが190万円で売られ初めて急きょプリウスが205万円で売り始めたことを思い出した。
ああ、あの時トヨタは30万円ほど値下げして売り始めたんだ。そのため、本来のプリウスよりも仕様を落としたのでは。今ではホンダよりも安いアクアができたので
プリウスの仕様をもとに戻したのだと思う。

Re:30後が本来のプリウスでは?
アンパン  toys  - 12/11/14(水) 21:54 -

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   ▼赤プリさん:
前期乗りですが。

>10月に会社が30後を購入。今まで2回乗りました。
>これはびっくり。マイナーチェンジというより別の車との印象です。

自分も試乗して全く別の車だとおもいました。
全てがまともになって、静かで乗り心地よくなっています。
内装もキシキシガタガタいいません。

>ああ、あの時トヨタは30万円ほど値下げして売り始めたんだ。そのため、本来のプリウスよりも仕様を落としたのでは。今ではホンダよりも安いアクアができたので
>プリウスの仕様をもとに戻したのだと思う。

トヨタネッツの営業さんの話では前期と後期では全然違うと言っていました。
「30前期より20型の方ができが良く、あの完成度でよく売れたとおもいます。」
「インサイトの影響でそうとう変えてきたと思います。(コストダウン??)」』
といっていました。

Re:30後が本来のプリウスでは?
ペンギン  HPST  - 12/11/15(木) 6:11 -

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   ▼toysさん:
>▼赤プリさん:

>トヨタネッツの営業さんの話では前期と後期では全然違うと言っていました。

それは後期はお金がかかっていると言う「全然違う」でしょうか?

車はあくまでもトヨタ自動車が製造しておりトヨタ自動車が製造原価単価(TOV)を別会社であるトヨタネッツ等の販売会社に開示していると思えないので営業の方の話に具体的根拠があるとは思えません。

Re:30後が本来のプリウスでは?
オヤジ  風じ  - 12/11/15(木) 8:49 -

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   ▼赤プリさん:
>ああ、あの時トヨタは30万円ほど値下げして売り始めたんだ。そのため、本来のプリウスよりも仕様を落としたのでは。今ではホンダよりも安いアクアができたので
>プリウスの仕様をもとに戻したのだと思う。

昔、車ではありませんが製品設計に携わっていた時のことですが、時間をかけてやるコストダウンは、値段は下がっても品質は下げないように、アイディアや知恵を盛り込みます。
ひとつの部品でも1円以下のコストを削っていきます。

以下は、想像ですので、適当に突っ込んでください。
急遽、30万円も下げるとしたら、大幅に品質の悪い部品に変えるか部品の削除おしないと出来ません。
当時、時間がなかったと思われますので、サスペンションのランクを下げるとか。ヘッドライトをHIDからハロゲンへとか、金額の張るものを交換したと思います。
後期では、評価時間があったのてで、サスペンションなども納入値段を上げずに、ダンパーオイル変更とか減衰量の最適化等をして対応とかやっているのではないでしょうか。
、後期になって、素晴らしいと思ったのは、テールライトのデザインで、20系までは、スモールとブレーキランプは別系統で、安全重視でしたが前期では明るさ変化でコストダウン、後期はスモールとブレーキランプの光る面積を変更してきました(ヨーロッパ車ではあたりまえの設計)。
値段を上げた分は、なるべく目につくところ、フロントバンパー金型変更、HIDライト、テールライト刷新、内装材変更とかではないかと想像します。

Re:30後が本来のプリウスでは?
アクアプリ  NIS-S-B  - 12/11/15(木) 19:35 -

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   対インサイトの値段設定と本体コストは直接は関係ないと思います。
以前トヨタ車体に勤めていた(コスト計算もしていたという話)親戚(今は定年退職しました)の話では、
初代プリウスは1台売ると200万赤字だといっていました。赤字はトヨタ本体で負担(販売店の人は知らない方が多いでしょう)
モデル末期には電池のコストダウンなどで、ようやくとんとんになったと。
初代エスハイも売れば売るほど赤字って言ってました。

初代は普及させる目的で、30型はインサイト対策で
戦略的な価格といえると思います。

ただ、MC後のリアドアなどは違い過ぎますね(><)

Re:30後が本来のプリウスでは?
アクアプリ  ぷりっこ  - 12/11/26(月) 16:20 -

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   発売時いきなり部品でコストダウンって無理です、部品屋にコストダウン要請ぐらいはできてもグレード別装備を非装備にするぐらいしかあのタイミングでは間に合わなかったと思いますよ。
後期がよくなったと思われるのはマイナーチェンジに初期型の不平不満の解消手直しがあったからで、実はその間にも部品は相当変わっていってますよ。最新のパーツカタログ見れば一目瞭然。
ついでに言うなら後機型の方がコストダウンモデルです、全体的に8万以上前期型より安くなってます。
最後に燃費、これは初期型でも最新のデータに書き換えて乗れば200〜300km走行までは驚くほどよい数字出ますよ。その後いつもの数字に落ち着きますけどね。


▼赤プリさん:
>10月に会社が30後を購入。今まで2回乗りました。
>これはびっくり。マイナーチェンジというより別の車との印象です。
>まず、ゴツンという下からの振動がなくなり。ロードノイズが減って静かになった。アクセルも少し踏み込むと確実にスピードがあがる。もたもたしてない。しかも簡単に燃費もあげられる。東京近郊で30KM/Lが可能でした。また、車内の作りもしっかりしている印象があります。
>これは何だ。今までの不満がまったく無くなってしまった。こんなに簡単に改良できるのはおかしいのではないか?
>といろいろ考えているうちに30プリウスの発売前にホンダのインサイトが190万円で売られ初めて急きょプリウスが205万円で売り始めたことを思い出した。
>ああ、あの時トヨタは30万円ほど値下げして売り始めたんだ。そのため、本来のプリウスよりも仕様を落としたのでは。今ではホンダよりも安いアクアができたので
>プリウスの仕様をもとに戻したのだと思う。

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