(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] MC前 シート 氷山プリ 12/7/11(水) 5:49 青プリ
Re:MC前 シート かのかの 12/7/11(水) 8:31 銀プリ
Re:MC前 シート 3030 12/7/11(水) 11:06 銀プリ
Re:MC前 シート 越後の青プリ 12/7/11(水) 17:47 青プリ
MC前 シート mizumasa 12/7/11(水) 21:09 おじさん
Re:MC前 シート プリじーば 12/7/11(水) 21:52 おじさん
Re:MC前 シート 銀プリおやじ 12/7/12(木) 6:38 オヤジ
Re:MC前 シート HAL1000 12/7/12(木) 20:38 おじさん
Re:MC前 シート 3030 12/7/13(金) 9:07 銀プリ
Re:MC前 シート HAL1000 12/7/16(月) 22:21 おじさん
Re:MC前 シート 3030 12/7/18(水) 11:14 銀プリ

MC前 シート
青プリ  氷山プリ  - 12/7/11(水) 5:49 -

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   皆さんはどうですか?
氷山プリおじさんはですが、30プリに乗り始めて2年が経過いたしました。
Gグレードのできの悪いサスペンションとシートのせいでひどい体調不良になりました。
特にひどいのは腰痛です。

皆さんはどうですか?
MC後のシートはものすごく座り心地がいいですよね!!・・・・
足回りも雲泥の差があると聞いています。

あれこれと試しましたが解決に至っていません。

いい解決策があったらご教示お願いいたします。

Re:MC前 シート
銀プリ  かのかの  - 12/7/11(水) 8:31 -

引用なし
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   あなた様に合わなかったというだけでえらい言われ様ですね。
自分に合わなかったというのと出来の悪いというのは違うと思うのですが。
私もMC前Gですが特に問題とは感じたことはありません。
年間に4万キロは走るヘビーユーザーのつもりですが。

決して出来のいいシートとは言えないんでしょうが、
着座姿勢に問題がある方も多いように感じています。
車によって想定着座姿勢があると思いますので、
それよりあまりにもかけ離れた姿勢をとっている方には
合わないと感じられるんじゃないでしょうか。
その車に合わせてやるっていうことも必要かと。

体格その他色々あるとは思いますので万人に完璧なものは難しいとは思いますが。

コストなどの問題だけならば軽自動車やコンパクトカーのほとんどのシートが
問題だらけになってしまうような気がします。

サスペンションに関しても私は問題とは感じていません。
ただ、私はサンルーフ付ですのでノーマルとは違うと聞きました。

解決方法はご自身でお書きになっているように思いますが。
後期型に買い替える、後期のシートとサスペンションを付ける、
のどちらかではないでしょうか?

Re:MC前 シート
銀プリ  3030  - 12/7/11(水) 11:06 -

引用なし
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   ▼氷山プリさん:
>皆さんはどうですか?
>氷山プリおじさんはですが、30プリに乗り始めて2年が経過いたしました。
>Gグレードのできの悪いサスペンションとシートのせいでひどい体調不良になりました。
>特にひどいのは腰痛です。
>
>皆さんはどうですか?
>MC後のシートはものすごく座り心地がいいですよね!!・・・・
>足回りも雲泥の差があると聞いています。
>
>あれこれと試しましたが解決に至っていません。
>
>いい解決策があったらご教示お願いいたします。

私も7月で2年で約3.6万キロです。もともと腰は弱いのですが、乗り始めて2ヶ月目で腰に違和感が出ました。シート交換に悩みながら我慢して4ヶ月目で右足に痺れが出てアクセルは左足運転に成りレカロに交換しました。でもレカロは予防薬で治療薬ではありませんでした。それから1年8ヶ月に成りますが週に3回から4回の整形通院が続いています。今でも右足の親指と脹脛の痺れは残っています。テニスは全力では走れませんしゴルフはカート乗車です。腰の弱い人は早めの対処を本気で考えた方がお得です。(私の治療費は40万を超えました!)原因ー1 右足の太ももとシートの当たり方ではと考えています。(人によって違うのでお尻の下に何か敷くとか工夫をして下さい。)運転ポジションは高めにしておばちゃん姿勢で背筋を伸ばして椅子に座るイメージが良さそうです。原因ー2 燃費運転でアクセルを微妙にコントロールする事が問題です。アクセルの重さや位置は変えられないので、燃費運転をしない事が予防に成ります。私は20KM/Lが危険のラインと考えて出来るだけ普通の運転をしています。特に発進時が微妙で、気が付くと燃費を気にしています。出来るだけクルーズを多用してアクセルから足を放す努力をしています。サスペンションはピョコピョコ感が嫌でTRDに交換しましたが法定速度+20KM以上の人には有効ですが、法定速度の人にはお勧めしません。タイヤをエコタイヤから乗り心地重視タイヤに交換するだけでもイメージが変わると思います。これは腰の弱い人へのアドバイスですので腰の丈夫な人は気にしないで下さい。

Re:MC前 シート
青プリ  越後の青プリ  - 12/7/11(水) 17:47 -

引用なし
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   ▼3030さん:
>私も7月で2年で約3.6万キロです。もともと腰は弱いのですが、乗り始めて2ヶ月目で腰に違和感が出ました。シート交換に悩みながら我慢して4ヶ月目で右足に痺れが出てアクセルは左足運転に成りレカロに交換しました。でもレカロは予防薬で治療薬ではありませんでした。それから1年8ヶ月に成りますが週に3回から4回の整形通院が続いています。今でも右足の親指と脹脛の痺れは残っています。テニスは全力では走れませんしゴルフはカート乗車です。腰の弱い人は早めの対処を本気で考えた方がお得です。(私の治療費は40万を超えました!)原因ー1 右足の太ももとシートの当たり方ではと考えています。(人によって違うのでお尻の下に何か敷くとか工夫をして下さい。)運転ポジションは高めにしておばちゃん姿勢で背筋を伸ばして椅子に座るイメージが良さそうです。原因ー2 燃費運転でアクセルを微妙にコントロールする事が問題です。アクセルの重さや位置は変えられないので、燃費運転をしない事が予防に成ります。私は20KM/Lが危険のラインと考えて出来るだけ普通の運転をしています。特に発進時が微妙で、気が付くと燃費を気にしています。出来るだけクルーズを多用してアクセルから足を放す努力をしています。サスペンションはピョコピョコ感が嫌でTRDに交換しましたが法定速度+20KM以上の人には有効ですが、法定速度の人にはお勧めしません。タイヤをエコタイヤから乗り心地重視タイヤに交換するだけでもイメージが変わると思います。これは腰の弱い人へのアドバイスですので腰の丈夫な人は気にしないで下さい。
私はSノーマルです。来月で車検の84000Kmですが、腰痛にはなっていません。
ドラポジがきちんとしていれば、それほど悪いシートは思えません。以前乗っていたレガシィではレカロのフルバケットでしたが、レカロまでではないでしょうが。
サスペンションもノーマルのままですが燃費運転していて腰や足に違和感を覚えることはありません。この時期は33〜34Km/Lくらいです。

MC前 シート
おじさん  mizumasa  - 12/7/11(水) 21:09 -

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   私もプリウスのシートは出来が悪いと思います。
同様にサスペンションも出来が悪いです。
どうにもできませんね、今ならレクサスのC200hを選択したと思います。
タイミングが良い時に乗り換えが一番だと思います。

Re:MC前 シート
おじさん  プリじーば  - 12/7/11(水) 21:52 -

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   ▼氷山プリさん:
>MC後のシートはものすごく座り心地がいいですよね!!・・・・
>足回りも雲泥の差があると聞いています。

プリウスαに試乗してみましたら、確かにシートの具合も雲泥の差でよくなっていましたよ。
αやMC後のシートなら腰痛対策になる というのでしたら、これらの改良型シートに交換する方法もありますね(互換性はバッチリでしょうから)。

しかし新品の純正シートはものすごく高いですから、汎用レカロシート(中古含めた)も検討されたがよさそうです。

尚足回りについては私も新型車の部品に付け替えたり、追加装備したり と自前で初期型プリウスを改良していっていますが、シートについては前期純正品のままでなんとか我慢しています。

Re:MC前 シート
オヤジ  銀プリおやじ  - 12/7/12(木) 6:38 -

引用なし
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   ▼氷山プリさん:

Sプリ乗り3年ちょいになりますが、私も当初ちょっとした中距離運転で腰の痛みを感じてました。マイナー後のものは知りませんが、プリウスの場合シートの高さ(ヒップポイントとシート前方)を色々と微調整が出来るようになっており、それを微妙に調整しているうちに腰の痛みが一切出なくなりました。どのような状態からどのように調整し、よくなったかは今となってはよくわかりませんが、兎に角シート高さの微調整で氷山プリさんも腰痛が出なくなると思います、お金を掛ける前に色々と試してみて下さい。

Re:MC前 シート
おじさん  HAL1000  - 12/7/12(木) 20:38 -

引用なし
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   ▼銀プリおやじさん:
>▼氷山プリさん:
>
>Sプリ乗り3年ちょいになりますが、私も当初ちょっとした中距離運転で腰の痛みを感じてました。マイナー後のものは知りませんが、プリウスの場合シートの高さ(ヒップポイントとシート前方)を色々と微調整が出来るようになっており、それを微妙に調整しているうちに腰の痛みが一切出なくなりました。どのような状態からどのように調整し、よくなったかは今となってはよくわかりませんが、兎に角シート高さの微調整で氷山プリさんも腰痛が出なくなると思います、お金を掛ける前に色々と試してみて下さい。


プリは 10 開発当初より「高めの着座」の開発思想で作られています。
フツーの車のように低く座ってハンドルの下部を持っつスタイルだと腰に体重が掛かりすぎ、腰を痛める誘因になると思います。椅子を高く設定してして見てください。

セフィーロから乗り換えた当初に着座姿勢違うのに気が付くのに数百キロかかりました。椅子を上げてもヘッドクリアランスが充分に取られていて頭が天井にあたるようなことは座高が相当に高い人でなければおきないでしょう。

着座姿勢を高めにしないと直前視界も悪くなってしまいます。

Re:MC前 シート
銀プリ  3030  - 12/7/13(金) 9:07 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>
>プリは 10 開発当初より「高めの着座」の開発思想で作られています。
>フツーの車のように低く座ってハンドルの下部を持っつスタイルだと腰に体重が掛かりすぎ、腰を痛める誘因になると思います。椅子を高く設定してして見てください。
>
>セフィーロから乗り換えた当初に着座姿勢違うのに気が付くのに数百キロかかりました。椅子を上げてもヘッドクリアランスが充分に取られていて頭が天井にあたるようなことは座高が相当に高い人でなければおきないでしょう。
>
>着座姿勢を高めにしないと直前視界も悪くなってしまいます。

私は右足に痺れが出てレカロに換える時に専門家に相談してシートレールをオーリース用にして座面を高くしました。おばちゃんスタイルでシートに背中を付けて座席位置は高くしてハンドルも上の方ですが、一度痺れが出た右足はまだ良くなっていません。アクセルの反応感覚が原因かとも思いスロットロルコントローラーも取り付けて色々と試しています。現在のセットは燃費走行をしないように少しだけ反応を早くしていますが長距離を乗ると症状が悪化します。残されたのはアクセルの位置なのかとも思いますがHAL1000さん何か良いアドバイスありませんか?

Re:MC前 シート
おじさん  HAL1000  - 12/7/16(月) 22:21 -

引用なし
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   ▼3030さん:
>私は右足に痺れが出てレカロに換える時に専門家に相談してシートレールをオーリース用にして座面を高くしました。おばちゃんスタイルでシートに背中を付けて座席位置は高くしてハンドルも上の方ですが、一度痺れが出た右足はまだ良くなっていません。アクセルの反応感覚が原因かとも思いスロットロルコントローラーも取り付けて色々と試しています。現在のセットは燃費走行をしないように少しだけ反応を早くしていますが長距離を乗ると症状が悪化します。残されたのはアクセルの位置なのかとも思いますがHAL1000さん何か良いアドバイスありませんか?

申し訳ありません、先週の投稿は、勘違いもいいとこで、6月担当した、新規配属社員の研修で、OAチェアについての項目の一部でした。

車の椅子ではOAチェアのような座り方は出来ません。太ももに体重の一部を負担させるのは同様ですが、OAチェアでは出来ない「背もたれ」を倒して頭部などの体重を背中で受けて背もたれに負担させることができます。車載の椅子では(電動を除く)高さの調整を行うと、フロント側(膝側)より、バック側(臀部側)の方が大きく動きます。これによって腰(臀部)への体重を、太もも側や背中に分散ができます。OAチェアでは膝側へ分散し足裏で体重の一部を負担しますが車の運転では爪先の自由を阻害しますので、膝裏のふくらみで、体重が足へかからないになっています。このふくらみに体重を掛けすぎると足を痛めてしまうことになます。(これはOAチェアと同じで、椅子の高さを調整して足裏がピッタリ付くようにすることを注意事項にして説明します)

背もたれ角度、椅子の高さ、ハンドル位置・深さ、を調整し体重が腰や膝裏などにかかり過ぎない位置を見つけて椅子を微調整しながら運転して見ては如何でしょうか。

このさいに体重分散行う助けになるのが「低反発素材」です。クッション、背もたれ(ランバーサポート)など探して見てください。
h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/news/car07q3/543095/
などもありますが、レカロだと合わないかも知れません。

Re:MC前 シート
銀プリ  3030  - 12/7/18(水) 11:14 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼3030さん:
>>私は右足に痺れが出てレカロに換える時に専門家に相談してシートレールをオーリース用にして座面を高くしました。おばちゃんスタイルでシートに背中を付けて座席位置は高くしてハンドルも上の方ですが、一度痺れが出た右足はまだ良くなっていません。アクセルの反応感覚が原因かとも思いスロットロルコントローラーも取り付けて色々と試しています。現在のセットは燃費走行をしないように少しだけ反応を早くしていますが長距離を乗ると症状が悪化します。残されたのはアクセルの位置なのかとも思いますがHAL1000さん何か良いアドバイスありませんか?
>
>申し訳ありません、先週の投稿は、勘違いもいいとこで、6月担当した、新規配属社員の研修で、OAチェアについての項目の一部でした。
>
>車の椅子ではOAチェアのような座り方は出来ません。太ももに体重の一部を負担させるのは同様ですが、OAチェアでは出来ない「背もたれ」を倒して頭部などの体重を背中で受けて背もたれに負担させることができます。車載の椅子では(電動を除く)高さの調整を行うと、フロント側(膝側)より、バック側(臀部側)の方が大きく動きます。これによって腰(臀部)への体重を、太もも側や背中に分散ができます。OAチェアでは膝側へ分散し足裏で体重の一部を負担しますが車の運転では爪先の自由を阻害しますので、膝裏のふくらみで、体重が足へかからないになっています。このふくらみに体重を掛けすぎると足を痛めてしまうことになます。(これはOAチェアと同じで、椅子の高さを調整して足裏がピッタリ付くようにすることを注意事項にして説明します)
>
>背もたれ角度、椅子の高さ、ハンドル位置・深さ、を調整し体重が腰や膝裏などにかかり過ぎない位置を見つけて椅子を微調整しながら運転して見ては如何でしょうか。
>
>このさいに体重分散行う助けになるのが「低反発素材」です。クッション、背もたれ(ランバーサポート)など探して見てください。
>h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/news/car07q3/543095/
>などもありますが、レカロだと合わないかも知れません。

HAL1000さんありがとうございます。シートは前を下げる取り付けも試してみましたが、不自然なだけで足の状況は変わりませんでした。現在はシートレール上では水平取り付けで使用しています。レカロ交換時に座面長さをあまり考えずに座面ショートタイプを購入しましたが、これは間違いだったかもしれません。シートクッションも色々検討してみます。現在の関心事はアクセルと足との適正な位置関係です。踵の置く位置とアクセルを足のどの位置で踏むかを試行錯誤中です。アクセルと足との関係で腰の弱いどなたかアドバイスありませんか?

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