(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 燃費 氷山プリ 12/7/1(日) 8:18 青プリ
Re:燃費 銀プリおやじ 12/7/1(日) 9:35 オヤジ
Re:燃費 tanuki 12/7/3(火) 18:08 オヤジ
Re:燃費 12/7/3(火) 21:01 ペンギン
Re:燃費 銀プリおやじ 12/7/3(火) 22:12 オヤジ
Re:燃費 cartha 12/7/1(日) 13:16 銀プリ
Re:燃費 氷山プリ 12/7/3(火) 6:39 青プリ
Re:燃費 いたさん 12/7/3(火) 20:11 白プリ
Re:燃費 12/7/3(火) 21:59 ペンギン
Re:燃費 いたさん 12/7/4(水) 0:08 白プリ
Re:燃費 12/7/4(水) 22:37 ペンギン
燃費 いたさん 12/7/5(木) 18:38 白プリ

燃費
青プリ  氷山プリ  - 12/7/1(日) 8:18 -

引用なし
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   燃費についてご教授ください。
30プリに乗り2年になりました。
使用環境は
1.田舎道を通勤(片道26km位)
2.ほぼ渋滞なし
3.季節(4下旬〜7月中旬、9下旬〜10月下旬)
4.ニュートラ走行なし。

平均し25km/L位です。
 
通常の走行ではこれくらいものですか、ご教示ください。
よろしく御願いいたします。

Re:燃費
オヤジ  銀プリおやじ  - 12/7/1(日) 9:35 -

引用なし
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   ▼氷山プリさん:
>燃費についてご教授ください。
>30プリに乗り2年になりました。
>使用環境は
> 1.田舎道を通勤(片道26km位)
> 2.ほぼ渋滞なし
> 3.季節(4下旬〜7月中旬、9下旬〜10月下旬)
> 4.ニュートラ走行なし。
>
>平均し25km/L位です。
> 
>通常の走行ではこれくらいものですか、ご教示ください。
>よろしく御願いいたします。

片道26kmで平均25km/Lはいまひとつといった感じですね。

わしの場合は30プリ乗り3年で通勤は片道7Km程度のためこの時期20〜21Km/L程度ですが、ちょっと足を伸ばせばすぐに30Km/L程度はいきます。ほぼ渋滞なしとのこともありますし、距離から考えると28〜30Km/Lはいきそうですね。片道26Kmで往復52Kmどちらかが登りが多い場合その逆は下りが多く、わしも先週片道25Kmくらい(往復50Km)のところを往復しており、行きは登りがメインで21.2Km/Lだったのですが、帰宅後全体の燃費は29.5Km/Lということは帰りだけの燃費は38Km/L程度だったことになります。帰りは滑空をかなり使い満充電放棄にならないよう気を使いながら帰ってきました。 通常走行で26kmの距離を走ればもっともっと燃費を延ばせそうな気がします。

Re:燃費
銀プリ  cartha  - 12/7/1(日) 13:16 -

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   ▼氷山プリさん:
>燃費についてご教授ください。
>30プリに乗り2年になりました。
>使用環境は
> 1.田舎道を通勤(片道26km位)
> 2.ほぼ渋滞なし
> 3.季節(4下旬〜7月中旬、9下旬〜10月下旬)
> 4.ニュートラ走行なし。

プリウスに乗ってると燃費が気になりますね。
25キロは普通に考えれば凄く良い燃費だと思いますがこの時期もう少し伸ばしたいところでもあります。
道路条件が分からないので私の例ですと良く通る道が4方向ありどれも片道15-20キロです。
該当期間での燃費は1番目26Km/L 2番目28Km/L 3番目29Km/L 4番目31Km/L前後です(推定実燃費=パネル燃費×0.945)
1番目の道はきつい上り下りが続き途中で坂道発進がありそこで燃費悪化するのでどんなに頑張っても30は無理です。
4番目は往路軽い登りで25-26ですが復路はモーター走行が活用でき35-36はいけます。この時期30を切った事は一度もありません。
どれも渋滞は少ないのですが信号待ちが多く平均車速18-21キロです。

さて、氷山プリさんの25キロですが田舎道渋滞なし片道26キロを考慮するともう少し上でも良さそうです。
(上記のように道路状況で同じ人間が走っても差が有りますが)
直感ですがエンジン走行の場合時速60キロ前後が燃費がよく70キロを越えると空気抵抗で燃費悪化すると思います。逆に時速40キロぐらいだと低ギア(?)になり燃費が悪くなるような気がします。
またモーター走行の場合は時速50キロ程度が良さそうです。
違っていたら申し訳ないですが空いてる田舎道と言う事なので時速70キロ以上で走っていると燃費悪化しているのかもしれません。

余談ですが夏のエアコンシーズンに入ると1番目は23Km/Lにしか落ちませんが4番目は23-25Km/Lへガタ落ちします(弱エアコンでさえ)

Re:燃費
青プリ  氷山プリ  - 12/7/3(火) 6:39 -

引用なし
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   信遅くなりました。
銀プリおやじさん、 carthaさんありがとうございます。
ご教示ありがとうございなす。

愛車のグレードはG。
オプションでレーダークルーズをつけています。
タイヤは新車装着のBSエコピアEP25、195/65R15。
タイヤに窒素充填し空気圧はフロント、リアともに2.5Kpa。

通勤時の走行中、約40〜70%はレーダークルーズを使用しています。
出勤時は緩い下り、急な下りを含めてトータルで下りが多いですね。
割とカーブも多い通勤路です。

通勤時は速度が速い区間で55〜68kmぐらいが平均的なの車の流れですね。
メーター内の平均走行速度は、ほぼ毎回30km。

燃費にオートクルーズは関係あるのでしょうか。

Re:燃費
オヤジ  tanuki  - 12/7/3(火) 18:08 -

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   ▼銀プリおやじさん:
>わしも先週片道25Kmくらい(往復50Km)のところを往復しており、行きは登りがメインで21.2Km/Lだったのですが、帰宅後全体の燃費は29.5Km/Lということは帰りだけの燃費は38Km/L程度だったことになります。

現実が分らないのですがこの数字に少し疑問があります。

じつは先日某所から某所へ往復しました。結構勾配がありまして・・・
 行きは登りで45Kmを15Km/L
 帰りは下りで45Kmを45Km/L
往復の燃費は・・・(15+45)/2=30じゃないです。
         (45+45)/4=22.5

私の車はSAIですのでこんなものですがプリウスで銀プリおやじさんの
下りの燃費はもっと多きな数字が出ていたと想像いたします。

Re:燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/3(火) 20:11 -

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   ▼氷山プリさん:

こんばんは。

Gソーラーに乗る者です。

私は、OPでレーダーを付けなかったので、
そのあたりについては分かりませんが、

クルコン60km/h設定で25km/Lは、
ほぼ平坦な(平野)環境で十分超えると確認しています。

ただ表示平均速度が30km/hとありますので
停車している時間が長いのかなぁと感じました。

でも、私の走行環境より起伏とカーブがかなり多いと
思いますので

上りとカーブはエンジンオン
直線と下りはモーター又は滑空で引き伸ばし。

と割り切って走るのもいいと思います。

Re:燃費
ペンギン    - 12/7/3(火) 21:01 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:wrote
>▼銀プリおやじさん:
>銀プリおやじさんの
>下りの燃費はもっと多きな数字が出ていたと想像いたします。

48.5km/Lっすね。
#復路25km / ((往復50km / 29.5km/L)-(往路25km / 21.2km/L)) = 約48.5km/L

Re:燃費
ペンギン    - 12/7/3(火) 21:59 -

引用なし
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   ▼氷山プリさん:
>燃費にオートクルーズは関係あるのでしょうか。

走行距離と平均速度が私とほぼ同じという観点から言えば、
オートクルーズがマイナスに作用していると思います。
その平均速度であればクルコンを効かす場面は少ないはずです。
クルコンに頼らずに、生足アクセルでブレーキを踏まないような減速・停止をこころがければよいかと思います。
しかも、30型のオートクルーズだと充電地獄に陥る可能性があったと記憶しています。
「ブレーキをできるだけ使わない」「充電地獄に落とさない」の2点を押えればクルコン使ってもいいかもしれません。


さらに、トップスピードも少し高すぎるような気もします。
下りで惰性も利用しての
> 55〜68kmぐらい
なら良いですが、(でもその後でブレーキを踏まないように(^^;)踏むぐらいなら最初っから出さないように)登り基調で68は高すぎるように感じます。

で、A/CはONなのでしょうか?
ACコンプレッサーは走行に使う電気を使って動作しています。
電気がもったいないので生存に差し支えない範囲でOFFしましょう〜。
今年も昨年と同様に節電の夏だそうです!(違)


▼いたさんさん:
>上りとカーブはエンジンオン

カーブとは?
旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?

Re:燃費
オヤジ  銀プリおやじ  - 12/7/3(火) 22:12 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼tanukiさん:wrote
>>▼銀プリおやじさん:
>>銀プリおやじさんの
>>下りの燃費はもっと多きな数字が出ていたと想像いたします。
>
>48.5km/Lっすね。
>#復路25km / ((往復50km / 29.5km/L)-(往路25km / 21.2km/L)) = 約48.5km/L

そうですね、歳をとると計算も出来なくなるし、近くの文字も見えなくなるし、まいったまいった。ごめんなさいご指摘ありがとうごぜいますだ。<m(__)m>

Re:燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/4(水) 0:08 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんばんは。

>>上りとカーブはエンジンオン
>
>カーブとは?
>旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?

旋回中(緩いカーブ)と考えていました。

カーブのRとハンドルの切り方にもよりますが、
速度が落ちてしまいます。
でも、急カーブだったら曲がれないです。
急カーブの前半はエンジンオフ回生で、
カーブ頂点からエンジンオン
直線でエンジンオフ・・・。

Re:燃費
ペンギン    - 12/7/4(水) 22:37 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>>>上りとカーブはエンジンオン
>>カーブとは?
>>旋回中ですか?旋回後の直線の加速ですか?
>
>旋回中(緩いカーブ)と考えていました。
>
>カーブのRとハンドルの切り方にもよりますが、
>速度が落ちてしまいます。

緩いカーブは緩さ次第でわありますが、カーブとはみなさない。
直線の延長線上。
タイヤに横Gがかかって減速する分はモーターによる注ぎ足しで十分。
可能なら、コーナーだからとお決まりのように減速しない。(もちろん安全が確保できるという前提で)


>でも、急カーブだったら曲がれないです。
>急カーブの前半はエンジンオフ回生で、
>カーブ頂点からエンジンオン
>直線でエンジンオフ・・・。

急カーブや右左折の場合は見通しが悪い可能性が多いので、自分の経験上、クリップポイントからエンジンONするのはリスクがあると思います。
エンジンに火を入れる時は、他人や状況に邪魔されて短時間でエンジン停止させられないように、ハンドルを真っ直ぐにしてから、前方をしっかり確認して(自分の場合は2呼吸おいて)すぐにエンジンを切らなくてもいいという確信を持って点火すればいいと思います。
そうすることで、エンジン使用比率も減り燃費計の数字も上がると思います。
多分。(^_^;)

燃費
白プリ  いたさん  - 12/7/5(木) 18:38 -

引用なし
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   ▼8さん:

こんばんは。

カーブに限らず、燃費良く走るためには、

>エンジンに火を入れる時は、他人や状況に邪魔されて短時間でエンジン停止させられないように、ハンドルを真っ直ぐにしてから、前方をしっかり確認して(自分の場合は2呼吸おいて)すぐにエンジンを切らなくてもいいという確信を持って点火すればいいと思います。
>そうすることで、エンジン使用比率も減り燃費計の数字も上がると思います。
>多分。(^_^;)

いつも心掛けたいことと、思います。

前方の車の影響を少なくする為には、
車間距離もゆったりとあったほうが安全運転と、
燃費向上に繋がると考えます。

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