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[記事表示] エア圧管理について Terra 12/6/26(火) 16:49 白プリ
Re:エア圧管理について ブルーマイカ 12/6/27(水) 12:35 青プリ
Re:エア圧管理について Terra 12/6/27(水) 17:18 白プリ
Re:エア圧管理について ブルーマイカ 12/6/27(水) 21:30 青プリ
Re:エア圧管理について Terra 12/6/28(木) 4:06 白プリ
Re:エア圧管理について ポンド 12/6/28(木) 22:09 白プリ
Re:エア圧管理について Terra 12/6/28(木) 23:57 白プリ
Re:エア圧管理について Terra 12/6/29(金) 22:53 白プリ
Re:エア圧管理について ポンド 12/6/29(金) 23:18 白プリ
Re:エア圧管理について Terra 12/6/29(金) 23:57 白プリ
Re:エア圧管理について えむ(管理人) 12/7/2(月) 15:09 緑プリ

エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/26(火) 16:49 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>スレッド違いなので、この返信で終りにします。

スレッド立てましたのでお付き合い下さい。

>▼Terraさん:
>あの・・・プリウスは前が極端に重いFFですが・・・
>それに対して、MRは全然違います・・・腰を支点にコーナリングするのは、初めて乗った当初、低速でもすぐに分かり、感動したものです。
>凍結した路面(冬の8号線、御経塚の辺り)だと、40km/h程度で腰を支点にフラフラコマ回しのようになるような感触は、FRだと起こらないですね。(起らない方がいいですが)
>
>こういう話題は、乗って実感されないと、話が噛み合わないように思いますので、この辺にしましょう。

私は仕事の関係で500種類はクルマ乗ってます。NSXも経験ありますし、他にミドで軽量でよかったのはエリーゼ、エクシージ、エスプリとかケイマンとかです。後ろにエンジンがある車のそのコマのような感覚、欲分かりますよ。軽量のリアエンジンがその傾向がもっと強いです。フィアットアバルトのレーサーとか、そのオリジナルのフィアット600や500、ビートルより軽いレプリカ356もそうですし、911もそうです。一番感じたのはアルピーヌA110かな?私は今丁度リアエンジンのクルマ持ってますのでよく分かりますよ。

>私も複数車を乗り継いでいますが、重量配分に優れたFR車と言っても、BMWのようなセダンと軽量なスポーツカーでは、狙いも速度域も感触もメーカーの傾向や意図も違っていますので、全部一緒くたにして投げかけられても、誤解を招くだけに思います。

どういう意味です?エア圧管理は一緒くたに出来ないというこことですか?
私はプリウスは特にエア圧管理が重要だと思っています。20系、30系のハナシですが、(11系はそんなことなかった)私には怖いハンドリングです。

>
>エアゲージの見解の相違について、根に持っていたのですか?

根にもつ、持たないというより、あのようなことを言われてブルーマイカさんは気分を害されないのですか?それならハナシは別ですが。

>理解して頂けるよう、もう少し説明しますが、私の経験上から述べます。
>
>タイヤの空気圧云々よりも、ハードとしての違いは圧倒的に大きいのは、埋めようが無い差ですし、埋められる物では無い、という事実があります。

私はオリジナルのサイズでもタイヤと空気圧でだいぶセッティングが変わると思っています。ウチのプリウスのOEタイヤのS70の時は本当に怖かったですけど、エナジーセイバーにしてから大変マイルドになりました。S70の時はゲインを下げるためにいろいろ空気圧研究した結果、前後2.6付近で使ってました。
>
>空気圧の前後配分・・・というのは、多少調整することはありますが、プライベーターでは精度はそれ程必要ないですね。前後別の銘柄を履いてジムカーナ場での経験から、それで十分です。タイヤの空気圧だけでは解決できない要素が多大です。左右の重量配分の違いについても同様です。

私はプリウスは非常にハンドドリングがナーバスなクルマだと思っています。クイックすぎるし、ゲインも高すぎる。それもタイヤで変わりますが、エア圧でも緩慢に出来ます。

>かなり速い速度域でプロがタイムを出すセッティングの過程以外では、プライベーターの神経質な前後・左右の空気圧チェックは、自慰的だと思います。
>冷間時で、少し低めでも高めでも、+−0.2程度では、高温になっても危険領域にはなりません。別に空気圧について軽視しているわけではありませんが、過去の経験より。

まあ、そのへんは見解の相違ですね。

Re:エア圧管理について
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/27(水) 12:35 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>まあ、そのへんは見解の相違ですね。

結論として、仰るとおりで見解の相違は埋まらないように思います。

プリウスに限らず、どの車でもエア圧を変えればハンドルに伝わる感触や走行性能は変わります。その幅や求めるレベルが、車種/タイヤによって違います。

何度も繰り返しますが、その差に較べたら、車自体のハード面(ボディ、足周りセッティング、パワステのセッティングなど)の違いの方が、最終的な車の印象に大きく影響すると感じます。
<sage>

Re:エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/27(水) 17:18 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>▼Terraさん:
>>まあ、そのへんは見解の相違ですね。
>
>結論として、仰るとおりで見解の相違は埋まらないように思います。
>
>プリウスに限らず、どの車でもエア圧を変えればハンドルに伝わる感触や走行性能は変わります。その幅や求めるレベルが、車種/タイヤによって違います。
>
>何度も繰り返しますが、その差に較べたら、車自体のハード面(ボディ、足周りセッティング、パワステのセッティングなど)の違いの方が、最終的な車の印象に大きく影響すると感じます。

なぜ、見解の相違で終わらせるのですか?同じ車を乗って実感していれば話が噛合い、議論できると仰ったのはあなたです。ただ逃げているだけのような気がします。


見解の相違ということで纏めるのであれば、「自己中心的」「自慰的」などという言葉は全て謝罪し、訂正して下さい。それは見解の相違というのではなくて自分の意見の他人への押し付けなわけですから。

私は20系以外に800キロ切っているラリー用FF車と、1000キロ切っているRRスポーツカー、1300キロ台のFRスポーツセダンを所有しています。いままで3ペダル以外所有したことはありません。20系は家族用です。どのクルマもコンマ1でハンドリングが変わります。ですのでミシュラン業務用程度のエアゲージが必要です。

業務用エアゲージを否定しているブルーマイカさんへの疑問の投げかけに対してのご返事として、

>何度も繰り返しますが、その差に較べたら、車自体のハード面(ボディ、足周りセッティング、パワステのセッティングなど)の違いの方が、最終的な車の印象に大きく影響すると感じます。

↑関係ないでしょう。

業務用エアゲージを使う私に対して、「自己満足的」「自慰的」であり、見解が相違するのであれば、

私はコンマ1のエア圧の違いはハンドリングでわかりませんと宣言して下さい。

時間経過や熱によるエア圧の違いを言っているのではないですよ。「セッティングでコンマ1の違いを感じ取ることはできません」と宣言するよう求めます。

そうでないのであれば、感じ取れるのであれば、どうして業務用エアゲージを否定するのか理解に苦しみます。

Re:エア圧管理について
青プリ  ブルーマイカ  - 12/6/27(水) 21:30 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

あの・・・早とちりというか何というか・・・

コンマ1の違いについて、目隠しで分かる・分からないと言われたら、適正圧+−コンマ1は「普通の一般道」で僅かな違いにしか感じませんが、それはそんなに大切なのか?という話題にしか感じないです。
コンマ1〜2変えれば、多少柔らかくなる・固くなるというのは、プリウス乗りの方で何度も投稿・指摘がありましたね。

コンマ1の違いが分かるぜ!という人に対して、目隠しテストして間違えたら笑いものにする・・・という悪趣味なことでもしたいのかな?と思ってしまいます。

そんなに大げさにいきり立って「違う!!」と叫ばなければならないほどなのか?一般道で??プリウスのハンドリングはそこまで激変するようなハンドリングマシンでは無いという共通認識があるのに???仰る「ナーバス」というほど、それほど気になる????疑問です。

以前こういう話題をした時にも、ある程度理解した認識を持って返答しているように感じていたのですが。

参考スレッド
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=47942;id=prius3x#atop

繰り返しの説明となりますが。
一般道で、エア圧の絶対値は大切ではありません。
一般的な測定器/充填機で、大体の左右平均が取れれば、それで十分です。

なぜなら、余程のインチアップをしない限り、タイヤの純正ロードインデックスでは、空気圧について0.5kgf/cm2抜けても、大丈夫なように余裕があります。
だから、一般的に言われているように、月に一回程度の空気圧点検で、特段問題ないです。

そして、絶対値が多少(+-0.2〜0.4kgf・cm2)ずれたタイヤ空気圧測定器でも、多少高めに空気圧を入れていれば、ロードインデックス的に余裕がありますから、危険な空気圧で入れてしまうことは無いです。
(プリウスのインチ別ロードインデックスは、別スレッドで述べました。

経験的に、それ以上の誤差があるゲージは壊れていますし、壊れていれば大体経験で分かります。(初心者がガソリンスタンドで借りたら分からないこともあるかもしれませんが、希でしょう)

だから、例に挙げているミシュランのような校正されており精度が圧倒的に高いゲージを使うことは、私の見解では、プリウスのような一般道を普通に走る限り、不要で有り、趣味の領域です。すなわち、「自己満足的」「自慰的」に感じます。この表現について、いきりたった返信を見ると、あながち真実だったのかなと逆に思ってしまいます。なぜなら、本当のことを指摘されると、人は大抵怒ります。
まあ、初対面の人にそういう表現は私もしませんよ、言い過ぎでしたでしょうか(笑)

一般人について不要な性能であるので、他の人に自慢げに勧める必要は無いとも思います。

あと、余計なお世話と思いますが。

貴方、あちこちで嫌われているでしょう。(HNを変えて?)
なぜなら、「色々な事を自慢したい子供じみた」印象を受けるからです。

以下引用を読んで思ったことは、「何でプリウスを自分の車として主に使っていない(家族所有)のに、プリウスの掲示板でこれほど粘着的に絡んでくるんだろう?」です。

> 私は20系以外に800キロ切っているラリー用FF車と、1000キロ切っているRRスポーツカー、1300キロ台のFRスポーツセダンを所有しています。いままで3ペダル以外所有したことはありません。20系は家族用です。どのクルマもコンマ1でハンドリングが変わります。ですのでミシュラン業務用程度のエアゲージが必要です。

更に余計なお世話かと思いますが。
他の、ご自慢の、主に使っている車種の掲示板で活躍されてはいかがでしょうか?
私は、NSXの掲示板(KSPエンジニアリング)に過去参加していました。(今は満足できる仕様となったので、参加していません)

いちいちプリウスの掲示板で精力的にご活躍されていることが、不思議でなりません。
つまるところ、家族所有と言いつつ、プリウスを足として毎日使っているのかな?と勘ぐりたくなります。
<sage>

Re:エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/28(木) 4:06 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:

どうもブルーマイカさんは人の意見に真正面から向き合わない傾向があるようですね。以後は私のようにわたしへのご返事に私の書き込みを引用して下さい。
>
>あの・・・早とちりというか何というか・・・

↑失礼ですよ。

>
>コンマ1の違いについて、目隠しで分かる・分からないと言われたら、適正圧+−コンマ1は「普通の一般道」で僅かな違いにしか感じませんが、それはそんなに大切なのか?という話題にしか感じないです。

私は前後配分のコンマ1でハンドリングがだいぶ変わるので、好みのエア圧を決めています。それは指定圧とは違って、高かったりも低かったりもします。
わたしにとっては大変重要なファクターですので、それを卑下するのは止めて下さい。ひとそれぞれの考え方です。押し付けを失礼な言葉で纏めるのは謝罪して下さい。

>コンマ1〜2変えれば、多少柔らかくなる・固くなるというのは、プリウス乗りの方で何度も投稿・指摘がありましたね。

柔らかい、硬いのハナシはしていません。

>コンマ1の違いが分かるぜ!という人に対して、目隠しテストして間違えたら笑いものにする・・・という悪趣味なことでもしたいのかな?と思ってしまいます。

そうですね、わからないのに正確なエアゲージを否定するのであれば、笑いものにします。どこが悪趣味なんですか?嘘つきってことでしょう。

>そんなに大げさにいきり立って「違う!!」と叫ばなければならないほどなのか?一般道で??プリウスのハンドリングはそこまで激変するようなハンドリングマシンでは無いという共通認識があるのに???仰る「ナーバス」というほど、それほど気になる????疑問です。

いきり立ってというのはどういう意味ですか?私の気分が悪くなったのはブルーマイカさんの書き込みです。そんなひとまかせではなくてちゃんと責任とってください。20系、30系はハンドリングマシンではありませんが、私は何度も言うように、初期ゲインが高すぎる、切り始めてからも反応が早すぎる、ギア比がクイックすぎる、ステアリングインフォメーションが皆無など、大変危険なクルマと認識しています。もちろん高速での法定速度でのハナシですけど。疑問だというのであれば、感受性の違いです。NSXに乗っているのであれば、それくらい簡単に分かると思うのですが・・・。もしかしてセンスが鈍いのですか?
>
>以前こういう話題をした時にも、ある程度理解した認識を持って返答しているように感じていたのですが。
>
>参考スレッド
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=47942;id=prius3x#atop

ここでも意見の食い違いがあるように思いますが、そう思われないのですか?
>
>繰り返しの説明となりますが。
>一般道で、エア圧の絶対値は大切ではありません。
>一般的な測定器/充填機で、大体の左右平均が取れれば、それで十分です。
>
>なぜなら、余程のインチアップをしない限り、タイヤの純正ロードインデックスでは、空気圧について0.5kgf/cm2抜けても、大丈夫なように余裕があります。
>だから、一般的に言われているように、月に一回程度の空気圧点検で、特段問題ないです。
>
>そして、絶対値が多少(+-0.2〜0.4kgf・cm2)ずれたタイヤ空気圧測定器でも、多少高めに空気圧を入れていれば、ロードインデックス的に余裕がありますから、危険な空気圧で入れてしまうことは無いです。
>(プリウスのインチ別ロードインデックスは、別スレッドで述べました。
>
>経験的に、それ以上の誤差があるゲージは壊れていますし、壊れていれば大体経験で分かります。(初心者がガソリンスタンドで借りたら分からないこともあるかもしれませんが、希でしょう)

ここではインチアップのハナシはしていません。乗っていて危険どうこうのハナシをしてもいません。フロントリアのエア圧をコンマ1で変えることによって、プリウスでもハンドリングが変わると申しているだけです。それがわからないのであれば、ただ鈍いだけですね。コンマ1の精度であれば、5000円以上のエアゲージは必要でしょう。200万以上するクルマですよ。なんでこんな安いものをケチるのか理解に苦しみます。耐久性や耐用年数も多いですし。どうしてそこまで正確なゲージを否定するのですか?

>だから、例に挙げているミシュランのような校正されており精度が圧倒的に高いゲージを使うことは、私の見解では、プリウスのような一般道を普通に走る限り、不要で有り、趣味の領域です。すなわち、「自己満足的」「自慰的」に感じます。この表現について、いきりたった返信を見ると、あながち真実だったのかなと逆に思ってしまいます。なぜなら、本当のことを指摘されると、人は大抵怒ります。
>まあ、初対面の人にそういう表現は私もしませんよ、言い過ぎでしたでしょうか(笑)

ああ、笑って済ませるのですね。大変無礼な方とお見受けしました。私は一般道でもコンマ1の差でどのようなクルマでもハンドリングを味わっていますので、それをわからないのであれば、鈍い人だと判断致します。たかだか7000円ですよ。ブルーマイカさんのNSXはいくらしたんですか?いきり立ってますか?あなたに謝罪を求めているだけですよ。あなたがいわれてどうおもうか、正直にご返事下さい。

>一般人について不要な性能であるので、他の人に自慢げに勧める必要は無いとも思います。

一般人にも分かる人には分かるとおもって書き込みました。7000円のエアゲージのどこが自慢なんですか?さっぱりわかりません。ブルーマイカさんのNSXも中古だったとしても300万、その他維持費が結構かかりますよね。7000円のエアゲージなんかはした金です。安物のエアゲージを買うなら、こっちのほうが長持ちするし正確ですよ、と書き込んだだけです、ブルーマイカさんも根に持っているようですね。
>
>あと、余計なお世話と思いますが。
>
>貴方、あちこちで嫌われているでしょう。(HNを変えて?)
>なぜなら、「色々な事を自慢したい子供じみた」印象を受けるからです。

私は自分の主張を通しますので、嫌う人も一部いますが、それだとブルーマイカさんは嬉しいのですか?この議論になにか関係があるのですか?私は嫌われても自分のスタイルは変わりませんので。ブルーマイカさんがどう思おうと、私は私です。

>
>以下引用を読んで思ったことは、「何でプリウスを自分の車として主に使っていない(家族所有)のに、プリウスの掲示板でこれほど粘着的に絡んでくるんだろう?」です。
>
>> 私は20系以外に800キロ切っているラリー用FF車と、1000キロ切っているRRスポーツカー、1300キロ台のFRスポーツセダンを所有しています。いままで3ペダル以外所有したことはありません。20系は家族用です。どのクルマもコンマ1でハンドリングが変わります。ですのでミシュラン業務用程度のエアゲージが必要です。

あなたと議論しているのになんで粘着というのですか?大変失礼ですね。それでは私はあなたに粘着しているとブルーマイカさんは思ってらっしゃるのですね。大変偏屈な方とお見受けしました。

自分のクルマは日本ではとてもマイノリティーであり、そういう団体に所属したくありません。なぜならおかしな改造をしているのを見受ける殻です。11系を愛する自分が、その延長の20系に大して書き込みをしてなにが悪いのですか?プリウスに対する冒涜だと思います。私はアシに20系をよく使います。

>
>更に余計なお世話かと思いますが。
>他の、ご自慢の、主に使っている車種の掲示板で活躍されてはいかがでしょうか?
>私は、NSXの掲示板(KSPエンジニアリング)に過去参加していました。(今は満足できる仕様となったので、参加していません)

私のご自慢の車種の掲示板は、上記の通りで、参加したくありません。

>
>いちいちプリウスの掲示板で精力的にご活躍されていることが、不思議でなりません。

いちいち?私にたいして相当怒っているようですね笑

どこが精力的なのですか?経営者なので、ヒマがあれば書き込んでいるだけです。

飲みに行くのにMTを代行に運転させるのは嫌なので、そのたびに20系を使っています。トヨタの最高傑作(パブリカとどっちか)と思っている11系を愛する私が、20系に精力的にご活躍していることが、どうして不思議なのですか?

>つまるところ、家族所有と言いつつ、プリウスを足として毎日使っているのかな?と勘ぐりたくなります。

嘘も方便なので、どうとでも解釈してください、そういうことを書いている時点で、やっかみなのか羨ましいのかと思ってしまいます。クルマ5台以上ですから、毎日使っていませんよ。

わたしはあなたがNSXを所有していると信じていますが、よくあんな下のないつまんないクルマを乗っているな、と勘ぐりたくなります。

Re:エア圧管理について
白プリ  ポンド  - 12/6/28(木) 22:09 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
▼ブルーマイカさん:

お二人とももうこのへんでやめませんか?

これほどの知見をお持ちのお二方なのに、最後にこうしてお互いを
批判し合うのは大変残念であり、それこそ「子供じみて」います。

こうした掲示板を見ておられる方それぞれが、それぞれの立場と
状況に応じてお二方のご意見をきっと参考にされているはずです。
どちらの意見にも偏っていないと思いますよ。

知見の優劣を競っても仕方ありませんし、自分の考えと多少違った
コメントをされたとしても、「そういう考え方もありますね」と
おっしゃってお互いを認めてあげればいいじゃありませんか。

Re:エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/28(木) 23:57 -

引用なし
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   ▼ポンドさん:わざわざありがとうございます。
>▼Terraさん:
>▼ブルーマイカさん:
>
>お二人とももうこのへんでやめませんか?
>
>これほどの知見をお持ちのお二方なのに、最後にこうしてお互いを
>批判し合うのは大変残念であり、それこそ「子供じみて」います。
>
>こうした掲示板を見ておられる方それぞれが、それぞれの立場と
>状況に応じてお二方のご意見をきっと参考にされているはずです。
>どちらの意見にも偏っていないと思いますよ。
>
>知見の優劣を競っても仕方ありませんし、自分の考えと多少違った
>コメントをされたとしても、「そういう考え方もありますね」と
>おっしゃってお互いを認めてあげればいいじゃありませんか。

私は失礼な言動に謝罪を求めているだけです。尤も今となっては私も失礼な言動をしていますが。

彼は優秀な人なので、もうレスは返ってこないと思っています。失礼な言動に謝罪をいただければ、見解の相違ということで私は彼を認めるはずです。そこまで優秀なのになぜ一言あやまらないのか不思議なので延々続けているだけです。

多分、私よりクルマ歴も長い年長者とおみうけしてますので、これ以降に粘着して彼に無礼な態度を取るつもりはありません。この書き込みでリセットするのが私の主義です。

それほどの見識者なのに相手が怒っているのを謝らないのが大変わたしには不思議です。朝鮮を占領されたと思っている朝鮮人にたいして、国粋主義者が「あれは併合であって占領ではない」とえばっているのと全く同じです。大変不思議ですね。

どちらにせよ、もう返ってこないと思いますよ。返ってきたら、よっぽどの粘着人だと判断します。

アドバイスありがとうございます。大変感謝致しております。

Re:エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/29(金) 22:53 -

引用なし
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   ▼ポンドさん:
>▼Terraさん:
>▼ブルーマイカさん:
>
>お二人とももうこのへんでやめませんか?
>
>これほどの知見をお持ちのお二方なのに、最後にこうしてお互いを
>批判し合うのは大変残念であり、それこそ「子供じみて」います。
>
>こうした掲示板を見ておられる方それぞれが、それぞれの立場と
>状況に応じてお二方のご意見をきっと参考にされているはずです。
>どちらの意見にも偏っていないと思いますよ。
>
>知見の優劣を競っても仕方ありませんし、自分の考えと多少違った
>コメントをされたとしても、「そういう考え方もありますね」と
>おっしゃってお互いを認めてあげればいいじゃありませんか。

リアルであれば、喧嘩の仲裁に入った人には礼を言うのが礼儀です。ブルーマイカさんから返信がないのを見ると、私はともかく、ポンドさんには大変失礼ですね。
お忙しいのかもしれませんが。

このままポンドさんにお礼を言わないのであれば、大人なのにリアルはともかくネットでは無礼な方だと判断させて頂きます。もちろん、私は引きずらないので、普通にお付き合いしたいのですが。

Re:エア圧管理について
白プリ  ポンド  - 12/6/29(金) 23:18 -

引用なし
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   ▼Terraさん:

ひょっとしたら余計なことをしてしまったのかも知れませんが。。。

いろんな方の書き込みを参考にさせていただいています。

多くの方がこの場を訪れて問題点の解決や、

更なる改善を試みておられるかと思います。

私もここで救われた一人です。

素晴らしい車ですが、同時に問題点も多いプリウスです。

ここでの情報は必ず誰かのお役立っているかと思います。

売り言葉に買い言葉。特にこうした掲示板ではよくあることだと思います。

ここは一旦リセットして・・・またいろんなことを教えてもらえたらと思います。

Re:エア圧管理について
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/29(金) 23:57 -

引用なし
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   ▼ポンドさん:
>▼Terraさん:
>
>ひょっとしたら余計なことをしてしまったのかも知れませんが。。。

過去にはもっと諍いがありましたので、ポンドさんのように仲裁に入って頂けるのは大変有用であると考えます。

>いろんな方の書き込みを参考にさせていただいています。
>
>多くの方がこの場を訪れて問題点の解決や、
>
>更なる改善を試みておられるかと思います。
>
>私もここで救われた一人です。
>
>素晴らしい車ですが、同時に問題点も多いプリウスです。

わたしは、ここで書いた通り、ハンドリングに問題があると考えています、あと書き損ねましたが、乗用車にしてはステアリングホイールが小さすぎる。

ポルシェより小さいんじゃないかな?

また、わたしのベンチマークとしているポルシェ(カイエンは除く)に対して、ハンドリングがあきらかにナーバスです。欧州スーパースポーツは、ハンドリングの初期段階は甘いのが当たりまえなんです。

それと、燃費が売りの癖にどっちが空力的に優れているのかわからないリアスポイラーが二種類あったり、下回りの空力処理にも差をつけたり。

初代の志があれば、そんな差を「燃費」プリウスにつけてはいけない筈です。カッコをいじりたければ、オプションにすればいいわけですし。つるしで二種類あるのはトヨタの罪ですね。

>
>ここでの情報は必ず誰かのお役立っているかと思います。
>
>売り言葉に買い言葉。特にこうした掲示板ではよくあることだと思います。
>
>ここは一旦リセットして・・・またいろんなことを教えてもらえたらと思います。

はい、わたしはブルーマイカさんに次回に粘着するつもりはありません。まあ、同じ話題になったらどうかはわかりませんが。とにかく感謝感謝です。ポンドさんのような人がいればここは安泰です。

過去は本当に荒れていた時期がありました。頭が感電している人が粘着していますが、彼も荒らしですので無視をお願いします。

ありがとうございました。

Re:エア圧管理について
緑プリ  えむ(管理人)  - 12/7/2(月) 15:09 -

引用なし
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   イカヅチさん、ぷり男爵さん
複数の方から、当掲示板にふさわしくないとの指摘があり、管理人としましても、特定個人の攻撃であり投稿基準違反と判断し、削除しました。
今後は、本件に関する書込みは全て削除いたします。
必要ならば、別の場所で当人同士で会話をお願いします。

なお、ご協力いただけない場合はアクセス禁止などの措置をとらせていただきます。

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