(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 車中泊について kazu 12/1/29(日) 8:31 おじさん
Re:車中泊について ブルーマイカ 12/1/30(月) 21:43 青プリ

車中泊について
おじさん  kazu  - 12/1/29(日) 8:31 -

引用なし
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   車中泊でのアイドリングストップの是非は、おいといて。
緊急の場合の想定での参考にしてください。

1.最低気温2℃程度、25℃オート、エコノミー、AC,ON
 10時間程度のアイドリングで0.5L/時間です。
 ラゲージルーム(後席倒して仮眠)の温度18℃前後

2.PTCヒーターが付いているので、温度HI、風量バー2個
 フェイス、AC,OFFの設定で(PTCヒーターの動作条件?)
 ラゲージルームの温度が夜中に28℃に達し暑くて目が
 覚め、風量最低、フェイス、フットモードにして朝まで
 22℃前後の温度でした。
 同時に100V、30Wの電気あんかも入れました。
 結果、0.27L/時になり、当然のように、エンジンの
 動作時間は1.よりも短時間です。
 また1.ではシステムバッテリーが朝フルになりましたが
 2.では2-3本の間で推移しました。

結果PTCヒーター付では、走行中も、この設定が、燃費に
貢献するかもしれません。
ただし、PTCヒーター無しでのテストが出来ませんので
PTCヒーターが貢献しているかどうかは、わかりません。

Re:車中泊について
青プリ  ブルーマイカ  - 12/1/30(月) 21:43 -

引用なし
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   ▼kazuさん:

>ただし、PTCヒーター無しでのテストが出来ませんので
>PTCヒーターが貢献しているかどうかは、わかりません。

PTCヒーターの動作条件の一つに、「水温40度以下」というのがありますので、PTCヒーターは関与していないと思われます。

PTCヒーターは、水温(エンジン)が暖まるまでの繋ぎ役で、水温上昇と共に消費電力(通電本数)が減り、水温40度でお役目終了、エンジンの廃熱にバトンタッチします。
水温が40度からは、エンジンを回して出来る電力よりも、廃熱の方が効率が良くなるからだと思われます。そうでなければ、ずっとエンジンを回して発電し、PTCヒーターを動作させる方が効率が良いことになります。

定期的にエンジンON/OFFを繰り返すときの水温は、エコモードですと水温46度〜54度で、行ったり来たりを繰り返します。つまり、そのときの熱源はPTCヒーターは動作しておらず、エンジン稼働によるものです。

なぜ燃料消費が減ったかの理由は、単純な話で、暖房の要求が減れば(ここでは風量最低が該当)それだけ電力消費量(ここではファンを稼働させる電力)も、エンジン熱も必要なくなる(事足りている)ので、エンジンが稼働する時間が減ったから、燃料消費が少なくなるということです。
<sage>

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