(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
567 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] j純正17インチアルミ キャロル 11/10/27(木) 19:37 おじさん
Re:j純正17インチアルミ かっぱさん 11/10/28(金) 18:48 白プリ
Re:j純正17インチアルミ キャロル 11/10/31(月) 20:43 パパ
Re:j純正17インチアルミ しろがね 11/10/28(金) 19:09 青プリ
Re:j純正17インチアルミ @rock 11/10/29(土) 8:47 青プリ
Re:j純正17インチアルミ キャロル 11/10/31(月) 21:50 オヤジ
純正17インチアルミ キャロル 11/11/8(火) 21:14 おじさん
Re:純正17インチアルミ hamagon501 11/11/9(水) 15:10 ペンギン
Re:純正17インチアルミ 黒屋根白ぷり 11/11/9(水) 20:13 白プリ
Re:純正17インチアルミ しろがね 11/11/9(水) 19:55 青プリ
Re:純正17インチアルミ キャロル 11/11/11(金) 6:59 おじさん
Re:純正17インチアルミ かっぱさん。 11/11/13(日) 11:23 白プリ
Re:純正17インチアルミ 11/11/14(月) 10:41 パパ
Re:純正17インチアルミ キャロル 11/11/16(水) 22:38 子供
Re:純正17インチアルミ プーミン 11/11/17(木) 23:16 アクアプリ
Re:j純正17インチアルミ らら 11/11/24(木) 22:13 白プリ
Re:j純正17インチアルミ ブルーマイカ 11/11/25(金) 12:33 青プリ

j純正17インチアルミ
おじさん  キャロル E-MAIL  - 11/10/27(木) 19:37 -

引用なし
パスワード
   初めましてキャロルと申します。現在、G LED納車待ちです。Gツーリングと迷いに迷ってG LEDにしたのですが、どーも純正17インチが気になります。そこで、G LEDのツーリング用の17インチを履いた場合、ボディとの干渉等不都合があるのでしょうか?それとも、きちんと履けるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Re:j純正17インチアルミ
白プリ  かっぱさん  - 11/10/28(金) 18:48 -

引用なし
パスワード
   ▼キャロルさん:
>初めましてキャロルと申します。現在、G LED納車待ちです。Gツーリングと迷いに迷ってG LEDにしたのですが、どーも純正17インチが気になります。そこで、G LEDのツーリング用の17インチを履いた場合、ボディとの干渉等不都合があるのでしょうか?それとも、きちんと履けるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

履けます。
私が実際に試したので大丈夫です。

Re:j純正17インチアルミ
青プリ  しろがね  - 11/10/28(金) 19:09 -

引用なし
パスワード
   キャロルさん、はじめまして。

普通のS寒冷地に履かせています。
装着前、ディーラーには最大舵角の時に、ホイールハウス内側に干渉する可能性があると言われてましたが、2万キロ走って別に何ともありませんでしたよ。
因みにタイヤはミシュラン/プライマシーHPです。


▼キャロルさん:
>初めましてキャロルと申します。現在、G LED納車待ちです。Gツーリングと迷いに迷ってG LEDにしたのですが、どーも純正17インチが気になります。そこで、G LEDのツーリング用の17インチを履いた場合、ボディとの干渉等不都合があるのでしょうか?それとも、きちんと履けるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Re:j純正17インチアルミ
青プリ  @rock E-MAIL  - 11/10/29(土) 8:47 -

引用なし
パスワード
   もしご必要でしたら未使用の純正17インチ持ってます。
2年前GTL購入と同時に社外アルミに履き替えました。
社外アルミが入ってた箱に入れて置いてます。

筋違いのレスかもしれませんね。


▼キャロルさん:
>初めましてキャロルと申します。現在、G LED納車待ちです。Gツーリングと迷いに迷ってG LEDにしたのですが、どーも純正17インチが気になります。そこで、G LEDのツーリング用の17インチを履いた場合、ボディとの干渉等不都合があるのでしょうか?それとも、きちんと履けるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Re:j純正17インチアルミ
パパ  キャロル  - 11/10/31(月) 20:43 -

引用なし
パスワード
   かっぱさん

  どーも有り難うございます。まだ納車待ちなので、燃費とスタイルどちらを選ぶかよく考えて対応します。

Re:j純正17インチアルミ
オヤジ  キャロル  - 11/10/31(月) 21:50 -

引用なし
パスワード
   しろがねさん、@rockさん

  どーも有り難うございます。安心しました。15インチか17インチに変更か?迷ってます。

純正17インチアルミ
おじさん  キャロル E-MAIL  - 11/11/8(火) 21:14 -

引用なし
パスワード
   みなさんのおかげで、Gグレードにツーリング用の17インチは、問題なく履けることがわかりました。そこで、Gグレードに純正17インチを履いた場合とツーリングセレクションとの違いがわかる方(乗り心地、ハンドルの重さ等)ご教授下さい。

Re:純正17インチアルミ
ペンギン  hamagon501  - 11/11/9(水) 15:10 -

引用なし
パスワード
   ツーリング仕様のサスは17インチタイヤ/ホイールを履いても極端に乗り心地が悪化しないようにチューニングされている様ですよ、
確か入力分離型とか言うタイプで、これにより低扁平率タイヤの硬さから来る細かい振動を低減しているようです。
それでも15インチ装着の他のグレードよりはかなり振動・突き上げをひろいますし、荒れた路面では豪快にロードノイズを聞かせてくれますが、その代わり現行プリウスの中では操舵感は少々重いものの、多少クイックなハンドリングと安定感のある走行感覚を持っていると思います。
キャロルさんはツーリングも検討されたとの事ですから試乗もされているかと思いますので、何となくその辺の感覚はお分かりかと思います。

さて、15インチが標準のグレードに17インチをはかせるとどうなるか?
サスが入力分離型仕様で無いため、ツーリングよりさらに乗り心地は良くないと思ったほうがいいです。

ちなみに自分はSソーラー(ツーリングと同じサス仕様)で納車後直ぐに見た目の誘惑に負け17インチに履き替えましたが、
乗り心地・ノイズに我慢できなくなり半年で15インチにまたまた履き替えてしまいました、おかげで高い授業料を払ってしまいましたョ(笑)

そんな訳で、乗り心地を気にされるのであればインチアップは慎重にされる事をお勧めします。

できれば担当営業に頼んでツーリングの試乗車をもう一度用意キャロルさんが普段良く通る道で路面状況のよくない所を選んでしっかり走ってみると参考になるかもしれませんよ。

Re:純正17インチアルミ
青プリ  しろがね  - 11/11/9(水) 19:55 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
体感的な問題は、感じ方が人それぞれで難しいですよね。

私の場合、17インチに変えて、操舵感は明らかに重くなりました。
でも、ただ単に重くなる訳ではなくて、初期のレスポンスが速くなったり、
コーナリング中の腰砕け感も少なくなったので、逆に心地よい重さに感じております。ただ、タイヤのグリップに対して、ボディが負けてしまっている感はあるので、完全なニュートラルステアまでとはいきませんが。。。

乗り心地に関しては、細かいゴツゴツ感は増えます。
荒れた路面を走ると、少しビリビリと振動する時もありますので、
高級車のようにフラットで、振動も騒音も皆無な乗り心地を理想とされる方には、
苦痛になるかもしれません。
また、内装の軋み等の低級音も発生し易くなるので、余計に高級感をスポイルする可能性もあります。基本的に摩擦抵抗が増える分、燃費も悪くなる傾向になります。
私は元々、スポーツ系の足の固い車に好き好んで乗っていたので、乗り心地的には全く問題無しというか、17インチの方が好きな珍しい部類の人間だと思います。
15インチのフワフワ感というか、グニャリ感がどうしても許容出来ません(笑)
ただその分、突き上げ時等に発生する低級音の低減対策は所々やっています。

キャロルさんが、どういう乗り心地の車を好まれるかという事と、
メリットとデメリットを天秤に載せて、ゆっくり考慮された方が良いかと思います。

▼キャロルさん:
>みなさんのおかげで、Gグレードにツーリング用の17インチは、問題なく履けることがわかりました。そこで、Gグレードに純正17インチを履いた場合とツーリングセレクションとの違いがわかる方(乗り心地、ハンドルの重さ等)ご教授下さい。

Re:純正17インチアルミ
白プリ  黒屋根白ぷり  - 11/11/9(水) 20:13 -

引用なし
パスワード
   わたしもSソーラーですが、17インチには憧れがある一方、やはり乗り心地や快適性を犠牲にしてしまうとこのクルマを選んだ意味が半減してしまうような気もします。
みなさんの意見をみていろいろと参考になりました。
15インチのままでよりカッコ良くできるか工夫してみます。

Re:純正17インチアルミ
おじさん  キャロル E-MAIL  - 11/11/11(金) 6:59 -

引用なし
パスワード
   みなさんありがとうございます。私も基本的に今までスポーツタイプのグレードばかり選んできましたので、基本的に硬い乗り心地は気になりません。しかし、今回、プリウス購入にあたり、エコカーということで、あえてノーマルグレードにしたのですが、やはり見た目が気になって仕方ありません。こんな自分が情けないです。(笑)

Re:純正17インチアルミ
白プリ  かっぱさん。  - 11/11/13(日) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼キャロルさん:
>みなさんありがとうございます。私も基本的に今までスポーツタイプのグレードばかり選んできましたので、基本的に硬い乗り心地は気になりません。しかし、今回、プリウス購入にあたり、エコカーということで、あえてノーマルグレードにしたのですが、やはり見た目が気になって仕方ありません。こんな自分が情けないです。(笑)

お気持ち分かります。
僕は、17インチと15インチを履き替えたりして実際に燃費や乗り心地などを試しました。燃費はざっと1割違います。乗り心地は17インチのほうが当然悪いです。

いろいろやってみましたが結局17インチでしかもローダウンして相当乗り心地を悪くして、それで燃費も悪いのですが気分良く乗っています。

エコカーだからといってガマンせず、好きなようにされたらどうでしょうか?

いつでも戻せるじゃないですか。

Re:純正17インチアルミ
パパ    - 11/11/14(月) 10:41 -

引用なし
パスワード
   ▼キャロルさん:
>みなさんありがとうございます。私も基本的に今までスポーツタイプのグレードばかり選んできましたので、基本的に硬い乗り心地は気になりません。しかし、今回、プリウス購入にあたり、エコカーということで、あえてノーマルグレードにしたのですが、やはり見た目が気になって仕方ありません。こんな自分が情けないです。(笑)

キャロルさん初めまして若と申します。私もSーLEDにTRDの17インチを履いてプリウスライフを満喫しています。(足まわりはノーマル)感想は、ロードノイズが大きくなる、悪路での突き上げが気になる、ダッシュボードのびびり音がある等です。キャロルさんは、いままでスポーツグレードばかり乗っていたとのことですので案外何も感じないかも知れません。感じ方は人それぞれですので。
とりあえずご参考までに。燃費は確実に落ちます。それではご機嫌よう。

Re:純正17インチアルミ
子供  キャロル  - 11/11/16(水) 22:38 -

引用なし
パスワード
   みなさん有り難うございます。そこでもうひとつ質問があります。純正17インチを履いた場合ツーリング用とパワステが違うと聞きましたが、かなりハンドルが重くなるのですか?

Re:純正17インチアルミ
アクアプリ  プーミン  - 11/11/17(木) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼キャロルさん:
多少は重くなるでしょうが、女性でも問題なく運転していますよ。

Re:j純正17インチアルミ
白プリ  らら  - 11/11/24(木) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼キャロルさん:
>初めましてキャロルと申します。現在、G LED納車待ちです。Gツーリングと迷いに迷ってG LEDにしたのですが、どーも純正17インチが気になります。そこで、G LEDのツーリング用の17インチを履いた場合、ボディとの干渉等不都合があるのでしょうか?それとも、きちんと履けるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

こんばんわ。こちらはSのノーマルグレードにツーリング用のアルミ履いています。燃費は1割ほど下がりますが、見た目もそこそこいい感じです。乗り心地は
215・45・17ではなく、205・50・17履いているため、ほとんど変わりません。ハンドリングもそこそこシャープになって、結構気に入ってます。ちなみにホイルは32,000円、タイヤはグッドイヤーハイブリッドIIで40,000円でした。

Re:j純正17インチアルミ
青プリ  ブルーマイカ  - 11/11/25(金) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ららさん:

タイヤの扁平率による乗り心地(突き上げ感、ピッチングなど)は、205/55R16でもそれなりに悪化するように感じまます。

だから、タイヤの銘柄にもよると思いますが、ほとんど変わらないということは無いと思います。舗装の悪い道を同じ車で走り比べると、分かりやすいと思います。
が、人によっては気にならない場合はあるかと思います。

私が55扁平で試した銘柄は、レグノGR9000とエコピアEP100です。

>こんばんわ。こちらはSのノーマルグレードにツーリング用のアルミ履いています。燃費は1割ほど下がりますが、見た目もそこそこいい感じです。乗り心地は
>215・45・17ではなく、205・50・17履いているため、ほとんど変わりません。ハンドリングもそこそこシャープになって、結構気に入ってます。ちなみにホイルは32,000円、タイヤはグッドイヤーハイブリッドIIで40,000円でした。

567 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free