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[記事表示] 30型とαとのモーター型式の違い HPST 11/9/18(日) 12:42 ペンギン
Re:30型とαとのモーター型式の違い 白タロウ 11/9/18(日) 12:48
Re:30型とαとのモーター型式の違い HPST 11/9/18(日) 18:57 ペンギン
Re:30型とαとのモーター型式の違い 11/9/18(日) 21:12 ペンギン
Re:30型とαとのモーター型式の違い HPST 11/9/19(月) 5:28 ペンギン

30型とαとのモーター型式の違い
ペンギン  HPST  - 11/9/18(日) 12:42 -

引用なし
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   モーター型式 30型→3JM、α→5JM 
出力及び、トルクは変わっていないのになぜか、モーター型式が異なってます。
エンジン型式は30型、α共に2ZR-FXEと同じで性能も同じ。
どなたか理由を知っている方、教えてください。

Re:30型とαとのモーター型式の違い
 白タロウ  - 11/9/18(日) 12:48 -

引用なし
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   プリウスは空冷式、αは水冷式の違いではないでしょうか?

Re:30型とαとのモーター型式の違い
ペンギン  HPST  - 11/9/18(日) 18:57 -

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   ▼白タロウさん:
>プリウスは空冷式、αは水冷式の違いではないでしょうか?

回答ありがとうございます。

αのモーターは水冷式なんですね、知りませんでした(^^)

30型の動力そのままだと役不足と言う判断なのでしょうかね〜。

ふと考えてみたのですが、現在トランク下に収納している電池をαのリチュウム
電池に変えると容積が小さくなると思うので、リチュウム電池を2セット収納して
パラレルに接続したら現行プリウスより燃費が改善されないかな〜と(^^)

Re:30型とαとのモーター型式の違い
ペンギン    - 11/9/18(日) 21:12 -

引用なし
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   ▼HPSTさん:
>ふと考えてみたのですが、現在トランク下に収納している電池をαのリチュウム
>電池に変えると容積が小さくなると思うので、リチュウム電池を2セット収納して
>パラレルに接続したら現行プリウスより燃費が改善されないかな〜と(^^)

改善しません。
毎日山間部と平野部を往復していて回生放棄アイドリングを毎回喰らっているユーザーには恩恵がありますが、平野部だけで使う限りは電池重量の増加分だけ損です。
使う分だけ、ガソリンを使って充電しなければいけませんので。(^_^;)

Re:30型とαとのモーター型式の違い
ペンギン  HPST  - 11/9/19(月) 5:28 -

引用なし
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   ▼8さん:
>改善しません。
>毎日山間部と平野部を往復していて回生放棄アイドリングを毎回喰らっているユーザーには恩恵がありますが、平野部だけで使う限りは電池重量の増加分だけ損です。
>使う分だけ、ガソリンを使って充電しなければいけませんので。(^_^;)

確かに充電能力が改善されなければ意味がないですね(^^)

キャパシタンスのアップは峠の下り坂での回生放棄の時のみの恩恵でしょうね。

やはり、プラグインにならなければバッテリーの高キャパシタンス化は無用の長物
ですね(^^)

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