(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
680 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正、L純正タイヤ対決の巻 かっぱさん 11/8/10(水) 18:36 白プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... yam 11/8/13(土) 8:37 銀プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... ブルーマイカ 11/8/15(月) 0:56 青プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... yam 11/8/15(月) 20:54 銀プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... ブルーマイカ 11/8/17(水) 22:02 青プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... かっぱさん。 11/8/17(水) 1:27 白プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... ブルーマイカ 11/8/17(水) 22:33 青プリ
Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正... かっぱさん。 11/8/18(木) 21:49 白プリ

プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純正...
白プリ  かっぱさん  - 11/8/10(水) 18:36 -

引用なし
パスワード
   17インチのTURANZA ER33
15インチのEcopia EP25
15インチのGOODYEAR GT3、、、。

この三種のタイヤを試した物好きな人はそう多くない(汗)、、と思うので比較インプレを、、、。試した車はSTで空気圧は標準値チョイ多め、某オク購入です。

17インチのTURANZAは路面からのインフォメーションが明快ですごく運転してる感じがします。あまり転がらないのが欠点で、信号から信号で2回以上エンジンを掛けることもしばしば、、、。でも、かっこいいので一番好きです。

15インチのエコピアはとても静かで、よく転がるし乗り心地はBestです。
17インチより約1割燃費がいいです。高速道路で制限速度の○倍近くで走っても安定感もよかでした。

15インチのGT3は最も直進性が良く、最もよく転がります。ところが17インチに匹敵するくらい乗り心地が悪く、ロードノイズも多めで「快適」とは言いにくい。でも許せちゃうんですよね。17インチより約2割燃費がいいです。

結局、それぞれに長所と短所があるので、どれがいいとは言えませんが、特にGT3の燃費性能には驚きを感じています。

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
銀プリ  yam  - 11/8/13(土) 8:37 -

引用なし
パスワード
   かっぱさん、貴重な実験有り難うございました!!

▼かっぱさんさん:
>17インチのTURANZA ER33
>15インチのEcopia EP25
>15インチのGOODYEAR GT3、、、。
>
>この三種のタイヤを試した物好きな人はそう多くない(汗)、、と思うので比較インプレを、、、。試した車はSTで空気圧は標準値チョイ多め、某オク購入です。
>
>17インチのTURANZAは路面からのインフォメーションが明快ですごく運転してる感じがします。あまり転がらないのが欠点で、信号から信号で2回以上エンジンを掛けることもしばしば、、、。でも、かっこいいので一番好きです。
>
>15インチのエコピアはとても静かで、よく転がるし乗り心地はBestです。
>17インチより約1割燃費がいいです。高速道路で制限速度の○倍近くで走っても安定感もよかでした。
>
>15インチのGT3は最も直進性が良く、最もよく転がります。ところが17インチに匹敵するくらい乗り心地が悪く、ロードノイズも多めで「快適」とは言いにくい。でも許せちゃうんですよね。17インチより約2割燃費がいいです。
>
>結局、それぞれに長所と短所があるので、どれがいいとは言えませんが、特にGT3の燃費性能には驚きを感じています。

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
青プリ  ブルーマイカ  - 11/8/15(月) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼かっぱさんさん:
>17インチのTURANZA ER33
>15インチのEcopia EP25
>15インチのGOODYEAR GT3、、、。
>
>この三種のタイヤを試した物好きな人はそう多くない(汗)

ここにいます(笑)
アフターパーツの掲示板にて「静粛性の高いタイヤ」というスレッドタイトルで色々書いてます。

すこし違った印象を持ちましたので、参考まで。

15インチのGT3は17インチ トランザに匹敵するくらい乗り心地が悪いとまでは感じず、ロードノイズも多めですが、17インチ トランザの方がロードノイズと乗り心地(不快な突き上げが主)ともに悪かったように感じます。

20型で15インチGT3を度々高速走行で使ったのですが、高速走行になるとエコピアEP25と大差無いように感じました。厳密には違いますが、暫く走っていると慣れてきて、いずれも許容範囲という点は変わらないように感じます。

30型での電気走り、40km/hまでだとEP25の静粛性が際立つように感じますが、結局
実速60km/h(メータ読み70km/h)ぐらいになると、それほど静かとは感じなくなり、プリウス自体の車格(遮音性の悪さ、ガラスの薄さ)の限界を感じます。

また、20型でも30型でも、それほどGT3が極端に市街地走行でのロードノイズで不快というほど印象が悪かったことはないです。
17インチにすると、不快な突き上げ感が強くなり、それによってロードノイズの悪印象も際立つように感じます。

17インチでも、乗り心地で不快感が少ないタイヤもありますが、プリウスに純正採用されている17インチは、いずれも転がりや乗り心地よりも、ハンドリングに重点比率が高くなっているように感じます。
それなりに他の項目もトータルで考慮されてはいる物の、妥協されているようにも感じます。だからと言って、社外品の17インチに変えると、ハンドリングでワンテンポ遅れる・タイヤが鳴きやすい・グリップレベルが低いなど悪化することがありました。
純正17インチタイヤは、ちょっとしたワインディングを流すくらいには十分不快感が無く安全に走行出来るように決定されており、性能は意外と高いように感じます。

最終的に私が他の方にお勧めするとしたら、純正EP25です。
極端に燃費重視で無い限り、GT3よりトータルバランスに優れたEP25は、プリウスによく合っていると思います。

私自身はハンドリングで妥協したく無いので、15インチだとどの銘柄も不満が出るため、自分の車では車種に依らず、もう使わないでおこうと思っています。
<sage>

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
銀プリ  yam  - 11/8/15(月) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>私自身はハンドリングで妥協したく無いので、15インチだとどの銘柄も不満が出るため、自分の車では車種に依らず、もう使わないでおこうと思っています。

すみません。。
この部分の意味が少しわからないので質問です。

ハンドリングで妥協したくない方は15インチタイヤは使わないほうがお勧めです。と解釈してもいいですか?
あと車種によらずというのは、プリウスのグレードに関係なくという意味なのか、それともまじで、車種によらず(たとえばトヨタであろうがホンダであろうが)という意味ですか?

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
白プリ  かっぱさん。  - 11/8/17(水) 1:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>ここにいます(笑)
>アフターパーツの掲示板にて「静粛性の高いタイヤ」というスレッドタイトルで色々書いてます。

いらっしゃったとは!
お探ししていました(笑)

>30型での電気走り、40km/hまでだとEP25の静粛性が際立つように感じますが、結局
>実速60km/h(メータ読み70km/h)ぐらいになると、それほど静かとは感じなくなり、プリウス自体の車格(遮音性の悪さ、ガラスの薄さ)の限界を感じます。
>
>また、20型でも30型でも、それほどGT3が極端に市街地走行でのロードノイズで不快というほど印象が悪かったことはないです。
>17インチにすると、不快な突き上げ感が強くなり、それによってロードノイズの悪印象も際立つように感じます。

>純正17インチタイヤは、ちょっとしたワインディングを流すくらいには十分不快感が無く安全に走行出来るように決定されており、性能は意外と高いように感じます。

>最終的に私が他の方にお勧めするとしたら、純正EP25です。
>極端に燃費重視で無い限り、GT3よりトータルバランスに優れたEP25は、プリウスによく合っていると思います。
>
>私自身はハンドリングで妥協したく無いので、15インチだとどの銘柄も不満が出るため、自分の車では車種に依らず、もう使わないでおこうと思っています。


はい、おっしゃるとおりだと思います
一点だけ追記ですけど、、、。15インチのGT3は、どうもサスとの相性が悪く、いろんな局面でタイヤが跳ね易く、収束が追いつかないような場面があります。よって乗り心地も悪いと感じるわけです。(ロードノイズは少し大げさだったかも知れませんので撤回します)
かといってダンパーを硬くすればこれまた乗り心地が悪くなりますしね。
2.5気圧が標準ですがあまり気圧を上げたくなくなります。いま、ぎりぎり我慢できる2.8気圧で走っています。
なんだかんだ言ってますが、やっぱり燃費がいいからすべて許せちゃうんですよね。

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
青プリ  ブルーマイカ  - 11/8/17(水) 22:02 -

引用なし
パスワード
   ▼yamさん:

>ハンドリングで妥協したくない方は15インチタイヤは使わないほうがお勧めです。と解釈してもいいですか?

そうですが、その人の主観(求めるレベル)によります。

>あと車種によらずというのは、プリウスのグレードに関係なくという意味なのか、それともまじで、車種によらず(たとえばトヨタであろうがホンダであろうが)という意味ですか?

後者が正解で、車種によらずです。
レンタカーや人を運ぶときのような、一時的な利用ではそうでもないのですが、自分が所有して不満無く使える、本当に求めているレベルは、足回りも含めてプリウスに代表されるような日本車的な味付けでは不足で、17インチ相当のよれずにグリップが確保されたタイヤと、それなりにしっかりした足回り、いずれが欠けても不満と感じます。

純正足回りと17インチ純正では、足回りのキャパ不足を感じました。
車外足回りと15インチ純正では、タイヤのキャパ不足を感じました。
だからいずれも変えています。

不満の無い方は、変える必要はありませんし、各人に合った落としどころを探すのは大変です。
<sage>

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
青プリ  ブルーマイカ  - 11/8/17(水) 22:33 -

引用なし
パスワード
   ▼かっぱさん。さん:

>一点だけ追記ですけど、、、。15インチのGT3は、どうもサスとの相性が悪く、いろんな局面でタイヤが跳ね易く、収束が追いつかないような場面があります。よって乗り心地も悪いと感じるわけです。(ロードノイズは少し大げさだったかも知れませんので撤回します)

それは、かっぱさんの足回りは、ツーリングだから余計そうなんだと思います。
タイヤがGT3だからというのも関係していますが、症状を聞くとEP25でも似た傾向があると思われます。(GT3の方が乗り心地的に悪いのは同意ですが。)

ツーリングは、うろ覚えですが、通常グレードとバネレートも違いますし(色々情報が錯綜していましたが、最終的に違うと回答を受けた方がいたはず)、更にはタイヤにGT3が純正採用されているLグレードともダンパーが違います。

・Lグレード:ダンパーが細い(車重が軽いためと想像)
・通常グレード:ツーリングより固めの足回り
・ツーリング、ソーラー付:一番柔らかい足回り&アッパーマウントに衝撃吸収有

ツーリングの柔らかい足回りは、本来重く固い、17インチタイヤ&純正ホイールを使う前提の設計です。
比較的軽くて柔らかい、15インチタイヤ&純正ホイールですと、タイヤが柔らかいのでふわふわ感が増し、ホイールが軽いので期待される収束感は得られないのだと思います。

15インチのGT3にマッチする設計の足回りは、やはり30型だとLグレード、20型のベースグレード?だと思います。
いずれも仕事で使いましたが、低速域ではそれほど不快な収束感は無かったように感じますし、違和感はそれほど無かったように感じます。

余談ですが、一番重くて重量バランスの悪いソーラー付は、ムーンルーフが気分が良く気に入っているので、自分の車として足回りなど決まった今、満足です。ムーンルーフが無いプリウスに乗ると、モロに実用性ばかりが感じられてしまいますので、所有したいとは感じないくらいです。
この外観で、αのように収納力がもうちょっとと、リアシートが前後&リクライニングできて倒せたら、言うこと無いのですが。αの運転席周り配置と外観は、所有したい車には思えず、離れています・・・
<sage>

Re:プリウス純正タイヤ3本乗り比べ。 ST純正、S純...
白プリ  かっぱさん。  - 11/8/18(木) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルーマイカさん:
>▼かっぱさん。さん:
>
自分の車として足回りなど決まった今、満足です。ムーンルーフが無いプリウスに乗ると、モロに実用性ばかりが感じられてしまいますので、所有したいとは感じないくらいです。
>・・・

アフターパーツ板、拝見しました。
羨ましい、、、。早く満足したいです、、、。
すでに3種のタイヤを試し、あーだこうだと論じている私は、まだまだ苦行が続くのですかね(笑)

680 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free