(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/9(土) 23:35 白プリ
Re:グリル塞ぎについて masa00 11/7/11(月) 15:53 ペンギン
Re:グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/11(月) 18:41 白プリ
Re:グリル塞ぎについて HAL1000 11/7/11(月) 20:07 おじさん
Re:グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/12(火) 8:28 白プリ
Re:グリル塞ぎについて 白プリゴル 11/7/12(火) 8:43 ドラ
Re:グリル塞ぎについて masa55 11/7/12(火) 11:59 白プリ
Re:グリル塞ぎについて はげ 11/7/12(火) 12:26 おじさん
Re:グリル塞ぎについて ポン吉 11/7/12(火) 13:17 白プリ
Re:グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/12(火) 13:21 白プリ
Re:グリル塞ぎについて HAL1000 11/7/12(火) 22:06 おじさん
Re:グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/12(火) 22:35 白プリ
Re:グリル塞ぎについて ぷ〜さん 11/7/12(火) 13:51 白プリ
Re:グリル塞ぎについて HAL1000 11/7/14(木) 0:24 おじさん
Re:グリル塞ぎについて プーミン 11/7/14(木) 18:39 アクアプリ

グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/9(土) 23:35 -

引用なし
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   グリル塞ぎについてですが
結構暑くなってきましたが、水温計で見る限り
まだ91℃ぐらいまでしか上がりません。
ただ、さすがに暑いので塞ぐのはやめました。
ですが、一番下だけはまだ塞いでいます。

皆さんはどうされていますか?
また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re:グリル塞ぎについて
ペンギン  masa00  - 11/7/11(月) 15:53 -

引用なし
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   私は基本1年中塞ぎっ放しです。
ただ高速に乗るときは夏だろうが冬だろうが外します。
一般道では燃費運転を心がけていれば時間にして7割以上エンジン止まっていますから夏でも大丈夫だと思っています。
推奨しているわけではないので自己責任で。

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/11(月) 18:41 -

引用なし
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   ▼masa00さん:
>私は基本1年中塞ぎっ放しです。
>ただ高速に乗るときは夏だろうが冬だろうが外します。
>一般道では燃費運転を心がけていれば時間にして7割以上エンジン止まっていますから夏でも大丈夫だと思っています。
>推奨しているわけではないので自己責任で。

ありがとうございます。
やはり、高速乗る時ははずしているのですね。
確かに以前上りで94℃ぐらい上がったことがありました。
季節は5月頃だったと思いますが

今回も長距離を高速で走るので
はずしてはしります。

Re:グリル塞ぎについて
おじさん  HAL1000  - 11/7/11(月) 20:07 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>グリル塞ぎについてですが
>結構暑くなってきましたが、水温計で見る限り
>まだ91℃ぐらいまでしか上がりません。
>ただ、さすがに暑いので塞ぐのはやめました。
>ですが、一番下だけはまだ塞いでいます。
>
>皆さんはどうされていますか?
>また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?
>ご教授いただけたら幸いです。

外気温が 25℃ を越えるようなら、外してます。フロントフードの中はエンジンだけなく、ECU(水冷)以外の電子機器を入ってます。60℃ を越えれば如何に車載機器とはいへ内部装置温度 90℃を越える可能性がありますし、即問題が出なくても寿命は半減します。(Pentium サーバー ならば環境温度 35℃ 以上になれば、危険水域ですヒートアラームを出してシャットダウンします。)

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/12(火) 8:28 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>外気温が 25℃ を越えるようなら、外してます。フロントフードの中はエンジンだけなく、ECU(水冷)以外の電子機器を入ってます。60℃ を越えれば如何に車載機器とはいへ内部装置温度 90℃を越える可能性がありますし、即問題が出なくても寿命は半減します。(Pentium サーバー ならば環境温度 35℃ 以上になれば、危険水域ですヒートアラームを出してシャットダウンします。)

回答ありがとうございます。
私の車は色が黒なので特に熱く感じます。
今は、一番下だけをつけていますが
近頃、外気温が36℃を越える日が続いていますので
そろそろはずすことも考えています。

ありがとうございました。

Re:グリル塞ぎについて
ドラ  白プリゴル  - 11/7/12(火) 8:43 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>回答ありがとうございます。
>私の車は色が黒なので特に熱く感じます。
>今は、一番下だけをつけていますが
>近頃、外気温が36℃を越える日が続いていますので
>そろそろはずすことも考えています。

おはようございます。京都のゴルです。

僕は白ですが、この時期でも下グリルは全閉です。さすがに上グリルは左右とも開にしていますが。これ以上開く予定はありません。(^^;

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  masa55  - 11/7/12(火) 11:59 -

引用なし
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   質問です。
なぜグリルを塞ぐのですか?
必要だから開いているのでは?

▼ぷ〜さんさん:
>グリル塞ぎについてですが
>結構暑くなってきましたが、水温計で見る限り
>まだ91℃ぐらいまでしか上がりません。
>ただ、さすがに暑いので塞ぐのはやめました。
>ですが、一番下だけはまだ塞いでいます。
>
>皆さんはどうされていますか?
>また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?
>ご教授いただけたら幸いです。
>
>よろしくお願いいたします。

Re:グリル塞ぎについて
おじさん  はげ  - 11/7/12(火) 12:26 -

引用なし
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   h ttp://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=プリウス グリル 塞

検索すれば・・・・

▼masa55さん:
>質問です。
>なぜグリルを塞ぐのですか?
>必要だから開いているのでは?
<sage>

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ポン吉  - 11/7/12(火) 13:17 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>グリル塞ぎについてですが
>結構暑くなってきましたが、水温計で見る限り
>まだ91℃ぐらいまでしか上がりません。
>ただ、さすがに暑いので塞ぐのはやめました。
>ですが、一番下だけはまだ塞いでいます。
>
>皆さんはどうされていますか?
>また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?
>ご教授いただけたら幸いです。
>
>よろしくお願いいたします。

私が、30型のグリル塞ぎで経験した事を書きます。
グリル塞ぎなしで峠10キロ程度の上りを64歳の私が攻めても、
下のみグリル塞ぎして気温5度位の季節に高速道50キロを時速100キロ位で
走行してもオーバーヒート気味になりマフラーから油煙が、出て来ます。
20型の時は、こんな事は無かったのですが、どうも30型は20型より
冷えにくくなっていると思います。
水温計で管理される方は、良いでしょうがそうでない方は、
グリル塞ぎは、止めておいたほうが無難でしょう。

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/12(火) 13:21 -

引用なし
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   ▼ポン吉さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>グリル塞ぎについてですが
>>結構暑くなってきましたが、水温計で見る限り
>>まだ91℃ぐらいまでしか上がりません。
>>ただ、さすがに暑いので塞ぐのはやめました。
>>ですが、一番下だけはまだ塞いでいます。
>>
>>皆さんはどうされていますか?
>>また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?
>>ご教授いただけたら幸いです。
>>
>>よろしくお願いいたします。
>
>私が、30型のグリル塞ぎで経験した事を書きます。
>グリル塞ぎなしで峠10キロ程度の上りを64歳の私が攻めても、
>下のみグリル塞ぎして気温5度位の季節に高速道50キロを時速100キロ位で
>走行してもオーバーヒート気味になりマフラーから油煙が、出て来ます。
>20型の時は、こんな事は無かったのですが、どうも30型は20型より
>冷えにくくなっていると思います。
>水温計で管理される方は、良いでしょうがそうでない方は、
>グリル塞ぎは、止めておいたほうが無難でしょう。

ご心配ありがとうございます。
一応水温計はつけておりますので
大丈夫だと思います。
水温が93℃超えるととめてグリルの塞ぎをはずすようにはしています

ご忠告ありがとうございました。

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/12(火) 13:51 -

引用なし
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   グリル塞ぎに付いて再度質問させてください。

30型のプリウスで今までグリル塞ぎは
フロントバンパー部分を塞ぐことと思っていましたが
ボンネットの下の部分エンブレムのすぐ下の部分も
塞ぐことをさすのでしょうか?

人によってやり方が違うとは思うのですが
私はフロントバンパー部分のグリルを下段から3段のみ塞いでいます

さすがにこの時期はやめましたが

再度、ご教授よろしくお願いいたします。

Re:グリル塞ぎについて
おじさん  HAL1000  - 11/7/12(火) 22:06 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:

>ご心配ありがとうございます。
>一応水温計はつけておりますので
>大丈夫だと思います。
>水温が93℃超えるととめてグリルの塞ぎをはずすようにはしています

その際に、エンジンフード開けて、エンジンや ECU 以外の部分を触ってみてくだい。
エンジンシリンダーとか触っちゃダメですよ、水泡が出来る火傷をする可能性大なので。

Re:グリル塞ぎについて
白プリ  ぷ〜さん  - 11/7/12(火) 22:35 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>
>>ご心配ありがとうございます。
>>一応水温計はつけておりますので
>>大丈夫だと思います。
>>水温が93℃超えるととめてグリルの塞ぎをはずすようにはしています
>
>その際に、エンジンフード開けて、エンジンや ECU 以外の部分を触ってみてくだい。
>エンジンシリンダーとか触っちゃダメですよ、水泡が出来る火傷をする可能性大なので。

了解です。
気をつけて行います。

Re:グリル塞ぎについて
おじさん  HAL1000  - 11/7/14(木) 0:24 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>グリル塞ぎに付いて再度質問させてください。
>
>30型のプリウスで今までグリル塞ぎは
>フロントバンパー部分を塞ぐことと思っていましたが
>ボンネットの下の部分エンブレムのすぐ下の部分も
>塞ぐことをさすのでしょうか?
>
>人によってやり方が違うとは思うのですが
>私はフロントバンパー部分のグリルを下段から3段のみ塞いでいます
>
>さすがにこの時期はやめましたが

30ではエンジンラジエターが下部、ECU・インバータラジエターが上部に積載されてます。
下部だけ塞ぐのが安全でしょうが... ラジエター前室は上下に分離されていません。
まあ直接走行風が当たるのが多いだろうから... の気分の問題です。

Re:グリル塞ぎについて
アクアプリ  プーミン  - 11/7/14(木) 18:39 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>皆さんはどうされていますか?
>また、塞ぎ始めるのはいつ頃からでしょうか?

私は冬でもグリルふさぎは一切やりません。
私の知人が30プリウスのシステムをいろいろ調べたところ、エンジンはオーバーヒートし難いものの、動力伝達系のオーバーヒートは深刻で、これは通常の走行でも少し負荷が掛かる状態が続けばすぐにオーバーヒート気味になり、それでもなお負荷を掛け続ければ焦げ臭いにおいが車内にまで漂ってくるそうです。
(焦げ臭いにおいについては、この掲示板でも以前話題になりましたね)

またこの動力伝達系の厄介なところは、長い下り坂を下る場合でもオーバーヒート気味になるそうで、さらに、平地で全開加速をした場合、数十メートルほどでオーバーヒート気味になり、モーターの出力を抑えるよう制御されるそうです。

なので、20プリウスでは大丈夫だったグリル塞ぎも、30プリウスでは耐久性がどうなのか分からないので念のためグリル塞ぎはしないことにしています。
ていうか、夏はむしろ外気をエンジンルーム内にもっと取り込みたいぐらいです。

メーカー保証期間中の故障なら、何とか保証で修理を受けられても(本来はグリル塞ぎによる故障は保証対象外ですが)、それを過ぎて故障したら大きな出費になり、燃費差では取り返せないですからね。
また燃費も、燃費競技をする場合は別として、一般走行ではグリル塞ぎをしてもそれほど大きな差は出ないそうです。
まあその辺は、リスクと燃費を天秤にかけて各人が自己責任で判断すれば良いと思いますが、トヨタに質問したところ、たとえ寒冷地の冬であっても、グリル塞ぎは絶対にしないでくれとのことでした。

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