(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] Pレンジの多用について SLED 11/6/29(水) 21:32 金プリ
Re:Pレンジの多用について プーミン 11/6/29(水) 22:00 アクアプリ
Re:Pレンジの多用について 11/6/29(水) 22:01 ペンギン
Re:Pレンジの多用について SLED 11/6/30(木) 0:19 金プリ
Re:Pレンジの多用について プーミン 11/6/30(木) 6:30 アクアプリ
Re:Pレンジの多用について HAL1000 11/6/30(木) 7:06 おじさん
Re:Pレンジの多用について MURA 11/6/30(木) 12:27 赤プリ
Re:Pレンジの多用について まるちゃん 11/6/30(木) 16:05 オヤジ
Re:Pレンジの多用について 火の国一 11/6/30(木) 20:21 白プリ
Re:Pレンジの多用について SLED 11/6/30(木) 22:11 金プリ
Re:Pレンジの多用について さとう2 11/7/1(金) 3:40 おじさん
Re:Pレンジの多用について SLED 11/7/1(金) 23:25 金プリ
Re:Pレンジの多用について 河内のプーサン 11/7/3(日) 0:12 白プリ

Pレンジの多用について
金プリ  SLED  - 11/6/29(水) 21:32 -

引用なし
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   燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。
自分でも確かめましたが、「N」ではエンジンかかっていてもエネルギーモニターで見る限りは充電が行われません。しかし、「P」レンジに入れると充電が行われます。

そこで質問ですが、信号などの停止のたびに「P」レンジ(正確には「P」ボタン)を多用した場合に何か問題がおきることは無いのでしょうか?
経年的にみればギヤの傷みが早くなるとか、ギヤのこすれる場面が多くなるのでオイルが汚れやすいとか・・・・
車を傷める原因になるのであれば控えないといけないと思っていますのでご教授ください。

信号停止のたびといっても、毎回ではなく、信号変わってすぐに交差点に差し掛かった時とか比較的長い停止(と言っても数十秒ですが)の時のみです。

よろしくお願いします。

Re:Pレンジの多用について
アクアプリ  プーミン  - 11/6/29(水) 22:00 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
Pレンジを多用することが耐久性に問題があるかどうかは知りませんが、いちいちPボタンを押すのがめんどくさくないですか?
私は余程長く停まるとき以外はDのままブレーキを踏んだままにします。
それで別に燃費が変わる訳でもないですし。

シートの位置が適正なら、信号停車ぐらいでブレーキを踏む足が疲れるなんてこともないですしね。

>燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。
>自分でも確かめましたが、「N」ではエンジンかかっていてもエネルギーモニターで見る限りは充電が行われません。しかし、「P」レンジに入れると充電が行われます。
>
>そこで質問ですが、信号などの停止のたびに「P」レンジ(正確には「P」ボタン)を多用した場合に何か問題がおきることは無いのでしょうか?
>経年的にみればギヤの傷みが早くなるとか、ギヤのこすれる場面が多くなるのでオイルが汚れやすいとか・・・・
>車を傷める原因になるのであれば控えないといけないと思っていますのでご教授ください。
>
>信号停止のたびといっても、毎回ではなく、信号変わってすぐに交差点に差し掛かった時とか比較的長い停止(と言っても数十秒ですが)の時のみです。
>
>よろしくお願いします。

Re:Pレンジの多用について
ペンギン    - 11/6/29(水) 22:01 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。
>自分でも確かめましたが、「N」ではエンジンかかっていてもエネルギーモニターで見る限りは充電が行われません。しかし、「P」レンジに入れると充電が行われます。
>
>そこで質問ですが、信号などの停止のたびに「P」レンジ(正確には「P」ボタン)を多用した場合に何か問題がおきることは無いのでしょうか?
>経年的にみればギヤの傷みが早くなるとか、ギヤのこすれる場面が多くなるのでオイルが汚れやすいとか・・・・
>車を傷める原因になるのであれば控えないといけないと思っていますのでご教授ください。
>
>信号停止のたびといっても、毎回ではなく、信号変わってすぐに交差点に差し掛かった時とか比較的長い停止(と言っても数十秒ですが)の時のみです。
>
>よろしくお願いします。


車体の耐久性に特別に問題はないと考えられますので、Pレンジでも差し支えないと思います。

でも、いちいちPボタンを押すの、面倒ぢゃないですか?(^〜^;)

ところで・・・停車中に充電のためにエンジンが回っている状況はTNP上、すごく不味い状態ですので、前提としてそれ(充電地獄)を避けるようにコントロール(先読み操作)する努力がよろしいかと思います。

Re:Pレンジの多用について
金プリ  SLED  - 11/6/30(木) 0:19 -

引用なし
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   プーミンさん、8さん
ありがとうございます。

確かにPボタン押すの面倒です。Dのままが一番自然なんですが・・・
大して燃費に差が無いのかとも思いますが気持ちの問題だけです。
気分的に「燃費向上させてやる」って自己満足の為だけかも。

Dだと弱モータークリープ現象があるのでブレーキ踏んでてもモーターに負荷=電力がかかってるのかなぁとも思いますが、ブレーキ踏む事でクリープOFFのスイッチにもなってるような気もしますし。

それぞれの状態で統計を取るほどの気力も無いので気分で使い分けてみます。

Re:Pレンジの多用について
アクアプリ  プーミン  - 11/6/30(木) 6:30 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
ブレーキを踏んでるときはクリープはoffで、ブレーキを解除した瞬間からクリープが作動するしくみです。
なので、ブレーキランプのみの電力消費になりますが、、LEDなので微々たるものですよ。

Re:Pレンジの多用について
おじさん  HAL1000  - 11/6/30(木) 7:06 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

>確かにPボタン押すの面倒です。Dのままが一番自然なんですが・・・
>大して燃費に差が無いのかとも思いますが気持ちの問題だけです。
>気分的に「燃費向上させてやる」って自己満足の為だけかも。
>
>Dだと弱モータークリープ現象があるのでブレーキ踏んでてもモーターに負荷=電力がかかってるのかなぁとも思いますが、ブレーキ踏む事でクリープOFFのスイッチにもなってるような気もしますし。
>
>それぞれの状態で統計を取るほどの気力も無いので気分で使い分けてみます。

N に入れるくらいなら P の方が...

Re:Pレンジの多用について
赤プリ  MURA  - 11/6/30(木) 12:27 -

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   ▼SLEDさん:

僕は停車中に追突される事を想定範囲と考えているので、D のままブレーキを強め(ヒルスタートアシストがかかるちょい手前くらい)に踏んでいます。

Re:Pレンジの多用について
オヤジ  まるちゃん  - 11/6/30(木) 16:05 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

みなさん色々ですし、また色々考えていますね。

ちなみに私は、どのポジションで燃費に影響するか?エンジンに対して影響があるか解りませんし、当人もそこまで気にしていないと言うのが本音ですが・・・

坂道と発進までの時間が短い時はもちろん別として、停車時間がある程度予想されるときは、止まっている間中、ブレーキを踏んでいるのがいやなので(多少疲れますし)、
「N」に入れて、「サイドブレーキ」を踏みます
そうすれば、両足フリーですし、発進時は「D」に入れて「サイドブレーキ」解除すればそのまま発進できるので。
「P」に入れても良いのですが、その場合「D」に入れるのにまたブレーキを踏まないと入りません。1アクション増えますので。
以前の通常のオートマ車の時から、同様の感じでやってましたので、そのままかな。

Re:Pレンジの多用について
白プリ  火の国一  - 11/6/30(木) 20:21 -

引用なし
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   私もMURAさんと同じで、Dレンジでフットブレーキを強めに踏んでいます。
ちょっと横道にそれますけど、Pレンジは前輪のみロックで、パーキングブレーキは後輪だけのブレーキですが、フットブレーキは4輪に効くようになっていますので、少し手間ですが他車の衝突なども考えるとヒルスタートアシスト(一回フットブレーキをピピッとブザーが鳴るところまで踏み込む)を使えば解除される寸前まで踏力を緩めても最大にブレーキが効き続けるのではないでしょうか。

Re:Pレンジの多用について
金プリ  SLED  - 11/6/30(木) 22:11 -

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   皆さんありがとうございます。
各自色々な方法があって面白いですね。
平地の場合はNだと指先だけでチェンジできるので便利なんですが少しでも傾斜があると危険だし、どの方法も一長一短ありますね。

Re:Pレンジの多用について
おじさん  さとう2  - 11/7/1(金) 3:40 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>燃費向上策の一環として、他のスレッドなどを参考に、信号待ちなどの停止時には「N」レンジに入れるようにしていましたが、「N」レンジではBL低時の停止時にエンジンONとなった場合に充電が行われないと言うことを知りました。

信号停止前にエンジン稼動の充電地獄に陥らせない事前対処が必要ですね。
Dレンジブレーキ保持の場合はテールランプの電力以外にもブレーキ圧保持の為に僅かながら電力を消費しています。
PレンジからDレンジ切替の為にブレーキを踏む動作も電力を消費します。

燃費向上が第一目的なら私の以前の投稿も参照して下さい。
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=44789;id=prius3x

Re:Pレンジの多用について
金プリ  SLED  - 11/7/1(金) 23:25 -

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   ▼さとう2さん:
>信号停止前にエンジン稼動の充電地獄に陥らせない事前対処が必要ですね。
>Dレンジブレーキ保持の場合はテールランプの電力以外にもブレーキ圧保持の為に僅かながら電力を消費しています。
>PレンジからDレンジ切替の為にブレーキを踏む動作も電力を消費します。
>
>燃費向上が第一目的なら私の以前の投稿も参照して下さい。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=44789;id=prius3x

減速時のBレンジの使用方法とサイドブレーキ+Nレンジですかね?
参考にさせていただきます。
停止時に充電しないようなバッテリーの使い方を考えて乗ってみます。

Re:Pレンジの多用について
白プリ  河内のプーサン  - 11/7/3(日) 0:12 -

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   私は、Dレンジ+フットブレーキと、Pレンジ(フットブレーキなし)を使い分けています。

もちろん基本はDレンジ+フットブレーキで問題はありません。
ただし、夏場のエアコン使用で渋滞路などでの充電地獄、エンジンが起動する瞬間にはクルマが前進しようとするチカラが働くので注意が必要です。しっかりとフットブレーキを踏んでいないと危険性もあります。(バッテリーレベルが2コマになっていたら要注意)

信号待ちや踏み切りでのやや長い待ち時間での停車ではPレンジを用います。
プリウスのシフトはPボタン押すだけでから、普通のATより簡単にPできます。
Pだと機械的にロックされるのでサイドブレーキが不要です。
また後続車に眩しいブレーキランプを長時間見せつけることもないので迷惑がかかりません。
また両脚が開放されるので、車内でリラックスできるメリットもあります。

充電地獄になったときの検証ですが、Dレンジ+フットブレーキ状態だとエンジン回転が約1300回転になりますが、Pレンジだと約1000回転のアイドリングになります。当然ガソリン消費も異なります。

Nレンジ+サイドブレーキは使いません。
サイドブレーキはあまり頼りにならないので気をつけないと動き出してしまう可能性があります。

以上は約5年間プリウスを乗り継いできた私の経験則なので、ご自分でスタイルに合った停車方法を見つけられたらいいと思います。

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