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[記事表示] ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/3(金) 21:01 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について HAL1000 11/6/3(金) 21:11 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/3(金) 21:37 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について ハイジ3才 11/6/4(土) 23:01 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/6(月) 21:13 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/3(金) 23:21 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/6(月) 21:39 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について かず 11/6/6(月) 22:07
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/7(火) 23:19 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について かず 11/6/7(火) 23:53
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/6(月) 22:48 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/7(火) 0:52 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 11/6/7(火) 19:56 ペンギン
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/7(火) 20:10 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 11/6/7(火) 20:30 ペンギン
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/10(金) 1:08 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 11/6/10(金) 20:37 ペンギン
Re:ブレーキのかけ方について yam 11/6/10(金) 21:43 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/11(土) 12:03 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 只野課長 11/6/12(日) 7:11 白プリ
Re:ブレーキのかけ方について さとう2 11/6/12(日) 17:59 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/13(月) 20:45 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について さとう2 11/6/15(水) 4:35 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/15(水) 21:17 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/7(火) 22:38 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について 11/6/7(火) 23:31 ペンギン
Re:ブレーキのかけ方について 11/6/8(水) 0:08 ペンギン
Re:ブレーキのかけ方について 魁銀次郎 11/6/8(水) 21:35 銀プリ
Re:ブレーキのかけ方について SLED 11/6/8(水) 23:59 金プリ
Re:ブレーキのかけ方について HAL1000 11/6/9(木) 0:30 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について さとう2 11/6/9(木) 2:34 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について いたさん 11/6/9(木) 21:39 白プリ
Re:ブレーキのかけ方について SLED 11/6/9(木) 20:41 金プリ
暖機燃料消費 さとう2 11/6/9(木) 2:13 おじさん
Re:暖機燃料消費 魁銀次郎 11/6/9(木) 21:23 銀プリ
Re:暖機燃料消費 SLED 11/6/9(木) 21:46 金プリ
Re:暖機燃料消費 しろいエル 11/6/9(木) 23:28 白プリ
Re:暖機燃料消費 さとう2 11/6/10(金) 2:20 おじさん
Re:暖機燃料消費 さとう2 11/6/10(金) 1:57 おじさん
Re:ブレーキのかけ方について fk 11/6/9(木) 6:56 おじさん

ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/3(金) 21:01 -

引用なし
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   皆様、効率の良いブレーキ(回生)のかけ方について教えてください。

当方Sに一年乗っています。
総走行距離はまだまだの6700kmです。
通勤が片道1.5kmの為燃費がなかなか上がりません。
冬場は暖気が終わる頃に会社に着く(緩やかな登りです)為、
一番寒い時期で、13km/L その他で19km/L位
これからはだいたい 21〜3km/Lかと・・・・
週末ちょこっと出かけて、(それだけの燃費で)28km/L
通算燃費(バッテリーを1000kmではずしたので5700kmで)23km/Lです。
基本エアコンは年中切っております。
こんな感じで、バッテリーレベルはほとんど2〜3位ばかりです。
少しでもバッテリーレベルを上げたいのですが・・・・・
 
そこで、条件として仮に時速40キロで走行中に100メートル先で停止する場合
1・アクセルを離し、微弱回生で走行し2〜30メートルあたりで80%位の回生になる様な強めのブレーキで止まる。
2・ブレーキを軽ーく踏みながら、ゆっくりとスピードを落としていきゆっくりと止まる。

何度も試してみたのですが自分ではどちらの方が効率の良いブレーキのかけ方なのかいまだによくわかりません。
アドバイスお願いいたします。
もしくはもっと良い方法があればそちらもお教えください。

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  HAL1000  - 11/6/3(金) 21:11 -

引用なし
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   ▼魁銀次郎さん:
>皆様、効率の良いブレーキ(回生)のかけ方について教えてください。

これが参考になるかもしれません

30型燃費バイブル集
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710

最近はお見限りですが「白のEPV」さんのページです。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/3(金) 21:37 -

引用なし
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   HAL1000さまありがとうございます。

まだ全部は読めてはいませんが。
とすると、均等ブレーキの方が効率が良いと言うことですか!
どちらかというと自分では 1 の方が多かった気が・・・
明日からは、2を重点的にやっていこうと思います。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/3(金) 23:21 -

引用なし
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   2011年4月に納車されました。
チャージレベルはブレーキをある程度踏んだ方がチャージ量は多いです。
1も2もHSIのチャージ量は少ないです。僕の銀プリでは。。
もしかしたら年式によりプログラムが違うじゃないでしょうか?

▼魁銀次郎さん:
>皆様、効率の良いブレーキ(回生)のかけ方について教えてください。
>
>当方Sに一年乗っています。
>総走行距離はまだまだの6700kmです。
>通勤が片道1.5kmの為燃費がなかなか上がりません。
>冬場は暖気が終わる頃に会社に着く(緩やかな登りです)為、
>一番寒い時期で、13km/L その他で19km/L位
>これからはだいたい 21〜3km/Lかと・・・・
>週末ちょこっと出かけて、(それだけの燃費で)28km/L
>通算燃費(バッテリーを1000kmではずしたので5700kmで)23km/Lです。
>基本エアコンは年中切っております。
>こんな感じで、バッテリーレベルはほとんど2〜3位ばかりです。
>少しでもバッテリーレベルを上げたいのですが・・・・・
> 
>そこで、条件として仮に時速40キロで走行中に100メートル先で停止する場合
>1・アクセルを離し、微弱回生で走行し2〜30メートルあたりで80%位の回生になる様な強めのブレーキで止まる。
>2・ブレーキを軽ーく踏みながら、ゆっくりとスピードを落としていきゆっくりと止まる。
>
>何度も試してみたのですが自分ではどちらの方が効率の良いブレーキのかけ方なのかいまだによくわかりません。
>アドバイスお願いいたします。
>もしくはもっと良い方法があればそちらもお教えください。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  ハイジ3才  - 11/6/4(土) 23:01 -

引用なし
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   HAL1000さまからの紹介にありました
「白のEPV」さんのページ、30型燃費バイブル集
私もこれを参考にさせていただいてから、燃費アップしています!
昨年5月30日納車で、当初は25キロ/Lだったのが
先月は27キロ/Lでした。(実質燃費:給油毎に計算)

主に通勤使用です。
自宅と会社の位置関係は、
距離12.5キロ、平均斜度1.3%、標高差163m(ルートラボ参照)
行きは下り、帰りは上りです。
30型燃費バイブル集はブレーキ以外でも
参考になります。私もお勧めです!!

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/6(月) 21:13 -

引用なし
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   ▼ハイジ3才さん:
どのブレーキの仕方ですか?
だらだらのほうがやっぱり良いですか?

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/6(月) 21:39 -

引用なし
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   ▼yamさん:
>チャージレベルはブレーキをある程度踏んだ方がチャージ量は多いです。
>1も2もHSIのチャージ量は少ないです。僕の銀プリでは。。


踏んだほうがチャージが多いのは理解しています。
が、同条件(同速度・同制動距離の場合)に
だらだらと最後キューっとどちらが回生が多いのかな?と思ったわけです。
短距離走行の多い当方では小さな差が利いてくるのではないかと気になるのですが
今のところ「白のEPV」様のバイブルの方法が一番良い方法のようです。

一昨日、「PWモードでの燃費UP」をためそうとしたところ、
Bトリップをリセットしてしまったようで(5700kmの平均燃費がパー)
「ほっといても、燃費は良いのだからそんなこと気にしないで走りなはれ」
という車の声なのかな?
と、今しばらくは燃費考えずに走ろうかと考え直そうか否か苦慮しております。

Re:ブレーキのかけ方について
 かず  - 11/6/6(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ブレーキもそうなんですが、朝一番のアイドリング強制停止的EVモードスイッチONを、まずお勧め致します。

m(_ _)m


始動直後にEVスイッチ押すだけで、流れの良いまたは幹線道路までのエリアを、EVであとはエンジン作動領域かと思いますから、アイドリングを兼ねて普通に走行を。

これだけでもアベレージがましになりますょ。

ブレーキはこりゃあもう、インジケーターとにらめっこして回生率を稼ぐか、アクセルワークで滑空状態で稼ぐかという両立かと思います。

勾配や通行量によっては、滑空状態で転がり続けた方が結果的に燃費向上しますし、下り坂が長ければこりゃあ回生ブレーキで充電しちゃえーって、成りますし。

車間距離を長めに取って、早めのブレーキ操作かつインジケーターが振り切らない直前をなるべく保つブレーキ操作が、回生率高いです。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/6(月) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼魁銀次郎さん:
>▼yamさん:
>>チャージレベルはブレーキをある程度踏んだ方がチャージ量は多いです。
>>1も2もHSIのチャージ量は少ないです。僕の銀プリでは。。
>
>
>踏んだほうがチャージが多いのは理解しています。
>が、同条件(同速度・同制動距離の場合)に
>だらだらと最後キューっとどちらが回生が多いのかな?と思ったわけです。

回生が多い方が良かったんですか。。
それは気がつきませんでした。
てっきりバッテリーに効率的にチャージしたいんかと。。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/7(火) 0:52 -

引用なし
パスワード
   魁銀次郎さん
よく読んでみると、
・効率の良いブレーキ(回生)のかけ方について教えてください
と銘打っているんですが、
終盤では、
・少しでもバッテリーレベルを上げたいのですが・・・・・
となっています。

どちらか趣旨がはっきりしていないので僕はレスを誤った物だと思います。
どっちが本来の趣旨ですか?

因みに回生(ブレーキ)とは
通常は駆動力として用いている電動機(モーター)を発電機として作動させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回収することで制動をかける電気ブレーキの一手法のことで、バッテリーに電気をチャージする量とは意味が違ってきますから。


▼魁銀次郎さん:
>皆様、効率の良いブレーキ(回生)のかけ方について教えてください。
>
>当方Sに一年乗っています。
>総走行距離はまだまだの6700kmです。
>通勤が片道1.5kmの為燃費がなかなか上がりません。
>冬場は暖気が終わる頃に会社に着く(緩やかな登りです)為、
>一番寒い時期で、13km/L その他で19km/L位
>これからはだいたい 21〜3km/Lかと・・・・
>週末ちょこっと出かけて、(それだけの燃費で)28km/L
>通算燃費(バッテリーを1000kmではずしたので5700kmで)23km/Lです。
>基本エアコンは年中切っております。
>こんな感じで、バッテリーレベルはほとんど2〜3位ばかりです。
>少しでもバッテリーレベルを上げたいのですが・・・・・
> 
>そこで、条件として仮に時速40キロで走行中に100メートル先で停止する場合
>1・アクセルを離し、微弱回生で走行し2〜30メートルあたりで80%位の回生になる様な強めのブレーキで止まる。
>2・ブレーキを軽ーく踏みながら、ゆっくりとスピードを落としていきゆっくりと止まる。
>
>何度も試してみたのですが自分ではどちらの方が効率の良いブレーキのかけ方なのかいまだによくわかりません。
>アドバイスお願いいたします。
>もしくはもっと良い方法があればそちらもお教えください。

Re:ブレーキのかけ方について
ペンギン    - 11/6/7(火) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼yamさん:
魁銀次郎さんは走行条件を提示して1と2、どちらがよいのかと聞いていらっしゃいます。

1も2も駄目とおっしゃるのであれば、別の事例を挙げるのが筋ではないでしょうか?
たとえば、80mを微弱モーターで突進して最後20mで一気にブレーキをかける。
とか・・・。

>>そこで、条件として仮に時速40キロで走行中に100メートル先で停止する場合
>>1・アクセルを離し、微弱回生で走行し2〜30メートルあたりで80%位の回生になる様な強めのブレーキで止まる。
>>2・ブレーキを軽ーく踏みながら、ゆっくりとスピードを落としていきゆっくりと止まる。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/7(火) 20:10 -

引用なし
パスワード
   なるほど、そうとも読み取れます。
因みに、1,2は僕の銀プリではイマイチでしたので例をあげていますよ。


▼8さん:
>▼yamさん:
>魁銀次郎さんは走行条件を提示して1と2、どちらがよいのかと聞いていらっしゃいます。
>
>1も2も駄目とおっしゃるのであれば、別の事例を挙げるのが筋ではないでしょうか?
>たとえば、80mを微弱モーターで突進して最後20mで一気にブレーキをかける。
>とか・・・。
>
>>>そこで、条件として仮に時速40キロで走行中に100メートル先で停止する場合
>>>1・アクセルを離し、微弱回生で走行し2〜30メートルあたりで80%位の回生になる様な強めのブレーキで止まる。
>>>2・ブレーキを軽ーく踏みながら、ゆっくりとスピードを落としていきゆっくりと止まる。

Re:ブレーキのかけ方について
ペンギン    - 11/6/7(火) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼yamさん:
>因みに、1,2は僕の銀プリではイマイチでしたので例をあげていますよ。

私には例をあげていらっしゃるとは思えません。
まさか、

>11/6/3(金) 23:21 -
>チャージレベルはブレーキをある程度踏んだ方がチャージ量は多いです。

でしょうか?
であれば。
「ある程度踏む」の100mの中での距離構成を例示するのが筋ではないでしょうか?
まさか、100m手前からある程度踏んで30mで止まって70mはデデーンと空けておきましょう。みたいなわけにはいかんでしょう・・・(^_^;)

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/7(火) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼yamさん:
>どっちが本来の趣旨ですか?
上手い事説明できませんですいません。
最終的にはバッテリーレベルを少しでも上げたいという趣旨です。
その為に回収効率のいいブレーキのかけ方を教えてほしいと願ったわけです。

今のところ均等でいくか、最後多目でいくか位しか自分の中では選択肢がなく、
どちらの方がよりチャージ出来るのかな?と。
しかし、均等法はあまり早めにブレーキかけると
後続車に「運転下手」と思われるでしょうし
最後多目も80%あたりキープし続けるのは意外と難しいですね。
皆さんは実際どうされているのでしょう。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/7(火) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼かずさん:
>ブレーキもそうなんですが、朝一番のアイドリング強制停止的EVモードスイッチONを、まずお勧め致します。
 
うらやましいですね。
通常通勤で自宅に帰ると、BL2か3なのでEVモード選択できません。
また、大通りまでは道がせまく、通学路でもあるため朝一のぶん回しもちょっと無理です。
週末頑張って表示で28km/L(朝一)が会社に着くと26.7km/Lに。
増やすのは大変なのに、減るののなんと早いことか。
財布の中身と同じです。

>車間距離を長めに取って、早めのブレーキ操作かつインジケーターが振り切らない直前をなるべく保つブレーキ操作が、回生率高いです。

私の例だとどういう感じでしょうか?

Re:ブレーキのかけ方について
ペンギン    - 11/6/7(火) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼魁銀次郎さん:
>▼yamさん:
>>どっちが本来の趣旨ですか?
>上手い事説明できませんですいません。
>最終的にはバッテリーレベルを少しでも上げたいという趣旨です。

BL値を上げるだけが目的なのですか?
なら、平野部なら走行中は必ずBレンジにしてアクセルはエネルギーモニターでの確認でバッテリーからのアシストができるだけ出ないように操作、ブレーキは周りのペースの範囲内で強めに踏んでいればいいです。
それでBL7をキープできると思います。

燃費はボロクソのズタボロでしょうけど。(^_^;)

燃費を上げるのが目的なら、まず、ブレーキを踏まないようにする。それが前提。
どーしても踏まなければいけないのであれば、できるだけ長く弱く均等に。
シュチュエーションによっては、HSI読みでチャージが振り切れないように(できるだけ弱めに(お約束))速度が落ちてきても同じ量をキープするように操作。 至難の業です。(^_^;)

Re:ブレーキのかけ方について
 かず  - 11/6/7(火) 23:53 -

引用なし
パスワード
   うむぅ〜p(´⌒`q)

なかなか厳しい感じですね。

まず帰宅時にBL2〜3を増やさないといけませんが、かなり登りが続く状況なら出勤時は燃費良くそこそこ充電かと思います。

例えば、アクセルの踏み時間の短縮化やタイヤ空気圧の調整、滑空状態のさらなる領域拡大。

BLの目盛り数より、平均燃費数値はよろしい方かと思います。

Re:ブレーキのかけ方について
ペンギン    - 11/6/8(水) 0:08 -

引用なし
パスワード
   ▼魁銀次郎さん:
>BL値を上げるだけが目的なのですか?
>なら、平野部なら走行中は必ずBレンジにしてアクセルはエネルギーモニターでの確認でバッテリーからのアシストができるだけ出ないように操作、ブレーキは周りのペースの範囲内で強めに踏んでいればいいです。
>それでBL7をキープできると思います。
>
>燃費はボロクソのズタボロでしょうけど。(^_^;)
>
>燃費を上げるのが目的なら、まず、ブレーキを踏まないようにする。それが前提。
>どーしても踏まなければいけないのであれば、できるだけ長く弱く均等に。
>シュチュエーションによっては、HSI読みでチャージが振り切れないように(できるだけ弱めに(お約束))速度が落ちてきても同じ量をキープするように操作。 至難の業です。(^_^;)

で、ここまで書いてあれなんですけど、通勤片道1.5kmであれば、燃費はあきらめましょう。
BL値の万年低下は30型燃費バイブルに書いてあるアクセルポンをしていないことに由来していると思えるのですが、たとえポンを実行したとしても、それで消費する燃料は1.5kmの通勤距離でお返しできるものではありません。

っつーかさぁ・・・
通勤1.5kmって普通、徒歩かチャリぢゃないですか?(^〜^;)
#雨・雪や幼児連れとかなら理解もできますけど・・・

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/8(水) 21:35 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>BL値を上げるだけが目的なのですか?
いや違います。
燃費を良くする為にBLを少しでも上げたいという趣旨です。

>どーしても踏まなければいけないのであれば、できるだけ長く弱く均等に。
>シュチュエーションによっては、HSI読みでチャージが振り切れないように(できるだけ弱めに(お約束))速度が落ちてきても同じ量をキープするように操作。 至難の業です。(^_^;)
ありがとうございます。
そういう具体的な方法を聞きたかったのです。

>で、ここまで書いてあれなんですけど、通勤片道1.5kmであれば、燃費はあきらめましょう。
わかっております。
が、その中でどれだけ頑張れるか?がプリの面白さだとも思うのです。
色々な方がいて色々な状況の中で、どれだけ燃費を増やせるかと言うのは
プリウス乗りだけが持てる楽しみだと思っています。
シビアな状況で良い燃費が出せるのだとしたらうれしいじゃありませんか!!
また短距離走行で頑張ることは、距離が伸びればさらなるエコに繋がるとも思いまして・・・

>っつーかさぁ・・・
>通勤1.5kmって普通、徒歩かチャリぢゃないですか?(^〜^;)
田舎と言うことで勘弁していただけないですか?
一応徒歩とチャリは駄目出しくらってます・・・
コメント出来ない大人の理由ありと言うことでお願いします。

Re:ブレーキのかけ方について
金プリ  SLED  - 11/6/8(水) 23:59 -

引用なし
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   題名の意図とは外れるかもしれませんが失礼。

燃費を上げるためにBLを上げるのは
燃費を上げるためにバッテリー走行が出来る状態を保つ
ということに繋がると思いますが、

BL上げるにはそれなりに走行時間も必要だと思います。
回生ブレーキや下り坂でBL上げるよりアクセル踏んで流れに沿って走った方がBLは上がり易いのではないですか?

その上で、アクセル踏んだ分を、稼いだBLで有効に回収するかという事の方が燃費向上に繋がると思います。

私の経験からは、短距離ではBL高い状態でモーター走行や高燃費走行しても次の機会にはBL低い=信号待ちなどの停車時にもエンジンかかる=結局は燃費悪化
となるような気がします。

なので毎日1.5キロ×2(往復)では厳しいかと。
プラグインで毎日充電してモーター走行のみで通勤できるなら別ですが。

で、題名の件に対する提案ですが、
出来るだけ速い車速からBレンジと軽いブレーキングが効率良いと思います。
ただし、速い車速にするためには
1)アクセルを踏む=燃費悪化、大してBL上げるまでには至らない
2)強モーター走行=BL低下早い
BLを回収するにはかなりの距離と時間が必要です

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  HAL1000  - 11/6/9(木) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼SLEDさん:

//-- 省略
>で、題名の件に対する提案ですが、
>出来るだけ速い車速からBレンジと軽いブレーキングが効率良いと思います。
>ただし、速い車速にするためには
>1)アクセルを踏む=燃費悪化、大してBL上げるまでには至らない
>2)強モーター走行=BL低下早い
>BLを回収するにはかなりの距離と時間が必要です

誤解かも知れませんが Bレンジはエンジンブレーキ(速度により噴射あり)主体であって回生ブレーキではないとの記載を見た覚えがります。(経験でもそうでした)
回生放棄時の降坂には有効ですね。

暖機燃料消費
おじさん  さとう2  - 11/6/9(木) 2:13 -

引用なし
パスワード
   ▼魁銀次郎さん:
>通勤が片道1.5kmの為燃費がなかなか上がりません。

片道1.5kmだと殆ど暖機燃料消費で燃費が決まるのでブレーキのかけ方をいくら工夫しても焼け石に水です。
暖機燃料削減とかプラグインへの改造とかの検討が必要でしょう。
私ならプラグインへの改造を試みます。

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  さとう2  - 11/6/9(木) 2:34 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>誤解かも知れませんが Bレンジはエンジンブレーキ(速度により噴射あり)主体であって回生ブレーキではないとの記載を見た覚えがります。(経験でもそうでした)

Bレンジを議論する時は速度域により挙動が変わるので速度抜きでは語れません。
44km/h以上ではエンジンブレーキを併用するのでエネルギーを無駄に消費します。
43km/h以下ではエンジンが掛からないので回生電力が増加します。

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  fk  - 11/6/9(木) 6:56 -

引用なし
パスワード
   ▼魁銀次郎さん:
>通勤が片道1.5kmの為燃費がなかなか上がりません。
>週末ちょこっと出かけて、(それだけの燃費で)28km/L
>通算燃費(バッテリーを1000kmではずしたので5700kmで)23km/Lです。
>基本エアコンは年中切っております。
>こんな感じで、バッテリーレベルはほとんど2〜3位ばかりです。
>少しでもバッテリーレベルを上げたいのですが・・・・・

 週末の帰宅時にバッテリーレベルを上限に近づけて水温適正でも起きるバッテリー下限でのエンジン始動を回避させる案はどうでしょうか?(夏場だと少しは使えませんかね?)

Re:ブレーキのかけ方について
金プリ  SLED  - 11/6/9(木) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>誤解かも知れませんが Bレンジはエンジンブレーキ(速度により噴射あり)主体であって回生ブレーキではないとの記載を見た覚えがります。(経験でもそうでした)
>回生放棄時の降坂には有効ですね。

そうなんですか?知りませんでした。
結果的にモーターの回転を回生に使うものだと思っていました。

Re:暖機燃料消費
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/9(木) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>片道1.5kmだと殆ど暖機燃料消費で燃費が決まるのでブレーキのかけ方をいくら工夫しても焼け石に水です。
焼け石に水ですか・・・・(汗)
どんな事しても意味がないのではしょうがありませんが、
ただ、1と2のどちらが良いというのもないのですかね?

>暖機燃料削減とかプラグインへの改造とかの検討が必要でしょう。
>私ならプラグインへの改造を試みます。
田舎の集合住宅では、充電用のコンセントがありません(泣)
ですので、プラグインは無理です。
暖機燃料削減って、グリル塞ぎ等ですか?

▼fkさん:
>週末の帰宅時にバッテリーレベルを上限に近づけて
平日の燃費が悪いので、週末に遠出した際は出来る限り最後はバッテリー使って
表示燃費を上げようとしてしまっています。
瞬間最高ではしょうがないので、家→目的地→家までの燃費を考えます。
とはいえ、今まで300km走行で30.8km/Lが最高なんでまだまだなんですが・・・

Re:ブレーキのかけ方について
白プリ  いたさん  - 11/6/9(木) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>誤解かも知れませんが Bレンジはエンジンブレーキ(速度により噴射あり)主体であって回生ブレーキではないとの記載を見た覚えがります。(経験でもそうでした)
>
>Bレンジを議論する時は速度域により挙動が変わるので速度抜きでは語れません。
>44km/h以上ではエンジンブレーキを併用するのでエネルギーを無駄に消費します。
>43km/h以下ではエンジンが掛からないので回生電力が増加します。


スレ主さんちょっと横から失礼致します。

Bレンジ 43km/h 以下の話が出たので

この間、強めの長い下り 頂上下りはじめに
43km/hに下げてBレンジに入れました。

下りながら、加速が進むと、エンジンが始動したのですが、
すぐ停止しました。

速度は43km/h以上なのは、確実と思っているのですが・・・。

回生のチャージ量を少し減らして
速度が乗っていくように
アクセルを微妙に調整したことは
覚えています。

エンジンが止まったので驚きました。

これは、速度が43km/h以上に確実になったという
私の思い違いのようでも有り。
もう一度確認してみます。

Re:暖機燃料消費
金プリ  SLED  - 11/6/9(木) 21:46 -

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   ▼魁銀次郎さん:
>▼さとう2さん:
>>片道1.5kmだと殆ど暖機燃料消費で燃費が決まるのでブレーキのかけ方をいくら工夫しても焼け石に水です。
>焼け石に水ですか・・・・(汗)
>どんな事しても意味がないのではしょうがありませんが、
>ただ、1と2のどちらが良いというのもないのですかね?
>
今日平坦な道で試してみましたが、40Km/h程度からアクセルを離すと50m位で停止してしまいます。
私もBL上げるためにブレーキの使い方気をつけたりしましたが、長い下り坂があるとか良い条件が無い限りはブレーキでBL上げるという概念は忘れた方がよいと最近感じています。
BL上げるにはエンジンONが一番効率よいような気がしますので、燃費低下を出来るだけ防いでBL上げる方法として、最近はポンピングアクセルを試しています。
加速時にPWRにかからないよう気をつけてアクセルON-OFFすると意外といけますよ。
平日1.5Km×2の燃費ではなく休日のドライブ含めて1週間燃費ではいい線行くと思います。

Re:暖機燃料消費
白プリ  しろいエル  - 11/6/9(木) 23:28 -

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   ▼魁銀次郎さん:

>焼け石に水ですか・・・・(汗)
>どんな事しても意味がないのではしょうがありませんが、
>ただ、1と2のどちらが良いというのもないのですかね?

正しくは2ですよ。でも、走行距離が短いので、ブレーキテクニック以前の問題です。
バッテリーは大きなパワーを使う(又はブレーキで入れる)は効率が悪いです。出来るだけ小さなパワーを長く使う。又は弱いブレーキを長く保つです。
従い、同じ40k等から停止する時は弱い回生ブレーキを保って早めからの減速が有利と言えます。
しかし、今回1.5k位の走行との事ですので、エンジンがまともに温まる前に到着という厳しい条件です。燃費重視では如何にエンジンを暖めると言う燃料無駄使いを減らして現場へ到着させる。と言う事に普通は尽きます。この場合、この季節ではBL3の上〜4を保てる走行が理想と思います。努力です。
(あ、リコール対象プログラム等古いソフトを維持している車はBLもっと低くて良しです。蛇足ですが、ソフトが書き換わる度にテクニックが変わっています。当方の車は昨年夏のテクニックがそのまま使えません。最近のソフトはバッテリーに優しい設定みたいでBL下げすぎると駄目な感じです。)

バッテリー残量を増やすという事だけであれば燃費無視で以下です。
1.走行開始時、システムON後アクセルポンでエンジン始動。その後45秒待ってから走行開始。(非常に重要ですよ)
2.加速は意地でもエンジンonで多めに、停止時は強めの回生ブレーキて止める。

これだけです。BLは7を含めそれ以上にはならないと思いますが、BL6までは数日で溜まると思います。
(これ、燃費は結構悪くなっちゃいますよ)

  参考になりますでしょうか。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/10(金) 1:08 -

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   >>チャージレベルはブレーキをある程度踏んだ方がチャージ量は多いです。
>
>でしょうか?
>であれば。
>「ある程度踏む」の100mの中での距離構成を例示するのが筋ではないでしょうか?
>まさか、100m手前からある程度踏んで30mで止まって70mはデデーンと空けておきましょう。みたいなわけにはいかんでしょう・・・(^_^;)


走行中に100m、70m、30mを正確に測る方法を教えてください。
そうしたら正確な数値をまた改めてカキコしますが。
そういう正確な数値を測る方法を運転中に知らないものですから。

Re:暖機燃料消費
おじさん  さとう2  - 11/6/10(金) 1:57 -

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   ▼魁銀次郎さん:
>▼さとう2さん:
>>片道1.5kmだと殆ど暖機燃料消費で燃費が決まるのでブレーキのかけ方をいくら工夫しても焼け石に水です。
>
>焼け石に水ですか・・・・(汗)
>どんな事しても意味がないのではしょうがありませんが、
>ただ、1と2のどちらが良いというのもないのですかね?

他の方同様私も2の方が効率的と思います。
但し其の恩恵は1.5kmの距離を思うと0.1%以下で目に見える程燃費は改善しないでしょう。

>暖機燃料削減って、グリル塞ぎ等ですか?

グリル塞ぎは暖機後に冷え難くするのに効果的ですが暖機燃料削減には殆ど貢献しないでしょう。
電源があればエンジンブロックヒーターも効果的ですが電源無しだと無理ですね。
後は猫騙しで少しは暖機燃料を削減出来るでしょう。

Re:暖機燃料消費
おじさん  さとう2  - 11/6/10(金) 2:20 -

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   ▼しろいエルさん:
>これだけです。BLは7を含めそれ以上にはならないと思いますが、BL6までは数日で溜まると思います。

BL6にするのに数日間もかけるのですか?

>  参考になりますでしょうか。

参考になりません。

Re:ブレーキのかけ方について
ペンギン    - 11/6/10(金) 20:37 -

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   ▼yamさん:
>走行中に100m、70m、30mを正確に測る方法を教えてください。
>そうしたら正確な数値をまた改めてカキコしますが。
>そういう正確な数値を測る方法を運転中に知らないものですから。

おっと・・・そーきたか・・・(^_^;)

歩測でもすればいいんじゃないですか?
あぁ、M−1装備なら距離の解像度が10mっすよ。

ぢゃなくて・・・
粘着っぽくなって恐縮でわありますが・・・
スレ主さんが聞いているのは、よーするに。
走っていて次の信号が黄色になり止らなければならなくなりました。
停止予定ポイントへはフットブレーキを使わなければ止まれません。
トータル燃費を上げる為には、弱く均等にフットブレーキをかけたほがいいのか、アクセルを離すだけで少し進んでブレーキは最後にHSIが振り切れない程度の強さで踏むほうがいいのか、それとも別の方法があるのか?
と聞いているはずです。

そこにスレ主さんがHSIチャージ側80%ほどと言う30に乗っている人にはかかなり近時のイメージでの数字を使って表現しているにもかかわらず、単に「ある程度踏んだほうがチャージ量が多い」だと話がずれているわけです。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  yam  - 11/6/10(金) 21:43 -

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   8さん
スレさんに迷惑だから、このへんでやめときましょうか。
認識のずれは埋まりそうもないし。

>▼yamさん:
>>走行中に100m、70m、30mを正確に測る方法を教えてください。
>>そうしたら正確な数値をまた改めてカキコしますが。
>>そういう正確な数値を測る方法を運転中に知らないものですから。
>
>おっと・・・そーきたか・・・(^_^;)
>
>歩測でもすればいいんじゃないですか?
>あぁ、M−1装備なら距離の解像度が10mっすよ。
>
>ぢゃなくて・・・
>粘着っぽくなって恐縮でわありますが・・・
>スレ主さんが聞いているのは、よーするに。
>走っていて次の信号が黄色になり止らなければならなくなりました。
>停止予定ポイントへはフットブレーキを使わなければ止まれません。
>トータル燃費を上げる為には、弱く均等にフットブレーキをかけたほがいいのか、アクセルを離すだけで少し進んでブレーキは最後にHSIが振り切れない程度の強さで踏むほうがいいのか、それとも別の方法があるのか?
>と聞いているはずです。
>
>そこにスレ主さんがHSIチャージ側80%ほどと言う30に乗っている人にはかかなり近時のイメージでの数字を使って表現しているにもかかわらず、単に「ある程度踏んだほうがチャージ量が多い」だと話がずれているわけです。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/11(土) 12:03 -

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   ▼yamさん:
▼8さん:
>スレさんに迷惑だから
迷惑ではありませんが、あまり熱くならないようにお願いします。
相手を挑発するような発言(書込)は控えめに・・・
皆さんこんな私めに少しでもアドバイスをと思ってコメントいただいている訳ですから。

>トータル燃費を上げる為には、弱く均等にフットブレーキをかけた方がいい
と言う皆さんのご意見が多いようですね。
たしかに私の通勤では回収は無理(無駄な努力?)でしょうが、
もう少し距離のある短距離通勤の方には参考になると思いますし、
遠出の際にも有効な方法ではありますから大変ありがたいと思います。
(遠出の際はもっと有効な方法があったりして・・・・)

無理と言われても、表示燃費がどんどん下がっていくのを見ると
「何とかしたい!」と思ってしまいます。
俺のブレーキテクニック的なものもってる方いらしゃらないですかね?(笑)

Re:ブレーキのかけ方について
白プリ  只野課長  - 11/6/12(日) 7:11 -

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   ▼魁銀次郎さん:
通勤時間帯だと交通量も多く(←予想)他車の迷惑になるかも知れませんが
基本的にブレーキは使わないほうが燃費に寄与しますよ。
充電は加速時に行いましょう。
道路状況を先読みすれば加速も必要最小限に抑えられます。

エゴ運転にならないように周りの車の流れに合わせながら頑張ってください。

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  さとう2  - 11/6/12(日) 17:59 -

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   ▼魁銀次郎さん:
>俺のブレーキテクニック的なものもってる方いらしゃらないですかね?(笑)

よく言われている話...
−信号の先読み。停止が必須と分れば即アクセルオフ
−必要に応じて弱めのブレーキ
−43km/hを下回ったらBレンに切り替え
−10km/hを下回ったらNレンジに切り替え
−停止したらサイドブレーキを掛けフットブレーキを解除
−青信号になったらサイドブレーキを解除してDレンジで発進

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/13(月) 20:45 -

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   ▼さとう2さん:
>−信号の先読み。停止が必須と分れば即アクセルオフ
>−必要に応じて弱めのブレーキ
>−停止したらサイドブレーキを掛けフットブレーキを解除
>−青信号になったらサイドブレーキを解除してDレンジで発進
この辺は知っていました。
まあ弱めは最近なんですけどね・・・

>−43km/hを下回ったらBレンに切り替え
>−10km/hを下回ったらNレンジに切り替え
これはやっておりませんでした。
ただ、いちいち切り替えるのは相当神経使いそうですね。
私だったら絶対ボタン間違えそうです。
(Bトリップ最近消したばっかりですしね)

ですが、正直言ってこういうテクニックを教えていただけて本当うれしいです。
出来る出来ないや、合う合わないはあるでしょうが、
自分では考えなかった方法やバイブルだけでは理解しにくい方法が、
他の方の言い方(説明)で、急に理解できたりする事ってあります。(ありませんか?か?)
私の場合(しつこい?)は無駄かもしれませんが、
他のどなたかには絶対参考になると思います。
ありがとうございます。

調子こいて伺うとして、
さとう2さんが(燃費良くする為にしている)
オリジナルテクとかはありますか?
差し支えなければ、お教えください。

Re:ブレーキのかけ方について
おじさん  さとう2  - 11/6/15(水) 4:35 -

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   ▼魁銀次郎さん:
>>−43km/hを下回ったらBレンに切り替え
>>−10km/hを下回ったらNレンジに切り替え
>これはやっておりませんでした。
>ただ、いちいち切り替えるのは相当神経使いそうですね。
>私だったら絶対ボタン間違えそうです。
>(Bトリップ最近消したばっかりですしね)

ボタン操作?
シフトレバー操作ですけど
慣れれば自然に手が動きます。

>さとう2さんが(燃費良くする為にしている)
>オリジナルテクとかはありますか?

以下は私のオリジナルでは有りませんが視点を変えて究極の燃費を求めるとすれば私なら次のようにするでしょう。
−気温の高い梅雨明けから台風シーズンまでの真夏をチャレンジ期間と設定
−夜間走行ではライトの電力消費があるので走行は朝から夕方までに限定
−雨の日は走らない
−当然エアコンはオフ
−EP100SやGT3等のエコタイヤを履かせ空気圧は出来るだけ高くする
−車から余分な物は全ておろし軽量化させる
−暖機燃料消費の割合を低くする為出来る限り1日当りの長距離を伸ばす
−途中休憩はエンジンが冷えるので飲食は走行中に行いトイレ休憩以外は走り続ける
−平坦で信号が無く他の車が殆ど走らない農道とか交通量の少ない片側2車線以上のバイパス等を走行
−45km/h程度までHSI100%程度で加速し弱EV走行か滑空走行させ30km/h程度まで落ちたら再加速を繰り返す
−HVバッテリーを使い過ぎないように注意しバッテリーレベル3以上をキープし決して充電地獄にならない様に気を付ける。

これらを実行すれば満タン2000kmとか45km/L以上が可能でしょう。

普段の運転では上記の幾つかは妥協せざるを得ないでしょうがその妥協点を極力少なくする事で好燃費が得られます。

Re:ブレーキのかけ方について
銀プリ  魁銀次郎  - 11/6/15(水) 21:17 -

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   ▼さとう2さん:
>ボタン操作?
>シフトレバー操作ですけど
すいません。レバーですね(汗)
>慣れれば自然に手が動きます。
シフトレバーは走り出しにDとバックしか使わないので、今度挑戦してみます。

>究極の燃費を求めるとすれば私なら次のようにするでしょう。
ありがとうございます。
究極を求めると相当つまらなくなりそうですね。
私はちまちまとこちらで教えていただいた方法を色々試して行きたいと思います。

前車(軽)と比べても相当いい燃費なのに、
もうちょっと・・・と思わせてくれる楽しい車ですねプリは。
週末頑張って自己記録更新を狙ってみます。

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