(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] SとSツーリングの違い アズ 11/5/23(月) 13:29 アンパン
Re:SとSツーリングの違い yam 11/5/23(月) 19:40 銀プリ
Re:SとSツーリングの違い アズ 11/5/23(月) 22:36 アンパン
Re:SとSツーリングの違い いたさん 11/5/23(月) 23:08 白プリ
Re:SとSツーリングの違い しぃ〜だ(^o^)丿 11/5/23(月) 23:34 青プリ
Re:SとSツーリングの違い アズ 11/5/24(火) 9:47 アンパン
Re:SとSツーリングの違い my 11/5/24(火) 10:39 おじさん
Re:SとSツーリングの違い yam 11/5/24(火) 0:37 銀プリ
Re:SとSツーリングの違い かっぱさん。 11/5/24(火) 0:58 白プリ
Re:SとSツーリングの違い 領ちゃん 11/5/24(火) 8:23 白プリ
Re:SとSツーリングの違い 河内のプーさん 11/5/24(火) 8:42 白プリ
Re:SとSツーリングの違い やまぶどう 11/5/24(火) 14:19 白プリ
Re:SとSツーリングの違い yam 11/5/24(火) 15:08 銀プリ
Re:SとSツーリングの違い やまぶどう 11/5/25(水) 12:53 白プリ
Re:SとSツーリングの違い ろうがんず 11/5/24(火) 20:17 オヤジ
Re:SとSツーリングの違い アズ 11/5/24(火) 21:15 アンパン
Re:SとSツーリングの違い ろうがんず 11/5/25(水) 0:06 オヤジ
Re:SとSツーリングの違い かっぱさん。 11/5/25(水) 1:10 白プリ
Re:SとSツーリングの違い ブルーマイカ 11/5/25(水) 1:28 青プリ
Re:SとSツーリングの違い アズ 11/5/25(水) 12:52 アンパン
Re:SとSツーリングの違い シルバプリ 11/5/25(水) 8:05 子供
Re:SとSツーリングの違い アズ 11/5/24(火) 20:52 アンパン
Re:SとSツーリングの違い いたさん 11/5/25(水) 12:59 白プリ

SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/23(月) 13:29 -

引用なし
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   はじめまして。
今、CR-Vに乗ってるのですが、買い換えでSとSツーリングの購入で迷っております。

消音部材やブレーキなどで、カタログ表記意外にも違いが有るのか分かれば宜しくお願いします。

ステアリングもSTはブラシレスと聞きましたが、スムーズさの違いなどは分かるでしょうか。

サス、ホイール、ナビは交換する予定です。

Re:SとSツーリングの違い
銀プリ  yam  - 11/5/23(月) 19:40 -

引用なし
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   ▼アズさん:
>はじめまして。
>今、CR-Vに乗ってるのですが、買い換えでSとSツーリングの購入で迷っております。
>
>消音部材やブレーキなどで、カタログ表記意外にも違いが有るのか分かれば宜しくお願いします。
>
>ステアリングもSTはブラシレスと聞きましたが、スムーズさの違いなどは分かるでしょうか。
>
>サス、ホイール、ナビは交換する予定です。

とりあえず試乗して乗り比べるとはっきりしますよ。

僕はオデッセイアブソルートからS-LEDに乗り換えました。
STは試乗しましたが、S-LEDよりあきらかにロードノイズが大きいです。
足回りのシステムが少し違うようですよ。
(この掲示板に載っていましたが、どこにあったのかわかりません。)
それとSTは少しでも段差があるとものすごく衝撃を拾います。
荒れた路面でもうまくダンパーが機能しないような感じで。。

あとSTのステアリングは重くって、S-LEDは軽いです。
S-LEDで高速走行しましたが、ステアリングが軽すぎて少し恐いかな。
反対にSTは一般道では重すぎて、カーブ曲がるのがしんどい。
オデアブの場合は車速感応ステアリングでしたから、
低速時は軽く、高速時は重くステアリングが自動で変わっていましたので
プリウスに乗ったときのいつも同じステアリングフィールにかえって違和感がありました。
従ってホンダ車から乗り換えると、かなり違和感有るかもデス。


もともと、プリウスは典型的なFF特有のハンドリングがあると思います。
アンダーステアと秀逸の直進安定性。
僕の場合、オデアブはすごくナチュラルステアでしたから
いまだにカーブ曲がるとき、「なんて曲がらない車だ」って思いますが、
FF車はもともとこんなもので、オデアブが良く曲がったからだと思います。
反対にプリウスで高速道路をどこまでもまっすぐ走るなら、
オデアブよりも快適に走れそうです。とにかくまっすぐ走ってくれます。

あとS-LEDの純正ホイールは1本7.4kgとそこそこ軽量ですから
これより重いアルミを装着すると、ロードノイズやハンドリング、乗り心地
にかなり影響がでるかもです。
STの純正ホイールはもともと軽量ではないので
これを軽量にかえると、ロードノイズやハンドリングや乗り心地が良くなるかも。

Re:SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/23(月) 22:36 -

引用なし
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   yamさん、丁寧な回答ありがとうございます♪
やはり内容的な違いよりも、乗ってみてのフィーリングが自分に合ってるかどうかが大事ですね。

近々、試乗申し込みしてみます。

仕事で年間7万キロ近く(高速7割)なので、高速での静粛性と走安性重視で考えてます。
昨今のガソリン高値と今後の高速料金見直しの自衛手段としてが一番なのですが、やはり車を運転する楽しみは捨てたく無いので悩んでおります…

ガソリン代だけで、年間70-80万円くらい変わりそうなので(・・;)

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  いたさん  - 11/5/23(月) 23:08 -

引用なし
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   ▼アズさん:
はじめまして。こんばんは。

私は、Gソーラーに乗ってます。

高速を走行することが多いので あれば、
G設定のクルコン付の方が いいと思いますよ。

そして純正15インチでの
燃費走行もすごく楽しいです。

プリウスに乗ると

>車を運転する楽しみは捨てたく無いので悩んでおります…

の楽しみ方が違ってきます。

乗り始めは、いろいろと不満なところが
多い車ですが、
だんだんとプリウスは、
奥が深いと感じると思います。

Re:SとSツーリングの違い
青プリ  しぃ〜だ(^o^)丿  - 11/5/23(月) 23:34 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼アズさん:
>高速を走行することが多いので あれば、
>G設定のクルコン付の方が いいと思いますよ。
>
>だんだんとプリウスは、
>奥が深いと感じると思います。

 そうですね。Gのクルコンは必須アイテムだと思います。
ちなみに、私はGツーリングです。
ツーリングとそうでないものとは、サスペンションが違います。
もちろんタイヤのタイプもサイズも、そしてインチも違います。
 だから、試乗は必ず行ってください。もちろん納得いくまで。
 そして、そして最も大切なことは、試乗車のタイヤ空気圧です。
ディーラー担当者に、しっかり規定値で設定してもらってからの
試乗をお勧めします。空気圧だけで、乗り味が全く違います。
私のお勧め空気圧は250〜260です。
 では、がんばって楽しんで試乗してくださいネ。

Re:SとSツーリングの違い
銀プリ  yam  - 11/5/24(火) 0:37 -

引用なし
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   ▼アズさん:
>yamさん、丁寧な回答ありがとうございます♪
>やはり内容的な違いよりも、乗ってみてのフィーリングが自分に合ってるかどうかが大事ですね。
>
>近々、試乗申し込みしてみます。
>
>仕事で年間7万キロ近く(高速7割)なので、高速での静粛性と走安性重視で考えてます。
>昨今のガソリン高値と今後の高速料金見直しの自衛手段としてが一番なのですが、やはり車を運転する楽しみは捨てたく無いので悩んでおります…
>
>ガソリン代だけで、年間70-80万円くらい変わりそうなので(・・;)

高速走行が多いなら、クルーズコントロールは絶対必要かと思います。
HSIの真ん中辺りでクルコン設定できれば相当燃費は上がります。

また静粛性を考えるなら、ツーリングのサス設定は無理かと思います。
まっすぐ走るなら、S-LEDで十分かと。
(SとS-LEDのサスのセッティングが同じかどうか不明)
プリウスではFF車で有効なタックインもほとんど発生しない感じですから
曲がることは期待しない方が良いですよ。(すごく安定志向の車です)

またプリウスはCD値が低いとうたっていますが
高速走行時は、風切り音が結構有ります。
(オデアブと比べてですが、オデアブの空力は相当良かったのかな?)

ホンダ車からの乗り換えということで
もう一つ言えば、Fun to Driveは期待しない方が良いです。
エンジン音のチューニング、走るためのボディ剛性、
ステアリングの設定、シートの設定、サスの設定などなど
走る喜びはないですが、
安定した走り、エコ走行の喜び、運転のしやすさなど違った楽しみはあります。
あとパワーモードにすると加速はかなりいいです。
同乗者が驚くぐらい静かに驚いてくれるほど加速します。
燃費はかなり悪くなりますが。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  かっぱさん。  - 11/5/24(火) 0:58 -

引用なし
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   SとSツーリングでは、カタログ上の燃費は同じように表記していますが明らかに違います。
多少燃費が悪くてもいいなら17インチ車で、燃費を優先するなら(これがまた楽しい)15インチ車をおすすめします。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  領ちゃん  - 11/5/24(火) 8:23 -

引用なし
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   ▼アズさん:
違いは燃費ですよ、以前「CARトップ 」2009/8月号でSとSツーリング、そしてG(クルコン)の燃費比較を走行距離1658キロで、同じ道路を一緒に走り計測した結果、S(クルコンなし)は27キロ、Sツーリング(クルコンなし)は26キロでしたよ。
ちなみにGクルコンは27.8キロでやはり一番よかったみたいです。
ホイール(15と17)の関係も道路状況では最大2キロくらい違うみたいです。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  河内のプーさん  - 11/5/24(火) 8:42 -

引用なし
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   私は「S」を購入して2年経過しましたが、それを踏まえてアドバイスさせていただきます。

・燃費を最重視されるなら「S」の15インチのままがオススメです。私は17インチに交換しましたが、燃費や乗り心地、騒音など悪化しました。

・走りや外観なども重視されるなら17インチがオススメですが、「S」を買って17インチに交換するよりは「ST」を選んだほうがいいと思います。最初から17インチに合わせたサスやステアリングになっています。(正直なところ私もSTにしておけば良かったと後悔しています)

・LEDヘッドランプが欲しければSTまたはS-LEDですね。私は「S」でHIDに交換しています。

・クルーズコントロールは「S」「ST」でも後付けできます。(私も付けました)

以上、ご参考まで

Re:SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/24(火) 9:47 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
貴重な情報ありがとうございます。
クルコンで燃費が良くなるのですね。やはりコンピュータ任せのほうが安定もしますしね。

STとの価格差もGなら無いので検討してみます!


ズさん:
>はじめまして。こんばんは。
>
>私は、Gソーラーに乗ってます。
>
>高速を走行することが多いので あれば、
>G設定のクルコン付の方が いいと思いますよ。
>
>そして純正15インチでの
>燃費走行もすごく楽しいです。
>
>プリウスに乗ると
>
>>車を運転する楽しみは捨てたく無いので悩んでおります…
>
>の楽しみ方が違ってきます。
>
>乗り始めは、いろいろと不満なところが
>多い車ですが、
>だんだんとプリウスは、
>奥が深いと感じると思います。

Re:SとSツーリングの違い
おじさん  my  - 11/5/24(火) 10:39 -

引用なし
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   ▼アズさん:
>▼いたさんさん:
>貴重な情報ありがとうございます。
>クルコンで燃費が良くなるのですね。やはりコンピュータ任せのほうが安定もしますしね。
>
>STとの価格差もGなら無いので検討してみます!

Gソーラーのユーザーです。
クルーズコントロールを付けるなら、いっそレーダークルーズコントロールにした方が良いと思います。普通のクルコンは設定した速度をキープして走るので、先行車に近づいた時は自分でブレーキを踏む必要があります。
レーダークルコンは、一定速度の運転に加え、速度の遅い車に近づくと自分の車両も自動的に減速し、先行車が離れていくと、あらかじめ設定している速度まで加速してくれます。 首都高速道路のように、横の車線からの割り込みが多い路線では、とても便利です。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  やまぶどう  - 11/5/24(火) 14:19 -

引用なし
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   Sに1年半以上乗っています。
乗り心地と経済性優先ならS−LED、乗り心地や経済性は多少犠牲になっても良いならSTと言う選択肢もあるかと思います。
高速での走行が多いのでしたらクルコンはついていたほうが便利です。
私もクルコンは後付けしました。
先行車に一定間隔でついて自動で加減速するレーダークルーズコントロールは後付できないので、それがいるなら高くても最初からGグレード以上を購入しないといけないです。
一定速度で定速走行するだけのクルコンでも高速道路では運転がかなり楽です。
よほど走りにこだわりがある方ならともかく、普通に乗る分にはSで充分です。
ノーマルのままで乗り心地はとても良いです。
乗り心地重視なら、太陽電池搭載の天井が開くタイプが一番良いらしいですね。

Re:SとSツーリングの違い
銀プリ  yam  - 11/5/24(火) 15:08 -

引用なし
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   ▼やまぶどうさん:
>乗り心地重視なら、太陽電池搭載の天井が開くタイプが一番良いらしいですね。

このタイプも足回り変えてあるんですか?

Re:SとSツーリングの違い
オヤジ  ろうがんず  - 11/5/24(火) 20:17 -

引用なし
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   ▼アズさん:

>サス、ホイール、ナビは交換する予定です。

久しぶりに投稿しますが、是非良いプリウスライフになる事を願ってます。

上記条件で考えての選択ではS LEDが良いと思います。
もちろん余裕があればG LEDでも良いでしょう。

ツーリングのパワステは遊びが少ないので私は好みですが、足回りも交換されるとの事ですのでS LEDでも良い車高調を装着すればノーマルよりは格段に良くなります。
乗り心地を重視するならアッパーマウントをツーリングの入力分離タイプに変更出来るマウントレスの車高調を、ダイレクト感を重視するならマウント付きが良いと思います。

インチアップするホイールにも依りますが見た目重視でなければ17インチまでに止めた方が良いと思います。

Re:SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/24(火) 20:52 -

引用なし
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   皆さん

現オーナーさんのとても参考になる貴重な情報ありがとうございます。
会社に自分は乗ってないのですが20プリウスがあり、こちらも3年で24万キロ走行してるので一緒に買い替えようかと。

確かに、タイアサイズが違うのですから当然燃費も違いますよね!
今回の買い替え最大理由は燃費なのでかなり重要です。

その為には、クルコンが必須のようですし...
予算的にSTくらいまでが範囲なので(会社で2台購入予定)

消去方で行くと、内装はグレーのみ(距離乗るので薄い色は汚れが目立つため)、S,LEDは×。
GTは予算的に×。
なので、SかSTオーディオレスにPANAーWXGAナビ、後付けクルコンと後付けHIDにしようかと思ってます。

15インチの味も楽しみたいので、とりあえずSを購入して、のちに足回りを変えたくなったら変えれば良いのかと。

週末に試乗してきて又、考えたいと思います。

その他にも、情報ありましたら引き続き宜しくお願いいたします。

Re:SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/24(火) 21:15 -

引用なし
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   ▼ろうがんずさん:
コメント気づかず先に書き込んでしまいました。

>▼アズさん:
>
>>サス、ホイール、ナビは交換する予定です。
>
>久しぶりに投稿しますが、是非良いプリウスライフになる事を願ってます。
>
ありがとうございます。


>ツーリングのパワステは遊びが少ないので私は好みですが、足回りも交換されるとの事ですのでS LEDでも良い車高調を装着すればノーマルよりは格段に良くなります。
パワステのセッティンングが違うのかそれとも足回りインチアップによるフィーリングの違いからでしょうか?
それともSTを購入しないと選べない仕様でしょうか?
それによってはSでなくSTがやはりなのか...

>乗り心地を重視するならアッパーマウントをツーリングの入力分離タイプに変更出来るマウントレスの車高調を、ダイレクト感を重視するならマウント付きが良いと思います。
>
とても参考になります^^
STだとアッパーマウントがSと違うんですね。
特にお勧めの乗り心地重視でそこそこスポーティーな万能車高調などの情報ありましたら宜しくお願いします。

>インチアップするホイールにも依りますが見た目重視でなければ17インチまでに止めた方が良いと思います。
RAYS鍛造かエンケイ鍛造辺りを検討しております。
18はやはりタイアサイズもあまり無くオーバークオリティーすぎて止めようかと。
やはり17でレグノXTあたりかと思ってます^^;

レーシングカートレース歴が長く、やはり気持ちよく走る事も重要なので
ウダウダとすみません。

Re:SとSツーリングの違い
オヤジ  ろうがんず  - 11/5/25(水) 0:06 -

引用なし
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   ▼アズさん:
>▼ろうがんずさん:
>コメント気づかず先に書き込んでしまいました。
>
>パワステのセッティンングが違うのかそれとも足回りインチアップによるフィーリングの違いからでしょうか?
>それともSTを購入しないと選べない仕様でしょうか?
>それによってはSでなくSTがやはりなのか...

他の方も書かれている通りツーリングにはコスト高のブラシレスのパワステモーターが採用されています。
これは試乗した限りかなり良いフィーリングです。
私のSグレードは通常のモーターなのでセンター付近が若干曖昧です・・・

>STだとアッパーマウントがSと違うんですね。
>特にお勧めの乗り心地重視でそこそこスポーティーな万能車高調などの情報ありましたら宜しくお願いします。

私はたまたまTEINの車高調を導入しましたが訳あり(モニター)でアッパーマウントの変更は出来ませんでしたが、ローダウンしたのに乗り心地は案外ソフトな方でインチアップの弊害は抑えられていると感じます。

タイヤはGR-XTの205/50R17を選択しました。

乗り心地を15インチと比較するのは間違いと言われそうですが、ややゴツゴツ感は増したものの街乗りで不快感は無いです。

参考になれば幸いです。。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  かっぱさん。  - 11/5/25(水) 1:10 -

引用なし
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   ブラシレスのパワステと、入力分離式のフロントサス、あとはダンパーの減衰力、、、。

このあたりが皆さんの興味の的かと、、、。

STに乗っていますが他のグレードを知らないのでいいとも悪いともマッタクわかりません。

近所のレンタカー屋さんにSらしきプリウスがあり、一日8400円で乗って比べてみたいと思ったりしています(笑)

Re:SとSツーリングの違い
青プリ  ブルーマイカ  - 11/5/25(水) 1:28 -

引用なし
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   ▼ろうがんずさん:

横レス失礼します。

>他の方も書かれている通りツーリングにはコスト高のブラシレスのパワステモーターが採用されています。
>これは試乗した限りかなり良いフィーリングです。
>私のSグレードは通常のモーターなのでセンター付近が若干曖昧です・・・

ツーリングにブレシレスのパワステモーターが搭載されているのは、重い純正17インチホイールと215の幅広タイヤによる、ハンドルの重さを和らげるのが主目的です。

フィーリング面で感じるとすると、2点あり、ツーリングはギヤレシオがクイックなことがありますが、接地感覚としてはタイヤの違いによるところが大きいです。
センター付近が若干曖昧なのは、ある程度機構でも遊びが調整されていますが、大まかにはタイヤの違いも大きいです。
エコタイヤの柔くよれるサイドの15インチと、非エコタイヤの固くよれにくい17インチタイヤだと、速度を問わず大分印象が違います。

>タイヤはGR-XTの205/50R17を選択しました。

私もそのサイズは検討したのですが、見た目があまりにもイマイチで、16インチ55扁平のレグノGR9000みたいに思えたので、止めました。検索で「プリウス GR-XT 205/50」とすると、最初にみんからでヒットする方の写真とコメントが参考になります。

215/45だと10万円、205/50だと8万円で、2万円ぐらい違います。でも、折角17インチにしてあるのに、16インチに見えるのは、妥協としては大きい気がして止めました。
色々考えた末に、乗り心地とコーナリングを優先して、非エコタイヤを装着することにしましたが、転がり第一ならGR-XTよりブルーアース-1 AAA スペックの17インチがいいと思います。(レグノGR-XT並に高価ですが)
乗り心地と静粛性とほどほどの転がり感なら、GR-XTなのでしょうが・・・

固いが不快感が無い乗り心地の一つとして、固めの足回りでも、レカロを付けるとマッチングは良いです。ただ、欧州車みたいな乗り心地で、日本的な(クラウンに代表されるような)乗り心地の良さとは、違ってしまいます。
<sage>

Re:SとSツーリングの違い
子供  シルバプリ  - 11/5/25(水) 8:05 -

引用なし
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   ▼ろうがんずさん:
>▼アズさん:
>上記条件で考えての選択ではS LEDが良いと思います。
>もちろん余裕があればG LEDでも良いでしょう。
>

 LEDはスタイリング重視で購入前、私もかなり迷いましたが、幅広タイヤの維持費と25万円の価格差(αであればMOP11.5万円でLED)で諦めた一人です。少なからず私のような人もいると思います。しかしながら、よくカー用品店やディーラーでは口を揃えるように、HIDの方が明るいというのが実際のようです。プリウスの開発陣もHIDに匹敵する明るさを確保との話も聞いてますが、実際はHIDより劣るようです。 因みに、私はSですがTOM’S のHID 5500Kに交換しており、明るさや少し青みがかった色合いにとても満足しており、それに合わせポジションもLEDに交換しました。最後に一言どうしてプリウスそしてプリウスαはLEDじゃないモデルがハロゲンなの!? ここが一番の疑問です、せめてHIDをMOPにしてくれていれば・・・。

Re:SとSツーリングの違い
アンパン  アズ  - 11/5/25(水) 12:52 -

引用なし
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   ▼ろうがんずさん:

>他の方も書かれている通りツーリングにはコスト高のブラシレスのパワステモーターが採用されています。
>これは試乗した限りかなり良いフィーリングです。
>私のSグレードは通常のモーターなのでセンター付近が若干曖昧です・・・
先ほど、STの試乗をして来ましたら、SもSTもブラシレスだと営業の方が言ってましたが...分かってないのか、最近変わったのか??


>私はたまたまTEINの車高調を導入しましたが訳あり(モニター)でアッパーマウントの変更は出来ませんでしたが、ローダウンしたのに乗り心地は案外ソフトな方でインチアップの弊害は抑えられていると感じます。
>
>タイヤはGR-XTの205/50R17を選択しました。
215よりも多少は燃費に貢献してくれそうですね^^
車高調も参考にさせて頂きます♪

>乗り心地を15インチと比較するのは間違いと言われそうですが、ややゴツゴツ感は増したものの街乗りで不快感は無いです。
>
>参考になれば幸いです。。
試乗して感じでは、とても良好な足回りに感じました。
フワフワした感じもなく変な突き上げも無いので好印象でした。
明日、Sを試乗予定なので又検討してみます。
ありがとう御座いました。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  やまぶどう  - 11/5/25(水) 12:53 -

引用なし
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   ▼yamさん:
>▼やまぶどうさん:
>>乗り心地重視なら、太陽電池搭載の天井が開くタイプが一番良いらしいですね。
>
>このタイプも足回り変えてあるんですか?


太陽電池搭載の天井が開くタイプは通常のSとは違いSTと同じ分離式のサスペンションになっています。
それと天井の太陽電池の重さもあってか、バランスが良いようで乗り心地はSTのようにごつごつ感も無く良い感じだそうです。
標準でついている15インチタイヤのノーマルなSは、最初乗ったときに多少ふわふわ感を感じました。
プリウス購入前に乗っていた車がスポーツタイプで、すこしごつごつ感はあるものの高速では乗り心地が良い車だったので余計にそう思ったのかもしれません。
プリウスに慣れてしまうと、ふわふわ感は感じなくなりました。
乗り心地に関しては好みもあるかと思いますが、Sの乗り心地はごつごつ感もなく悪くはありません。
ハンドリング等のフィーリングなど購入契約する前にそれぞれのタイプのプリウスを試乗されることをお勧めします。

Re:SとSツーリングの違い
白プリ  いたさん  - 11/5/25(水) 12:59 -

引用なし
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   ▼アズさん:

こんにちは。

ちょっと気になる所が、ありましたので。

>SかSTオーディオレスにPANAーWXGAナビ、後付けクルコンと後付けHIDにしようかと思ってます。

週末試乗に行くのであれば
一応、Dラーに確認して欲しいことがあります。
後付けクルコンについてです。

プリウスの整備、車検をDラーで行う場合
整備工場に入れてもらえるか確認が必要です。
後付けクルコンについては
今後、Dでは、どのような対応になるのか
わかりません。
今のところは、自己責任。
クルコン付の車は、
登録時の型式名が違うはずですが、
あいまいなので
確かな情報の追加お願いします。

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