(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
802 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/17(火) 21:47 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け まいっちんぐ 11/5/18(水) 0:26 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/18(水) 12:25 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/20(金) 21:59 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け まいっちんぐ 11/5/20(金) 23:42 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け まいっちんぐ 11/5/21(土) 0:06 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/21(土) 8:05 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け ZAKU 11/5/18(水) 1:22 銀プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/18(水) 20:48 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け monchikun 11/5/18(水) 19:32 紫プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け momo 11/5/19(木) 19:05 白プリ
Re:リア8mmスペーサー取り付け つねきち 11/5/18(水) 21:30 パパ

リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/17(火) 21:47 -

引用なし
パスワード
   リアタイヤを外に出す為に8mmのワイドスペーサーを入れようと思いますがハブボルトは純正のままで大丈夫でしょうか?締まり具合に多少不安がありますが何方かこんな仕様にしている方がいたらご教授おねがいします。

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  まいっちんぐ  - 11/5/18(水) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ノーマルホイール+ノーマルナットでスペーサーを入れる
っと言うのならお進めしません。
ハブとホイール(ハブ部分?)が接触しないので、
ホイールのセンターでなくなっちゃいますよ?
8mmだとハブリングスペーサーも無理だと思われるので諦めた方が
よろしいかと思います。
社外等のテーパーナットでテーパータイプのホイールを固定するのならば、
大丈夫だとは思いますけどね・・・(厳密には、ずれますが)

スペーサーの本体がどのような物か解りませんので、何となくでしか
お答え出来ないです。

Re:リア8mmスペーサー取り付け
銀プリ  ZAKU  - 11/5/18(水) 1:22 -

引用なし
パスワード
   >momoさん

私もリアだけ8mm(KYO-EIのスペーサー)を入れようと思っていました。
やはりリアは内側に入りすぎですよね(^^)
みんカラを見たところ、8mmどころか10mmのスペーサーを入れている方がいます。
その方曰く「ボルトの締りは問題ない。」そうです。
しかしながら、まいっちんぐさんがおっしゃられていることと同じことを知人に言われて辞めました。
今検討しているのはキックス ワイドレッドスペーサーです。
これならハブ付なのでずれないかなと。
厚みは10mm〜30mmまで5刻みであります。
10mmですと1万円前後で購入できそうです。
ただ、ホイールに逃げがないと純正ボルトが干渉してしまうので確認が必要ですね。
私はホイールを社外品に変えているので、今度外して逃げがあるかどうか確認してから挑んでみようと思います。

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/18(水) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼まいっちんぐさん:
>ノーマルホイール+ノーマルナットでスペーサーを入れる
>っと言うのならお進めしません。
>ハブとホイール(ハブ部分?)が接触しないので、
>ホイールのセンターでなくなっちゃいますよ?
>8mmだとハブリングスペーサーも無理だと思われるので諦めた方が
>よろしいかと思います。
>社外等のテーパーナットでテーパータイプのホイールを固定するのならば、
>大丈夫だとは思いますけどね・・・(厳密には、ずれますが)
>
>スペーサーの本体がどのような物か解りませんので、何となくでしか
>お答え出来ないです。

まさしくノーマルホイール+ノーマルナットでスペーサーを入れようとしてます。
スペーサーは汎用品なのでかなり厳しいでしょうかね。

ご教授ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

Re:リア8mmスペーサー取り付け
紫プリ  monchikun  - 11/5/18(水) 19:32 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

私は、心配性なので高かったのですが、
KSP REALスペーサー TOYOTA・LEXUS純正ホイール専用を入れました。
ttp://www.kspweb.jp/shopdetail/003011000014/order/
<sage>

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/18(水) 20:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ZAKUさん:
>>momoさん
>
>私もリアだけ8mm(KYO-EIのスペーサー)を入れようと思っていました。
>やはりリアは内側に入りすぎですよね(^^)
>みんカラを見たところ、8mmどころか10mmのスペーサーを入れている方がいます。
>その方曰く「ボルトの締りは問題ない。」そうです。
>しかしながら、まいっちんぐさんがおっしゃられていることと同じことを知人に言われて辞めました。
>今検討しているのはキックス ワイドレッドスペーサーです。
>これならハブ付なのでずれないかなと。
>厚みは10mm〜30mmまで5刻みであります。
>10mmですと1万円前後で購入できそうです。
>ただ、ホイールに逃げがないと純正ボルトが干渉してしまうので確認が必要ですね。
>私はホイールを社外品に変えているので、今度外して逃げがあるかどうか確認してから挑んでみようと思います。

10mmのスペーサーを入るんですね??
締め付けも問題ないんですか・・。参考にさせて頂きます。
一度挑戦したくなりましたwww

Re:リア8mmスペーサー取り付け
パパ  つねきち  - 11/5/18(水) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼私は、ヤフオクで送料込でセンターハブ付き15ミリWTSを\11,500落札し自分で取り付けしました。 取り付け後1000キロ以上走行しましたが異常はもちろん燃費、走行性能全て交換前と同じです。前後してますが私のプリウスは、大阪トヨペットDPの軽量ホイール(エナジーマスター17インチ)オフセットは純正17インチと同じだと思いますが15ミリWTSでもタイヤ上部は10ミリぐらい、内に入ってる感じですが設置面はツライチか少し出てる? まっ!ディーラ―に出入りするならコレぐらいがベストだと思うのと、フロントの出ぐわいは、完璧かな^^

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/19(木) 19:05 -

引用なし
パスワード
   ▼monchikunさん:
>こんにちは。
>
>私は、心配性なので高かったのですが、
>KSP REALスペーサー TOYOTA・LEXUS純正ホイール専用を入れました。
>ttp://www.kspweb.jp/shopdetail/003011000014/order/

すばらしい、ほしいです!
ナットだけでもあれば良いんですけどね・・?

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/20(金) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼まいっちんぐさん:
>ノーマルホイール+ノーマルナットでスペーサーを入れる
>っと言うのならお進めしません。
>ハブとホイール(ハブ部分?)が接触しないので、
>ホイールのセンターでなくなっちゃいますよ?
>8mmだとハブリングスペーサーも無理だと思われるので諦めた方が
>よろしいかと思います。
>社外等のテーパーナットでテーパータイプのホイールを固定するのならば、
>大丈夫だとは思いますけどね・・・(厳密には、ずれますが)

今、5mmを入れてますが現在は問題なく走行してるようです。

>スペーサーの本体がどのような物か解りませんので、何となくでしか
>お答え出来ないです。

スペーサーは汎用品ですが、ナットの掛かり具合は10mmあればOKなんでしょうか?まいっちんぐさんの見解をお願いします。

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  まいっちんぐ  - 11/5/20(金) 23:42 -

引用なし
パスワード
   ▼momoさん:
>今、5mmを入れてますが現在は問題なく走行してるようです。

5mmですと、正確?に芯が出ていないかもしれません。
まぁどこまで芯を求めるかにもよりますが・・・・・・

ディスクローターからハブの出っ張り部が8.5mm
純正ホイール(15inch)のテーパー部が5mmですので
実質2.5mm以上のスペーサーを入れるとハブからズレが生じます。
(車輌によって個体差があります。自分の車輌は上記の数値です。)

>>スペーサーの本体がどのような物か解りませんので、何となくでしか
>>お答え出来ないです。
>
>スペーサーは汎用品ですが、ナットの掛かり具合は10mmあればOKなんでしょうか?まいっちんぐさんの見解をお願いします。

自分がスペーサーを挟むとしたら、ノーマルホイールの場合は10〜15mm程で、
ハブ形状が付いている物を選びます。(ワイドスペーサー)
社外ホイールなどでテーパーナットの場合はたぶん汎用品のボルト付の
10〜15mmのワイドスペーサーですね(笑)

ナットの掛かりについてですが、10mm以上あった方が良いとディーラーの
サービスの方から聞いたことはありますが、自分は汎用品の薄いスペーサー
(3mm・5mm・10mmなど)はナットの掛かりが少なくなるのと、取り付け
時にスペーサー自体が芯に合わせて付かない事が多いことから使用
してません。(安く売ってる物は遊びが多すぎます)

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  まいっちんぐ  - 11/5/21(土) 0:06 -

引用なし
パスワード
   >ディスクローターからハブの出っ張り部が8.5mm
>純正ホイール(15inch)のテーパー部が5mmですので
>実質2.5mm以上のスペーサーを入れるとハブからズレが生じます。
>(車輌によって個体差があります。自分の車輌は上記の数値です。)

3.5mmの間違いですね。。。お恥ずかしい。。。

訂正したくても1200秒制限とか・・・長いッス(T.T)

Re:リア8mmスペーサー取り付け
白プリ  momo  - 11/5/21(土) 8:05 -

引用なし
パスワード
   ▼まいっちんぐさん:
>▼momoさん:
>>今、5mmを入れてますが現在は問題なく走行してるようです。
>
>5mmですと、正確?に芯が出ていないかもしれません。
>まぁどこまで芯を求めるかにもよりますが・・・・・・
>
>ディスクローターからハブの出っ張り部が8.5mm
>純正ホイール(15inch)のテーパー部が5mmですので
>実質2.5mm以上のスペーサーを入れるとハブからズレが生じます。
>(車輌によって個体差があります。自分の車輌は上記の数値です。)
>
>>>スペーサーの本体がどのような物か解りませんので、何となくでしか
>>>お答え出来ないです。
>>
>>スペーサーは汎用品ですが、ナットの掛かり具合は10mmあればOKなんでしょうか?まいっちんぐさんの見解をお願いします。
>
>自分がスペーサーを挟むとしたら、ノーマルホイールの場合は10〜15mm程で、
>ハブ形状が付いている物を選びます。(ワイドスペーサー)
>社外ホイールなどでテーパーナットの場合はたぶん汎用品のボルト付の
>10〜15mmのワイドスペーサーですね(笑)

確かに芯は出てないのかもしれませんね・・。
テーパーナットを均等にトルク管理すれば芯が出やすいとの見解もありますが、当方のホイールは17インチノーマルなのでハブリングがほしいところですね。

>ナットの掛かりについてですが、10mm以上あった方が良いとディーラーの
>サービスの方から聞いたことはありますが、自分は汎用品の薄いスペーサー
>(3mm・5mm・10mmなど)はナットの掛かりが少なくなるのと、取り付け
>時にスペーサー自体が芯に合わせて付かない事が多いことから使用
>してません。(安く売ってる物は遊びが多すぎます)

そうですね確かに汎用品は遊びが多くてガタガタしてます。。。

今朝、ナットをはずしてネジの掛かりを確認したところスペーサー8mm入れても12mm位はネジが掛かることを確認しました。

まいっちんぐさんの見解のワイドスペーサーも検討してみます。
ありがとうございました。

802 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free