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[記事表示] エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/3/30(水) 14:03 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 とりとり 11/3/31(木) 6:22 赤プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/1(金) 20:59 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 白プリゴル 11/3/31(木) 7:39 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 アルカード 11/3/31(木) 23:14 赤プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/1(金) 21:54 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/1(金) 21:23 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 白プリゴル 11/4/1(金) 22:35 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/2(土) 12:16 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ばは 11/4/2(土) 23:18 おじさん
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/4(月) 0:32 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 しろいエル 11/4/3(日) 12:57 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 白プリゴル 11/4/3(日) 13:40 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ばは 11/4/3(日) 16:42 おじさん
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 白プリゴル 11/4/3(日) 21:41 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 しろいエル 11/4/4(月) 0:26 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/4(月) 0:57 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 とりとり 11/4/4(月) 22:26 赤プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ぶたさん 11/4/4(月) 23:21 白プリ
Re:エンジン始動時のブレーキ固着 ばは 11/4/5(火) 0:13 おじさん

エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/3/30(水) 14:03 -

引用なし
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   はじめまして。
30型プリウスに乗ってもうすぐ一年になるところです。

半年位してからエンジンを始動する時にブレーキが固着(固くて踏み込めなくなる)現象が頻発しています。

文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。

その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。

ディーラーに聞いてみてもそのような報告は全国的にも一切挙がってないとのことです。

みなさんのプリウスでは同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?

投稿内容が違い失礼します。私もアンダーカバーが脱落しました。
最初は有償での話でしたがこの掲示板の内容を見て、もう一度ディーラーに交渉したら対策品に無償交換を約束して頂きました。
この場を借りてお礼申しあげます。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
赤プリ  とりとり  - 11/3/31(木) 6:22 -

引用なし
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   私も全く同じ症状になりました。
私の場合、車が少し動いたので、とてもあせりました。

ディーラーに1週間預けて点検してもらったのですが、コンピューターに記録が残っていないので、何も問題がないとの回答でした。そして、全国でも例がないという同じ回答でした。
それで、自分の勘違いだったのかと、納得していたのですが、同じ症状の方がおられたんですね。
ディーラーにもう一度話がしたいので、もっと情報が欲しいです。
どなたか、原因まで行き着いた方はおられないですか?

私の車は30型GT10年6月納車です。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  白プリゴル  - 11/3/31(木) 7:39 -

引用なし
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   ▼ぶたさんさん:
>はじめまして。
>30型プリウスに乗ってもうすぐ一年になるところです。
>
>半年位してからエンジンを始動する時にブレーキが固着(固くて踏み込めなくなる)現象が頻発しています。
>
>文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。
>
>その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。
>
>ディーラーに聞いてみてもそのような報告は全国的にも一切挙がってないとのことです。
>
>みなさんのプリウスでは同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
>
>投稿内容が違い失礼します。私もアンダーカバーが脱落しました。
>最初は有償での話でしたがこの掲示板の内容を見て、もう一度ディーラーに交渉したら対策品に無償交換を約束して頂きました。
>この場を借りてお礼申しあげます。

200911月S納車の京都の白プリゴルです。
 私も朝の始動時ご指摘のようにブレーキが硬くなることがあります。この現象は、ブレーキソフトの書き換え前からあり、書き換え前は”カックンブレーキ”になっておりました。クリープで少し進んで止まろうとすると急ブレーキになり、超低速にもかかわらず、カックンとなる現象でした。
 ソフト書き換え後はカックンは解消しましたが、ブレーキが硬くなる現象は、時々なりますね。前進するとすぐに解消しますから、問題は無いのではないでしょうか。私は気にせず毎日転がしています。

 エンジンアンダーカバーですが、私は交換はしていませんが、やはり脱落が散見されるようですね。注意しときます。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
赤プリ  アルカード  - 11/3/31(木) 23:14 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:
>▼ぶたさんさん:
>>はじめまして。
>>30型プリウスに乗ってもうすぐ一年になるところです。
>>
>>半年位してからエンジンを始動する時にブレーキが固着(固くて踏み込めなくなる)現象が頻発しています。
>>
>>文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。
>>
>>その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。
>>
>>ディーラーに聞いてみてもそのような報告は全国的にも一切挙がってないとのことです。
>>
>>みなさんのプリウスでは同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
>>
>>投稿内容が違い失礼します。私もアンダーカバーが脱落しました。
>>最初は有償での話でしたがこの掲示板の内容を見て、もう一度ディーラーに交渉したら対策品に無償交換を約束して頂きました。
>>この場を借りてお礼申しあげます。
>
>200911月S納車の京都の白プリゴルです。
> 私も朝の始動時ご指摘のようにブレーキが硬くなることがあります。この現象は、ブレーキソフトの書き換え前からあり、書き換え前は”カックンブレーキ”になっておりました。クリープで少し進んで止まろうとすると急ブレーキになり、超低速にもかかわらず、カックンとなる現象でした。
> ソフト書き換え後はカックンは解消しましたが、ブレーキが硬くなる現象は、時々なりますね。前進するとすぐに解消しますから、問題は無いのではないでしょうか。私は気にせず毎日転がしています。
>
> エンジンアンダーカバーですが、私は交換はしていませんが、やはり脱落が散見されるようですね。注意しときます。

どうも、アルカードです。
寒い日の出だしはそういう仕様なんだと思っていましたが...

プリウスのブレーキは、3種類(回生、油圧、普通の?)あって使用率を
コンピュータ様がTPOに合わせて制御している感じだと解釈しております。

私の場合は、ブレーキ踏むとギギギと効いてるよ〜と言わんばかりに
音がなりますので、3種のうちのどれかがサボっているんじゃないかと
思います。

燃費バイブルに暖気運転終わるまで乗るな。を実行しているのと
駐車場からメインストリートに出るまでは、狭い道で10キロ以下の速度で
1時停止を繰り返すので、大通りに出る頃にはいつもどおりになっているので
気にしておりません
20型でこの話が出ないのは、20型の方がブレーキシステム自体は豪華な作り
(カックンはするけど、抜けは無い)の為、発生しないor
発生してもいつもの事と笑い飛ばしているんじゃないかと。。。

毎日気温と発生の有無を記録して見てはどうでしょうか?

(個人的にはプリウスで、ブレーキ問題とか言い出しちゃうと
大騒ぎになりますので、復興支援の邪魔にならないようにsage進行...)
<sage>

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/1(金) 20:59 -

引用なし
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   ▼とりとりさん:
>私も全く同じ症状になりました。
>私の場合、車が少し動いたので、とてもあせりました。
>
>ディーラーに1週間預けて点検してもらったのですが、コンピューターに記録が残っていないので、何も問題がないとの回答でした。そして、全国でも例がないという同じ回答でした。
>それで、自分の勘違いだったのかと、納得していたのですが、同じ症状の方がおられたんですね。
>ディーラーにもう一度話がしたいので、もっと情報が欲しいです。
>どなたか、原因まで行き着いた方はおられないですか?
>
>私の車は30型GT10年6月納車です。

返信ありがとうございます。

車が動く状態では今後も同じような症状がいつ発生するのか不安が残りますね。
ディーラーでは症状が確認出来ないと対処出来ないのでしょうが、私も不安箇所がブレーキなだけにもう一度しっかりとした点検をしてくれることを希望しています。

今後も新しい情報が確認されたらお伝え出来ればと思います。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/1(金) 21:23 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:
>▼ぶたさんさん:
>>はじめまして。
>>30型プリウスに乗ってもうすぐ一年になるところです。
>>
>>半年位してからエンジンを始動する時にブレーキが固着(固くて踏み込めなくなる)現象が頻発しています。
>>
>>文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。
>>
>>その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。
>>
>>ディーラーに聞いてみてもそのような報告は全国的にも一切挙がってないとのことです。
>>
>>みなさんのプリウスでは同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
>>
>>投稿内容が違い失礼します。私もアンダーカバーが脱落しました。
>>最初は有償での話でしたがこの掲示板の内容を見て、もう一度ディーラーに交渉したら対策品に無償交換を約束して頂きました。
>>この場を借りてお礼申しあげます。
>
>200911月S納車の京都の白プリゴルです。
> 私も朝の始動時ご指摘のようにブレーキが硬くなることがあります。この現象は、ブレーキソフトの書き換え前からあり、書き換え前は”カックンブレーキ”になっておりました。クリープで少し進んで止まろうとすると急ブレーキになり、超低速にもかかわらず、カックンとなる現象でした。
> ソフト書き換え後はカックンは解消しましたが、ブレーキが硬くなる現象は、時々なりますね。前進するとすぐに解消しますから、問題は無いのではないでしょうか。私は気にせず毎日転がしています。
>
> エンジンアンダーカバーですが、私は交換はしていませんが、やはり脱落が散見されるようですね。注意しときます。

返信ありがとうございます。

私は現在もカックンとなることがあります。
ソフトの書き換えは10年式には納車の時点では終了されているんでしょうか気になります。

ただ、私も問題の無いときの方が多いので現在は一抹の不安が有りながらも気にせず走っております。
今後も新たな情報等ございましたら書き込み頂ければ幸いです。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/1(金) 21:54 -

引用なし
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   ▼アルカードさん:
>▼白プリゴルさん:
>>▼ぶたさんさん:
>>>はじめまして。
>>>30型プリウスに乗ってもうすぐ一年になるところです。
>>>
>>>半年位してからエンジンを始動する時にブレーキが固着(固くて踏み込めなくなる)現象が頻発しています。
>>>
>>>文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。
>>>
>>>その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。
>>>
>>>ディーラーに聞いてみてもそのような報告は全国的にも一切挙がってないとのことです。
>>>
>>>みなさんのプリウスでは同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
>>>
>>>投稿内容が違い失礼します。私もアンダーカバーが脱落しました。
>>>最初は有償での話でしたがこの掲示板の内容を見て、もう一度ディーラーに交渉したら対策品に無償交換を約束して頂きました。
>>>この場を借りてお礼申しあげます。
>>
>>200911月S納車の京都の白プリゴルです。
>> 私も朝の始動時ご指摘のようにブレーキが硬くなることがあります。この現象は、ブレーキソフトの書き換え前からあり、書き換え前は”カックンブレーキ”になっておりました。クリープで少し進んで止まろうとすると急ブレーキになり、超低速にもかかわらず、カックンとなる現象でした。
>> ソフト書き換え後はカックンは解消しましたが、ブレーキが硬くなる現象は、時々なりますね。前進するとすぐに解消しますから、問題は無いのではないでしょうか。私は気にせず毎日転がしています。
>>
>> エンジンアンダーカバーですが、私は交換はしていませんが、やはり脱落が散見されるようですね。注意しときます。
>
>どうも、アルカードです。
>寒い日の出だしはそういう仕様なんだと思っていましたが...
>
>プリウスのブレーキは、3種類(回生、油圧、普通の?)あって使用率を
>コンピュータ様がTPOに合わせて制御している感じだと解釈しております。
>
>私の場合は、ブレーキ踏むとギギギと効いてるよ〜と言わんばかりに
>音がなりますので、3種のうちのどれかがサボっているんじゃないかと
>思います。
>
>燃費バイブルに暖気運転終わるまで乗るな。を実行しているのと
>駐車場からメインストリートに出るまでは、狭い道で10キロ以下の速度で
>1時停止を繰り返すので、大通りに出る頃にはいつもどおりになっているので
>気にしておりません
>20型でこの話が出ないのは、20型の方がブレーキシステム自体は豪華な作り
>(カックンはするけど、抜けは無い)の為、発生しないor
>発生してもいつもの事と笑い飛ばしているんじゃないかと。。。
>
>毎日気温と発生の有無を記録して見てはどうでしょうか?
>
>(個人的にはプリウスで、ブレーキ問題とか言い出しちゃうと
>大騒ぎになりますので、復興支援の邪魔にならないようにsage進行...)

ご考察、ご指摘本当にありがとうございます。

私も冬季にはしっかりと暖機運転をしてから発進するように心がけてます。
今回の内容はブレーキという大切な機関の話なので確かな情報と慎重な意見が必要だと感じております。 

決していたずらに問題を発生させようとしている訳でもなく、車に乗って現に不安を感じた事があるので同様の方がおられましたら情報を共有したく投稿させて頂きました。
万が一ブレーキに重要な問題をかかえていた場合、個人の問題ではなく不特定多数の方の命にも係る話ですし、メーカー側にも震災の有無に係らずリコールの必要が有るものと個人的には考えます。

被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。私の実家も被災した立場として事の重要さは痛感しており、決して簡単に考えていないことを加えて書き込みさせて頂きます。

失礼な内容になってしまい大変恐縮です。
悪しからず一個人の意見と思い見ていただければ幸いです。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  白プリゴル  - 11/4/1(金) 22:35 -

引用なし
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   ▼ぶたさんさん
>
>返信ありがとうございます。
>
>私は現在もカックンとなることがあります。
>ソフトの書き換えは10年式には納車の時点では終了されているんでしょうか気になります。
>
>ただ、私も問題の無いときの方が多いので現在は一抹の不安が有りながらも気にせず走っております。
>今後も新たな情報等ございましたら書き込み頂ければ幸いです。

 時速30〜40Km/hぐらいから、少し早めにとまったとき、回生ブレーキを放棄すると同時に油圧で停止するため、ペダルに違和感が少しありますね。それをカックンといわれていると思いますが、これは1ペダルで、回生と油圧ブレーキを使い分けるブレーキには、仕方の無いことだと思います。
 ぶたさんさんは書き換え後の納車ですから、たぶん昔の”カックンブレーキ”は出現してないと思います。油圧・回生協調ブレーキのフィーリングの問題だと思います。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/2(土) 12:16 -

引用なし
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   ▼白プリゴルさん:
>▼ぶたさんさん
>>
>>返信ありがとうございます。
>>
>>私は現在もカックンとなることがあります。
>>ソフトの書き換えは10年式には納車の時点では終了されているんでしょうか気になります。
>>
>>ただ、私も問題の無いときの方が多いので現在は一抹の不安が有りながらも気にせず走っております。
>>今後も新たな情報等ございましたら書き込み頂ければ幸いです。
>
> 時速30〜40Km/hぐらいから、少し早めにとまったとき、回生ブレーキを放棄すると同時に油圧で停止するため、ペダルに違和感が少しありますね。それをカックンといわれていると思いますが、これは1ペダルで、回生と油圧ブレーキを使い分けるブレーキには、仕方の無いことだと思います。
> ぶたさんさんは書き換え後の納車ですから、たぶん昔の”カックンブレーキ”は出現してないと思います。油圧・回生協調ブレーキのフィーリングの問題だと思います。

そうでしたか!
まだまだ分からない事ばかりなので本当に助かります。
この件について担当の方も「正常な状態ですから問題ありません」との事だったので理由が分かってスッキリしました。

本当にありがとうございます。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
おじさん  ばは  - 11/4/2(土) 23:18 -

引用なし
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   ▼ぶたさんさん:
横から失礼します。

>>油圧・回生協調ブレーキのフィーリングの問題だと思います。
>
>この件について担当の方も「正常な状態ですから問題ありません」との事だったので理由が分かってスッキリしました。

元々のご報告はブレーキペダルのストローク幅が変わるってコトでしたよね?
油圧+回生の協調制御に絡む違和感とは別次元のお話だと思います。

まーダイアグに記録されるような不具合は無い様子なので想像の域を出ませんが、あるいはプリウスのバイワイヤなブレーキシステムでペダルを踏んだときの抵抗感を擬似的に発生させているあたりに原因があるのかも知れませんねー。

といったトコロで、いちおーご参考まで(2/3ページ辺りがキモでしょうか)
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?P=1

ところでお話は全く変わりますが、個人的にレスの全文引用は読みにくい感じなので、ご一考いただけるとウレシイです(・∀・)
<sage>

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  しろいエル  - 11/4/3(日) 12:57 -

引用なし
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   ▼ぶたさんさん:

>文章で書くのが難しいのですがブレーキを踏んでエンジンボタンを押しバックかドライブに入れて軽く離してからすぐにブレーキを踏み込むとブレーキが2センチ位しか踏み込めなくなります。
>

この時、実際にはディスクは殆ど効いていませんよ。

>その間しっかりとブレーキはかかっておりますし、踏み直すとすぐに元のように奥まで踏み込めるので安全ではあるんですが、正直何か不具合ではないのか心配です。

例えば、
下り坂でボンネット(車前方)を坂の下側に向けて駐車したとします。そこからシステムonした時に上記の固着状態になっている時にその状態を維持したまま(ブレーキを踏みなおさない)パーキングからDへ入れるとサイドブレーキが効いてなければ車が前方(下り坂)を一気に下り出し、止められなくなります。要注意です。ブレーキを一度踏み直すと普通に戻る。又は力任せで踏み抜く以外止まりません。
当方、何度も試しています。この現象はリコール前から報告例があります。踏みなおして普通に戻ってからDへシフトしましょう。

初期からあるバグだと思いますが、システム起動時の1回だけなのでユーザーがあまり指摘しないのでしょう。
当方、Lプリ(リコール前から所有)ですが、この現象は初代のプログラムから変わっていません。

もう一度言いますが、坂道スタートでの発生時は要注意。です。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  白プリゴル  - 11/4/3(日) 13:40 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>
>例えば、
>下り坂でボンネット(車前方)を坂の下側に向けて駐車したとします。そこからシステムonした時に上記の固着状態になっている時にその状態を維持したまま(ブレーキを踏みなおさない)パーキングからDへ入れるとサイドブレーキが効いてなければ車が前方(下り坂)を一気に下り出し、止められなくなります。要注意です。ブレーキを一度踏み直すと普通に戻る。又は力任せで踏み抜く以外止まりません。
>当方、何度も試しています。この現象はリコール前から報告例があります。踏みなおして普通に戻ってからDへシフトしましょう。

こんにちは。京都の白プリゴルです。
 本当ですか。それが事実なら、非常に危ない。またリコールになるべき事象だと思います。尚当方のS(2009、11月納車)はそのようにはなりません。ブレーキはかたくなっても効いています。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
おじさん  ばは  - 11/4/3(日) 16:42 -

引用なし
パスワード
   ▼しろいエルさん:
▼白プリゴルさん:
横から申し訳ありませんが、確認させてください。
お二方もスレ主さんと同じくブレーキペダルが僅かしかストロークしなくなる、
もしくはストロークするものの極めて抵抗が大きくなってクソヂカラを要する
(ブースタが効いていない感じ、とか)といった症状に遭遇されているので
しょうか?
<sage>

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  白プリゴル  - 11/4/3(日) 21:41 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>▼しろいエルさん:
>▼白プリゴルさん:
>横から申し訳ありませんが、確認させてください。
>お二方もスレ主さんと同じくブレーキペダルが僅かしかストロークしなくなる、
>もしくはストロークするものの極めて抵抗が大きくなってクソヂカラを要する
>(ブースタが効いていない感じ、とか)といった症状に遭遇されているので
>しょうか?
こんばんは。
 頻度は少ないですが、朝一に暖機運転をしないでスタートしようとしたときに、ストローク量が少なくなる(堅くなる)現象が、稀にあります。ぶたさんさんが言われるブレーキ固着はこれだと思ってRESしております。決してクソヂカラは要りません。(笑)

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  しろいエル  - 11/4/4(月) 0:26 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>▼しろいエルさん:
>▼白プリゴルさん:
>横から申し訳ありませんが、確認させてください。
>お二方もスレ主さんと同じくブレーキペダルが僅かしかストロークしなくなる、
>もしくはストロークするものの極めて抵抗が大きくなってクソヂカラを要する
>(ブースタが効いていない感じ、とか)といった症状に遭遇されているので
>しょうか?

ブレーキブースターが単純に動作しない状況です。システムONする時のブレーキペダル踏み込み量が微妙な位置で発生します。発生後、ブレーキを放してしまえばフツーに戻ります。
発生した状況のまま且つ急坂駐車の場合、Dレンジにシフトした瞬間にディスクブレーキが殆ど効いていない事が解ります。
急坂駐車と言っても田んぼの土手とかに乗り上げるような極端な状況です。普通の坂道位ではブレーキが甘い位で何か変????と言う感じです。


▼白プリゴルさん:
> 頻度は少ないですが、朝一に暖機運転をしないでスタートしようとしたときに、ストローク量が少なくなる(堅くなる)現象が、稀にあります。ぶたさんさんが言われるブレーキ固着はこれだと思ってRESしております。決してクソヂカラは要りません。(笑)

この現象発生時を維持している状況から、本当に力任せで踏んでも鉄板を踏んでいるようなブレーキペダルです。
暖機は関係ありません。乗り込んでブレーキを踏んでシステムonボタンを押した直後です。その後踏んでいたブレーキを踏みますと鉄板?という時です。
ここでブレーキペダルから足を一瞬でも放す又は弱めると正常になります。

たぶんこの違和感?。経験あると思っていますよ。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/4(月) 0:32 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>元々のご報告はブレーキペダルのストローク幅が変わるってコトでしたよね?
>油圧+回生の協調制御に絡む違和感とは別次元のお話だと思います。

書き込みありがとうございます。
ご指摘の内容はおっしゃる通りです。私もカックンの現象とストローク幅の問題は別に考えております。
内容が当初の問題と少しズレてしまったことをお詫び申し上げます。

みなさんのお話を聞いていると自分が無知だった事を痛感します。
教えて頂いたページ、プリウスのブレーキに関する事が分かりやすく書いてあってとても参考になりました。
ただ、ストローク問題はあまりにもリアルに違和感を感じたのでご指摘の内容に個人的には少し及ばないような気がします。
私の感覚の問題でしたら大変申し訳なく思いますが、中には同じように不安に感じられた方もいらっしゃるのでもう少しプリウスの様子を注意深く見てみたいと思います。

文章の書き方ですが、私も不慣れで「これでいいのかな〜?」と感じながら書いていました。
ご指摘の通りでお恥ずかしい限りです(汗)
沢山のご助言本当にありがとうございます。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/4(月) 0:57 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
▼ばはさん:
▼白プリゴルさん:

みなさん書き込み本当にありがとうございます。

>ブレーキブースターが単純に動作しない状況です。システムONする時のブレーキペダル踏み込み量が微妙な位置で発生します。発生後、ブレーキを放してしまえばフツーに戻ります。
>この現象発生時を維持している状況から、本当に力任せで踏んでも鉄板を踏んでいるようなブレーキペダルです。
>暖機は関係ありません。乗り込んでブレーキを踏んでシステムonボタンを押した直後です。その後踏んでいたブレーキを踏みますと鉄板?という時です。
>ここでブレーキペダルから足を一瞬でも放す又は弱めると正常になります。

私のプリウス(Sグレード 10年式)もおっしゃる内容の通りです。

>発生した状況のまま且つ急坂駐車の場合、Dレンジにシフトした瞬間にディスクブレーキが殆ど効いていない事が解ります。
>急坂駐車と言っても田んぼの土手とかに乗り上げるような極端な状況です。普通の坂道位ではブレーキが甘い位で何か変????と言う感じです。

そんなに危険な状態だったんですね!
私の場合は平坦な道でしか遭遇していないのでブレーキは効いているものと思っていました。
もしかしたら坂道では車が動き出すかもしれませんね。
しろいエルさんご助言ありがとうございます。坂道では特に気をつけます。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
赤プリ  とりとり  - 11/4/4(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
   わたしは坂道だったので、車が動き出して非常に怖い思いをしました。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
白プリ  ぶたさん  - 11/4/4(月) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼とりとりさん:
>わたしは坂道だったので、車が動き出して非常に怖い思いをしました。

こんばんは。書き込みありがとうございます。

やっぱり同じような体験をした方がいらっしゃるんですね!
いつか事故が起きない事を今は祈るしかありません・・・

メーカーには同様の事例が報告されていないのはやっぱりディーラーで症状を発見出来ないからなんでしょうね。
同じ体験をした方がいると分かったら、今は前より本当に心配です。

とりとりさんも運転気をつけて下さいね。

Re:エンジン始動時のブレーキ固着
おじさん  ばは  - 11/4/5(火) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼白プリゴルさん:
▼しろいエルさん:
▼ぶたさんさん:
>>頻度は少ないですが、朝一に暖機運転をしないでスタートしようとしたときに、ストローク量が少なくなる(堅くなる)現象が、稀にあります。

>>ブレーキブースターが単純に動作しない状況です。システムONする時のブレーキペダル踏み込み量が微妙な位置で発生します。発生後、ブレーキを放してしまえばフツーに戻ります。

>私のプリウス(Sグレード 10年式)もおっしゃる内容の通りです。

なるほど、システム起動するときのペダルを踏み込む量に因るんですかねー。
個人的には遠い昔に運転を覚えたMT車時代からの癖で、イグニッション時は
ブレーキペダルをギュっと踏んづけているので遭遇しなかったのかも。。。

あるいはシステムが起動される前の与圧(ドアを開けた時点でポンプモータの
作動音らしきモノが聞こえますよね?)とECUのストロークシミュレーションとが
一時的に上手くリンクしていない可能性は有り得るかも知れませんね。
<sage>

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