(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] カーナビ画面の位置 カバスケ 11/3/30(水) 7:55 銀プリ
Re:カーナビ画面の位置 ドラエもん 11/3/30(水) 14:05 ドラ
Re:カーナビ画面の位置 カバスケ 11/3/31(木) 17:58 銀プリ
Re:カーナビ画面の位置 ブルーマイカ 11/3/31(木) 19:29 青プリ
Re:カーナビ画面の位置 ドラエもん 11/3/31(木) 20:24 ドラ
Re:カーナビ画面の位置 ブルーマイカ 11/3/30(水) 19:18 青プリ

カーナビ画面の位置
銀プリ  カバスケ  - 11/3/30(水) 7:55 -

引用なし
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   20型から30型に乗り換えられた方(勿論それ以外の方も)に
お聞きしたいのですが、カーナビ画面の位置は20型の方が圧倒的に
見易いと思うのですが実際のところはどうでしょうか?

Re:カーナビ画面の位置
ドラ  ドラエもん  - 11/3/30(水) 14:05 -

引用なし
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   ▼カバスケさん:
>20型から30型に乗り換えられた方(勿論それ以外の方も)に
>お聞きしたいのですが、カーナビ画面の位置は20型の方が圧倒的に
>見易いと思うのですが実際のところはどうでしょうか?

20型の時)
 たしかに視線移動がなくてこの位置はいいわ、
 しかし、邪魔になって前方視界がやや悪くなる、
 陽の光の映り込みがあってみづらいな(顕著です)、
 日除け庇を自作したり、ネットで庇製品を買いました
 ダッシュボードの下にもってきてもらったらいいな
30型発売の時)
 ユーザの声が届いたか、
 前方視界が格段によくなった、
 陽の光の映り込みがなくなってよかった
今CT200hの場合)
 20型と同じ位置にもどってしまった、
 邪魔だから画面をクローズしよう
 (スィッチ押すとパタンと蓋することができます)

まあ、慣れだと思いますよ

Re:カーナビ画面の位置
青プリ  ブルーマイカ  - 11/3/30(水) 19:18 -

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   ▼カバスケさん:
>20型から30型に乗り換えられた方(勿論それ以外の方も)に
>お聞きしたいのですが、カーナビ画面の位置は20型の方が圧倒的に
>見易いと思うのですが実際のところはどうでしょうか?

それは当然だと思います。20型の方が視線移動は少ない位置です。
しかし、ドラエもんさんの意見も納得できます。

30型で視線移動を少なくするには、2通り考えられます。

1.インダッシュタイプ(1DIN+1DIN)の画面が立ち上がる物を選定する。
カロッツェリアVH9900など。これだと画面角度も2DINよりも変えられるので、日除け対策にもなります。

デメリット:エアコンを排気口を塞ぐ。画面立ち上がり/立ち下がりに時間がかかる。見た目がスマートではない。部品点数が多いので故障確率が上がる。

2.ポータブルナビを、視線移動が少ないようにダッシュボード上、速度表示の近くに配置する。

デメリット:見た目がスマートではない。ダッシュボードの上に跡が付く可能性がある。

日除け庇は30型でも欲しいときがあり、車種による程度の差はあれ、一体型ナビだと避けられない問題だと思われます。

30型のナビ取付け角度は微妙で、少し位置が低めでもあり、奥まった埋め込み位置でもないわけですが、見やすさとしては平均的か、少し悪いくらいかと。
<sage>

Re:カーナビ画面の位置
銀プリ  カバスケ  - 11/3/31(木) 17:58 -

引用なし
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   ドラエもんさん

返信ありがとうございます。 
>>今CT200hの場合)
 20型と同じ位置にもどってしまった、
 邪魔だから画面をクローズしよう
 (スィッチ押すとパタンと蓋することができます)

30型に踏み切れないのはナビの画面位置が一番です。
理想はプログレやアルテッツアのようなポップアップ式だったのですが
CT200hはトヨタ(レクサス含)の現車種の中で唯一のポップアップ式ですよね?
「もどってしまった」と思われたのは非常に意外です。

Re:カーナビ画面の位置
青プリ  ブルーマイカ  - 11/3/31(木) 19:29 -

引用なし
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   ▼カバスケさん:

>CT200hはトヨタ(レクサス含)の現車種の中で唯一のポップアップ式ですよね?

あのー、SAIとレクサスHS250hもそうですよー
<sage>

Re:カーナビ画面の位置
ドラ  ドラエもん  - 11/3/31(木) 20:24 -

引用なし
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   ▼カバスケさん:
>ドラエもんさん
>
>返信ありがとうございます。 
>>>今CT200hの場合)
> 20型と同じ位置にもどってしまった、
> 邪魔だから画面をクローズしよう
> (スィッチ押すとパタンと蓋することができます)
>
>30型に踏み切れないのはナビの画面位置が一番です。
>理想はプログレやアルテッツアのようなポップアップ式だったのですが
>CT200hはトヨタ(レクサス含)の現車種の中で唯一のポップアップ式ですよね?
>「もどってしまった」と思われたのは非常に意外です。

トヨタの他の車種を知らないもので・・・
CTはHS同様ポップアップ式です。
雑誌で開発の裏話を知ることができました、
現場の技術者は30型と同じ位置に埋め込み型でいいのでは
という意見だったそうですが、役員さんがガンとして
ポップアップ式にこだわったそうです、
またローボディなので埋め込み型にすると設計上困難だそうで
結果論としてはポップアップ式でよかったと実感してます。
ただHSは背高なので埋め込みのほうがいいとは思いましたが。

30型の画面位置は前方視界が開け、日差しの映りこみも
ほとんどなくなったので私は改善されたと思ってます。
予算次第ではCTも視野にいれて選択されてはいかがでしようか。
VersionCでは、パフォーマンスダンパー、ダブルウィシュボーンのサス、
ナビや地デジチューナー標準装備、剛性かなりUP、
ロードノイズ聞こえず、乗り心地のよさなど、
世間ではプリウスの100万高といわれてますが
私は70万ぐらいじゃなかろうかと評価してます。
昨日から暖かくなってきてようやく燃費も20超えするように
なりました、これはプリウスの血をひいているから不安はありません。

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