(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 通勤時の燃費 ヨッシー 11/2/18(金) 18:54 銀プリ
Re:通勤時の燃費 かずっち 11/2/18(金) 21:07 子供
Re:通勤時の燃費 ヨッシー 11/2/18(金) 22:47 銀プリ
Re:通勤時の燃費 さとう2 11/2/19(土) 4:23 おじさん
Re:通勤時の燃費 ヨッシー 11/2/19(土) 23:14 銀プリ
Re:通勤時の燃費 黒サラダ 11/2/19(土) 1:14 銀プリ
Re:通勤時の燃費 ヨッシー 11/2/19(土) 22:48 銀プリ
Re:通勤時の燃費 しろいエル 11/2/20(日) 15:28 白プリ
Re:通勤時の燃費 マヤマヤ 11/2/28(月) 22:48 白プリ
Re:通勤時の燃費 ヨッシー 11/3/1(火) 12:53 銀プリ
Re:通勤時の燃費 11/3/3(木) 23:05 ペンギン
Re:通勤時の燃費 さとう2 11/3/4(金) 2:11 おじさん
Re:通勤時の燃費 11/3/4(金) 22:40 ペンギン

通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/18(金) 18:54 -

引用なし
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   他のスレで「ブレーキ使用禁止!」について質問したヨッシーです。

他の方のスレでは申し訳ないと思い、新スレを立てました。
通勤燃費が今一つのような気がしています。
状況は以下になります。


▼ヨッシーさん: - 11/2/17(木) 11:55 -

経路と標高構成をルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ とかで公開していただければ、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
#プライベートな部分もありますので無理強いはいたしません

=====

通勤ルートをルートラボで公開しました。
⇒ttp://yj.pn/gzZZV6
スタート地点が勤務先になっています。。。

プライベートに関係するので、スタート・ゴール地点はそれぞれ自宅と勤務先からは離れていますが、おおよそこんな感じです。

自宅から勤務先までの往路はだいたい15km/L台半ばです。復路は以前測定しましたが記録していなかったのでもう一度測定してみます。30km/L台だったような気がしますが・・・

納車時に満タン、1回目の給油で走行距離633km、表示が19.2で実燃費が18.0km/L、2回目は走行距離647km、表示が19.6で実燃費が18.2km/Lでした。(全く別のスレでも書いた気がします・・・)2回目は暖房を少々ケチりました。
3回目は高速走行が250kmほど、暖気もほとんど無し、下りではなるべく暖房OFFで、走行距離730kmで実燃費約20.3km/Lでした。

この掲示板を参考にしながら周囲に迷惑がかからない程度に燃費走行していますが、時期が時期だしタイヤはスタッドレスだしこんなもんかなぁと思いつつも、もう少しのびないかな・・・と考えてしまいます。
皆さんが仰っているように、「HSI40%ぐらいではエンジン走行」?を行うと、自分の場合ですが、燃費は落ちてしまいます。よって、強モータ走行もある事は確かです。ブレーキの使用頻度も多いかもしれませんが・・・

前回の給油時からは下りは極力暖房を抑えています(OFF)。が、寒さに耐え切れずONすることも・・・(汗)

何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

Re:通勤時の燃費
子供  かずっち  - 11/2/18(金) 21:07 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:

コース、拝見しました。

朝の登り燃費は良い線じゃないでしょうか。
伸びるとすれば、平坦または若干登り傾斜の部分で、
HSI100〜120の強めの加速後、アクセルをいったん外して、
弱モーターで出来るところまで粘ると、多少改善するかも知れません。
350mも上っているので、春でも20オーバーは困難かと。

逆に、帰り道はコールドスタートだとしても、リッター40キロオーバーは
暖房さえ使わなければそう難しくないコースです。

ただ、現状で30キロ?位だとすると、もう一つ考えられるのが、
時速78キロの壁です。
メーター読み79キロになると、エンジンがかかります。
当然、燃料消費します。
77キロ表示を見たら、軽くブレーキ踏んで回生しながら78を超えないようにします。
それから、Bレンジも御法度です。ちょっぴり燃料使ってエンジン回しますから。

Re:通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/18(金) 22:47 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>▼ヨッシーさん:
>
>コース、拝見しました。
>
>朝の登り燃費は良い線じゃないでしょうか。
>伸びるとすれば、平坦または若干登り傾斜の部分で、
>HSI100〜120の強めの加速後、アクセルをいったん外して、
>弱モーターで出来るところまで粘ると、多少改善するかも知れません。
>350mも上っているので、春でも20オーバーは困難かと。
>
>逆に、帰り道はコールドスタートだとしても、リッター40キロオーバーは
>暖房さえ使わなければそう難しくないコースです。
>
>ただ、現状で30キロ?位だとすると、もう一つ考えられるのが、
>時速78キロの壁です。
>メーター読み79キロになると、エンジンがかかります。
>当然、燃料消費します。
>77キロ表示を見たら、軽くブレーキ踏んで回生しながら78を超えないようにします。
>それから、Bレンジも御法度です。ちょっぴり燃料使ってエンジン回しますから。


今日帰路燃費を測定してみたところ、自宅に着いた時点で38.3km/Lを記録しました。一昨日夕方に給油、会社まで2往復した時点で燃費計は23.0kmでした。
確かに仰るように、帰路40km/Lは超えるかもしれませんね・・・来週挑戦してみます。

暖房の影響もありますね。今日も帰りは雪が降っていましたが、寒さを我慢して暖房OFFにしても、走行中にフロントガラスが凍りつくので、結局デフロスターを使用せざるを得ません。
やはり春に低燃費タイヤに履き替え、暖房「0」にすれば今よりは良くなりそうですね。

Re:通勤時の燃費
銀プリ  黒サラダ  - 11/2/19(土) 1:14 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:

結構お近くですね〜

逆方向ですが、去年妙高高原で給油して自宅まで47km位ですが81km/lを記録しました(笑

8さんがおっしゃたように上りは捨てましょう。
下りは逆にめいっぱいがんばりましょう。
夏場には良い燃費が出ますよ(笑
かずっちさんが言われている事がほとんどですが、満充電にはならない工夫をしましょう(エンジンがかかってしまいますんで)
私もその時気を付けたのですが、いつのまにかエンジンかかってました(笑

PS冬場も捨てましょう〜
その代わりタイミングの良いエンジン走行や効率的なEV走行を探りましょう〜
全ては夏の為に・・・

Re:通勤時の燃費
おじさん  さとう2  - 11/2/19(土) 4:23 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:
>今日帰路燃費を測定してみたところ、自宅に着いた時点で38.3km/Lを記録しました。一昨日夕方に給油、会社まで2往復した時点で燃費計は23.0kmでした。

標高差350mでは登るだけで約0.35Lが必要で下りでは約0.35Lを節約出来る計算になります。
其れを考慮すると上記平均燃費と下り燃費は妥当です。

問題は路面状況と暖機や暖房の使い方でしょうか?
路面は完全ドライではないですよね?
ウェット・シャーベット状・圧雪状態等では好燃費は期待出来ません。
あと、スタッドレスタイヤの銘柄は?
銘柄に依ってドライ時の転がり方が変わります。

皆様が書かれているように登り坂は捨てましょう。
というか中間の登り坂部分では暖房熱源が余りますので登り坂限定で暖房フルでも大勢に影響は有りません。

問題は前後の平坦部分と下り坂です。
其処での暖機運転と暖房運転の度合に依り総合燃費は激変します。
特に中間下り坂約10km間でのベストの走りはエンジンを停止させたまま走りきる事でしょう。

安全第一でデフロスタ必要時は効かせるとして其の他の場面では御自分の工夫で暖機運転と暖房運転の削減に努力して下さい。

尚、気温が10℃上昇すると燃費は10%向上するというのが定説です。

Re:通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/19(土) 22:48 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼ヨッシーさん:
>
>結構お近くですね〜
>

結構近いですか(笑)


>8さんがおっしゃたように上りは捨てましょう。
>下りは逆にめいっぱいがんばりましょう。
>夏場には良い燃費が出ますよ(笑
>かずっちさんが言われている事がほとんどですが、満充電にはならない工夫をしましょう(エンジンがかかってしまいますんで)
>私もその時気を付けたのですが、いつのまにかエンジンかかってました(笑
>
>PS冬場も捨てましょう〜
>その代わりタイミングの良いエンジン走行や効率的なEV走行を探りましょう〜
>全ては夏の為に・・・

そうですね〜、今は我慢といったところでしょうか
今日は昼間ちょっと街乗りしましたが、気温がそこそこ上がっており、室内も暖かくて暖房を一切使用せず、そこそこ走ってくれたようです。
前回給油時から100kmそこそこ走行で23.1km/L表示だったのが、22.6〜22.9km/Lをうろうろしていたので、なんか良い方向に進んでいるみたいです。

Re:通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/2/19(土) 23:14 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>問題は路面状況と暖機や暖房の使い方でしょうか?
>路面は完全ドライではないですよね?
>ウェット・シャーベット状・圧雪状態等では好燃費は期待出来ません。
>あと、スタッドレスタイヤの銘柄は?
>銘柄に依ってドライ時の転がり方が変わります。

仰る通り、ここ1カ月ほど路面状況は悪いですね。特に勤務先近辺は、圧雪・シャーベットが多いです。
スタッドレスタイヤは、ヨコハマのiG30です。前車で1シーズン走ったタイヤを純正ホイールに移植して乗っています。


>尚、気温が10℃上昇すると燃費は10%向上するというのが定説です。

なるほどです。前車がその結果になりましたね。

Re:通勤時の燃費
白プリ  しろいエル  - 11/2/20(日) 15:28 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:
>他のスレで「ブレーキ使用禁止!」について質問したヨッシーです。
>
>他の方のスレでは申し訳ないと思い、新スレを立てました。
>通勤燃費が今一つのような気がしています。
>状況は以下になります。
>
>
>▼ヨッシーさん: - 11/2/17(木) 11:55 -
>
>経路と標高構成をルートラボ h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ とかで公開していただければ、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
>#プライベートな部分もありますので無理強いはいたしません
>
>=====
>
>通勤ルートをルートラボで公開しました。
>⇒ttp://yj.pn/gzZZV6
>スタート地点が勤務先になっています。。。
>
>プライベートに関係するので、スタート・ゴール地点はそれぞれ自宅と勤務先からは離れていますが、おおよそこんな感じです。
>
>自宅から勤務先までの往路はだいたい15km/L台半ばです。復路は以前測定しましたが記録していなかったのでもう一度測定してみます。30km/L台だったような気がしますが・・・
>
>納車時に満タン、1回目の給油で走行距離633km、表示が19.2で実燃費が18.0km/L、2回目は走行距離647km、表示が19.6で実燃費が18.2km/Lでした。(全く別のスレでも書いた気がします・・・)2回目は暖房を少々ケチりました。
>3回目は高速走行が250kmほど、暖気もほとんど無し、下りではなるべく暖房OFFで、走行距離730kmで実燃費約20.3km/Lでした。
>
>この掲示板を参考にしながら周囲に迷惑がかからない程度に燃費走行していますが、時期が時期だしタイヤはスタッドレスだしこんなもんかなぁと思いつつも、もう少しのびないかな・・・と考えてしまいます。
>皆さんが仰っているように、「HSI40%ぐらいではエンジン走行」?を行うと、自分の場合ですが、燃費は落ちてしまいます。よって、強モータ走行もある事は確かです。ブレーキの使用頻度も多いかもしれませんが・・・
>
>前回の給油時からは下りは極力暖房を抑えています(OFF)。が、寒さに耐え切れずONすることも・・・(汗)
>
>何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

コメントは今までのかたの通りですが、ちょっと簡単な技を紹介します。

行き:会社へ到着する3〜4k程手前からは時々強モーターも使用可で会社到着時のBLを3位(出来れば充電地獄直前の2)迄下げて運転終了としください。エンジンは温まっているので暖房にはほぼ支障が無いかと思います。(何故BLを下がるかって?)

ここで帰りが重要になる訳です。
帰りは嫌でも必要の無いエンジンが暖機の為に掛かります。この暖機を出来るだけ短時間で終了する為に行きでバッテリを減らしておく事が重要になります。帰りは若干の下りつまりエンジンは仕事をしなくても良いときに暖機だけで止まらない時間帯にしっかり充電と言う仕事を与えましょう。そしてエンジン停止でともかくバッテリ重視で坂を下り始めてください。この下りはBLは8迄きっと溜まりますね。この時暖房は出来ません。ふんだんに溜まる電機の無駄使い(シートヒーター等)で工夫しましょう。
自宅手前6k位からはBL走行重視を若干意識し、自宅到着でBL3の上とか4の下位まで使って走行を終了しましょう。明日の出発時の暖機に充電分を減らしておきます。
もし、朝が寒くて停止しての暖機をする場合はもっと減らしておいた方が良いです。

  参考にしてください。

Re:通勤時の燃費
白プリ  マヤマヤ  - 11/2/28(月) 22:48 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:

だいぶ暖かくなってきました。

昨日までで北信の道路も雪はすっかり無くなりましたね。
ヨッシーsanの先週の燃費はいかがでしたか?

>何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

私は暖房をしっかりやっているのでアドバイスでなくて恐縮です。
しかし暖房分と走行分はかなり係数を把握しておりまして、
ヨッシーsanのコースを拝見してつい連絡したくなってしまいました。

暖かくなってくると、このコースの燃費は、
往路では20km/L程度しか伸ばせないけれど、
復路だけの燃費は、100km/Lオーバーにもなる
と予測されました! (下記)

燃料消費量は、先週あたりで、
(1)機関の暖機と失われる熱量などの補給に、往復で計0.2L。
(2)往路(登坂)の距離分が0.5L、標高差353m分が0.5L。
(3)復路は、距離分0.5L、標高差-353m分が-0.35L。
 復路暖房と往路アップルラインでの暖房分は除外して
往復合計1.35L程度の燃料消費が推定値です。

往復燃費としては、29km/Lになります。
(暖房用エンジン稼働ゼロとしての値です)

これから外気温が上がると(1)が半減、距離分が1割減り、
往路1.0L、復路0.15L、往復で1.15L(34km/L)と予測します。
この通りなら復路は100km/Lオーバーになります。
保証はできませんけど、たぶんそうなります。

これからの燃費改善が楽しみなコースと思いました。

申し忘れました。
この燃費値や燃料消費量は表示換算です。
実消費量は+8%余計になります。
それと、係数は一般道の係数です。高速は別です。

通勤の安全と、いい結果が出ること、お祈りしています。

Re:通勤時の燃費
銀プリ  ヨッシー  - 11/3/1(火) 12:53 -

引用なし
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   最近、暖房がどれだけ燃費に影響しているのか試してみたくなり、暖房をOFFして燃費チャレンジしています(笑)。

それとアクセルワークのコツも掴み始め、以前よりかなり燃費が伸びています。

自宅⇒会社までは、以前15〜16km/Lだったのが、今日は16.5km/Lを記録、会社⇒自宅までは、以前35〜50km/Lだったのが、先日は68.5km/Lを記録し、往復では最高で26.1km/Lを記録しました。(いずれも表示値)

ちなみに、帰りの会社⇒自宅で途中90km/Lを記録、さすがに自宅に近づくとのぼり気味になるので最終的には落ちてしまいましたが・・・

この時期は寒さをこらえて暖房を切っても、途中でエンジンが冷えてしまい、2度ほど暖気が行われてしまいました(汗)


しろいエルさん、情報ありがとうございます。毎日参考にさせてもらってます。

マヤマヤさん、確かに計算値はすごいですよね。その値に近づくように試行錯誤しています(笑)

走行中、前後に他の車がいないと嬉しくなってしまいます(笑)。
私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・

Re:通勤時の燃費
ペンギン    - 11/3/3(木) 23:05 -

引用なし
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   ▼ヨッシーさん:
>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・

大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)


そーこー考えてるうちに、2車線なら左なら制限ギリギリでなくてもええだろー、行きたいやつは右車線から追い抜くだろー。
とか、
1車線でもとりあえず道路に書いてある数字よりもスピードメーターが同じ以上なら、後続は文句は言えんだろー
とかと、考え出す。


かもしれない。 (。、ヾ

Re:通勤時の燃費
おじさん  さとう2  - 11/3/4(金) 2:11 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ヨッシーさん:
>>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・
>
>大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)

私なら速度一定では無く加速と滑空を繰り返し結果的に速度は振幅させるでせう。

Re:通勤時の燃費
ペンギン    - 11/3/4(金) 22:40 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼8さん:
>>▼ヨッシーさん:
>>>私の場合、一番良い条件は、「前に大型トラック、後に何もいない」です。
>>>大型トラックは安全速度で一定で走ってくれますから・・・
>>
>>大型トラックがいなくても安全速度で一定ではしればよろしいかと ;-)
>
>私なら速度一定では無く加速と滑空を繰り返し結果的に速度は振幅させるでせう。

しょにょ1
ヨッシーさんの通勤路勾配構成だと、意図しないでも一定速のつもりでも振幅になる可能性もあり。

しょにょ2
積極的な振幅だとあーだこ−だと書き込む人がいる可能性がありますので(^_^;)

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