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[記事表示] 国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ EVANS 11/1/25(火) 1:44 赤プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... やまぶどう 11/1/25(火) 7:24 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 20:36 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... かずっち 11/1/25(火) 20:55 子供
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... JS 11/1/26(水) 11:48 緑プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/26(水) 18:08 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 海色 11/1/25(火) 9:04 アクアプリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 9:09 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 11/1/25(火) 10:14 紫プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 14:43 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 11/1/25(火) 15:06 紫プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 16:11 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 19:31 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... かおちゃん 11/1/25(火) 10:52 銀プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... マリモのパパ 11/1/25(火) 16:56 アクアプリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... RZ 11/1/25(火) 11:00 アンパン
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/1/25(火) 15:49 白プリ
古い話題:2007年に告知済 さとう2 11/1/25(火) 17:53 おじさん
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... しーもふ 11/1/25(火) 17:56 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ドラエもん 11/1/25(火) 20:06 ドラ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ものとん 11/1/27(木) 0:38 オヤジ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... EVANS 11/2/2(水) 15:29 赤プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... シルバプリ 11/2/3(木) 8:01 銀プリ
モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/7(月) 14:39 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/7(月) 16:45 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/8(火) 2:01 おじさん
VWジャパンの姿勢の是非 さとう2 11/2/8(火) 2:21 おじさん
Re:VWジャパンの姿勢の是非 ゆうや 11/2/8(火) 2:41 白プリ
Re:VWジャパンの姿勢の是非 tanuki 11/2/8(火) 8:14 オヤジ
Re:モード燃費測定は市販車 ペンギン丸 11/2/9(水) 12:37 ペンギン
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 2:34 おじさん
トヨタの企業努力 さとう2 11/2/8(火) 3:02 おじさん
Re:トヨタの企業努力 UX10A 11/2/8(火) 8:19 銀プリ
Re:トヨタの企業努力 ぽち@11海苔 11/2/9(水) 22:26 アクアプリ
Re:トヨタの企業努力 enegori 11/2/9(水) 22:59 白プリ
Re:トヨタの企業努力 さとう2 11/2/10(木) 2:55 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/9(水) 3:46 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/9(水) 19:02 子供
Re:モード燃費測定は市販車 EVANS 11/2/9(水) 22:02 赤プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/9(水) 23:12 子供
Re:モード燃費測定は市販車 青い稲妻 11/2/10(木) 19:28 青プリ
Re:モード燃費測定は市販車 かずっち 11/2/11(金) 23:03 子供
Re:モード燃費測定は市販車 薩摩プリ乗り 11/2/10(木) 0:11 白プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 3:16 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 薩摩プリ乗り 11/2/10(木) 21:39 白プリ
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/11(金) 3:50 おじさん
Re:モード燃費測定は市販車 さとう2 11/2/10(木) 2:13 おじさん
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... ゆうや 11/2/8(火) 3:01 白プリ
Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務... 夢中 11/2/9(水) 0:16 紫プリ

国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務...
赤プリ  EVANS  - 11/1/25(火) 1:44 -

引用なし
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   1月22日asahi.comならびに1月23日朝日新聞・大阪版・社会面に表題の記事が載っていました。
ttp://www.asahi.com/eco/ecocar/TKY201101220160.html

以下、引用・・・
エコカー人気で「低燃費」競争が激しさを増すが、カタログ上の燃費で実際に走る車はほとんどない。国産車の燃費はとりわけ現実離れしているとの指摘があり、国土交通省が4月から改善に乗り出す。実際の燃費に近い新試験の結果をカタログに表示するようメーカーに義務づける。
 1リットルあたり38キロ。国交省が昨年、「もっとも燃費の良い乗用車」と認めたトヨタ・プリウスのカタログ上の燃費だ。ところが、ユーザーからは異議があがる。実際の走行距離から燃費を算出する携帯電話のサイト「e燃費」では、平均でガソリン1リットル当たり約21.7キロとの結果が出ているからだ。
 プリウスの実燃費はカタログ値の6割に満たないが、ほかの車の実燃費はさらに劣るため、このサイトの低燃費ランキングでも1位だ。一方、輸入車部門で1位のフィアット500はカタログ値19.2キロに対して16.8キロ(達成率約88%)、2位のフィアット・パンダはカタログ値15.6キロに対して14.3キロ(同約92%)だ。
 日本に輸入される外国車も日本の試験を受けてカタログに燃費を表示しているが、国産車の方が実際との差が大きくなるのはなぜか・・・

今後、VWをはじめとした欧州車がHV市場にもどんどん進出してきます。いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  やまぶどう  - 11/1/25(火) 7:24 -

引用なし
パスワード
   燃費を期待してプリウスを買ったのに、リッター35キロなんて到底不可能です。
それでも燃費が良いことには変わりないですが、ほとんどのプリウスユーザーがプリウスのカタログ燃費は実用的なものではないと思っているでしょう。
普通に乗っていればいくら燃費が良くてもせいぜいリッター25キロ前後が精一杯です。
それ以上の燃費はよほど条件が整わないと出すのは難しい。
カタログに載せる燃費はもっと実用的なものに改めるべきですね。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
アクアプリ  海色  - 11/1/25(火) 9:04 -

引用なし
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   今のカタログ燃費はハイブリッドカーには合わないと思います。
ホットスタートで充電満タンでゴーはあり得ないですね。
プリウスでもゆっくり転がるように走れば、カタログ燃費はでると思いますが、
他の車は、高速に乗れば簡単にカタログ燃費が出ますからね。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 9:09 -

引用なし
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   そんなに現実からかけ離れているでしょうか!?
これは勿論人によってとらえかたは変わってくると思いますが

僕はいつも普通に一般道を走っていて、平均燃費は25km/lです
流れの良い道を走れば普通に30km/l以上は出ます

僕が乗っているSTLはカタログで35km/lなので、その燃費差は良い道の場合で考えれば、5km/l程度の差しかありません
一時的には平均燃費でカタログ値を越えることもあります
僕はプロのドライバーでもなんでもありません
そんな素人の僕が出せる燃費です

確かに、常にどこをどんな風に走っても出る燃費ではありませんが、何もそこまでトヨタを燃費詐欺みたいにいわなくても…とちょっと思います

出せない燃費ではないので…

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
紫プリ    - 11/1/25(火) 10:14 -

引用なし
パスワード
   だから自分の話はいいんだけど、e-燃費の統計で、21km/lと出て、カタログ燃費は、33以上になっている。3割も4割も違う。この統計と大きくかい離する事実をどう思いますか?ということだと思いますよ。

カタログ燃費の数値に、どんな意味があるのか?そこがわからない。事実、つまり実際に、たくさんの車において、現実世界で起こっていること、と全く異なる数値、そこに何の意味もない。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
銀プリ  かおちゃん  - 11/1/25(火) 10:52 -

引用なし
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   田舎に住んでいればカタログ燃費に近い燃費が出るかもしれないけど、、、

東京の街中に住んでいるとカタログ燃費は「空想の世界」に他ならない!

頑張っても22キロ/L前後、冬だと19キロ/L以下が普通の燃費、、、

確かにどこかに大きな不一致感がありますね、

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
アンパン  RZ  - 11/1/25(火) 11:00 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>今後、VWをはじめとした欧州車がHV市場にもどんどん進出してきます。いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。

国連の自動車基準調和世界フォーラムが、自動車の国際基準を制定する唯一の場ですが、このフォーラムは、国連欧州経済委員会の傘下にあるので、国際基準化=事実上、EU基準化を指します。

このフォーラムの目的は、国際基準を制定することで、傘下各国のローカルルールに対応するコストを低減させ、グローバルな取引をし易くする事です。

日本の場合は、概ね、保安基準の3割程度が国際基準を取り入れていますが、
徐々に・・という段階なので、変な基準、といえば変です。

例えば、国内排ガス測定に関しては、2輪は国際基準化されたので、120km/hまで加速して測定していますが、4輪はローカルルールです(JC08ももちろんローカルルール)
安全基準に関しては、幼児用チャイルドシートは国際基準、学童用はローカルルール(EU基準の幼児用シートを使うのは合法ですが、EU基準の学童用はNG)・・・という風に、人を乗せ、同じ公道を走行する車両でも、違ってる訳です。

どっちが良いか、以前に、消費者にとってはわかりにくい、とは思いますネ。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 14:43 -

引用なし
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   確かにそうですね
ただ他の車よりも燃費が良いということがわかるだけで、実際の燃費とは関係のない意味のない測定をしているだけかもしれませんね

実際の走行に則した測定方法に変える必要があると思います

ただ、e-燃費が必ずしも偏りのないデータとは限らないと思いますので、e-燃費だけを見て、実際とは大きくかけ離れてると言えるかは疑問です

実際、僕個人だけの統計でみた場合、良い道を走れば普通に30km/l付近の燃費が出ているわけですので、僕個人的には大きくかけ離れているとはとても言えません
確かに、僕も信号の多いところを走れば25km/lまで燃費が落ちますので、そこだけをみて比べれば10km/lもの差が出ますが
それでも両方の平均をとればカタログ燃費の-5km/lです

e-燃費のデータは平均だと思いますので、登録している人のうちの約半数はカタログ燃費付近の燃費を出していると考えればほぼ全員が不満と思っているわけではないのかなぁと

ただ、極端な話し、もし実際の走行とかけ離れた環境や条件や走行方法で測定、算出されたデータならば、そのデータを比較対象とする事自体おかしなことですね

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
紫プリ    - 11/1/25(火) 15:06 -

引用なし
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   約半数が、カタログ燃費付近の数値(例えば30km/l)を出しているのならば、残りの約半数が、燃費10km/l以下で走っているということをおっしゃりたいのですか?それはちょっとおかしな考えですね。平均は、21ですので。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 15:49 -

引用なし
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   国産車の方が実際との差が大きくなるのはなぜか・・・

これについて、プリウスの場合はバッテリーだけでの走行が大きく燃費に影響しているのではないでしょうか!?
充電満タンで…とのことなので。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 16:11 -

引用なし
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   どうなんでしょう
やはり過半数以上の方は燃費の悪い結果となっているのでしょうか!?

実際のところがなかなか見えてきません。

ごく稀に40km/lとかの燃費を出す人たちがいると聞いたことがあります。

ある少数の方が40km/lとかの高い燃費を出していて、あとの残りは20km/l以下の低い燃費で走行して結果が21km/lとなっているのか…。

それとも、大半の人が20km/l付近の燃費で結果が21km/lとなっているのか…。

ただ、僕みたいに普通に走って25〜30以上の燃費が出ている人達も少なからずそこそこの人数が居るのは間違いないはずです。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
アクアプリ  マリモのパパ  - 11/1/25(火) 16:56 -

引用なし
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   田舎に移り住みましょう(笑)
皆さんカタログ値との乖離を指摘しますが、カタログ値超えが出来る車であることも事実です
他の車でカタログ値を越えた話はあまり聞きませんがプリウスは運用によっては簡単に越えてくれます
腕の他にいろいろな好条件が必要なのも分かりますから、例えば都内などは20〜25もいけばよい方なのかもしれませんね
ただプリウスを実際乗ったことがない人(偉い評論家の方とか)がカタログ値が高すぎるを言っているのは物を知らないたわけ者です(怒り)
冬は25位ですが春から秋は30以上、遠出は35位いけます(20型GTP)

古い話題:2007年に告知済
おじさん  さとう2  - 11/1/25(火) 17:53 -

引用なし
パスワード
   4月からJC08燃費表示に切り替わる事は2007年に告知済です。
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090702_.html
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090702/01.pdf
但し、JC08燃費も冷間始動が25%しか反映されないとかエアコン使用無しとかで未だ実燃費反映には程遠いものです。

実燃費に近い形を採用しているのは米国のEPA燃費ですね。
米国はユーザの声を反映させるのが素早くCity燃費は以前から冷間始動を採用していました。
それでも実燃費からかけ離れていたのでCity燃費から10%の天引きHighway燃費から22%の天引きを行い表示させて来ました。
2008年からそれ以上に実燃費に近づける為にテスト最高速度・加速度を上げエアコン使用を反映させ以前より低温時の冷間始動を取り入れています。
JC08燃費表示は米国より20年以上遅れています。
英国燃費表示は日本と米国の中間です。

以下は各国の燃費表示例です。
プリウスS 10・15=35.5km/L JC08=30.4km/L EPA=21.3km/L UK=25.6km/L
インサイト 10・15=30.0km/L JC08=26.0km/L EPA=17.4km/L UK=22.7km/L

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  しーもふ  - 11/1/25(火) 17:56 -

引用なし
パスワード
   家族で乗ってますが、
こういうサイトに情報収集にくるような自分は、
インジケーターをチラ見ながら道路状況が良ければ、
モーター走行を意識というような努力をして25km/Lくらいですかね。
でもこんな面倒?な走り方してるのは自分だけで、
モーター走行だの、エンジン加速だの無関心な他の者は
10km/L後半ってのが実情です・・・。
<sage>

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ぁ、因みにカタログ値付近というのは、平均である21から上の燃費という意味です。
だから半数以上の人達はそこそこの燃費で…といぅ…。

まぁ、逆に半数の人達は21以下ということになっちゃいますけど…。
でも、それは都内を主に乗っている…といぅ人達の燃費なのではないかと…。

悪い環境では燃費を諦めるしかないですね

もし、燃費がカタログ値と全然違うという声が多くなれば、良い環境で乗った時の燃費をカタログ値に載せるのではなくて、都内の走行燃費を載せるようになるのではないでしょうか!?

今カタログに載っているのは、おそらく相当良い道を優しく走った場合の燃費でしょう
また、通常はホットスタートやフル充電発進なんかではないことも、燃費差の原因になっているのではないでしょうか!?


全て僕の勝手な解釈ですが…

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
ドラ  ドラエもん  - 11/1/25(火) 20:06 -

引用なし
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   10.15燃費を変えていくのはいろんな方の同意がいるから
なかなか難しそうなので、ユーザの知恵としては
「ハイブリッドカーでは実燃費=10.15の6〜7割」
というステッカーをメーカーが貼ってくれればいいですねえ。
あるいはメーカー作成カタログにものせて欲しいですね。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/25(火) 20:36 -

引用なし
パスワード
   今思ったんですが、結局のところ実用燃費ってどこを基準に実用燃費なんですかね!?
東京の走行燃費ですか!?
それとも田舎の信号のない道での走行燃費ですか!?
それとも高速走行燃費ですか!?

いゃ、日本全国全ての道を走ったあとの平均燃費ですか!?

どこを基準に実用燃費とするかでかけ離れているか変わりますよね!?

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
子供  かずっち  - 11/1/25(火) 20:55 -

引用なし
パスワード
   昔は60キロ定地走行って燃費表示があったですよね。

私だったら、以下のような表示がうれしいです。

(1)60キロ/時巡航燃費
(2)100キロ/時巡航燃費
(3)3%勾配40キロ/時登坂燃費
(4)100m走行(0→40キロ/時)10秒停止の繰り返し燃費

上記の場合のホットスタート時で、気温25度と0度の場合。

それから、コールドスタート5キロ走行燃費(走り方は4)

なんだか無茶な表が出来そうですが、事実を説明するには、
こんな方法が一番正確ですね。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
緑プリ  JS  - 11/1/26(水) 11:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうやさん:
>今思ったんですが、結局のところ実用燃費ってどこを基準に実用燃費なんですかね!?
>東京の走行燃費ですか!?
>それとも田舎の信号のない道での走行燃費ですか!?
>それとも高速走行燃費ですか!?
>
>いゃ、日本全国全ての道を走ったあとの平均燃費ですか!?
>
>どこを基準に実用燃費とするかでかけ離れているか変わりますよね!?


いや、あなたは論点がずれてるから発言は控えた方が良いと思います。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/1/26(水) 18:08 -

引用なし
パスワード
   そうですね、確かに変な方向にいってるかもしれないですね
しばらく皆さんの書き込みを見て考え直してみたいと思います

因みにあなたはこの問題についてどう考えますか!?

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
オヤジ  ものとん  - 11/1/27(木) 0:38 -

引用なし
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   >今後、VWをはじめとした欧州車がHV市場にもどんどん進出してきます。いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。

燃費の表示方法って難しいですね。
エンジンとハイブリットとプラグインHV、

同じ書き方(テスト方法)ではダメな気がします。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
赤プリ  EVANS  - 11/2/2(水) 15:29 -

引用なし
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   朝日新聞、記事全文。(1月22日asahi.comならびに1月23日朝日新聞・大阪版・社会面)
ttp://www.asahi.com/eco/ecocar/TKY201101220160.html
 エコカー人気で「低燃費」競争が激しさを増すが、カタログ上の燃費で実際に走る車はほとんどない。国産車の燃費はとりわけ現実離れしているとの指摘があり、国土交通省が4月から改善に乗り出す。実際の燃費に近い新試験の結果をカタログに表示するようメーカーに義務づける。
 1リットルあたり38キロ。国交省が昨年、「もっとも燃費の良い乗用車」と認めたトヨタ・プリウスのカタログ上の燃費だ。ところが、ユーザーからは異議があがる。実際の走行距離から燃費を算出する携帯電話のサイト「e燃費」では、平均でガソリン1リットル当たり約21.7キロとの結果が出ているからだ。
 e燃費の会員は全国約50万人。うち約10万人から携帯電話で実際の給油量と走行距離を入力してもらっており、車種ごとに「実燃費」を算出して公表している。国内で走る大半の車種のデータが集まるという。サンプル数が少ない車種もあり、限られたデータに基づく参考値にすぎないが、ネット上で一定の信頼を得ている。
 プリウスの実燃費はカタログ値の6割に満たないが、ほかの車の実燃費はさらに劣るため、このサイトの低燃費ランキングでも1位だ。一方、輸入車部門で1位のフィアット500はカタログ値19.2キロに対して16.8キロ(達成率約88%)、2位のフィアット・パンダはカタログ値15.6キロに対して14.3キロ(同約92%)だ。
 実燃費とカタログ値との差が国産車で目立つことには、海外の自動車メーカーからも批判が上がる。この理由を、国交省関係者は「性能テストの内容と、メーカーの取り組み方にある」とみる。
 燃費の測定基準は国によってまちまちで、現在、日本では国交省が定める「10・15モード」と呼ばれる方式を採用している。国の試験場のローラーの上で、決められた一定の割合で加速したり、同じスピードを維持したりして燃費を調べるが、全体的に単調な動きが多い。不規則に加速や停止を繰り返す実際の走行パターンとは異なる。
 日本に輸入される外国車も日本の試験を受けてカタログに燃費を表示しているが、国産車の方が実際との差が大きくなるのはなぜか。
 国交省関係者は(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している(2)メーカーが用意した専用のテストドライバーが運転している――ためと分析する。
 輸入車メーカーは自国の測定法にあうようエンジンのプログラムを組んでおり、試験時に必ずしも特別なドライバーを用意しない。このため日本ではいい結果が出ないこともあるが、実際の走行とも大きな差は生じないというのだ。e燃費を運営するイード社の藤原央行(ひろゆき)さん(32)は、「(国産車は)試験対策は上手だけれど、実戦はそれほどでもない」と指摘する。
 トヨタの広報担当者は「カタログ表示はあくまで基準にのっとって算出した結果。走行条件が違えば燃費に差が出るのはやむを得ない」と話す。米国の基準でもプリウスは低燃費1位で、相対的な性能の良さは揺るがないとの立場だ。一方、フィアット側は「燃費は現実に合った表示を心がけている。利用者に誠実であるべきだ」という。
 10・15モードが実際の走行とかけ離れているとの利用者らからの指摘を受け、国交省は2007年、市街地での走行のように加速や減速を複雑に繰り返して測定する「JC08モード」という方式を導入した。今年4月以降の新型車は、新方式の結果をカタログに表示することを義務づける。すでにある車も13年までに表示を順次切り替える。新試験では従来より15%前後は燃費が悪くなり、実燃費との差が縮まる見通しだ。
 一方、国連では13年を目標に、各国でバラバラな試験方法に国際的な統一基準をつくる動きが出始めた。国交省は「統一基準ができれば消費者に分かりやすい。車を輸出するにも試験は一度で済み、メーカーのコスト削減になる」と歓迎。基準づくりに積極的に参加する構えだ。(佐々木学)


 私、論点を整理しないでスレを立ててしまいました。
「いろいろ難しい問題も多いと思いますが、早く国際基準が定められ、その基準に基づいた燃費表示に統一されることを1人のプリウス乗りとして望みます。」と締めくくったのですが・・・
 ところが問題の本質は、記事の中の国交省関係者の発言にもあるように、燃費測定試験に臨む際の、「国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整し、尚且つ、メーカーが用意した専用のテストドライバーが運転している」、「輸入車メーカーは自国の測定法にあうようエンジンのプログラムを組んでおり、試験時に必ずしも特別なドライバーを用意してはいない」というようなメーカーの姿勢にある。つまり、国産車メーカーも輸入車メーカーも共にそれぞれの自国で行われる燃費測定試験にあたっては特別の対策を施しているのだ。市販車と違う仕様の車で燃費を測定し、国産車においては更に専用のテストドライバーが運転しているのだから、普通のドライバーの燃費とカタログ値の燃費がかけ離れているのも当然のことといえる。
 すなわち各国のメーカーのこのような「企業の姿勢」こそが大きな問題なのであり、試験方法の国際的な統一基準が策定されようがされまいが、燃費測定試験に臨む「企業の姿勢」が今と変わらない限り、依然、実燃費とはかけ離れた特別な燃費値が一人歩きするばかりで、我々消費者は戸惑うばかりである。
 一般の消費者が普通に購入できる市販車そのもので試験する仕組みが確立・実施適用されれば随分と状況は改善されると思うのですが・・・

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
銀プリ  シルバプリ  - 11/2/3(木) 8:01 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
> すなわち各国のメーカーのこのような「企業の姿勢」こそが大きな問題なのであり、試験方法の国際的な統一基準が策定されようがされまいが、燃費測定試験に臨む「企業の姿勢」が今と変わらない限り、依然、実燃費とはかけ離れた特別な燃費値が一人歩きするばかりで、我々消費者は戸惑うばかりである。
> 一般の消費者が普通に購入できる市販車そのもので試験する仕組みが確立・実施適用されれば随分と状況は改善されると思うのですが・・・

 その通りだと思います。今後カタログに記載する「JC08モード」燃費の測定に際しては、第三者(国或いは国際的な期間)により測定する等しないことには、いくら実燃費に近ずいても同じことの繰り返しになりかねないと思います。

モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/7(月) 14:39 -

引用なし
パスワード
   ▼EVANSさん:
>市販車と違う仕様の車で燃費を測定し

誤解があるようですね。
モード燃費測定は市販車が使われています。
朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/7(月) 16:45 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。


だとしたらなおさら訳が悪いですね。
各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:01 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>▼さとう2さん:
>>誤解があるようですね。
>>モード燃費測定は市販車が使われています。
>>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。
>
>だとしたらなおさら訳が悪いですね。
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

私は左様には思いません。
定められた一定のルールの下で最良の結果を示すという企業努力を私は歓迎します。
F1レース等も定められたレギュレーションの下で各チームが最良の結果を示す努力がなされ優秀なドライバーは引く手あまたです。

ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」

EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

VWジャパンの姿勢の是非
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 2:21 -

引用なし
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   ▼さとう2:
>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ

皆様はどちらに投票されますか?

Re:VWジャパンの姿勢の是非
白プリ  ゆうや  - 11/2/8(火) 2:41 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼さとう2:
>>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>>
>>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?


久しぶりに来ました。
僕は2番に投票します。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
白プリ  ゆうや  - 11/2/8(火) 3:01 -

引用なし
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   結局カタログ燃費って、一般の人が一般の道を好き勝手に燃費を気にせずに走って普通に出せる燃費じゃなきゃダメだってことですよね!?
そうじゃなきゃ、結局どんなルールで出されたカタログ燃費だろうと、かけ離れているからそんなカタログ燃費はなんの参考にもならん…と言われて、またこんな記事が出回るのが落ちなんじゃないんですか!?
それが例え国際基準だろうがなんだろうがね。

結局このスレッドによく出てきてる『実燃費』っていうのも、何をもってして実燃費なのかが未だによくわからないし。
燃費なんて、環境や条件によっていくらでも大きく変わるものなのに。

ぁ、また大口たたきました。
…はぃ、ゴメンナサイ。

トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/8(火) 3:02 -

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   ▼EVANSさん:
>各メーカーが、販売している自動車全てに、実燃費はさておき、モード燃費が良くなるようにエンジンセッティングを施しているとすれば、本末転倒、茶番、消費者の目を完全に欺いていますね。

10・15モード燃費は暖機後に測定されます。
JC08モード燃費も冷間始動時の燃費は25%しか反映されません。
しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

Re:VWジャパンの姿勢の是非
オヤジ  tanuki  - 11/2/8(火) 8:14 -

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   ▼さとう2さん:
>
>1.VWジャパンの姿勢は批判されるべきだ
>2.VWジャパンの姿勢は歓迎されるべきだ
>
>皆様はどちらに投票されますか?

2です。

競技のルールが公表されているのです。そのルールでいい成績をだす努力はするべきです。トラック競技(10000m走)か、ロード走(マラソン)か、クロスカントリーか、雪の上なのか・・・一番いい成績を出せるようにしたところがいい成績を出せるんです。

勉強しないで試験を受けるなんて・・・・

Re:トヨタの企業努力
銀プリ  UX10A  - 11/2/8(火) 8:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>しかしプリウスには10・15モード燃費に全く関係しない冷間始動時の燃費向上の為に排気熱再循環システムを標準装備しています。
>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラーベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

私も一票(笑)

あと夏に気がついたんですけど、プリウスって炎天下置いておいても以前の車より車内は暑くなくありません?ソーラーベンチ無いですけど、はっきり違いました。
(13年間乗った車と比較したら駄目ですけど)

傾斜の大きいフロントが赤外線カット機能付グリーンガラスだからかと思いました。これも企業努力かな。

UVカット機能は全ガラスらしいですけど、全面に赤外線カットを採用したら(せめてバックハッチにも)値段高いでしょうけど、更に高い評価にしたいと思います。

Re:国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義...
紫プリ  夢中  - 11/2/9(水) 0:16 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
私はプリウスのカタログ燃費は正しいかなぁと思っています。

高速道路や一般道を法廷速度で走れば出る燃費だと思うのです。

実際、私にとって30Lぐらいは出そうと思えば出せる燃費です。

ただ、自分自身がストレスを感じないスピードがあるので、25Lが妥当だと最近は思っています(笑)。

冬場でもスタットレスを履いた状態でも25から26Lでした。

オーナー自身がプリウスの構造を理解し予測運転をすれば燃費はかなり向上してくれます。

都会では信号や渋滞という環境なので大変だと思いますが・・

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/9(水) 3:46 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼EVANSさん:
>>市販車と違う仕様の車で燃費を測定し
>
>誤解があるようですね。
>モード燃費測定は市販車が使われています。
>朝日新聞の記事にある「(1)国産車メーカーは試験で良い結果が出るようエンジンのコンピュータープログラムを調整している」というのは国産市販車はモード燃費が良くなるようにセッティングされているという事です。
>海外メーカーも最近は日本のモード燃費測定方法を意識しVWポロなどは本国仕様と異なるセッティングのものを日本で市販しているのは有名な話です。

教えてください<m(__)m>
私の「誤解」、いろいろ調べてはみたのですが、わかりません。
さとう2さんの言われる、「モード燃費測定は『市販車』が使われています」、という記述はどこにあるのでしょうか?

ttp://diamond.jp/articles/-/8291
ttp://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives/51343715.html
むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

Re:モード燃費測定は市販車
ペンギン  ペンギン丸  - 11/2/9(水) 12:37 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
こんにちは。

>ttp://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100524/
>「1.2リッターTSIエンジンをポロに搭載するにあたっては、国内の10・15モ−ド燃費値や排出ガス規制への適合も重要な開発案件として取り入れられました。そのために日本専用のECU(エンジンコントロールユニット)の開発が行われ、10・15モ−ド燃費値は歴代フォルクスワーゲン中、過去最高の、リッターあたり20.0kmとなり、燃費値換算によるCO2排出量もわずか116g/kmと、真のエコカーといえるレベルを達成しています。」
>
>EVANSさんに言わせればVWジャパンも消費者の目を欺いていると批判されるのでしょうね。
>私はVWジャパンの企業努力を歓迎します。

しかしながら、さとう2さんは下記のスレッドでポロに対して
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8277;id=nhw10
>ポロは日本向けにエコカー減税を狙ってECU制御が大幅に変えられアクセルレスポンスは最悪でした。
と言及されていますよね。
エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

もしメーカーが改変するとしても消費者が気づかない程度の範囲でなければ、個人的に歓迎できません。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/9(水) 19:02 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

批判的意見があるのは事実でしょうし、
そういう意見に対しては、そう感じる人も居るんだな、とは思います。

でも、その批判をしている人はどういう人なのか、どんな背景があるのか、
それを知らずに「そうだよね〜」って鵜呑みに同意するのはどうかと思いますよ。
メディアリテラシーは、重要です。

相場英雄(あいば・ひでお)
相場(そうば)の英雄(えいゆう)ですか。
こういうペンネームを使う新聞記者上がりの経済ジャーナリスト。
私はその瞬間に胡散臭さを察知し、その人の言うことは慎重に分析します。

記事をよく読んでみると。
自分の結論ありきで「ある関係者」とか「ある幹部」とか、それらしく書いてますが、
主題(燃費表示はインチキだ?)に対する冷静な分析と事実の裏付けが薄っぺらです。
要するに、「えっ、そうだったの!?」みたいなインパクトがある記事を書くために、かなり穿った見方で偏向記事を書いているとお見受けします。

それに普通に車に乗る人なら燃費表示と実燃費が違うことぐらい百も承知です。


ちなみに、燃費試験のために特別な車を1台用意することはないです。
燃費試験に有利なセッティングの車を量産し、その1台を決まった条件で試験します。

10・15モード燃費は排ガス規制のための試験ルールです。
どこのメーカーも同じ条件です。
試験の前提を使用者が理解すれば、問題ないのです。

ルールが世間の実用的な使い方からずれていて問題なら、
政府や業界がルールを変えればいいのです。
事実、JOC08モードに変更されるではないですか。一歩前進です。

Re:モード燃費測定は市販車
赤プリ  EVANS  - 11/2/9(水) 22:02 -

引用なし
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   ▼かずっちさん:
>ちなみに、燃費試験のために特別な車を1台用意することはないです。
>燃費試験に有利なセッティングの車を量産し、その1台を決まった条件で試験し>ます。

「さとう2さん」にもお尋ねしているのですが、「燃費試験のために特別な車を1台用意することはない。(市販車そのものが燃費試験に使われている)」という記述を探しているのですがどこにあるのでしょう?「かずっちさん」教えてください。お願いします。

Re:トヨタの企業努力
アクアプリ  ぽち@11海苔  - 11/2/9(水) 22:26 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。

こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。

このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。

そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
べきなのにやろうともしない。

そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

Re:トヨタの企業努力
白プリ  enegori  - 11/2/9(水) 22:59 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

ソーラーベンチレーションシステムは実燃費に貢献しません。逆に実燃費悪化の原因(重しを載せてる状態)になりますので、あまり積極的に売ろうとはしませんね。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/9(水) 23:12 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:

「型式認定」という制度があります。
特別調整品で検査を受けても、量販車と異なる仕様になっていたら、それは違法です。


道路運送車両法

(自動車の指定)
第七十五条  国土交通大臣は、自動車の安全性の増進及び自動車による公害の防止その他の環境の保全を図るため、申請により、自動車をその型式について指定する。
2 (略) 
3  第一項の指定は、申請に係る自動車の構造、装置及び性能が保安基準に適合し、かつ、当該自動車が均一性を有するものであるかどうかを判定することによつて行う。この場合において、次条第一項の規定によりその型式について指定を受けた装置は、保安基準に適合しているものとみなす。

Re:モード燃費測定は市販車
白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/10(木) 0:11 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>ttp://diamond.jp/articles/-/8291
>ttp://blog.livedoor.jp/marketinghirano/archives/51343715.html

知ってる内容でしたけど、疑問を感じるのはもっともだと思います。
Http://autoc-one.jp/word/541507/
こういう記述もあります。
HVバッテリー満充電の状態で検査に臨めば、結構いい数字出るんじゃないですか。
私も実燃費に近いカタログ表示燃費のほうが望ましいと思います。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:13 -

引用なし
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   かずっちさんが代弁されていますので私からの追加です。

▼EVANSさん:
>さとう2さんの言われる、「モード燃費測定は『市販車』が使われています」、という記述はどこにあるのでしょうか?

市販車とは異なる車でモード燃費測定(実体は排出ガス測定)を受けても其の市販車の型式認定にならないのです。

>むしろ、上記サイトに代表されるように、特別の仕様車を用意し、「モード燃費測定用に精緻な専用ギアシフトプログラムを導入し、カタログ上の燃費をより良く見せるための『企業努力』を展開している」という、企業の姿勢および国交省に対する批判的な見方のほうが一般的なのかなと思われます。

其の経済評論家の書いている事及び其のブログにある国内系証券のアナリストのコメントが正しいとは限りません。
カタログ燃費というのは政府が認定した公式データです。
市販車と異なる車での捏造データが採用されているとなると大きな社会問題になります。
其の評論家が確たる証拠を持っているならブログなんかで書くだけでなく訴訟すべきでしょうね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:34 -

引用なし
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   ▼ペンギン丸さん:
>エコカー減税を狙った最悪のアクセルレスポンスと酷評されたにも関わらず、その改変を歓迎するのは矛盾していませんか?

私は矛盾しているとは思っていません。
ポロ1.2Lが日本の燃費測定精度に合わせるという企業努力を歓迎すると書きました。
試乗した結果、私の感想はアクセルレスポンスに不満がありました。
クルマの価値観は各自異なり燃費と動力性能は相反するものです。
ポロで言えば燃費に重点を置く人は1.2Lを選択すればいいのです。
私がポロを買うならアクセルレスポンスに重点を置きたいので1.4Lを選択します。

Re:トヨタの企業努力
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 2:55 -

引用なし
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   ▼ぽち@11海苔さん:
>▼さとう2さん:
>
>>また希望者には炎天下での駐車時に車内の過熱を低減させるソーラー
>>ベンチレーションシステムをオプション提供し実燃費低下を防いでいます。
>>私は此れらの実燃費向上に向けての企業努力を歓迎します。
>
>こんばんは。工作員のさとう2さん乙です。
>
>このムーンルーフとやらは、SかGのノーマルしかつかないんですよね?
>SやGのツーリングセレクションや、Lにはつかないわけで。
>
>そもそも、ツーリングなんたらとかレザーシートなんて物欲しげな仕様を
>用意し、本来ならどのグレードのどの仕様にもムーンルーフをつけて然る
>べきなのにやろうともしない。
>
>そこまでやって初めて企業努力云々を語れるんじゃないんですか?

特定の人から見れば企業努力が足りない面はあるでしょうね。
何故LにLEDヘッドランプが選択出来ないのだ?
何故Lにレザーシートが選択出来ないのだ?
何故Sにレーダークルーズコントロールが選択出来ないのだ?
ぽち@11海苔さんに言わせれば努力すれば出来る筈なのに出来ない事にしているのは企業努力が足りないのでしょうね。
言い出したら切りがないですね。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/10(木) 3:16 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>Http://autoc-one.jp/word/541507/
>こういう記述もあります。
>HVバッテリー満充電の状態で検査に臨めば、結構いい数字出るんじゃないですか。

其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
別紙10を参照して下さい。

Re:モード燃費測定は市販車
青プリ  青い稲妻  - 11/2/10(木) 19:28 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:

>「燃費試験のために特別な車を1台用意することはない。(市販車そのものが燃費試験に使われている)」という記述を探しているのですがどこにあるのでしょう?

直接、ご自身で確認されてみてはいかがですか?

独立行政法人 交通安全環境研究所
h ttp://www.ntsel.go.jp/

Re:モード燃費測定は市販車
白プリ  薩摩プリ乗り  - 11/2/10(木) 21:39 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
>HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
>ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
>別紙10を参照して下さい。

随分と難しい資料でしたけど、この資料を見て自動車評論家が情弱と判断出来る人はそうそういないと思いますよ。
さとう2さんが色々詳しい事は分かりますが、結局、情弱な消費者を納得させられなければ意味がないと思います。ディーラーも説明が面倒だと思いますよ。

Re:モード燃費測定は市販車
おじさん  さとう2  - 11/2/11(金) 3:50 -

引用なし
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   ▼薩摩プリ乗りさん:
>▼さとう2さん:
>>其の自動車評論家を敢えて情弱と評価させて頂きます。
>>HVバッテリーの電気量収支は補正されています。
>>ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pdf
>>別紙10を参照して下さい。
>
>随分と難しい資料でしたけど、この資料を見て自動車評論家が情弱と判断出来る人はそうそういないと思いますよ。
>さとう2さんが色々詳しい事は分かりますが、結局、情弱な消費者を納得させられなければ意味がないと思います。ディーラーも説明が面倒だと思いますよ。

というか、僅か4.165kmという10・15モード燃費測定走行距離でバッテリー満充電から燃費測定すればとんでもない燃費データになる事はプリウスの動作を理解している人なら誰でも分ります。

丁度各地のトヨタディーラーで燃費トライアルという試乗イベントが開催されています。
此の寒い時期に5km以上走行し70km/L以上を記録した人がいるそうです。

自動車評論家と称して活動している人が燃費測定手順を理解していないなんて全く話になりません。

Re:モード燃費測定は市販車
子供  かずっち  - 11/2/11(金) 23:03 -

引用なし
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   ▼EVANSさん:
>「かずっちさん」教えてください。お願いします。

お返事したのですから、コメントを頂きたいところですねぇ。

逆に疑問なのですが、なぜ量販車そのものでなく、「特別にセッティングした車」で
燃費試験していると思われたのですか?


実燃費を表す客観的で世界標準な指標が求められる点については私も同意します。
でも、環境条件や使い方で燃費はピンキリになるのですから、
どんな物差しであっても、物差しそのものを利用者が理解していないと、
何の価値もなくなります。

そういう意味で、私個人は10・15モード燃費には納得です。
暖機終了後の平地なら、35キロぐらい楽勝ですから。

同様に、さとう2さんが紹介してくれた
JC08=30.4km/L   EPA=21.3km/L   UK=25.6km/L
についても、それぞれの試験の前提を調べてみれば、そんなものだと体感的に思います。

「みんから」の燃費報告を時々見に行くのですが、個人の偏差と季節の偏差が解って勉強になりますよ。
車を購入する前に、本当に燃費を理解したければ、そのような観測?というか、情報収集と勉強をするしかないのです。

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