(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
930 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 車高の高さについて キングコング 11/1/23(日) 15:50 白プリ
Re:車高の高さについて ばは 11/1/24(月) 19:02 おじさん
Re:車高の高さについて ノンネロP 11/1/24(月) 21:37 銀プリ
Re:車高の高さについて ばは 11/1/25(火) 0:00 おじさん
Re:車高の高さについて ノンネロP 11/1/26(水) 16:37 銀プリ

車高の高さについて
白プリ  キングコング  - 11/1/23(日) 15:50 -

引用なし
パスワード
   Sツーリングに乗っています。
ノーマルSとSツーリングの車高の高さはSツーリングの方が1センチ程度低いと感じていますがこれって正しい情報なのでしょうか?
どなたか比較されたことがあったり、何かの情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

Re:車高の高さについて
おじさん  ばは  - 11/1/24(月) 19:02 -

引用なし
パスワード
   ▼キングコングさん:
>1センチ程度低いと感じていますが
>これって正しい情報なのでしょうか?

ご自身の感覚あるいは伝聞の何れのオハナシですかねー。

まぁホイールデザインや扁平タイヤなどの要因により視覚心理としてツーリングが
ロー&ワイドな印象を受ける可能性は考えられますが、ストック状態であれば
どちらも全高は車検証に記載されている値で同じとなっているハズです。

もちろん厳密に計測すれば多少なりとも違いは出るかも知れませんが、それも
諸元上の値に収まる範囲だと思いますし、仮にソコを超えて恒常的に異なると
したら型式指定などの絡みからは非常にマズいコトなので、またぞろマスコミが
喜び勇んでトヨタバッシングするでしょうね(笑)
<sage>

Re:車高の高さについて
銀プリ  ノンネロP  - 11/1/24(月) 21:37 -

引用なし
パスワード
   1cmの高さって言うと、それぞれのグレードに付いてるタイヤの
径と似てますね。と言う事になるとLグレードとツーリングの
高さも同じになっちゃいますね(笑)

個人的に、視覚的な見方でツーリングが低く見えるのは、
リムサイズが広がった事に依るフェンダーアーチとの一体感が
ノーマル/ソーラー車と比べた大きな違いだと思いますが、
いかがでしょうか?

Re:車高の高さについて
おじさん  ばは  - 11/1/25(火) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ノンネロPさん:
>1cmの高さって言うと、それぞれのグレードに付いてるタイヤの
>径と似てますね。と言う事になるとLグレードとツーリングの
>高さも同じになっちゃいますね(笑)

全高および最低地上高が同じでもってタイヤ半径5mmの差異をどーやって
吸収しているか、ナゾといえばナゾのような(笑)
まータイヤサイズによってアライメントの各基準値が5′違っている(被って
いるトコロも有り)ので、その辺りでしょうかねー。
<sage>

Re:車高の高さについて
銀プリ  ノンネロP  - 11/1/26(水) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ばはさん wrote:

>全高および最低地上高が同じでもってタイヤ半径5mmの差異をどーやって
>吸収しているか、ナゾといえばナゾのような(笑)

高さだけに、上の方ばかり気になってました。
まぁ、製造公差ということで・・・(笑)

930 / 962 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free