|
▼さとう2さん:
>▼ヒロポンさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ヒロポンさん:
>>>
>>>>この修正プログラムは前期プリのリコール済車で、クレームをつけた人の車にだけ行っているそうですが、車の中でも最重要部分であるブレーキに関しては全車で書き換えをするべきだと思います。
>>>>
>>>>追伸 書き換え後ブレーキ抜けは起こらなくなりました。
>>>
>>>回生ブレーキ域減 → メカニカルブレーキ増 → 燃費悪化
>>>
>>>になるでしょうかね。
>>本日の燃費計測では1割程度燃費は悪化しましたが、ブレーキフィーリングは普通車に近くなった気がします。
>
>燃費の1割悪化に疑問を持っています。
>
>・そもそも一般道において回生機構の燃費に対する貢献度が1割程度だと言われているので1割悪化ということは回生機能が全く動作していない状況と同じと言えます。
>・報告された4月20日は全国的に気温が低く東京では数日前と比較して10℃程低い気温でした。一般的にプリウスは気温が1℃低下すると燃費が1%悪化すると言われています。気温10℃低下で10%の悪化となれば燃費悪化の主要因は気温だったと言えます。
>
>5月になって気温も上昇してきました。
>ヒロポンさん、昨年5月の燃費との比較等再度バージョンアップの燃費に対する影響に変化が無かったかレポートをお願いします。
バージョンアップ後の燃費についての報告です。
主題とズレていないか心配ですが。
4月末に車検でソフトバージョンアップを行い、
燃費は、悪くなっていないと思えたので投稿いたします。
なお車検で 調整、修理、交換した請求項目は特にありませんでした。
2010年4月に購入 前期30型GTLです。6万キロ走行。
今回初めてソフトのバージョンアップを行いました。
リコール時のブレーキ抜けソフト変更は、完了していたようです。
ご存知の通り、その後何回か変更が合ったようで、
最新版でバージョンアップされたと考えています。
自分で燃費に影響するような交換、変更、追加は全く行っていません。
タイヤの空気圧も、以前より自分で空気を入れ+10%で管理しています。
以下の数値は厳密ではないので、こだりわりたくありませんが
以前 メータ表示 最高燃費 27.9K/L (351Km)
今回 28.8K/L (504Km)
バージョンアップ前と比較して、決して悪く無い印象です。
これだけで良くなったとは、証明できませんが。
チョイ乗りしていても、悪くはないと感じています。
気のせいか、回生充電も早くなったような・・・
ディーラーによると、パワーマネジメントのソフト変更も有った。
と言っていました。
同じ感想を持っておられる方は、いらっしゃいませんでしょうか。
|
|