(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 9:41 白プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/5/1(水) 9:24 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ かたぎ 13/5/1(水) 10:08 銀プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/5/2(木) 8:36 白プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 30前期 13/5/2(木) 11:53 銀プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ 30後期です 13/5/5(日) 23:48 青プリ
Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ぱんだねこ 13/5/7(火) 23:40 紫プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/5/1(水) 9:24 -

引用なし
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   補足しておきますが、
ブレーキ抜けが起こる場所で自己所有の車(3台)でも試してみましたがブレーキ抜け現象は起きませんでした。
つまりどの車でも起こる現象ではないと思います。
(検証に使用した車の数が少ない為絶対とは言えませんが)

>HIS で CHG を振り切れない減速(回生ブレーキ)が... プリウス乗の第一歩な>んでしょうか。(中途半端なブレーキ踏み込みではありません)
自分の場合出来るだけゲージの真ん中付近を維持するように走ってます。
CHGゲージも7割ぐらいまでの制動を心がけています。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
銀プリ  かたぎ  - 13/5/1(水) 10:08 -

引用なし
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   ブレーキ抜けという現象はもちろん間違いなく存在する訳なんですが、
(実際プログラムの変更などが行われている)
ある程度ブレーキのバージョンが上げてあるならば、
かなり条件が狭まっているのではないかと思うのです。

私の経験では、幅の広い高架道の継ぎ目で雨の日
(ここは下り坂で、しかもETCゲートに向かうところですのでどうしても
ブレーキを踏むことになりやすい場所なのです)
は必ず結構空走します。
ただ、以前別の車でも程度は違えど空走はしていました。

この程度の違いが問題なのでしょうが、ドライバーとしては
”条件が揃う”ことを極力避けるような努力ぐらいはしてもいいのではないかと。

結果起きてしまったことはもちろん残念で悲しいのですが、

>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、
>前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合
>でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考え
>ずらいです)

前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)

>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は
>無いので恐怖感と事実を書いたまでです。

車が加速したとは考えにくい(坂による自然加速は車のせいではないのでは?)

ということを冷静に検証して次に同じようなことを起こさないことが大事で、
車のせいばかりにしていても何の進歩も得られないのではないでしょうか?

もちろん車側で改善できるところがあればそれはもちろん大事です。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
白プリ  ヒロポン  - 13/5/2(木) 8:36 -

引用なし
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   一般ピープルが乗らない(買わない・借りない)マニアックな車の場合は車に人を合わせる事も必要でしょうが、プリウスは大衆車です。
一般の人が使って違和感を感じる事には問題があると思います。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
銀プリ  30前期  - 13/5/2(木) 11:53 -

引用なし
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   私もブレーキ抜けはかなり体験していますが、
>前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)
一度だけ加速感を経験しています。

雪道ですが私の推測ではVSCが働いたのではないかと思います。
多分リアがスライドしてその時にモーターアシストが加わった感覚です。

進行方向での制動どは分けて考えた方がいいような・・


▼かた私ぎさん:
>ブレーキ抜けという現象はもちろん間違いなく存在する訳なんですが、
>(実際プログラムの変更などが行われている)
>ある程度ブレーキのバージョンが上げてあるならば、
>かなり条件が狭まっているのではないかと思うのです。
>
>私の経験では、幅の広い高架道の継ぎ目で雨の日
>(ここは下り坂で、しかもETCゲートに向かうところですのでどうしても
>ブレーキを踏むことになりやすい場所なのです)
>は必ず結構空走します。
>ただ、以前別の車でも程度は違えど空走はしていました。
>
>この程度の違いが問題なのでしょうが、ドライバーとしては
>”条件が揃う”ことを極力避けるような努力ぐらいはしてもいいのではないかと。
>
>結果起きてしまったことはもちろん残念で悲しいのですが、
>
>>二つの物体が同じ条件で同じ方向にある間隔を持って一定の時間進んでいて、
>>前の物体に後ろから来た物体が接触するには、前の物体よりも推進力が増す場合
>>でないと接触しませんよね。(カーリングのように路面の状態が変わるとは考え
>>ずらいです)
>
>前車より減速率が悪かっただけ(推進力が増したわけではないのでは?)
>
>>過去に何十台か車を運転してきましたが制動時、加速する車を運転した事は
>>無いので恐怖感と事実を書いたまでです。
>
>車が加速したとは考えにくい(坂による自然加速は車のせいではないのでは?)
>
>ということを冷静に検証して次に同じようなことを起こさないことが大事で、
>車のせいばかりにしていても何の進歩も得られないのではないでしょうか?
>
>もちろん車側で改善できるところがあればそれはもちろん大事です。

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
青プリ  30後期です  - 13/5/5(日) 23:48 -

引用なし
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   仰るとおりだと思います。普通に運転をしていれば、そういう状況にはならないでしょうし、雪国のプリウスは事故だらけになってしまうのでは無いでしょうか

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
紫プリ  ぱんだねこ E-MAIL  - 13/5/7(火) 23:40 -

引用なし
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   あんまりアクアでブレーキ抜けが話題に上らないような気がするのは気のせいでしょうかね。
原理上、ECBならどの車でも起きると思うのですが。
ただ、正直言ってリコール対策されてから、世間一般ではもう注目されていないようですね。
それだけ、まれになったのか、アレが騒ぎすぎだったのか。

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