(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
232 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキプログラムのバージョンアップ ヒロポン 13/4/20(土) 9:41 白プリ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ ブルーマイカ 13/4/29(月) 22:07 オヤジ

Re:ブレーキプログラムのバージョンアップ
オヤジ  ブルーマイカ  - 13/4/29(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼MKさん:
>▼HPSTさん:
>
>>MKさんが事故原因をブレーキの問題に結び付けるのは自由ですが、
>>第三者から見ると、プリウスで発生した追突事故が“ブレーキの原因と”
>>一般大衆の間で全てプリウス側に原因があるように擦り込まれることが
>>非常に恐ろしいです。
>>
>
>>MKさんが真剣にブレーキの問題を提起している意思は良くわかります。
>>潜んでいる潜在的問題も否定しません。
>>
>>しかし、今回の事故原因に結び付けて提起することはどうかと感じます。
>>完全に切り離して考えるべきではないですか?。
>
>スレ主さんには迷惑をかけてしまいました。
>版が荒れてもいけませんので今回限りにします。(すでに荒れかけていましたらごめんなさい)
>
>私はプリウスに乗り始めたころから夫婦で山登りを毎週のようにします。
>夏場が多いのですが冬場も少しの雪程度の場合、山あいの道路を運転します。
>雪道に限らず凍った道、ぬれた道、ブレーキの利き具合いを確かめながら運転することに心掛けています。(プリウスに限らず)
>
>プリウスに乗って3年、今回の事故を起こすまでプリウスのブレーキの件については全くの他人事で気にもしていませんでしたが、
>(マンホールの上と桁違いのすっぽ抜け5〜6mを経験)
>私事だけで終わらせたくなかったのであえてしつこく書き込みをしました。
>
>プリウスの批判だけで書き込んだわけでは決してありません。
>今回、人身事故に至らなかったのが幸いでした。


人によってそれぞれの感覚とかが違い意見も分かれ揉める事になるようですが
やはり今のプリウスのブレーキは普通の車とは一味違う感覚です。
バージョンアップで変わるようですが
以前書き込みしたリコール後のバージョンアップ無し状態の感覚を言うと
踏んでその後踏み代が無くなる様な硬い感覚です

幾つかの例えを言わせて貰うと
皆さん例えて言うなら80キロ位からほんとストップランプが付く程度の軽くブレーキ踏んで一定速で減速して行き72キロ付近で一瞬スーッとブレーキ抜け?感覚した事ありませんか?
やはり同じく緩やか一定速減速で8キロ付近で回生からメカニカルブレーキに変わる時一瞬違和感感じた事有りませんか?
信号減速時やはり一定速減速時BLが満充填1メモリ手前まで上がったと同時に一瞬ブレーキ感覚がスーッと抜けやはり踏み代多くする事が。
感じた事有りませんか?
その感覚が以前書き込みしたように橋の繋ぎ目金属部分通貨時点でそれ以上に良く
起こる現象です。
前車はブレーキアシストの付いた車で良くABSが思いもよらず作動したけどそのような普通の車とはやはり少し違うブレーキ感覚と言われても仕方ないかと思います。
異常とまでは言わないけど普通の車とは違うと言う事も分かってもらえると

232 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free