|
▼HPSTさん:
>▼MKさん:
>>
>>事故当時夕方5時頃で 気温は0度かマイナス1〜2度かもしれない気温でした。
>>下り坂で前日の雨で路面はアイスバーン状態でした。
>>ブレーキの間隔は全くありませんアクセルを踏んだかのごとく加速していく感覚で
>>ただただあわてるだけでした。ハンドルさばきでかわす間もなく(右前方は谷底)追突してしまいました。
>>車間距離がなかった点では反省していますが、スピードは30KMぐらいと思います。
>
>前を走行している車に追突されてしまったと言うことでお気の毒です。
>
>50mを6秒で走れる人の時速が30km/hだと言うことを認識してください。
>万人は50m走を6秒で走ることは絶対に出来ません、それほど早い速度なのです。
>
>アイスバーンの下り坂を人が全速力で走って下ったとします。この人は急に止まれるでしょうか?必ず滑って転倒するでしょう。
>
>一般的に車に乗ると体感速度が低く感じるため、30km/h程度の速度だったらすぐにでも止まれると感じている人は世の中には沢山いるでしょう。
>しかし、上記の状況を考えれば下り坂で右前方は谷底)、路面のアイスバーン
>状態を認識(推測)している状況で30km/hの速度を出すは
>自殺行為だと思います。
>
>HAL1000さんも書かれている通り、プリウスのブレーキは
>回生ブレーキから物理的ブレーキに切り替わる必要性からそのタイミングで
>必ず制動力が変化します。
>言い換えるとリニアな制動力は作り出せない代物です。
>もし、回生電力を無駄にせず、且つリニアな制動力に近づけるようとするならば
>現状のブレーキの構造ではセンシングが不足していると考えます。
>安価なプリウスでは無理だと思います。
>
>私は現プリウスに乗り始めて4年目ですが普通に運転出来ているので満足です。
うーん私の運転技術で事故を起こしてしまった点については弁解しません。
ですからHAL1000さんのいわれるようなECUデーターを取って自己主張することはしません。
車の性能をそこまで理解して購入をし運転にしても他の車との違いを理解しているプリウスオーナーが何人いるのか疑問ですね。
私同様燃費のいい車程度の判断で購入後いろんな事実を知っていくのではないでしょうか。
現在では一つの交差点内で3台4台のプリウスを見かける事はよくあります。
ブレーキのすっぽ抜けで追突されることもありうるわけで、これがプリウスだから仕方ないでしょうと主張された場合どうかんじますか??
やはり大衆車といえども欠陥車と言われない程度の性能維持が必要ではないかと思います。
|
|